秋色

次第に山の木々も色付いていますが、肝心の鳥はまだまだ寂しい状況が続いています。
日曜日 は近所を一回りしてみました^^
この時期一番目に付くのは、大群から分散し、各地へ向かう小群となったアトリです。
家の上空にも時折、数十羽から数百羽程度の群れが飛び回ります^^
 0999
飛来直後は♪キョッキョッキョッ♪と優しい声で鳴きながら飛び回るので、
声にも癒されます。
 
同じ日ツグミも飛び回っていて、冬鳥も徐々に渡ってきているようです。
 
この時期の背景は、私のブログタイトル通りの「色とりどり」になります(*´∇`*)
といっても、思うところに色があるわけではないので、
右へ行ったり左へ行ったり、鳥の前でウロウロしてます(^^;
 
珍しい鳥はありませんが、この時期、可愛さがアップするように思うのは私だけかな?
 

image3796

image3797

image3798

image3799

image3800

 

image3801

image3802

image3803

image3804

image3805

 

image3806

image3807

image3808

image3809

image3810

 
新たな花は、僅かしかありませんでした。
1003

1000

1001

1002

昨晩撮影した、月と木星のコラボ
1004
                      ↑これが木星

木星が暗くて見にくいかもしれないので、中間トーンを持ち上げてみました。
1005

                      ↑これが木星
広告
  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2009年10月28日 - 11:16)

    写真を見ていると、秋を感じます(^-^)ノビタキが特にかわいいです~❤木星?私だけ見えないのかな?残念(>_<)

  2. #2 投稿者: koyuki (2009年10月28日 - 11:25)

    こんばんは~!ヤマセミさん、いざスタート!の時に尾をピンと上げて格好良いですね。憧れの鳥さん達に出会えるアカショウビンさんが羨ましいですー☆ホオジロさんには憂いを感じ、ノビコさんには愛らしさが感じます^^。先日山の中腹で見たアトリさんはこんな大きな群れではありません。少隊でした^^。その時Koyukiには正体不明の鳥さんでした^^;(汗)鳴き声も覚えなくては・・・・

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年10月28日 - 11:50)

    たんぽぽさん、こんばんは♪同じ鳥でも、四季折々背景の違う写真を撮ることも楽しいものです^^ノビタキは、そろそろ南へ旅立つので、今週末に撮れるかどうかギリギリくらいです。木星は暗くて見えにくかったかもしれませんねm(_ _)m中間トーンを持ち上げたものを追加してみました^^

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年10月28日 - 12:04)

    sarasara koyukiさん、こんばんは♪ヤマセミは北海道では観察が難しそうですね。全国的に、それほど多い鳥ではありませんが、幸いこちらでは多く生息していて、普通種です(^^)警戒心が非常に強く、決して撮りやすい鳥ではありませんが、秋は活発に行動し、観察のチャンスが多くなります(^^)vアトリは、ちょうど渡りのコースに当たるのか、毎年多くの群れが見られますよ^^でも、12月頃には姿を消し、春に僅かに見られることがあるといった感じです。最初は鳥の鳴き声なんて、サッパリ区別がつきませんでしたが、写真を撮っていくことで、ある程度判るようになりました。アトリは特徴的な声なので簡単ですが、似た鳴き声のものや、いろいろな鳴き声を出すものは、なかなか難しいです(-"-;)

  5. #5 投稿者: koyuki (2009年10月28日 - 12:38)

    ハーイ!2枚目で木星見えました(^-^)

  6. #6 投稿者: アカゲラ (2009年10月28日 - 13:00)

    こんばんはこちらは 小鳥さんは 閑散期で 冬鳥がやってくるまでは ハクチョウ,ヒシクイなどを追っかけていますよ。月と木星のコラボ・・暇人も同じようなのを撮りましたが,木星が小さく 虫眼鏡で見なければなりませんでした。!(^^)!ブログの背景が マヒワさんになって いよいよ冬鳥ですね!(^^)!

  7. #7 投稿者: abend (2009年10月28日 - 13:13)

    秋のなんだか物悲しい感じが出てますね^^どの写真も素敵です。

  8. #8 投稿者: たんぽぽ (2009年10月28日 - 13:24)

    あ・・・小さいけれど、見えています!よかった!

