シークレット バードウオッチング!?

1月は、お休みが少ないこともあって、何かと満足に鳥見ができていません(ーー)
気がつけば、冬鳥シーズンも終盤に近づいていて、
見たい鳥がまだまだたくさんあるのに、悶々とした日々を送っています(-“”-;)

諸事情により、撮影地や撮影日は公表できませんが、

今季撮影した珍鳥、コバシチドリです(^^)v

終始眠そうでした( u _ u ) 。o◯
image4228

image4224

目の上が、眉毛のごとく盛り上がっていることが、最大の特徴でしょうか?
image4225

image4226

image4227

本来はアフリカ大陸で越冬する鳥で、日本は渡りのコースから大きく外れているため、
これまで十数例しか観察記録が無いそうです。

 
私の観察時間に限りがあり、ほとんど動きが無かったため、全身を見ることさえできませんでしたが、
2度と見る機会が無いかもしれないと思うと、感慨深いものがあります(*´∇`*)
 
一生のうち一度でも、こんな鳥の第一発見者になれたら、こんな嬉しいことは無いでしょうね^^
 
広告
  1. #1 投稿者: ニコラス (2010年2月1日 - 03:27)

    >一生のうち一度でも、こんな鳥の第一発見者になれたら、こんな嬉しいことは無いでしょうね^^とても珍しいとりなんんでしょうね!鳥もあくびをするのでしょか?(爆

  2. #2 投稿者: くまた (2010年2月1日 - 06:59)

    えっ・ええ~~っ?アカショウビンさん、何気に凄い事言っちゃって・・・ません?(゜゜;)今までに十数例・・・って、それって殆んど観察出来ないって事じゃないですか~っ(@▽@;)「こんな眠たそうな顔のおじいさんいるよね~・でも角度を変えてみると可愛いお顔ねぇ^^羽ばたくと、あら綺麗~(#^.^#)」 ってな感じで、ボーッとお写真を拝見していたのに・・この方って、そんなに日本ではレアな方だったのですね(゜p゜*)スゴッ・・苺一枝(`´; ))((; `´)イヤイヤ・・一期一会の素晴らしい出会い、おめでとうございます!(^^)!

  3. #3 投稿者: koyuki (2010年2月1日 - 07:56)

    シュゴイデチュネ~~\(◎o◎)/秘密の場所でアカショウビンさんの悶々も吹っ飛びですね!チャーミングなあくびにこちらもマッタリしてしまいます^^。どの角度から見ても可愛いですね(^-^)翼が天使のようです。ヒットばかりガンガン飛ばしてますね!ありがとうございます☆ヽ(▽⌒)♪

  4. #4 投稿者: アカゲラ (2010年2月1日 - 11:09)

    こんばんはトップ・シークレットの小鳥さんのようですね!(^^)!写真からは,島の岩場という感じをうけましたが,短い時間で 様々なポーズを撮っており 羨ましく眺めさせていただきました。ありがとうございました!(^^)! こちらは 悪戦苦闘のすえ 確定申告書が出来上がり,やっと解放され,pcが100%使えるようになりました。途中で,プリンターのインク切れなどで,何度も入力のやり直しで 疲れてしまいました。あしたは 久しぶりに 小鳥さんを探しに出かけてきます!(^^)! ただ,お天気が 雪の予報です(-"-)

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2010年2月1日 - 11:25)

    すごいですね~貴重な写真ですね!第一発見者になれたら、有名人になっちゃうでしょうね(^-^)

  6. #6 投稿者: abend (2010年2月1日 - 11:33)

    最初の写真可愛いですね。越冬してるんですか~二度と見れないかも知れない鳥を簡単に私は観させてもらってすみません。

  7. #7 投稿者: ポン太 (2010年2月1日 - 14:15)

    こんばんわ鳥もあくびをしたりするんですねw可愛い姿ですね^^2度と見れないかもしれないとなると貴重ですね♪しっかり見させていただきます。

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年2月2日 - 00:48)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪バーダーの中でも、まだ実物を見たことの無い人が多いのではないかと思います。リラックスしている時は、鳥もあくびをしますね^^あくびのシーンは大好物で、嘴の長い鳥は特に面白いですね(*´∇`*)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年2月2日 - 01:12)

