受難(>_<;)

昨日は、近場の海を探索してみました。

image4095

image4093

image4094
ウミネコ
image4104

image4096

 

image4097

image4098

image4099

image4100

image4101

 
オオセグロカモメ(中央)
1羽だと光の具合によって、悩みますが、
並んでいると、セグロカモメとの色の違いが判りやすいですね。
ちなみに西日本ではオオセグロカモメは非常に少ないです。

image4102

image4103

このウミネコの若鳥は片側の羽が広がっていません。

image4105

正面から見ると何か引っかかっていますね。
image4106

 
どうやら釣り糸のようなものが絡まっているようです(>_<;)
このまま生き延びるのは難しいかもしれませんね(T_T;)
image41071101
釣りを趣味とされる方は、かなり多いと思いますが、
後始末だけはちゃんとしてもらいたいものです。
 
今日はヤマセミがお年始回りをしていました(^^)ノ

image4108

image4109

 

image4110

広告
  1. #1 投稿者: Nami (2010年1月3日 - 10:00)

    ウミネコ、かわいそうですね。何とかならないんでしょうか?保護するとか。難しいのかな?ヤマセミさんのお年始回り、いいな~♪ ウチにも来てほしい。(*^_^*)

  2. #2 投稿者: koyuki (2010年1月3日 - 11:53)

    ウミネコさん受難ですね(^_^;)釣り人のマナーもシッカリしてほしいです。でも他ではバーダーさんのマナーもシッカリしてほしいとも云われてます^^;。つまりこちらでは鳥見によって鳥を飛ばしてると云う批判も聞かれます。程よい距離を保ちたいものですね。(これは自分に言い聞かせておりますので・・・)ヤマセミさんとお会いできて良かったですね^^。大きな声でご挨拶してるようですよ☆ヽ(▽⌒)♪シロチドリさん可愛いです(。◕‿◕。)オオセグロとセグロカモメ、皆オオセグロカモメかと思ってました。Koyukiは多分永遠に解らないかもです(>_<)

  3. #3 投稿者: abend (2010年1月3日 - 13:07)

    ウミネコさん 偶然にでもはずれたら良いのにね。ヤマセミさんってすぐにわかるね^^これもアカショウビンさんのblogのおかげですわ。

  4. #4 投稿者: アカゲラ (2010年1月3日 - 12:51)

    こんばんは「セグロ」と「オオセグロ」・・見分けが難しく 暇人には ちょっと 難解です!(^^)!。こちらでは,オオセグロが多いと聞いていますから,そちらとは 分布が 違うんでしょうかね。きょうは 天気が良かったので,真駒内公園を覗いてみましたが,昨季は アトリなどが 沢山いたんですが,今季は さっぱり 鳥影がなく,バーダーさんが 鵜の目鷹の目で うろうろしているだけでした。やっぱり,昨季とは 違うようです。木の実が 不作なのが 原因なんでしょうか?それとも暖冬で まだ 奥山から下りてきたいないのでしょうかね。どうも,今季は 調子がくるっているようです!(^^)!

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2010年1月3日 - 13:25)

    シロチドリさん、かわいいですね(^-^)セグロカモメさん、かわいそう・・・今頃どうしているのかしらね?(T_T)

  6. #6 投稿者: くまた (2010年1月4日 - 01:49)

    あけましておめでとうございま~す^^ ・・って、もう三が日過ぎてますね・・^^;セグロカモメさん、ニッコリ微笑んでいるようですね(*^_^*)そして、ウミネコさんの微妙な目つきには力が抜けます・・^^;そそ・・川に行くと捨てられた釣り糸をよく見かけます。ほんとう~~~に、釣り人さんにはマナーを守って欲しいですよね(ー_ー)・・ッタク

  7. #7 投稿者: モドキ (2010年1月4日 - 12:11)

    こんばんは、昨日東京へ戻ってきました。まだ、こちらのブログ更新もままなりません。と言って、鳥を撮り過ぎて画像整理が追いつかないなどと言う嬉しい悲鳴は全く聞こえません。カモメの識別はシギチを上回るものがありますね。それにしても「釣り糸」が絡まったウミネコの若は気の毒ですね。原因が人に起因するものだけに辛いです。こちらにはヤマセミの年始まわりは無かったですね。あっ、そうかアカショウビンさんは御親戚だから年始の挨拶があって当然ですね!

