冬のはしり

昨日の朝は風が強く、生憎の鳥見日和でした(ーー;)
寒かったのか、エナガは奥の方で
「おしくらまんじゅう」をしていました(^θ^)人(^θ^)人(^θ^)
0974

この時期定番のモズ
image3728

image3729

image3730

image3731

image3732

先週から家の周りでかすかに声がしていましたが、やはりジョウビタキの雄が飛来していました。

image3733

 
アトリは先週に続き声が聞こえ
今季初のミヤマホオジロらしき声を聞くことができましたが、
いずれも姿を捉える事ができませんでした(T_T;)

夕方にも少し鳥見をすると

コガモ(他ではかなり前に見ましたが近所では今季初)
image3734

image3735

ノビタキ
image3736

カワセミ
image3737

image3738

暗くてシャッター速度が1/100以下と飛びものには超スローですが

かろうじて形が分かる程度に撮れました。

image3739

image3740

image3741

image3742

 

image3743

image3744

image3745

image3746

 
夕暮れで、ヤマセミもお家に帰るようなので、私も撤収しました。
0975
 


私のブログに、こんなものが登場することはまずありませんが、すご~く気になりました!!
高いけど常識を覆すデザインですね^^
掃除機のように、扇風機のスタンダードもこれから変化するのかな?
元々原理がシンプルで、変わることがないだろうと思っていたものが変化する時って、
感動的な気がします(*´∇`*)
いつか羽のない鳥も出現するのでしょうか。。。(?_?)
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年10月19日 - 03:43)

    ちいさい秋みつけたって歌に出てくるのがモズだよね?カワセミ 綺麗な羽ですよね~^^

  2. #2 投稿者: くまた (2009年10月19日 - 04:52)

    月代エガちゃん、目白押しですね(^^*) モズさん、ススキの箒を持って「レレレのおじさん」のような^^;羽の無い扇風機、安全で、しかも掃除の必要が無い!というのは魅力的です(#^.^#)(ーー;)もう少し風力と値段が改善されたら、こちらが主流になるかもしれませんね。羽がなくても飛ぶトリ(゜-゜;)ウーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ!忍者ハットリ君(゜o゜) ♪や~まを飛~び~・・ヽ(^。^)ノ♪ (ーー;)モシモーシ

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年10月19日 - 06:12)

    abendさん、こんにちは♪そうです!!モズは冬場の食料を確保するため、秋になると縄張りを宣言して鳴くんですよ^^普通の鳥は、繁殖期の春から夏にかけてよく鳴くので、変わり者ですね。このカワセミは、脚や胸の色がくすんでいるので、今年生まれたばかりだと思いますが、羽の色は、親と変わらないくらいに綺麗になりました^^

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年10月19日 - 06:22)

    となりの くまたさん、こんにちは♪エガちゃんは、巣立ち後に一本に枝に並ぶ光景が見られるそうですが、私は始めて見ることができましたし、秋に見られたのはちょっとびっくりです(@@。モズには、私の家を掃除してもらいたいところですが、これから冬支度で、はやにえをするのに忙しく、それどころではないかもしれませんね^^;扇風機は久々に気になる商品が出たなという感じです(*´∇`*)構造としては、シンプルだと思うので、安いものが出てきそうな気がしますね。羽がないトリというと、借金トリくらいしか思い浮かびませんが、借金トリが近所を飛び回っていたら困りますね(笑)忍者ハットリ君なら撮ってみたいです(^^)

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年10月19日 - 10:14)

    おしくらまんじゅう、かわいいです~(*^_^*)写真を見ると、冬みたい。あ・・・ジョウビタキさん!うれしいな~(^-^)メスもそのうち撮れるかな?楽しみ❤羽根のない扇風機!?びっくり!(@_@;)

  6. #6 投稿者: モドキ (2009年10月19日 - 11:20)

    アカショウビンさん、いよいよ選手交代ですかねぇ?エナガ団子は巣立ち雛が有名ですが、この季節だからやっぱり押しくらまんじゅう。でもホント可愛いですね。小さな猛禽なんて言うけど、モズも可愛いです。ジョウビタキがやって来ても不思議ではありませんねぇ、こちらへもやって来ているようです。カワセミの飛びものは暗くて残念でした。それでも撮れるところが、さすがアカショウビンさんの一眼テクニック!お尻を振り振り、イソシギのこんな風景を見ます。しかし見るからに寒そうです。羽のない扇風機、テレビで見ました。これが風力発電機だと、鳥が巻き込まれずにすむのにね!

  7. #7 投稿者: アカゲラ (2009年10月19日 - 11:47)

    こんばんはこちらも 鳥影が薄くなっていますが、カケスが姿を見せるようになりましたので 冬が近づいてきているんでしょうね。こちらでは ヤマセミ、カワセミが 西岡公園から姿を消してしまいました。真駒内川を 探してみましたが 姿が見えません。ナナカマドは 赤い実が全滅状態です。冬鳥の餌がなくなってしまっていますので 心配です。羽根のない扇風機は 我が家でも 話題になっていますが、味気ないですね!(^^)!。小鳥さんに 伝染しなければいいのですがね!(^^)!

