海底

引き続き、日曜日の話題ですが、家の周りは霧が深かったので、
どうせ鳥も撮れないから、たまにはと思って、雲海ポイントへ行ってみましたε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ
 
ところが。。。。海底が見えていました(笑)
1019 
霧は神出鬼没なので、家の周りが多いからといっても、
少し場所が違うとこんなこともあります。
おかげで、すぐに鳥見をすることが出来ました^^
これは昨年ブログで紹介した同じ場所からの写真です。
0031

0032

この時は別の場所で鳥見をしてから写したので、撮影時刻が遅かったこともあり、霧は少なめでした。

反対に、霧が多すぎると、撮影ポイントも霧に覆われて雲海が撮れません。
霧だけでなく、木々の色や、空の色、太陽を入れたりと、毎日違った表情になるので、
絶景を撮ろうと思うと、通いつめなければなりませんね^^;

下の写真は5年前の5月に、家の裏山から撮影したものです。

少しばかりの登山が必要なので、なかなか撮りに行けませんが、
条件が揃えばここも良いスポットです^^
1030

1028

1029

海底の写真から2時間ほど後に撮った写真ですが、
家の近くでは、まだご覧のとおりの深い霧でした。
1020 
霧が晴れると快晴になりました\(*^▽^*)ノ
1021

新しく咲いた花はこれだけ
1024

昆虫もまだ元気です^^
ウラナミシジミ
1022

ホソヒラタアブ
1023

コバネアオイトトンボ
1025

ベニシジミ
1026

1027


先日紹介した「NHKクリエイティブライブラリー」は9日から再開しています。

広告
  1. #1 投稿者: 泰男 (2009年11月10日 - 11:28)

    そうだ!! ネコさん、そんな奴やっつけちゃえ!! 間違ってもオジサンのところに持ってくるんじゃないぞ ~~~~ ヘ(°ο°)ノ キャー!

  2. #2 投稿者: abend (2009年11月10日 - 12:46)

    雲海がみれるんですね~^^自然がほんとに沢山ある場所なんですね。霧みてると ほんとに神様というか仙人でも住んでいそうだね。最後の猫ちゃんもかわいい^^

  3. #3 投稿者: Chieko (2009年11月10日 - 13:36)

    雲海ですか、まさに海ですね!晴れたあとの月、とてもきれいです。まだトンボがいるんですか∑( ̄□ ̄;)ナント!!  

  4. #4 投稿者: モドキ (2009年11月10日 - 14:26)

    疲労困憊のmodokiです。雲海の上に見る稜線は神秘的と言うか、山水画の世界ですね。しかし、思うほど寒さは進みませんね。おかげで虫たちも元気ですね。その一方では、前号で見る限りカシラダカ、アオジ、ミヤマホオジロと学名のEnberizaグループが出そろいましたね。今週末もまだ仕事、冬のEnberizaが見れるのはいつになるやら。

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年11月10日 - 14:33)

    きれいですね~(^-^)深い霧の中を歩くのは、大変そうですね。ウラナミシジミというのですか?前、家の近所で撮りました。名前がわかってよかったです♪猫ちゃん、かわい~い!!

  6. #6 投稿者: ポン太 (2009年11月10日 - 16:05)

    こんばんわ山々に囲まれてそこにある雲海は神秘的ですね♪富士山からの雲海とは違ったものに見えます。猫はちっちゃく動くものに興味を持ちますねちょっとした仕草が可愛いです!

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年11月10日 - 23:55)

    ○○ 泰男さん、こんにちは♪猫ちゃん、バッタをいっぱい集めて、泰男さんちに持つてっちゃえ^皿^ももちゃんも、きっと喜ぶはず(=^・^=)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年11月10日 - 23:59)

    abendさん、こんにちは♪山だらけの場所でしょ!!自然より、人工物を探す方が難しいです(笑)霧が出ていると、音が聞こえにくいこともあって、独特の静寂感がありますね^^暖かい日が続いているので、猫たちも遊びまわっています(*´∇`*)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年11月11日 - 00:08)

    K Chiekoさん、こんにちは♪本当に海みたいでしょ!!本物の海は遠いので、違う海を見ながら。。。というより、海の中で溺れながら暮らしてます^^;今年は暖かい日が続いているので、まだいろいろなトンボが飛んでいました。これまで、あまり注意して観察したことはなかったですが、この時期にトンボがたくさん残っているのは、初めてかもしれません♪