  9. #9 投稿者: モドキ (2009年10月28日 - 14:42)

    アカショウビンさん、ついにアトリの大群がやってきましたか?!アトリの大群が飛ぶ姿はなんとも言えません。ツグミも来ましたか?!冬の使者というか、役者が揃った感じですね。アカショウビンさんの親せき筋、白黒鹿の子模様の飛びだしがさりげなく載ってるぅ!ホオジロやノビタキの画像背景が赤いのは何でしょう?

  10. #10 投稿者: ポン太 (2009年10月28日 - 16:36)

    こんばんわ木星は小さいですね(・_・;)それだけ遠いことだと思いますけど、もう一世紀すれば宇宙旅行も当たり前の時代になっていくんでしょうね^^

  11. #11 投稿者: ニコラス (2009年10月28日 - 23:52)

    >↑これが木星やっと見えました!!

  12. #12 投稿者: くまた (2009年10月29日 - 00:38)

    ツグミさんも戻っていらっしゃいましたか^^ もう 冬は間近な感じがしますね。おぉ。おぉぉぉ。。。ヤマセミさんのパタパタ、可愛いです~。大顔面に見えるのは、嘴が立派なせい・・ですよね^^;正面から見たホオジロさん、落花生のような^m^プッ・・ノビさんはそろそろ次の町に向かうのでしょうね。木星・・ドコ?ドコ?ドコ?・・・あっ!あったあった・・チッチャ(゜o゜*)・・

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年10月29日 - 01:15)

    sarasara koyukiさん、こんにちは♪月が真っ白にならないように暗めに撮ったのですが、暗すぎたようです(;´Д`A “`

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年10月29日 - 01:23)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪いつも、背景の鳥までご覧頂きありがとうございますm(_ _)mこちらでは、そろそろ冬鳥の種類が増え始める頃です^^マヒワも、ぼちぼち群れが見られると思いますが、今年も、ベニヒワが交じることに期待しています^^木星は、やはりゴミのようにしか写りませんね(>_<)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年10月29日 - 01:26)

    abendさん、こんにちは♪光が柔らかくなり、緑が少なくなって、寂しさが感じられます。でも、鳥はこれから増えるので、楽しみな季節でもあります(*´∇`*)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年10月29日 - 01:29)

    たんぽぽさん、こんにちは♪木星が見えてよかったです^^ノートのモニターでは見えていたのですが、別のモニターで見るとほとんど見えませんでした(;´Д`A “`

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2009年10月29日 - 02:03)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪アトリはたくさんやってきていますよ^^でも万単位の大群を見たことがあると、数百羽でも小群に見えてしまいます^^;ツグミも飛び回っていますが、やはりアカショウビンと同じ赤い冬鳥を見たくなりますね!!ヤマセミは、この紅葉に時期とても活発です。恋のシーズンの初期段階になってますね♡ホオジロの背景の赤や黄色は紅葉です^^まだ色づいていないものが多いですが、落葉が進んでいるものもあり様々です。ノビタキの背景は、紅葉というより枯れ草です(笑)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年10月29日 - 02:08)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪木星が遠いというか、月はかなり地球に近いですからねぇ^^お金さえあれば、宇宙旅行は現実のものとなりつつありますね。一世紀もかからずに一般的なものになるかもしれませんね(^^)間近で、木星の模様や、地球からは見えない環を見てみたいものです!!

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2009年10月29日 - 02:11)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪最初の写真は暗すぎましたね(;´Д`A “`空を見上げるとかなり接近して見えますが、写真に撮ると離れてますね(-""-;)

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年10月29日 - 02:20)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ツグミさんは元気に戻ってきましたよ^^今の時期は、高い枝に止まるばかりで、下に降りてこないので、写真が撮れません(>_<)ヤマセミは、最近流行の小顔ではありませんね(^m^)アカショウビンは親戚なので、私も小顔ではありませんよ(^^;ノビタキは、今週末くらいがシーズン最後になるかもしれません。ゴミのような木星が見えましたか?これでも内惑星を除いたら、夜空に一番明るく大きく見えますが、月とすっぽんです(笑)

  21. #21 投稿者: Nami (2009年10月29日 - 11:20)

    本当だ!背景が色とりどりで、秋を感じますね~♪でも、鳥サンの方は、そろそろ冬の鳥が飛んできているんですネ。季節が変わっていきますネ。昨夜、私も月と木星を肉眼で見ました。(^^)木星、暗い夜空の中では黄色く目立っていますよネ。

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年10月30日 - 00:26)

