年の瀬の近ブラ

昨日と今日は、近所での鳥見となりました。
ルリビタキやホオジロの仲間は、姿を消してしまい、鳥の少なさは相変わらずですが、
新顔もいくつか確認できました^^
ベリットを吐き出しているところ

image4033

image4032

ジョウビタキ
馬の前に人参をぶら下げたような状態ですね(^^)
image4037

ホバリングしながら、餌を採ることもあります。
image4034

ヨウシュヤマゴボウの実を咥えたところ。
こんな大きな実でも、丸のみします。
image4035

image4036

メジロ
image4038

キジバト
image4039

コゲラ
image4042

image4041

image4040

シロハラ
image4043

ベニマシコ
近所では今季初です
image4045

image4044

イカル
ほぼ年中見られますが、雪の時期に姿を見るのは珍しいです。
image4046

オシドリ
image4047

トモエガモ(雌)
今季初。世界的に数の少ないカモで、日本に飛来するのは2000羽程度といわれています。
image4048

日本での集団越冬地は、海岸近くの数か所しかなく、
それ以外の場所では、数羽の群れが見られれば良い方ですね。
昨年は、越冬地への渡りの途中と思われる、70羽の群れを見ています。
image2341

これは、別の年に撮ったものですが、雄の顔は特徴的ですね^^
image0297

出先で撮ったキンクロハジロ
image4049

広告
  1. #1 投稿者: 木蓮 (2009年12月28日 - 10:06)

    ジョウビタキはホバリングをするのですね。知りませんでした! びっくり。メジロやキジバト、コゲラは、こちらでも見られます。キジバト君の独特な鳴き声が、私は好きです。(^o^) ぐーぐーぽぽぉー。オシドリって、こんなにたくさん、群れをなすのですね。これにも、びっくり。貴重なトモエガモ君もいるということは、とても居心地の良い場所なのでしょうね。(^^)近所が豊かな鳥たちであふれていて、うらやましい限りです。(^o^)

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年12月28日 - 12:39)

    こんばんはモズさん 豪快にやっていますね。暇人も こんなシーンをと じーっと粘ってはいるんですが,魂胆を見透かされているのか 大人いしいモズしかとれません(-_-メ)。イカルは 桜開花の時期にしか撮ったことがありません。西岡公園には メジロと一緒にやってくるんです。トモエガモは 図鑑でしか見たことがありません。♂は 特徴がありますので すぐわかると思うんですが、個体がすくないので これからも お目にかかれることは ないようです!(^^)!。コゲラ♂は 一度 撮ったきりですので,それいらい探しているのですが ♀にしかであえません(-_-メ)。広場の屋台村にやってくるんですが ♀ばかりです(-"-) こちらは きょうは 午後から雨でしたが 今は 晴れて 星空がでています。

  3. #3 投稿者: Chieko (2009年12月28日 - 15:37)

    こんばんは(*^_^*)モズ、2枚目のフォトで大笑いしちゃいました!(^^)!口からこぼしたんじゃなくて、吐き出したのね(^_^;) コロコロした体型がかわいい♡ 長い冬、元気に過ごしてほしいね。今年もあとわずか、アカショウビンさんも素敵な新年をお迎えください(^_-)-☆お雑煮食べ過ぎないようにね(笑) ← 先に言っといたよ 笑

  4. #4 投稿者: Nami (2009年12月29日 - 03:12)

    ここ数日、お邪魔できないでいたら・・・アカショウビンさんのお姿が!ヽ(^o^)丿動くアカショウビン、かわいいですね~♪今年もいろんな鳥たちのさまざまな姿を見せていただき、ありがとうございました。お写真がいつも本当に素敵だし、写真に添えられるコメントが、いつもとても楽しかったです♪これからも楽しみにしています♪ どうぞよいお年をお迎えくださいネ。(^^)/キジバト、雪の中でも元気ですネ。(^^)

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2009年12月29日 - 11:11)

    ジョウビタキさん、かわいいです~❤こんなにはっきりと、よく撮れますね。さすがですね。メジロも大好き❤

  6. #6 投稿者: koyuki (2009年12月29日 - 12:32)

