雪の一日

今日は、時折強く雪の降る、生憎の一日でした彡(-_-;)彡

我が家の生垣はご覧の通り(ーー)
1100

1099 

アオジ
こちらで雪の時期に見られるのは、珍しいです。
image4004

ミヤマホオジロ

image4005

 

image4007

ルリビタキ
image4008

image4006

上のジョウビタキと、下の2羽のルリビタキが、1本の木をめぐって争いをしていました。
この場所では、毎年のように見られる光景で、ほぼジョウビタキの方が優勢です。
過去1シーズンだけ、ルリビタキに乗っ取られたことがありますが、
今年もジョウビタキ優勢が続いています。

下のルリビタキが咥えているのは、実ではなくて、消化されない種を吐き出したところです。
同じように、魚が主食のカワセミなどは、消化されない骨などを口から吐き出します。
これらの排出物ことを「ベリット」と呼びます。

詳しい理由はよく知りませんが、
糞として排出するよりも、いち早く排出することで、
体重を少しでも軽くするための機能なのでしょうかね?
私にもこの機能があれば・・・(笑)

カワアイサ(雌)
image4009

オシドリ(雄)
image4010

コガモ
image4011

広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年12月20日 - 11:07)

    オシドリ綺麗ですね~^^絵になるっていうのか この羽の色どういう理由でこんな風になってるのかな~と思ってしまいました。雪 すごいですね^^神戸は寒くても良い天気で雪はまだです。

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年12月20日 - 11:20)

    こんばんは。わぁー・・雪が多いですね!(^^)!。さっぽろは 周辺は雪が積もっているようですが,市街地は ほとんど雪がありません。寒いですけどね(-_-メ)。雪も多ければ 小鳥さんの種類も多いですね。こちらとは 段違いです。西岡公園にも 今日から,野鳥の会札幌支部が バードテーブルを設置しましたが,規模は縮小されました。オープンテーブルではなく,ボトル式になりました。早速 御常連さんが飛び交っていましたがね!(^^)! ボトル式給餌施設だけを撮ってきました。ここしばらくは,ベランダ・ウォッチングをしていますが,シメとヒヨドリだけでは 飽きてしまいますね!(^^)!。珍種がやってくるのを待っているところです!(^^)!

  3. #3 投稿者: Kazuu (2009年12月20日 - 12:42)

    アカショウビンさん、こんばんは☆彡寒さの中、凛とした感じの鳥達。素敵ですね♡ルリビタキちゃん、ビービー玉くわえているのかと思った(;´・ω・)以前、娘の科学スクールで、フクロウのベリットを調べました。ねずみの骨が2~3匹分、でてきましたよ∑(゚д゚;)

  4. #4 投稿者: koyuki (2009年12月20日 - 14:09)

    こんばんは☆雪降りでもこんなに可愛い小鳥さん達との出会いがあるのですね。ミヤマホオジロは難易度が高い小鳥さんです。カワアイサさんの♂は未だ見かけませんか?Koyukiは川訪問に出かけたいけれど何かと多忙です(≧∇≦)。皆さんそうですよね^^;。ルリビタキとジョウビタキさんが争ったドライフラワーの木は何ですか?ピンクのマーブルチョコレートを吐き出すシーンを捕らえるなんてさすが~アカショウビンさま~(^_-)-☆エゾフクロウの営巣してる木の下でベリット見ました。最初何かの糞かしらん?って思いましたが・・・なるほどですね。雪と鳥のシーンが美しいですね(*´▽`*)

  5. #5 投稿者: 木蓮 (2009年12月20日 - 17:06)

    深い雪の中でも、小鳥さんたちは健気に生きているのですね。(^o^)フクロウの「ベリット」のことは知っていましたが、カワセミやヒタキくんたちもベリットを排出するとは知りませんでした。でも、それで、森も豊かになっていくのでしょう。(^^)自然は、本当に巧い具合に成り立っているのだと思いました。オシドリは、いつ見ても、綺麗な鳥ですね。(^o^)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年12月21日 - 00:46)