    Namiさん、こんにちは♪徐々に紅葉も進んできています^^これから冬鳥が増えて、楽しみなシーズンになりますね(^^)11月の終わりになると、落葉して鳥が見つけやすくなりますよ。Namiさんは、よく空をご覧になってますね(*´∇`*)11月は「おうし座流星群」と「しし座流星群」の両方が活動するので、後半は楽しめそうです(^O^)ノ☆彡

  23. #23 投稿者: Natalie (2009年10月30日 - 02:08)

    キリン「秋味」なら、昔飲んだことあるのにな。。。いまは「コクの時間」専門だけど☆

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2009年10月30日 - 04:17)

    。 Natalieさん、こんにちは♪ビールは、今年飲んでいないかも?!「酷な時間」を過ごさないようにね(笑)

  25. #25 投稿者: Natalie (2009年10月30日 - 08:58)

    うまいっ!!ますますギャグが冴え渡ってきましたね!!名誉関西人認定・・・・間違いなしです(^^)。今夜はきっと酷な時間でしょうね。。。

  26. #26 投稿者: Chieko (2009年10月30日 - 12:47)

    こんばんはー^^空にたくさん飛んでますね!! すごいです!(^^)!月と木星のコラボ? あ、見えた見えた!!うちの画面汚すぎて見えなかったっしょ(恥)

  27. #27 投稿者: アカショウビン (2009年10月30日 - 23:01)

    。 Natalieさん、こんにちは♪ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ認定間違いなしですか?!でも取り消しされるのもすぐでしょうね(笑)「酷な時間」だったのですか~終電では帰ろうね!!

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2009年10月30日 - 23:05)

    K Chiekoさん、こんにちは♪小鳥でも、群れだと迫力ありますよ^^アトリは今の時期だけですが、そろそろマヒワという鳥がやってきて、春まで群れで飛びまわります(^^)年末に向けて画面の大掃除もしてくださいね^^見えないものまで、見えてくるハズです(^m^)

  29. #29 投稿者: Natalie (2009年10月31日 - 06:44)

    「おあずけ」を食らっちゃいましたよ(><)。。終電どころか、10時台には帰宅していたという超体たらくな夜でした。。(::)。フンッ。。

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2009年10月31日 - 07:33)

    。 Natalieさん、こんにちは♪「おあずけ」を食べたんですか?!グルメなNatalieさんには、ずいぶんと不味そうな夕食ですね(笑)10時過ぎには寝てたかもo(__*)Zzz夜遊びに付き合ってくれるのは、キツネかタヌキくらいだからね(ーー;)

  31. #31 投稿者: Natalie (2009年10月31日 - 12:14)

    そうか!夕べの相棒は、キツネだったのか!(-"-;)なら納得~☆しかし…悲しかったなぁ↓

  32. #32 投稿者: アカショウビン (2009年11月1日 - 02:01)

    。 Natalieさん、こんにちは♪いつも騙されるので、夜遊びはしませんよ^^最近は、シカやクマが徘徊しているようなので、こちらの夜は、ネオン街より危険です(;´Д`A “`Natalieさんも、気を付けてね^^

  33. #33 投稿者: Natalie (2009年11月1日 - 08:35)

    確かに怖そうですね(^^ゞ猪とばったり…なんて考えたら、怖過ぎるわ。でも、したたかで綺麗なネオン街の魔女も怖いでつ(-"-;)巨大な【蛾】並に怖いよ~(>_<)

  34. #34 投稿者: アカショウビン (2009年11月2日 - 03:59)

    。 Natalieさん、こんにちは♪ハーイ!危険がいっぱいですよ^^;猪も確かに危険ですね(>_<)でも、食べると美味しいけどね(^^)怖いネオン街なら、出歩かなきゃいいのに(笑)家のほうが、もっと怖かったりするんだろうね^m^

  35. #35 投稿者: Natalie (2009年11月2日 - 14:52)

    そうそう! 怖いのですよ(-"-;)家にいると…夜の繁華街は、なんだか歩いてると落ち着くのですよ(^^ゞ寂しさが紛れるし。怖い蝶たちも最近は不景気で、大分死滅していってるしね。(*’-^)-☆

  36. #36 投稿者: アカショウビン (2009年11月3日 - 01:15)

    。 Natalieさん、こんにちは♪Natalieさんが、蝶を追い込んでるのかな?!それとも蝶を餌食にするトンボだったのかも^^;

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。