星に願いを~オリオン座流星群(ハレー彗星の忘れもの)☆彡

21日の夜は、オリオン座流星群の極大日です^^
 
ハレー彗星の軌道上近くを地球が横切るため、
細かな塵が地球の引力に引き込まれ、
大気圏に突入することで流れ星となります☆彡
 
来年も比較的たくさん見られるのですが、
月の影響で観測が難しく、実質的には今年がラストチャンスのようです。
次にオリオン座流星群がたくさん見られるのは、
ハレー彗星の周期が76年なので、約70年後になります。
 
1日早く、20日の23時から小一時間眺めてみましたが、15個くらい見ることができました^^
21日は1時間に50個以上見られる可能性もあるとのことなので、
機会があったら空を眺めてみてください(*´∇`*)
オリオン座が昇った後の23時以降に、東の空を中心に広い範囲を眺めるのが良いと思います。
 
感度をISO3200に上げて、15mmの広角を使ってみましたが、
撮影はできませんでした(-“-;)
0993 
これは飛行機の軌跡です(笑)
0994
広告
  1. #1 投稿者: ニコラス (2009年10月20日 - 23:17)

    >ハレー彗星の周期が76年なので、約70年後になります。自分は絶対に生きていないですね。近日中にみたいですが、仕事中になりますね。でもやはりみたいです。(w

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 00:54)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪私も絶対に生きてませんね(^^;お仕事の休憩時間にでも、空を見上げてみてください^^23日頃までは、比較的多く観察できそうですよ。来月18日未明のしし座流星群も条件は良さそうです(*´∇`*)

  3. #3 投稿者: くまた (2009年10月21日 - 02:17)

    オリオン座流星群・・気になってはいるのですが、寒いし、眠いし・・(--)zzz (ーー;)それでも一昨日の夜、12時頃にベランダからオリオン座の方を眺めては見たのですよ。が、オリオンさんの足元でペッカーッと光る街路灯の明かりが・・(T_T)・・邪魔・・。2,3日前までは良い具合に蛍光灯が切れていたのですが気の利く自治会長さんが、いつの間にか取り換えてくれていたようです。もう少し遅い時間になれば、オリオンさんも上の方に登ってきて流れ星も見やすくなるのかもしれませんが、それって、遅い・というか、早い時間ですよね(-_-;)あ~、ソソ・・・@@; その一昨日の夜なんですが、夢の中に流星がいっぱい出てきたんですよ~!しかも、隕石となって、家の庭にビシビシ落ちていました(/_@;)/ヒエ~ッ光り輝くオパールのようで(あり得ない^^;)とっても美しかったけど、恐かった~!

  4. #4 投稿者: 泰男 (2009年10月21日 - 03:36)

    凄い!! すばるまでしっかり写ってる!! でも、寒かったでしょうね、おつかれさまです。流れ星って一瞬で消えちゃうから写すのたいへんですよね

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 06:10)

    となりの くまたさん、こんにちは♪クマさん( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜は、そろそろ冬眠も近いので、寒いでしょう。眠いでしょう。(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ私も一昨日は、疲労感があって、早く眠りに就き、二度と起きることはありませんでした(←あっ、朝までですよ)私の家も同じように東に街路灯があるので、街路灯が背に来る場所まで出動しました。それにしても気配りのある自治会長さんですね^皿^流れ星はオリオン座の側に現れるというわけではなくて、かなり広範囲に出ていました。オリオン座の近くは縦に流れるので、見つけにくいという事で、離れているものの方が横に流れて見やすいようです。ただ暗いものが多かったので、やはり光があると見にくいでしょうね。夢の中で流れ星を見たのですか?!とても素晴らしい特技をお持ちのようですね^^くまたさんの家に隕石の欠片でも落ちてきたら、それを売って大もうけ!!琥珀より現実味がありそうですね(*´∇`*)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 06:17)

    ○○ 泰男さん、こんにちは♪星空を広角で撮ったのは初めてでしたが、意外とたくさんの星を写すことができました^^ただファインダーを覗いても、ほとんど何も見えないので、適当にカメラを向けて、一分程度シャッターを開けておいただけです。写真に写る範囲を流れ星が横切ったかどうかも全くわからない状態でした(-""-;)流れ星はどこに現れるかわからないので、運も必要なようですね。