    abendさん、こんにちは♪オシドリの雄が美しいのは、雌の気を引くためというのが、理由のようです^^銀杏羽と呼ばれる、お尻の辺りで立っている羽が、一番重要なようですね♪繁殖時期が過ぎると、雌と見分けがつかないような地味な色になってしまいます。今日もまた積雪が増えましたが、明日には冬型が緩みそうなので、一安心です(*´∇`*)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年12月21日 - 01:01)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪札幌の雪はそれほどでもないのですね^^こちらは、朝晩の気温はそれほど低くはないのですが、昼間は0℃前後の気温が続いています(>_<)降る量も多かったですが、融けていくのも多くて、場所によって積もっている量がかなり違いますね。今年は鳥が少ないですよ~まだ姿を見ない種類もありますし、とにかく群れが小さくて、寂しいです。普段より多いのは、ルリビタキとアトリ(おそらく食べ物が競合するマヒワが居ないため)くらいでしょうか?今季は、カラ類やキツツキなどの留鳥でさえ、なかなか姿が見られません(ーー)ただ、カモ類は例年でもそれほど多くないので、いつも通りだと思います。雪が降り続いたので、今後の変化に期待しています^^

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年12月21日 - 01:08)

    ルンパッパ Kazuuさん、こんにちは♪フクロウのベリットの調査なんて、貴重な体験をされましたね^^フクロウは肉だけをちぎって食べるイメージだったのですが、骨まで飲み込んでしまうのですね@@ジョウビタキやルリビタキは時々このようなシーンを見かけますよ^^

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年12月21日 - 01:35)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪雪が降っていても、小鳥たちは命がかかっていますから、必死で餌を食べてますね^^こちらでミヤマホオジロは、冬鳥として1、2を争うくらい数が多い鳥です。私は、またかと思うくらいなので、少し分けてあげたいですね(^^)ノカモ類は、買い物帰りに立ち寄っただけなので、カワアイサは1羽が通過しただけでした(>_<)私も、冬場は特に休みが少ないので、用事を済ませておかなければならず、じっくり鳥見が出来るのは限られています。でも、連休には楽しみたいと思います^^木の名前は、私もよくわかっておりませんm(_ _)mタラノキなとによく似た雰囲気だったと思うので、ウコギ科の植物?とも思いますが、葉や花など観察してみたいと思います。特にジョウビタキでは、マーブルチョコを吐き出すシーンはよく見かけますよ^^餌としている実が何かによっても、この行動が見られるかどうか違うでしょうね。私はフクロウには縁がなくて、家から声を聞くことがあるにも関わらず、まだ1度もお目にかかったことがありません(>_<)営巣している木を見つけられたなんて、羨ましいなぁ(^_^)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年12月21日 - 01:49)

    木之本 木蓮さん、こんにちは♪雪はかなり降っても、食べ物は豊富にありますので、冬鳥たちも気に入っているのでしょうね^^私がよく見るのは、ジョウビタキやヤマセミがベリットを吐き出す瞬間ですね。ジョウビタキやルリビタキと同じ仲間の、ツグミでは見たことがありませんが、かなり大きな実を食べることもあるので、同じような行動があるのかもしれませんね。このように、種を運んでくれることが、子孫の餌の確保にも繋がるので、自然というものは、本当にうまくできていますね(*´∇`*)オシドリはこちらで繁殖するものもいて、ほぼ年間を通して観察できます^^厚い雲に覆われていたので、本来の美しい色がくすんでしまいましたが、春までは数が多いので、また撮影できるチャンスもあるかと思います(*´∇`*)

  11. #11 投稿者: Chieko (2009年12月21日 - 02:37)

    こんにちは(●^o^●)けっこう雪つもってますね~。鳥さん達、ちゃんと食べてるのかな。ほんと、重たそうな雪だわ。風邪ひかないようにね(^_-)-☆

  12. #12 投稿者: モドキ (2009年12月21日 - 03:32)

    アカショウビンさん、ちょっとご無沙汰しました。そのちょっとの間にずい分積雪があったようですね!私も内心湖北のハクガン幼鳥を期待したのですが、積雪に挫折してしまいました(涙)その点、アカショウビンさんはさすが「雪国の人」ですね。雪を背景に上手く画像にしてらっしゃいます。ルリビタキが雪が残る小枝で小さな実をくわえているシーンなんざ、撮りたくても撮れません!確かにジョウビタキとルリビタキが争うとジョウビタキが勝ちますよ!ちょっと大きいのでしょうか?それともルリビタキがちょっとお上品。カモが泳ぐ水が冷たそうです。

  13. #13 投稿者: 白い花 (2009年12月21日 - 03:40)

    口から種を出すのですか。初耳です。14日の流星群は、私は見られませんでした。残念です。次回26日?は、どうでしょか。期待しています。

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年12月21日 - 04:07)