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年10月20日 - 04:09)

    たんぽぽさん、こんにちは♪おしくらまんじゅう、私も仲間に入れてもらいたかったなぁ~(笑)葉がついていない場所だったので、冬の写真みたいですね。朝晩寒くなって、もう東京の冬とあまり変わらないくらいかも( ((-。-) ))ジョウビタキやってきましたよヽ(゜▽゜*)ノまだ1羽しか見つけることが出来ませんでしたが、次々やってくると思います^^羽根のない扇風機が安くなったら1台欲しいです!!

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年10月20日 - 04:31)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪先週のコシアカツバメを最後に、夏鳥を見かけなくなりました。まだコッソリ隠れているものが残っているかもしれませんが、そろそろ終わりでしょうね。これからは週末ごとに、新たな冬鳥に出会うのが楽しみになりますね。エナガは1羽でも充分可愛いですが、団子になるとさらに可愛いです^^初めてこのようなシーンを見ることが出来ましたが、次はもう少しスッキリした場所で見たいです(^_^)カワセミの飛び物を、こんなスローシャッターで撮ったのは初めてですが、近くに飛び込んだことと、少しホバリングをしてくれたので救われました。テクニックとかではなく、元々撮れそうにないのに、条件反射でただシャッターを押しただけです(笑)感度をもう少し高くしてあればければ、もう少しまともな写真になったかもしれません。イソシギは年中いるはずですが、見かける頻度は低いですね。この日は久しぶりに2羽いました^^風力発電機は何か技術革新が欲しいですね。扇風機の逆なので、パワーが1/15にならなければ良いですが。。。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年10月20日 - 04:41)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪私も先週カケスを見ました^^一応写真を撮ったのですが、霧の中だったので完全に没になりました(T_T;)こちらでもカワセミは冬場ほとんど姿を見ることがなくなりますが、雪の中で撮ったこともあるので、少数は居残っていると思います。こちらのヤマセミは紅葉の時期になると、かなり活発な行動をしますよ(^^)求愛の初期段階といったところか、二羽で見かける機会が多くなりますね。羽根のない扇風機、私は興味津津です^^でも羽ばたかずに飛ぶ鳥がいたら、ちょっと不気味ですね(~~;)

  11. #11 投稿者: Natalie (2009年10月20日 - 06:27)

    新聞で見たダイソン社の羽根のない扇風機・・・確かにビックリした!(・・)私は子供の頃より、「ワイパーのない自動車」はできないだろうか・・・っていう疑問を持ったまま大人になり、中年になったよ(^^:)。んなもん・・・できないかなぁ。。イヤイヤ、将来きっとできるような気がする。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年10月20日 - 07:55)

    。 Natalieさん、こんにちは♪羽根のない扇風機は、最初は日本で発売されるかどうかわかりませんでしたが、発売が決定したので、実物を見てみたいものですね^^単にワイパーを外したら、ワイパーのない自動車になりますよ~~(笑)それは冗談として、雨の夜や、吹雪の時は見えにくいので何か画期的なものを発明してほしいですね。中途半端に寒い雪の日はワイパーが、どんどん凍って効果がなくなるので大変です^^;雪道だと車を脇に停車して、氷を取るのも危ないので困りますね(-""-;)

  13. #13 投稿者: Natalie (2009年10月20日 - 10:08)

    超音波やレーザービームのようなもので、雨や雪を吹き飛ばすようなことができないかな。。。なーーんて子供の頃に真剣に考えたことがあります。笑その頃から「妄想癖」があったんだなぁ。。。(^^)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年10月20日 - 10:54)

    。 Natalieさん、こんばんは♪確かに、そんなものができたら最高ですね^^でもワイパーを越えるものは、まだ開発されていないと聞いたことがありますね。いつか、驚くようなものが登場するといいですね(*´∇`*)妄想によって、新しいものが生まれるんじゃないかな^^

  15. #15 投稿者: ポン太 (2009年10月20日 - 12:50)

    こんばんわ羽のない鳥は微妙ですが、プロペラのないヘリコプターなどは出現するかも知れませんね(笑)これからの季節はおしくらまんじゅうをしている鳥達を見かけることが多くなりそうですね♪カワセミも鮮やかな色した鳥ですね!

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 00:49)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪プロペラのないヘリコプターは、可能性がありそうですね^^でも、回っているのが見えないと、不安になるかなぁ(?_?)冬は群れで行動する鳥たちが増えてきますね(^^)ただ、飛ぶためには羽を広げる必要があるので、体を寄せ合うくらいに近づくのは、エナガ以外ではほとんど見られないと思います。日本で見られる鳥は地味なものが多いですが、カワセミは輝いてますね(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。