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年11月11日 - 00:19)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪東京と大阪の往復と、休日返上でのお仕事お疲れ様ですm(_ _)m私にとって雲海は、子供の頃から見慣れた光景ですが、生き物と同じように、刻々と変化し、2度と同じ写真を撮ることはできない被写体ですね。あちこちのポイントで、長年撮り続けられている方は多いです^^一度は冷え込みましたが、その後は暖かすぎるくらいですね。毎年見られるEnberizaはやってきていますが、やはりクロジには出会えないようです(-""-;)アカジという鳥が居ないのは、せめてもの救いですね(笑)

  11. #11 投稿者: Nami (2009年11月11日 - 00:27)

    素晴らしい景色ですね。神秘的。山って毎日見ていても飽きませんよネ。(^^)月も見事に写されていますね。虫たち元気~・・・だけど・・・猫ちゃんに見つかったらアブナイアブナイ。^^; 猫ちゃんの仕草、かわいいですね~(^^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年11月11日 - 00:28)

    たんぽぽさん、こんにちは♪歩くのに前が見えないということはありませんが、車を運転する時は、前の車のテールランプも見えにくいことがあります(>_<)草の生えている場所を歩くと、すぐにズボンがびしょびしょになってしまいますよ(-""-;)ウラナミシジミは(裏波小灰)と書くのですが、翅の裏(写真のように閉じた時に見える部分)に波の模様があるのが名前の由来だということです。猫のこの仕草は、一番猫らしい気がして大好きです(*´∇`*)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年11月11日 - 00:37)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪この時期の霧は、盆地特有の霧で、低いところに溜まります。夏場にも霧が出ることがありますが、この場合は山に雲がかかるような感じで標高が高い場所を中心に霧が発生しますね^^富士山周辺も霧が多そうなイメージがあります。どちらかというと、雲の中に包まれるという感じなのでしょうかね?猫はカメムシに興味を持ってしまったようです(*´∇`*)つぶしたりしなければ良いのですが。。。(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

  14. #14 投稿者: くまた (2009年11月11日 - 00:41)

    いや~、雲海に浮ぶ島々・神秘的な風景ですね~~~~(゜o゜)霧の向うは神話の世界・・(@_@;)・・ありそうだわ・・。一瞬にして晴れて、現実世界が現れるところも、なんだかとっても物語っぽいですね。で、晴れた夜には降るような星空だなんて、素敵な所ですねぇ・・。それにしても、こんな深い霧の中で、よく迷子になりませんね^^;少なくなって来たお花を、一生懸命探して通ってくる虫さん達、健気ですね。羽を広げたベニシジミさん、フンワリ綺麗です。リクネコちゃん、虫から見れば怪獣ですね^^;

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年11月11日 - 00:45)

    Namiさん、こんにちは♪晴れて無風の日は、高確率で霧が発生して、このような光景になります^^毎日霧の出方も違って、マイナスイオンが漂っている感じで、気持ち良いですよ(*´∇`*)昼頃まで霧が出ていることもあって、鳥見には大きな障害になりますが、仕方ないですね。今年は、11月というのに暖かい日が続いていて、虫もまだたくさん見られます。猫にとっては良い遊び相手になっているようです(^_^)先日はスズメバチとも遊んでいたようで、時には猫のほうも危ないですね(>_<)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年11月11日 - 01:06)

    となりの くまたさん、こんにちは♪はい!こちらは「神話の国」とも呼ばれているので、こういう情景も要素の一つかなと思います^^いずれ紹介できる時があれば、と思ってはいるのですが、「石見神楽」いう伝統的な舞があって、たくさんの演目があるのですが、中でも、紅葉狩りをしていて、酒に酔っ払って鬼に襲われるという物語が多いです。もちろん、最後には鬼は退治されますよ(^o^)霧の中で紅葉狩りをしていたら、鬼が背後に近づいても気がつかないかもしれません(;´Д`A “`虫はまだたくさん見られますが、アカショウビン庭園の花だけでは暮らしにくくなっていると思います。可愛い怪獣がちょっかいを出すので、虫の方は面倒くさそうでした(^_^;)

  17. #17 投稿者: Chieko (2009年11月11日 - 07:07)