    K Chiekoさん、こんにちは♪ようやくというか、やっぱりというか、雪らしい雪になりました^^;北海道よりは気温が高いので、湿った重い雪になりやすくて、除雪は重労働です。ふわふわで軽すぎる雪も、案外大変ですけどね。鳥たちも、私もしっかり食べてますよ(^^)v今年は鳥が少ないので、どちらかというと餌が余っています(ーー)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年12月21日 - 04:22)

    モドキさん、こんにちは♪相変わらずお忙しそうですね^^;今年も、ご覧の通りで、銀世界になりました(ーー)雪に慣れていても、危険なことには変わりありませんね。無理はなさらずに、次の機会を待つのが吉だと思います(*´∇`*)昨シーズンも残念な思いをされていますから、是非リベンジしてくださいね(^^)まだ気温が高めで、枝に雪がほとんど残っていなかったのが残念ですが、少しばかりの、雪がらみの写真を撮ることができました。争いでは、ジョウビタキが勝つのが普通なのですね!ジョウビタキが木にいるときには、ルリビタキは近づきませんが、ルリビタキがいると、どこからともなくジョウビタキがやってくるのも面白いです。人間に対しても、ルリビタキの方がシャイな気がしますね^^水温もかなり低くなっていると思いますが、昔のように川が凍ることはなくなりましたよ(^_^)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年12月21日 - 04:34)

    白い花さん、こんにちは♪ジョウビタキやルリビタキなどは、体の割りに大きな実を食べることがありますので、そもそも、腸へ大きな種を送ることもできないのかもしれませんね^^;他の鳥でも、口いっぱいの大きな実を飲み込むことがありますので、口から種を出すことがあるのではないかと思います。次の流星群は22日(明日)の夜ですよ!お間違いなく。前後の日でも観察の可能性はありますし、月があってあまり条件は良くないですが、1月4日に「しぶんぎ座流星群」という三大流星群の一つが極大になります☆彡年間を通じてチャンスはたくさんありますので、条件の良い時に観察してみてくださいね(*´∇`*)

  17. #17 投稿者: くまた (2009年12月21日 - 06:18)

    おぉぉ。。。葉っぱの上に つべたそうなものがドッサリと乗っかっていますねぇ《(>_<)》これでは寒いギャグはしばらくお預けにしないと・・(-_-;)   でも、雌のカワアイサは可愛ぁ・・・(゜▽゜*)ヾ(-_-メ)            雪の中でも、小鳥さん達は食べたり出したりしながら元気に飛びまわっているのですね p(゜-゜;)・・ベリット・器用です!・・庭にも、先週末から寒さとともにメジロが帰ってきました^^;

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年12月21日 - 07:21)

    となりの くまたさん、こんにちは♪もし、かき氷のシロップの残りをお持ちでしたら、一緒に持ってお越しください^^暖冬で火照った体が、ギュギュッと引き締まると思いますよ!!私は、寒いギャグを控えめにしているのに、加勢するのですか(>_<)そんなことをすると、くまたさんのお庭が、琥珀の代わりに、銀になりますよ(^m^)小鳥さんは寒くても元気ですね(^_^)人間が、食べたり出したりしていたら、危ない人になってしまいますが、鳥の世界では、正常なようです^^;メジロさんが帰ってきましたか!美味しい食べ物のありかを覚えていたようですね。今季のメジロさんの、婚期が気になるところです彡(-_-;)彡

  19. #19 投稿者: たんぽぽ (2009年12月21日 - 08:18)

    すごい雪ですね!かわいいジョウビタキさん、温めてあげたいです❤

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2009年12月21日 - 09:22)

    たんぽぽさん、こんばんは♪東京でこれだけ雪が降ったら、大混乱になるでしょうね(^^;ジョウビタキさんを、たんぽぽさんの暖かい胸で温めてあげてください(*´∇`*)おっと!!私がジョウビタキになりたくなった(♡_♡)

  21. #21 投稿者: Natalie (2009年12月21日 - 10:43)

    豪雪地帯のような画像ですね。。。島根も寒いんだなあ。。。「オシドリ」仲の良い夫婦の代表ですね(笑)。綺麗だけど、美味しそうではないですね・・っていう会話を昔したような気がする(^^:)ふふ。

  22. #22 投稿者: ポン太 (2009年12月21日 - 12:34)

    こんばんわ今年もまた一段と雪が降っていますね。まだ12月だというのにこれから先を思うと大変そうですね!1本の木をめぐって抗争しているとは可愛いな~鳥達にしてみれば死活問題なことでしょう^^「ベリット」は自分もお酒を飲み過ぎるとしてしまう行動と同じなんでしょうね(>_<)