    となりの くまたさん、こんにちは♪大きな鳥は目立ちますが、こういった地味で珍しい鳥を見つけられる方が居ることがすごいことですね^^でも近年は、デジカメの普及で、バーダーが爆発的に増えていますので、だんだんと珍しい鳥の発見率が上っているのは、確かだろうと思います(^^)珍しさからいえば、昨季のナキハクチョウは、私の知る限りでは3例目ですし、私は見に行けませんでしたが、日本発記録の鳥が(これも私の知る限り)4種と多かったですね。日本の野鳥でも、半分くらいは数が少なかったり、発見が困難であったりで相当に難易度の高い鳥です。図鑑で見て想像したより、全く印象も違って、とても可愛い鳥でした(*´∇`*)見られるチャンスがあるときは、無理してでも見ておかないと、2度目の幸運はなかなか無いですね。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年2月2日 - 01:26)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪タンチョウもビッグニュースでしたが、今回は動物園でも見られない鳥ですから、幸運なことでした。でも、悶々はまだ続いていますので、何とか少しでも吹き飛ばしたいと思っています(*´∇`*)それほど珍しくない鳥が、未だ撮れていない現実があるので、これも何とか解消したいところです。この鳥は地味ですが、シギチ好きにはたまらない!といった感じで、可愛いにもほどがありますね^^写真を見ればわかるとおり、全く同じ場所で、2枚目と3枚目の表情を繰り返していましたが、あっという間に時間が過ぎました。北の国は、本州から見れば、レアな鳥の宝庫ですから、koyukiさんの大ホームランに期待していますよo(*^▽^*)o

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年2月2日 - 02:06)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪条件はあまり良くありませんでしたが、しっかり見ることができ、何とか手ぶらにならずに済みました^^チャンスがあるときに、こういった鳥を確実に見ておかないと、なかなか観察種が増えませんね。私はサラリーマンなので、確定申告も医療費などチョッとやるだけで済んでしまいます^^暇人さんは、名前に反してお忙しそうですので、ガッポリ稼いでらっしゃるのでしょうね(*´∇`*)北からも、また珍しい鳥の便りを楽しみにしてます。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年2月2日 - 02:12)

    たんぽぽさん、こんにちは♪私はただ見に行っただけですが、発見された方には感謝ですね^^第一発見者になれたらすごいことですが、私は珍しい鳥と気がつかない可能性が大です(^^ゞそれほど珍しい鳥でなくても、近所で新たに初撮りできる鳥が見つかれば、十分幸せです(*´∇`*)

  13. #13 投稿者: hulala (2010年2月2日 - 02:14)

    こんにちはな~んて可愛らしいのでしょう。一枚目のショットはもうもう可愛くて。コバシチドリというのですか、hulalaが見つけたとしても雀かなと思って撮らずに帰ってしまいそうですよ。

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年2月2日 - 02:17)

    abendさん、こんにちは♪想像以上に可愛い鳥で、惚れこみました^^越冬地へ向かうはずが、日本へ迷い込んでしまったようですね。私も、大勢の方のブログを拝見して、日々珍しい鳥や、素晴らしい写真に指を咥えていますよ(*´∇`*)

  15. #15 投稿者: Chieko (2010年2月2日 - 02:19)

    こんにちは(*^_^*)ほんとだ、眠そうだ(^_^;) カックンってなって驚いてバタバタしたみたく見えました^^渡りのコースが日本じゃないってことは、迷子なのかなぁ?

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年2月2日 - 02:22)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪鳥もリラックスしていると、あくびが出るようですよ(^o^)さすがに、いつも動き回っている鳥では見たことがありませんが、暫くじっとしている鳥なら、見ることは多いですよ^^行動力のある方なら、日本中だけでなく、海外までも足を伸ばされますが、私にとっては最初で最後のチャンスになるかもしれません。

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年2月2日 - 02:28)

    hulalaさん、こんにちは♪写真だけでも、可愛さが伝わるでしょ^^一見じっとしているようでも、暫く観察すると、いろいろな表情を見せてくれます。あくびをしてくれると、それほど警戒していないなと思って、こちらも安心できますね(*´∇`*)スズメよりは大きな鳥ですが、じっとしていると、肉眼で見つけることは難しいです。私なら、何もいないと思って帰ってしまいそうです(^^;

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年2月2日 - 02:33)

    K Chiekoさん、こんにちは♪眠そうでしょ!少し移動して高いところに登ってくれたら、脚まで写すことができたのですが、終始こんな感じでした^^そうそう、迷子なんですよね。それもまだ幼鳥だということです。他の仲間と、無事合流できることを願わずにはいられませんね(*゜▽゜)ノ

  19. #19 投稿者: モドキ (2010年2月2日 - 12:00)

