星に願いを!?☆

昨日は、昼間にも関わらず、星が出ていました(^m^)
 
昨季、良い写真を撮ることが出来なかった、ホシムクドリですね^^

image4051

image4050

 
今年、何度も探していたのですが、ようやく見つけることができました(´▽`)
こんな星にお願いしても、良いことがあるでしょうかね(?_?)

あっ!ホシムクドリを見ただけでも幸運でしたね(^^ゞ

 
オカヨシガモ
image4052

ホオジロガモの雄の成鳥は、初撮りです(^^)v

image4053

 
別亜種のオオヒシクイは何度か撮っていますが、ヒシクイは初です^^

image4068

image4068

 
クロツラヘラサギ
世界で2000羽程度と推定され、日本に飛来するのは200羽程度という貴重な鳥です。

image4069

image4070

image4071

image4072

image4073

 


1月4日朝4時15分から
NHK総合「さわやか自然百景」(2005年の再放送)で
今回行った場所の一つ「斐伊川」が登場します^^
マガンやコハクチョウなどが登場しますので、
よろしかったらご覧くださいね。
今年一年「色鳥撮り」をご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
マニアック?なジャンルのブログにも関わらず、多くのコメントを頂き感謝しております^^
良い新年を迎えられ、星のように輝ける一年になりますように☆彡
広告
  1. #1 投稿者: 木蓮 (2009年12月30日 - 10:28)

    ホシムクドリさん、本当に胸に星を抱いているように見えますね。(^^)とても綺麗です。お願い事をすれば、叶えてくれるのかな。(^o^)水辺に群がる数々の鳥たちも、絵になっていますね。水の広がる風景は、見ていて心が落ち着きます。(^^)鳥たちも、のびのびしているように見えますね。コハクチョウが飛び立つシーン、実に見事に撮られています。人間も、空を飛べたらなぁ‥‥‥。うらやましいです。クロツラヘラサギが大あくびしている様子は、なかなかユーモラスです。本当に、様々な鳥の写真を楽しませていただきました。来年もまた、よろしくお願いいたします。良いお年を。(^o^)/

  2. #2 投稿者: abend (2009年12月30日 - 10:36)

    ホシムクドリってちょっと気持ち悪い柄ですね^^クロツラヘラサギ 貴重な鳥なんですね。サギとカモのあいのこみたいにも思えます^^今年はいろんな鳥楽しませていただきありがとうございました。来年も変わらずよろしくお願いいたします。

  3. #3 投稿者: koyuki (2009年12月30日 - 13:32)

    絶滅危惧種、天然記念物、可愛らしさ系と年末大出血サービスですね。クロツラヘラサギ(口が廻りません(>_<))の雄たけびが聞こえてくるようです。ウミネコの襲来?!キャー怖いですぅ^^;。正面で構えていたのですか?さすがでございますね(*´▽`*)今年思い切って告白して(笑)ブログ仲間に入れていただき楽しかったです♫~♫~♫トンチンカンなコメントにも真摯にお答えしてくださってありがとうございました。来年もよろしくお願い致します&lt;(_ _*)&gt;追記:元旦にも爽やか自然百景が7:20からありますね。4日はビデオに撮ってみたいと思います^^

  4. #4 投稿者: アカゲラ (2009年12月31日 - 04:51)

    こんにちは「ホシムクドリ」,「クロツラヘラサギ」と・・希少種が続きましたね。こちらでは 見れない鳥さんですね(クロツラは数年前に 石狩川河口付近で 観察できたという 記録があるだけです。)とにかく 珍種をゲットされて 良かったですね。来年も 珍鳥をどしどし 紹介してください。本年は いろいろとお騒がせしましたが,来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

  5. #5 投稿者: САБУРО(サブーラ) (2009年12月31日 - 06:04)

    1年を通して鳥を追いかける執念には感服します。m(_ _)m因みにアカショウビンさんはJAZZがお好きなんでしょうか?ちょくちょく題名にJAZZナンバーをお見かけいたしますが^^今年1年拙いブログを読んでコメントを戴き有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうか、良いお年を

  6. #6 投稿者: たんぽぽ (2009年12月31日 - 09:23)

    ウミネコの写真、すごいですね!クロツラヘラサギ・・・珍しい鳥ですね。アカショウビンさん、来年もよろしくね❤❤❤

  7. #7 投稿者: ポン太 (2009年12月31日 - 09:30)

    こんばんわクロツラヘラサギのくちばしはカッコいいですね♪全体の1割が日本に飛来してくるとなると保護していかないといけないですね!今年一年いろいろな鳥を紹介していただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。では良いお年を迎いください(*^^)v

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年12月31日 - 10:27)