  23. #23 投稿者: 白い花 (2009年12月21日 - 23:22)

    22日と1月4日ですね。有り難うございます。

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2009年12月22日 - 00:47)

    。 Natalieさん、こんにちは♪豪雪ではないですよ^^; 1mは超えないとね。近くでも、もっと降る場所がたくさんあるので、マシなほうですよ^^オシドリは仲はいいけど、翌年には相手を変えるからね(ーー)Natalieさんが生まれ変わるのには、ちょうどいい鴨( ̄▽ ̄)昔は獲っていたようですが、剥製目的なのかな?ドングリを食べるけど、どんぐり豚のようなわけにはいかないかもね。

  25. #25 投稿者: アカショウビン (2009年12月22日 - 00:55)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪昔に比べると、12月の雪の量が増えたような気がします(ーー)温暖化になると、海面温度が上昇して、雪が降りやすくなるのだとか・・・その代わり、本来雪が多くて寒いはずの2月に、雪が降らなくなったように思います^^他にも餌は豊富にあるのですが、争いはよく見ますね。餌だけでなく、場所としてのお気に入りがあるのでしょうね(^^)ポン太さんの「ベリット」はまずいですよ(^^;ほどほどにしてくださいね(*´∇`*)

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2009年12月22日 - 01:01)

    白い花さん、こんにちは♪こちらは、今夜天気が悪そうなので、昨晩少しだけ見上げてみましたが、流星は見られませんでした(>_<)流れる時には、集中して流れるので、天気が良ければ見られるかもしれませんね☆彡幸運をお祈りします(ー人ー)

  27. #27 投稿者: Nami (2009年12月22日 - 01:55)

    雪、かなり積もっていますネ。そんな中でも、元気そうなミヤマホオジロの寝ぐせ頭が見られて、個人的にはとても嬉しい。(*^_^*) もちろん、他の鳥サンたちも。雪にも負けず、元気そうですネ。(^^) 水鳥は、冬に見ると、”おいしそう~”・・・じゃなくて、”冷たそう~”と、いつもつい思ってしまうんですが、羽毛に守られているし、平気なんでしょうね。(^^)

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2009年12月22日 - 04:05)

    Namiさん、こんにちは♪沖縄と比べたら、別世界でしょうね^^ミヤマホオジロのフアンになってしまいましたね!今度カリスマ美容師に会いに行くときは、この写真を持ってオーダーしてみてくださいね(笑)水温は、気温ほど下がらないので、暖かいと聞いたことがありますが、まあ、慣れているのでしょうね(*´∇`*)鳥には、汗腺がないので、熱を逃がしにくいというのもあるようです。極寒の中、小さな体で体温を維持できる能力というのは、すごいものですね(^_^)

  29. #29 投稿者: Natalie (2009年12月22日 - 07:22)

    なんですと!?オシドリは、一年ごとに相手を変えちゃうの??まあ!なんと羨ましい。。。。。(^^)来世はオシドリでもいいなぁ・・・

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2009年12月22日 - 07:57)

    。 Natalieさん、こんにちは♪オシドリって、雄の比率が高いような気がするんだよね~もし、相手が見つからなかったら、一年間は・・・(笑)

  31. #31 投稿者: Natalie (2009年12月22日 - 09:54)

    禁欲でつ。。。(::)

  32. #32 投稿者: hulala (2009年12月22日 - 12:20)

    雪が積もっていますね、ずいぶんと寒さが強く、鳥の羽毛が欲しいような気分です。ルリビタキでも瑠璃色していない種もあるのですね。ピンクの種を口にしている姿なんぞは素晴らしいです~。どのくらい離れて見ているのか知りたいです。とってもきれいな画像ですね。

  33. #33 投稿者: САБУРО(サブーラ) (2009年12月23日 - 04:03)

    こんにちは。「花鳥風月」と言う言葉がありますが、水墨画、日本画等、鳥を題材とした画が多いのは日本人は鳥が好きな民族なんでしょうかね。それに比べると、西洋の油絵等は鳥を題材とした画を見かけることが少ないように思えます。この、アオジ、ミヤマホオジロ、ルビタキの写真は冬をテーマとし、白黒を基調とした日本画の題材にも使えますね。わびさびは日本人の得意とするところ^^

  34. #34 投稿者: アカショウビン (2009年12月23日 - 13:38)

    。 Natalieさん、こんばんは♪略奪愛というのは?