    アカショウビンさん、こんばんは♪今朝方、大阪から戻ってきました。で、久しぶりにアカショウビンさんのブログチェックすると「図鑑にも載ってないような珍鳥」ですね!なかなかユニークな顔したチドリですね。おそらく見る機会はないでしょうね!でも、出会いがあるのだから不思議です。羨ましいを通り越していますヨ。

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年2月2日 - 23:41)

    モドキさん、こんにちは♪いつもの事ながら、お忙しそうですね^^;人ごみの中で長時間でしょうから、風邪などうつりませんように!この鳥、私の図鑑には載っておりましたよ^^でも、掲載種が少ない図鑑には省かれる可能性はありそうですね。チドリとはいっても、羽の模様などは、どちらかというとシギに近い雰囲気ですね(*´∇`*)最近モドキさんは、かなり観察種を増やしておられますので、とても羨ましいですよ!!たまには、モドキさんの見たことの無い鳥を見てみようキャンペーン開催中です(笑)

  21. #21 投稿者: Natalie (2010年2月3日 - 03:25)

    お久しぶりですっ♪いきなりこんな可愛い鳥を見られるなんて私はラッキーでした^^)。そんな貴重な種類だったんですね。たんぽぽさんのような存在ですね♪んふ。。。

  22. #22 投稿者: Nami (2010年2月3日 - 11:15)

    コバシチドリって、かわいい鳥ですネ。(^^)一番上のあくびシーンなんて最高!こんな珍しい鳥が実際に見られたら感動するでしょうね。お写真が拝見できて、私もラッキーです。 ヽ(^o^)丿

  23. #23 投稿者: アカショウビン (2010年2月3日 - 23:11)

    。 Natalieさん、こんにちは♪ブログを留守にしても、可愛いものが登場したら、見逃しませんね(笑)私もホントにラッキーでしたよ^^Natalieさんと同じくらいの貴重種です。可愛さはNatalieさんの方が相当上でしょうけど。。。

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2010年2月3日 - 23:28)

    Namiさん、こんにちは♪ホントに可愛かったですよ!!他の人は、良い場所に移動するまで待ちの体制でしたが、私は時間が無いこともあって、何か動きがあればシャッターを押そうと見ていました(→→)彡(^O^)ミ背景などには皆さん気を使われますが、あくびを狙う方はほとんどいないですね。私は、こういったシーンが好きなので、写真の美しさでは太刀打ちできませんが、同じ鳥でも、他の方がネットで公開された写真とは、かなり印象が違うと思います^^

  25. #25 投稿者: Natalie (2010年2月4日 - 04:08)

    相変わらずのアカショウビン節、嬉しく思います☆たんぽぽさんのドラフト1位交渉権はお譲り致します(^^)。

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2010年2月4日 - 08:47)

    。 Natalieさん、こんばんは♪私のことを、かつお節みたいに・・・(笑)私は、草野球で充分なので、交渉権はNatalieさんに譲りますよ(^^)

  27. #27 投稿者: たんぽぽ (2010年2月4日 - 14:28)

    譲り合わなくても・・・(^_^;)2人とも、私のことが嫌いなのかしら?なんちゃって(笑)

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2010年2月5日 - 02:02)

    たんぽぽさん、こんにちは♪たんぽぽさんは、二股OKなのかな?(^^;私には、やっぱり高嶺の花ですからね~今のところ円満なので、Nさんに交渉権を譲っておきます(*´∇`*)

  29. #29 投稿者: Natalie (2010年2月5日 - 02:51)

    竹内まりやの 「けんかをやめて」 という曲を思い出しました・・・(^^:)【私のためにぃ~♪ 争~わないでぇ~。もうこーれーぇ以上ぉ~~~♪】では、交渉権、確かにいただきました(爆)。

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2010年2月5日 - 04:32)

    。 Natalieさん、こんにちは♪きっと、かつてないほど高額な契約になるのでしょうね^^;数少ない、こちら出身の有名人を引っ張り出したのは、流石ですね(^^)

  31. #31 投稿者: Natalie (2010年2月5日 - 06:12)

    島根出身?! それは知りませんでしたぁ。。。(^^)高額契約??イヤイヤイヤ・・・・先立つものなんてないですからぁ。無償ですよ、ね?たんぽぽさん♪だってたんぽぽさん、セレブだからお金に困ってないのです♪

  32. #32 投稿者: たんぽぽ (2010年2月6日 - 01:41)

    島根県出雲市大社町出身だそうですね♪けんかをやめて・・・私は、河合奈保子を思い出しました(^_^;)セレブ?違いますよ~Natalieさんは、美人なお友だちがたくさんいらっしゃるようだから、遠慮しておきます(*^_^*)

  33. #33 投稿者: 白い花 (2010年2月6日 - 02:09)

    アフリカですか!? ずいぶんと迷ってしまったのでしょうね。寒くてエネルギー不足なので、眠そうなのでしょうか。鳥は羽を広げると、本当に美しい姿になりますよね。良い一日でしたね!