    木之本 木蓮さん、こんばんは♪ホシムクドリは、名前の通りムクドリの仲間なのですが、変わっているでしょ!日本で見られるムクドリは、地味なものが多いですが、世界的には、かなり鮮やかで派手な色のものもあるんですよ^^天気は予報に反して、雲が多かったのですが、昼前にはよく晴れた時間帯があって、水面の色がとてもきれいでした(*´∇`*)背景が綺麗だと、鳥たちも気持ちよさそうに見えますね!ハクチョウは今まで見たことが無かった場所で、一生懸命餌を食べていたので、そっと近づいて、低いアングルから撮ることができました^^鳥があくびをするシーンは、大好きなのですが、嘴が大きいと、それだけインパクトがありますね^^私自身も、まだ見たことがない鳥がたくさんいて、少しでも、たくさんの種類を見たいと思っています。木蓮さんも、良い新年を迎えられ、健康で過ごせる1年になると良いですね^^こちらこそ、来年もよろしくお願いします(*´∇`*)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年12月31日 - 10:35)

    abendさん、こんばんは♪ホシムクドリは、蕁麻疹のように見えますかね?緑に、光沢感があって綺麗ですよ^^クロツラヘラサギは、サギよりもトキに近い仲間です。サギと違って、飛ぶときに首を伸ばしているのが、特徴的ですね。一見サギに見えるので、注意しなければ見逃してしまいそうです^^;こちらこそ、来年もよろしくお願いします(*´∇`*)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年12月31日 - 10:49)

    ☆ koyukiさん、こんばんは♪今回は、数の少ない貴重な鳥を見ることができて、充実していました^^居ることが判っていても、発見できていない鳥もたくさんいるので、まだ、頑張らなければならないようです^^;北海道は寒くて口が廻らないでしょうから、暖かくなったら、もう一度クロツラヘラサギと叫んでみてくださいね(笑)ウミネコは、砂浜に着地する直前を撮ってみました(^^)vこちらこそ、コメントを頂きありがとうございました。北海道は、こちらとは全く見られる鳥の種類が違いますので、koyukiさんのブログ記事を楽しみにしています。来年もよろしくお願いします(*´∇`*)さわやか自然百景の斐伊川は、私も見ていなかったと思いますので、私も楽しみにしています^^

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2009年12月31日 - 10:56)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪クロツラヘラサギとホシムクドリは、こちらではほぼ毎年観察できます。ただ、数が少ないこともあって、好条件で観察できることは少ないですね(-"-;)クロツラにいたっては、距離が近すぎました^^;私にとっては、北海道でしか見られない鳥の方が、貴重種です^^一生見ることができないかもしれませんので、暇人さんのブログを楽しみにしています(^^)こちらこそ、来年もよろしくお願いします(*´∇`*)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年12月31日 - 11:06)

    САБУРО(サブーラ)さん、こんばんは♪私は、凝り性で、趣味は一つしか持ちませんので、時間があれば没頭しています(^^ゞ早起きも、寒さも苦痛ではなくて、鳥見ができないことが一番苦痛で、半分病気のようなものです^^;若いころは、音楽を聴くことに没頭していた時期があり、あまりジャンルに関係なく、気に入ったものを聴いていて、JAZZも聴いていました。こちらこそ、偏った内容のブログに、コメントを頂きありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年12月31日 - 11:11)

    たんぽぽさん、こんばんは♪ウミネコは、手前に向かって飛んでくれたので、真正面から撮ることができました(^^)vクロツラヘラサギは嘴が特徴的ですね^^他によく似た、ヘラサギという鳥がいるのですが、日本では、さらに観察の機会が少ないです(-"-;)たんぽぽさん、こちらこそ来年もよろしくお願いします♡♡♡

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年12月31日 - 11:16)

    ♂ ポン太さん、こんばんは♪クロツラヘラサギの嘴は、しゃもじみたいですね^^餌を獲るための進化とはいえ、芸術的な形ですね(^^)日本では、九州や沖縄を中心に飛来する鳥で、餌が獲れる自然環境を残していくことは重要ですね。悲しみの中にも関わらず、コメントを頂きありがとうございます。また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  15. #15 投稿者: hulala (2010年1月1日 - 01:26)

    2010年明けましておめでとうございます。 皆様にとって本年も良い年でありますようお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。なにか 疑問?もしかしてアカショウビンさんは♀でしたか?(失礼をお許しください。はじめは切れ者の♂かと思いこんでいたのですが・・・でもだんだんそう思うようになってきました。)

  16. #16 投稿者: たんぽぽ (2010年1月1日 - 02:32)

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*^_^*)

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年1月1日 - 11:21)

    hulalaさん、あけましておめでとうございます♪こちらこそ、よろしくお願いします(*´∇`*)≧(´▽`)≦アハハハ、初めの予想で合ってますよ^^アカショウビンは♂です!将来は、変わることがあるかもしれませんけどね(笑)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年1月1日 - 11:23)

    たんぽぽさん、あけましておめでとうございます♪昨年は、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m今年もよろしくお願いします(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。