  7. #7 投稿者: abend (2009年10月21日 - 06:39)

    ラジオで言ってたわ。でもこんなに綺麗な星空がみれるの??すごいな~

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 07:17)

    abendさん、こんにちは♪昨晩は満天の星でした^^周りに光が少ないので、晴れていれば、たくさんの星が見られます。星が流れない時でも、たまに見上げると、心が落ち着きますよ(*´∇`*)

  9. #9 投稿者: アカゲラ (2009年10月21日 - 07:45)

    こんばんは。アカショウビン様から 教えられて 毎日 夜空の様子をうかがっていたのですが,雲の日ばかりで 木星しか見えませんでした。そちらでは,オリオン座がはっきり見えたんですね。それに 飛行機彗星までバッチリでしたね!(^^)!。暇人も さらなる 挑戦を と思っているのですが,夜空の雲ばっかりで 残念です。すてきな 星空を見せていただき 励みになりました!(^^)!

  10. #10 投稿者: Natalie (2009年10月21日 - 08:03)

    アカショウビンさん、ロマンだーっ☆メルヘンだーーーっ☆☆☆こういう満天の星空を、愛する人と一緒に眺めることができればどんなにか幸せでしょうね~☆☆☆

  11. #11 投稿者: たんぽぽ (2009年10月21日 - 10:45)

    きれいな夜空ですね!星はほとんど見ないので、今度ゆっくり見てみたいです(^-^)

  12. #12 投稿者: Chieko (2009年10月21日 - 11:33)

    こんばんは^^昨日から娘が見たがってるんですが、お天気が良くなくて、見れなさそうです。つぎは70年後って・・・いないし(;一_一)写真、とてもよく撮れてますよね~。さすがアカショウビンさんです(^_-)-☆飛行機の軌道、言われなければ流れ星だと思いましたよ(^_^;)夜中になったら少しは見えるかな。ちょっと期待しちゃお♪

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 12:23)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪昨晩は、雲が少なく星がよく見えていました^^例年だと、夜9時頃には霧が出始めて星が見えない時期なのですが、今週は気温が下がっても、霧がほとんど出ていません(^^)vお天気が悪いのは残念ですね。流星のチャンスはいくらでもありますので、条件の良い時にお楽しみください(*´∇`*)飛行機彗星は点滅をしていましたが、広角で撮ったのが良かったのか、繋がって見えますね^^

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 12:27)

    。 Natalieさん、こんばんは♪星空見上げるのもいいでしょ!!Natalieさんが、家に帰る頃には、流れ星が見えるんじゃないかな?愛する人と、是非御一緒に楽しんでください(*´∇`*)愛する人というのは、一番身近に居る人のことですよ^^

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 12:36)

    たんぽぽさん、こんばんは♪東京だと明るくてあまり星が見えないかな?流れ星は、かなり明るいものもあるので見えるといいですね(*゜▽゜)ノこちらでは山があるため、水星や、金星は見えないのですが、東京なら場所が良ければ、見えそうな気がします(^_^)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 12:45)

    K Chiekoさん、こんばんは♪お天気が悪いのですね。残念です(ーー)今週中は見られると思いますし、数は減るものの、毎年観察できる可能性はあると思いますよ^^もし今回見られなかったら、来月18日前後の「しし座流星群」に期待してください。1時間に100個程度見られる可能性がありそうです(*´∇`*)飛行機の軌道でも、雰囲気が良く写りました^^黙って載せれば騙せたかもしれませんね(笑)

  17. #17 投稿者: Chieko (2009年10月21日 - 12:50)

    う・・・「しし座流星群」いつだったろう、見ました。夜中ずーっと見てました。で、遅刻しました。ああ・・・流星群よ (*_*;

  18. #18 投稿者: たんぽぽ (2009年10月21日 - 13:51)

    見たいけれど、東京はそんなに星が見えないですよ(>_<)私の分まで、しっかり見てくださいね~(^。^)

  19. #19 投稿者: モドキ (2009年10月21日 - 14:37)

    アカショウビンさん、こんばんは。毎年○○流星群と言うのがやってくるのですね。空飛ぶものはなんでも撮る、アカショウビンさんでも流星はダメでしたか?!でも写っている星の数が凄いです。今、時刻は23:30.ちょうど見ごろなのかな。と言っても、マンションのベランダから見上げる空は狭いです。それに東京の空は思った以上に星が少ないです。アカショウビンさんが撮られた夜空でも見て、ちょっとロマンチックな気分で寝ることにします。

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 23:01)

    K Chiekoさん、こんにちは♪「しし座流星群」を夜中ずっと見ていたのですか?気合が入ってますね^^それで遅刻したなんて・・・^皿^寒い時期なので、風邪で寝込んだとかじゃなくて良かったですね(*´∇`*)Chiekoさんは、体力あるから、心配ご無用かな?