  34. #34 投稿者: Natalie (2010年2月6日 - 07:25)

    アカショウビンさん、ご覧の通り、見事に振られてしまいました~(>_<)二人の幸せな結末を願っております♪河合奈保子ネ(^0_0^)確かに懐しい!私、練馬に住んでいた大学時代です。

  35. #35 投稿者: アカショウビン (2010年2月7日 - 23:14)

    。 Natalieさん、こんにちは♪今は無くても、すぐに貯まりますよね^^頑張って交渉に臨んでくださいね(*´∇`*)

  36. #36 投稿者: アカショウビン (2010年2月7日 - 23:17)

    たんぽぽさん、こんにちは♪そうなんです!出雲大社のある街です^^河合奈保子さんが歌ってましたね。私も覚えてますよ(*´∇`*)Natalieさんは、一度手に入れると、すぐに心変わりしてしまいそうですね^^;

  37. #37 投稿者: アカショウビン (2010年2月7日 - 23:27)

    白い花さん、こんにちは♪日本に迷ってやってくるのは、ほとんど幼鳥のようで、今回も幼鳥ということです^^逸れて、慣れない道中だったことでしょうね。鳥は、寒い時間帯や雨のときは不活発になることがあります。この時も、寒い状況で、じっとしていました。私は都合で、短時間しか見ることができませんでしたが、暖かくなると、元気に動き回っただろうと思います(*´∇`*)珍しい鳥が見られるときに見ておかないと、後で後悔だけが残りますので、とても有意義でした(^_^)

  38. #38 投稿者: アカショウビン (2010年2月7日 - 23:27)

    。 Natalieさん、こんにちは♪いやよいやよも好きのうちという言葉もありますよ^^東京の大学に通ったのですか?美人で、高学歴、高収入・・・こりゃモテますね(*´∇`*)

  39. #39 投稿者: ニコラス (2010年2月7日 - 23:53)

    鳥は何を楽しみに生きているのだろう?フト考えてみた。(wwww

  40. #40 投稿者: Natalie (2010年2月8日 - 02:02)

    >Natalieさんは、一度手に入れると、すぐに心変わりしてしまいそうですね^^;私、こう見えても「一途」ですからぁ~~。。。あきらめも悪いしナァ・・・・金もないし・・・・もてるわけないなぁ~~。。。オッサンだし。。。。。(・・)

  41. #41 投稿者: アカショウビン (2010年2月8日 - 23:06)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪なかなか人間には判らない問題ですね(^^;求愛時期は、鳥たちも輝いて見えます。縄張り争いなど苦労は絶えないかもしれませんが、一番楽しい時期かもしれませんね(*´∇`*)

  42. #42 投稿者: アカショウビン (2010年2月8日 - 23:07)

    。 Natalieさん、こんにちは♪一途なんですか?その一途さは、誰に向かっているのでしょうね(?_?)奥さんでもなさそうだし・・・(笑)

  43. #43 投稿者: Natalie (2010年2月9日 - 06:55)

    「愛する姫様」 ですよ♪近日後悔予定・・・間違った!公開予定~♪^^)

  44. #44 投稿者: アカショウビン (2010年2月10日 - 06:11)

    。 Natalieさん、こんにちは♪ナルシストだからなぁ~姫=自分近日公開予定!!!・・・そして後悔なわけないか(ーー;)

  45. #45 投稿者: Natalie (2010年2月11日 - 00:07)

    現在、好評公開中ですよ(*’-^)-☆

  46. #46 投稿者: アカショウビン (2010年2月14日 - 08:55)

    。 Natalieさん、こんばんは♪・・・・(-"-;)

  47. #47 投稿者: Natalie (2010年2月14日 - 10:00)

    反応、遅過ぎ…(-"-;)

  48. #48 投稿者: アカショウビン (2010年2月14日 - 22:57)

    。 Natalieさん、こんにちは♪冬眠してました(_ _).。o○

  49. #49 投稿者: ニコラス (2010年2月14日 - 23:02)

    自分も昼眠してました。(w

  50. #50 投稿者: アカショウビン (2010年2月14日 - 23:36)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪昼眠ですか?何だか気持ち良さそうですね^^

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。