  35. #35 投稿者: アカショウビン (2009年12月23日 - 14:04)

    hulalaさん、こんばんは♪その後、暖かくなったので、雪はかなり融けましたよ^^でも、週末からまた雪予報です(>_<;)私は羽毛の代わりに、脂肪を蓄えることによって、寒さを凌いでいます(^^)vルリビタキで青くないのは、雌か幼鳥で、今回の写真では見えていませんが、尾羽の辺りは少し青いです。と、いうことで、青色の個体は数が少ないですね。ルリビタキとの距離は、7~8mといったところだと思います。一定の範囲内だけで行動する鳥なので、お気に入りの場所なら、一度逃げても、暫く待っていれば戻ってきますよ(*´∇`*)

  36. #36 投稿者: アカショウビン (2009年12月23日 - 14:23)

    САБУРО(サブーラ)さん、こんばんは♪タンチョウやメジロなどをモチーフにした絵は多いですよね^^気候が程よく、夏鳥と冬鳥が季節によって入れ替わるので、花と同じように、季節の変化を感じとる要素のひとつかもしれませんね(*´∇`*)ドラマなどでも、意外と鳥の効果音がたくさん使われているものもあったりしますね♪サブーラさんは、絵がお上手ですから、鳥が登場する紙芝居などはいかがでしょう?

  37. #37 投稿者: Natalie (2009年12月23日 - 17:23)

    そこまでのパワーは無いでつ…(-"-;)よほどのタイプでもない限り難しいでつ…

  38. #38 投稿者: アカショウビン (2009年12月24日 - 04:00)

    。 Natalieさん、こんにちは♪理想高いですね~奥さんは、飛び切りの美人なのでは?

  39. #39 投稿者: Natalie (2009年12月24日 - 08:50)

    確かに美人ですよ。昔は・・・・(^^:)今もそう世代の中ではきっと、目立つくらいの美人だとは思います。が、性格がきつすぎる!!(><)(TT)うぅ・・・・私がそういう風にしたんだ。。。。うぅ・・・自業自得なんだ・・・・あわわ・・・天罰なんだ。これって。。。

  40. #40 投稿者: アカショウビン (2009年12月26日 - 05:18)

    。 Natalieさん、こんにちは♪美男、美女カップルなのですね^^それなら、奥さんの性格を直してあげれば、ハッピーじゃない?

  41. #41 投稿者: Natalie (2009年12月26日 - 10:09)

    あそこまで変形してしまった家人の性格は、変えようがありません(-"-;)。よかったら、差し上げますが…

  42. #42 投稿者: アカショウビン (2009年12月28日 - 09:09)

    。 Natalieさん、こんにちは♪性格を直してくれたら、もらってもいいですよ(笑)

  43. #43 投稿者: Natalie (2009年12月28日 - 12:26)

    コバワッ!わははっ(‘◇’)ゞそれは普天間基地問題を解決するより難題です♪

  44. #44 投稿者: アカショウビン (2009年12月29日 - 15:05)

    。 Natalieさん、こんばんは♪普天間基地問題は、いずれ解決するだろうけど、Natalie家問題は、解決する日が来ないのかな??

  45. #45 投稿者: Natalie (2009年12月29日 - 20:42)

    讃岐より、おはようございます♪心配ありがとうございます。ただ、どちらかが天国へ行かない限り、解決しないでしょうね(^^ゞ親からも、離婚を勧められました(笑)。こんなはずでは…という気がしますが。(”)ゞクスン

  46. #46 投稿者: アカショウビン (2009年12月31日 - 08:19)

    。 Natalieさん、こんばんは♪ずいぶんと深刻なのですね(ーー)でも、少しでも修復できるように頑張ってくださいね。Natalieさんの、ブログのサブタイトルが泣きますよ!

  47. #47 投稿者: Natalie (2009年12月31日 - 10:29)

    ハイ、頑張る所存です!

  48. #48 投稿者: アカショウビン (2010年1月1日 - 11:12)

    。 Natalieさんへ♪ガンバ(o^-^)尸

  49. #49 投稿者: Natalie (2010年1月1日 - 13:55)

    ありがとう…正月早々泣きそうです(>_<)実家でノンビリを満喫できるねも、あと一日です。(^-^)

  50. #50 投稿者: アカショウビン (2010年1月5日 - 01:05)

    。 Natalieさん、こんにちは♪年末には笑えるといいですね(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。