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 23:05)

    たんぽぽさん、こんにちは♪都会の夜空って、白っぽい感じで、星があまり見えなかった記憶があります。昨晩は風が少しあって寒かったけど、少し見ていました^^かなり明るい流星も見られました(^^)v ☆彡

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年10月21日 - 23:21)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪流星群は月に2回以上あることもあって、それほど珍しい現象ではないですが、活発な時期と、ほとんど見られない時期があるし、月が出ていると見えにくいこともあって条件の良いものだけがメディアに取り上げられるという感じです^^今月だと9日前後に「ジャコビニ流星群」が極大でした。「しぶんぎ座流星群(1月)」「ペルセウス座流星群(8月)」「ふたご座流星群(12月)」が三大流星群と呼ばれていて、比較的毎年安定して見られます。お盆近くのペルセウス座流星群は、暖かい時期で連休中なので一番楽しめるかもしれません(^^)私の家からでも街路灯が視界にあると星が見えにくいので、四方が灯りに囲まれていると明るい星しか見えないでしょうね。夢の中でお祈りしてください(*´∇`*)

  23. #23 投稿者: Chieko (2009年10月22日 - 04:45)

    こんにちは(*^_^*)ますます見たいです!! 来月18日あたりが「しし座流星群」の見頃らしいけど、オリオン座はすぐに見つけられるのでわかりやすいし(^_^;)気合い入れたいとこですが、明日は朝から学校めぐりなので遅刻できません(汗)

  24. #24 投稿者: Natalie (2009年10月22日 - 05:10)

    >愛する人というのは、一番身近に居る人のことですよ^^むさくるしい20代の後輩ですね、それは。。。1mの至近距離にいつもいるから。。。(--)

  25. #25 投稿者: アカショウビン (2009年10月22日 - 06:44)

    K Chiekoさん、こんにちは♪お天気回復しませんでしたか?見られないとなると、余計に見たくなりますよね^^夕方早く寝て、早朝に起きるのはどうでしょう??理論的には、早朝の方がたくさん見られる可能性があると思います。学校まわりで、居眠りばかりになるかな・・・(笑)星座の位置はそんなにシビアに考えなくても、大体の位置がわかれば大丈夫ですよ。11月18日のしし座は夜中の0時頃ほぼ真東に昇ってきて、朝方には天頂付近になります。広い範囲に現れるので、ボーッと眺める方が良いかも(*´∇`*)

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2009年10月22日 - 06:48)

    。 Natalieさん、こんにちは♪むさくるしいのですか?1mなら仲が良いのでは?!パートナーも愛する人に入れてあげてくださいね(*´∇`*)

  27. #27 投稿者: Natalie (2009年10月22日 - 09:41)

    パートナー。。。。。今では真逆の人になってしまいました。。(><)その理由は怖くて情けなくて言えませんが。。。

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2009年10月22日 - 11:26)

    。 Natalieさん、こんばんは♪ケンカするほど仲がいいって言葉もあるし。。。もう一回真逆にすれば・・・ほら元通り(^_^)

  29. #29 投稿者: ポン太 (2009年10月23日 - 14:38)

    こんばんわ庭から空を眺めていたのですが途中で挫折してダメでした。綺麗に星空が見えますね♪流れ星を写真に撮るのは神業ですねw来年は月の影響が強いとは残念です。

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2009年10月24日 - 12:58)

    ♂ ポン太さん、こんばんは♪挫折しましたか~私も目ではたくさん見たのですが、広範囲に出現するので撮影はできませんでした(ーー;)長時間の露出を続けると、あっという間にバッテリーも消耗してしまい、運がないと難しそうです(-"-;)流星群は他にもたくさんあって、来月18日の「しし座流星群」は、今回よりたくさん見られる可能性がありそうですよ(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。