  8. #8 投稿者: Natalie (2010年1月4日 - 08:27)

    新年早々、パトロールご苦労様です。(^^)今年もイロイロ楽しませてくださいね☆

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年1月5日 - 01:43)

    abendさん、こんにちは♪ウミネコの釣り糸、何かのはずみで外れたらいいですね。仮にこのまま命を落としたとして、猛禽が食べにきたとしたら、その猛禽にも絡んでしまう可能性もあるので本当に心配です(-""-;)鳥の名前を一種覚えてもらえただけでも、ブログをやってよかったと思います(^^)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年1月5日 - 01:47)

    たんぽぽさん、こんにちは♪シロチドリは春と秋にはたくさん見られますが、真冬に見ることは少ないです。2羽が愛嬌を振りまいていました(*´∇`*)ウミネコ、心配ですね。何とか餌だけでも食べられて、体力を維持してもらいたいものです^^

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年1月5日 - 01:12)

    Namiさん、こんにちは♪保護のためとはいえ、野鳥を勝手に捕まえることはできませんからね(>_<)お正月だと、どこも休みだから、なかなか難しいものがありますね(-""-;)ヤマセミは沖縄には居ないかも?実家なら、お年始に来てもらえるかもしれませんね(*´∇`*)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年1月5日 - 01:33)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪釣り人のマナーも大切ですが、バーダーのマナーも大切ですね。鳥見をすれば、鳥に余分なストレスをかけてしまうのは間違いないですから、後ろめたい気持ちも確かにありますね(ーー)散歩などで驚かすのと、鳥に気がついて、待機しているバーダーと、どちらが良いのかと考えると、これもまた難しい(-""-;)ただ何があっても、鳥の命を奪ってしまう行動は避けなければなりませんね。真冬は、他の鳥で忙しかったり、雪のためあまり川には行かないのですが、今季は鳥が少ないので行って見たら、ヤマセミがお年始に来てくれました(*´∇`*)北海道は、オオセグロの方が多数派なのでしょうね。羽の色の濃さが一番の識別点のようですが、同じ種類だけの時は悩みますね(-""-;)こちらでは、オオセグロは少なくて、あまり真面目に探したことが無かったこともあり、撮影したのは今回が2度目でした(^^ゞ

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年1月5日 - 01:38)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪セグロカモメは羽の色が大型カモメの中で、一番濃いそうです。交じっていれば、比較しやすいですが、同じ種類だけの時は難しいですよね(-""-;)羽を広げてくれれば、飛んでいる写真のように、セグロカモメは翼の先端の黒が目立ちますので、簡単ですね^^今季アトリが少ないというのは、よく聞きますね。私の地域では、珍しくこの時期でも多く残っていますが、樹上から降りてくることが少ないので、撮るチャンスがありません(>_<)こちらでは冬鳥の多数派のマヒワが全く見られず、ベニヒワ探しを本気でやろうと思っていたのに、振られてしまいました(ーー)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年1月5日 - 01:54)

    となりの くまたさん、あけましておめでとうございます♪ウミネコは、セグロカモメより一回り小さいのですが、目に少し赤味もあるので、カモメの中でも目つきが悪く見えますね(>_<)半目がちで、少し眠かったのかも知れません(∪。∪)浜を歩いていると、釣り糸についた針が引っかかって痛い思いをしたこともあります(-""-;)浜は漂着ゴミやらも含め、危険なものが多いですね(>_<)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年1月5日 - 01:56)

    。 Natalieさん、こんにちは♪年末年始も、欠かさずパトロールしましたよ(*´∇`*)またしっかりパトロールして、ブログで紹介しますね(^^)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年1月5日 - 02:10)

    モドキさん、こんにちは♪あまり正月休みの成果はなかったのですか?湖北にはサカツラガンも飛来しているようなので、春までにチャンスがあれば期待しています^^カモメ類はホントに難しいです(-""-;)特に成鳥になるまでの段階は個体差も大きく、サッパリです。ちょっとしたマナーを守ることで、救える命は少なくないと思います。人間が多くの野生動物を絶滅に追い込んだのは確かだし、生き物に迷惑をかけない、優しさを持って欲しいですね。ヤマセミもあと2ヶ月位で、活発に行動するようになると思います^^多くの場所で個体数が減少しているようなので、今後とも、年始の挨拶をしてもらえるように、元気でいてほしいものです。

  17. #17 投稿者: ニコラス (2010年1月5日 - 04:39)

    釣り糸! なんともかわいそうです。

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年1月5日 - 06:01)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪ちょっとした気遣いで防げるはずなのに・・・残念なことです(ーー)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。