    こんにちは(^O^)/今日は昨日よりも寒いです。窓からみても、鳥の姿はみえないわ・・・風邪ひかないようにしましょうね(^_-)-☆

  18. #18 投稿者: koyuki (2009年11月11日 - 07:53)

    こんにちは~^^珍しい!鳥が居ませんネ。日曜日は上空に寒気団が居座り全国的に霧模様だったのでしょう(予報士Koyuki^^;)5年前のお写真素晴らしい!雲海良いですねー!早朝登山で雲海が見られると感激して得した気分になります♪未だ花も蝶もいるのぉ~?羨ましいです^^。こちらは今朝雪化粧しました。屋根の上は白く道路はビチャビチャ。本格的な雪は多分未だでしょう。

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2009年11月11日 - 08:31)

    K Chiekoさん、こんばんは♪もうそちらは秋というより冬でしょうね(>_<)鳥さんも、暖かい場所へ行ってしまったのでしょうか?こちらは、今日も朝から10℃以上で、暖かかったですよ(^^)v近所で、新型インフルエンザが流行っているようなので、いっぱい食べて体力つけておきます(^_^)

  20. #20 投稿者: Chieko (2009年11月11日 - 08:40)

    Σ(゚д゚lll)ガーン いま2℃だよ。。。

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2009年11月11日 - 08:48)

    sarasara koyukiさん、こんばんは♪おかしいなぁ??鳥は写っているはずですよ!!木々の枝をしっかり探してみてくださいね(笑)実は5年前、霧を撮るために山に登ったのではなく、アカショウビンの、鳴き声のする位置を確認するために登ったのですが、この日は鳴かなかったという落ちがついています(>_<)空が明るくなり始める時間帯に撮れば、紫色の雲海が撮れるようですが、どうしても鳥が優先になるので、一生撮れないと思います。こちらでも3日に初雪が積もった地域もあるようなのですが、私のところはまだ降りそうにありません。昨年は19日に初雪が積もりましたが、例年だと12月中旬以降に初雪になることが多いです♪今年は朝晩の冷え込みが弱く、昆虫もまだ多いですよ(^_^)

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2009年11月11日 - 09:02)

    K Chiekoさん、こんばんは♪に、に、ニド。。。コーヒーに入れてみる?!昔CMがあったけど、わかるかなぁ(?_?)

  23. #23 投稿者: アカゲラ (2009年11月11日 - 13:35)

    こんばんはアカショウビン様のところでは 雲海がみれるんですか。一度 富士山の4合目まで行ったときに 少しばかり見たことがあるだけです。一度は 本格的な 雲海(飛行機の機内からで ないのをネ)を見てみたいものです(-"-)。こちらは 雪が降って寒かったので ゴロゴロしていましたが、明日は お天気が回復ということですので 雪山の写真でも と 思っていますが,逆方向へ走り出すかもしれません。「チョウゲンボウ」の件 ありがとうございました!(^^)!

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2009年11月12日 - 01:08)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪こちらには雲海の名所がたくさんありますよ^^晴れて風のない日には、高確率で見られます♪そちらは、同じ白い海でも、雪海なのでしょうね(^^;昨年は早かったですが、例年だと雪はあと1ヶ月先になります。くれぐれも道路の逆走はしないように、お気をつけくださいね(笑)私も識別の苦手な鳥がいますので、また力をお貸しください(^^)ノ

  25. #25 投稿者: hulala (2009年11月12日 - 07:35)

    先日テレビで雲海の見える場所を映してました、霧の日は洗濯物を干すのだそうです。雲海の水墨画のような世界がきれいですね。寝坊していては絶対に撮れませんね(笑)雲海の最後から2つ前の 空が薄い肌色になっているのは 特に好きになりました。昆虫も元気で良かったです。

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2009年11月12日 - 08:29)

    hulalaさん、こんにちは♪霧の日はだいたい快晴になるので、洗濯やお出かけに最適ですね^^たまに、霧が晴れると同時に雨が降り出して、拍子抜けすることもあります^^;こちらの霧は、昼頃まで晴れないこともあるので、多少の寝坊は多めに見てもらえますよ♪色の付いている写真は、太陽の影響ですね。朝焼けや夕焼けと同じで、日々さまざまな表情が見られますよ(*´∇`*)気温が高めなので、もう少し昆虫に相手をしてもらえそうです(^_^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。