    さすがさすがのアカショウビンさん!良いですね~モズさんとジョウビタキさんのシーンはなかなか狙って撮れるもんじゃありませんものね。この木にとーまれ!ハイ・ポーズ!って云ってるみたい^^。オシドリ、トモエガモ、シロハラさんは未だお目にかかってません(>_<)ベニマシコを求めて雪の中を歩きましたが空振りでした^^;

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年12月29日 - 15:18)

    木之本 木蓮さん、こんばんは♪ジョウビタキやルリビタキは、よくホバリングするのを見かけますよ^^意外かもしれませんが、モズも木の実を食べるときは、ホバリングすることがあります。キジバトは、タモさんがモノマネしていたのを思い出しますね。オシドリは群れでいることが多いですよ(^^)こちらでは、マガモと並んで数の多いカモです。トモエガモは、休憩に立ち寄った程度で、おそらく越冬はしないと思います。12月頃に、1度見るか見ないかくらいで、やはりレア度は高いですね♪

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年12月29日 - 15:27)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪ベリットを吐き出すシーンは、よく見ることは見るのですが、なかなか条件良く撮るのは難しいですね(-"-;)今回は、口を何度も開けて、予兆がありましたので、そのまま連写してみました(^^)vイカルはほぼ年中観察できますが、相性が悪くてなかなか良い写真を撮らせてくれません(>_<)トモエガモは、瀬戸内の越冬地への、渡りのコースとなっているのだと思います。まだ同じ場所で見たことが無いので、運も大事なのでしょう。コゲラは雄雌のペアでしたが、雄は場所が悪く撮れませんでした(T_T;)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年12月29日 - 15:34)

    K Chiekoさん、こんばんは♪そうなんです!2枚目はリバースして、ばらまいているところです(笑)Chiekoさんは、たくさん食べるだけですよね(^m^)本当に食べすぎ注意は私なんですよね(-"-;)既に、モズのようにコロコロしていますから(>_<;)Chiekoさんは、やっぱり食べすぎそうだね^^;来年もよろしくお願いしますね(*´∇`*)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年12月29日 - 22:31)

    Namiさん、こんにちは♪動く私は、かなり前からやっていたのですが、どうやら上手く表示されていなかったようで、今頃直しました(^^ゞ文章が下手なので、ギャグでごまかしたりするくらいしかできませんでしたが、楽しんでいただけて、良かったです(*´∇`*)キジバトは、雪が多い時でもよく見かけるので、あまり移動をしない鳥なのでしょうね。今季は、年中いる鳥でさえ姿を見かけないほど、異常な感じの冬ですが、キジバトは、普段通りに飛んでいるのをよく見かけます(^^)Namiさんは、年中お忙しそうですが、それもパワーの源になっているのでしょうね。来年も、沖縄情報とドタバタ情報を楽しみにしています(^m^)変わらずによろしくお願いします♪

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年12月29日 - 22:39)

    たんぽぽさん、こんにちは♪今年のジョウビタキは、あまり鳴かなくで、どこにいるのかなかなか見つかりません(-"-;)でも、待っていれば必ず姿を現すので、粘って撮りたいと思います^^他の鳥に比べると、警戒心が弱いので、近くから撮れますし、下に降りてくるので、冬鳥の中では、撮りやすいと思います(*´∇`*)メジロは、体が小さいのに、木の上の方にいることが多くて、見かける割には、撮影のチャンスが少ないです(T_T;)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年12月29日 - 22:55)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪鳥が、体を動かしながら口を開けたら、サインなので、連写をしてみました^^近くからでないと、判りにくいし、反対を向いていたら写らないですが、チャンスは少なくないと思いますよ(*´∇`*)ホバリングをアップで狙うのは難しいですが、同じ実に何度か飛び付いたので、実の方にカメラを向けておいて、ファインダーに姿が見えたら、シャッターを押しました(^^)vオシドリは、北海道でも繁殖しているので、夏場のほうが見られそうな気がします。写真のように、水辺の隅にいたり、陸上や枝に止まっていることも多いので、見つけにくいことがあるかもしれませんね。他のカモと違って、ドングリを食べたり、樹洞で子育てをしたりと、森に依存する鳥なので、山間の方が見られる可能性が高いと思います^^トモエガモは北海道ではチャンスが少ないかもしれませんね、渡る時期が遅めで、12月頃に見ることが多いです。シロハラは西日本には非常に多いですよ^^反対にアカハラは、まだ1度しか見たことがありません(-"-;)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。