「二度あることは・・・」 VS 「三度目の・・・」

今回は3度目の姫探しです^^

途中で立ち寄った道の駅で、お地蔵さまにお祈りを(ー人ー)


1110


1111


1112


1113


1114


1115


1116


1117


1118


1119


1120


1121

現地に到着すると、お祈りも虚しく、本日も姫は留守でした(-“-;)
あろうことか、今回も前日までは、1日中居たとのことでした(T_T;)

私の、鳥運のなさには呆れるばかりです。
6回連続で振られた方もいらっしゃったので、これでもまだマシなのかな(?_?)

まだチャンスがあるかも知れませんが、
休みの関係で、暫く遠出ができないと思われますので、
今回が最終チャレンジとなるかもしれません。

本当は、写真を撮ってから姫を紹介するつもりでしたが、
姫とは何???
というご意見もあったので一応紹介しておきます。
姫とは、アカハシハジロの雌です。
雄は時々観察されるようですが、
雌は、図鑑によっては、日本で観察例は無いと書かれているくらいなので、
おそらく数例程度しか観察例がないと思われます。

・・・ということで、
三週連続のサンカノゴイですが、今回は悩ましい太もも?まで見せてくれました^^
image4269

image4270

image4271

ナベヅル
image4272

image4274

image4273

コウライアイサ
image4275

image4276

コガモ
image4277

今回、一番願いを聞いてもらえたのは、申地蔵だったようで、
途中でニホンザルに出会いました(*´∇`*)
鳥見の前には、酉地蔵にだけ、しっかりお願いをするべきだったかもしれませんね(笑)

image1260

広告
  1. #1 投稿者: САБУРО(サブーラ) (2010年2月21日 - 09:04)

    >悩ましい太もも?まで見せてくれました^^  なるほど、確かにセクシーですね。^^  野生の猿が人里近くに出没するんですね \(@@)/

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2010年2月21日 - 12:22)

    こんばんは干支のお地蔵さんとは 珍しいですね。お地蔵さん 全部に願をかけたら 忙しくなるところでしたね!(^^)! それで 申さんが 登場なんですね!(^^)! 猿は 動物園以外では見たことはありませんが,函館の湯の川温泉では,温泉に猿が 湯治にやってくるので 有名ですよ!(^^)! 。ナベツル 4羽一緒の写真は,連写写真を見ているようで 面白いショットですね!(^^)!。今日も 暇人がお会いしたことのない 鳥さんが多いですね。北海道野鳥図鑑にも 載っていないものが多いです。ところ変われば 鳥さんも変わるんですね。今日は,横浜からの バーダーさんに 出会い,しばらく 情報交換をしていましたが,本州と道内では 相当 違いますね。こちらは 相変わらず 赤い鳥が姿を見せていませんし,情報も入ってきません(-"-)

  3. #3 投稿者: ニコラス (2010年2月21日 - 12:31)

    これを読んでいると、鳥を探して彷徨う姿が浮かんできますね。干支地蔵ってはじめてみました。

  4. #4 投稿者: koyuki (2010年2月21日 - 12:52)

    こんばんは!酉地蔵さんがお賽銭が足りないぞよと申していたのでは^^?姫に願かけていらっしゃるようなので名前を聞くのを控えていました。ネットで調べましたら魅惑的なカモさんですね!この執念が政治家の先生がお持ちなら日本の未来が明るくなっていたかもですね(笑)サンカノゴイさんkoyukiでは葦にピントがあって写せないと思います。さすが~アカショウビンさん素晴らしいですね!

  5. #5 投稿者: ポン太 (2010年2月21日 - 13:01)

    今年の干支の寅は愛嬌のある顔をしていますね^^前日までいたとはかなり残念で次回また出会えればいいですね♪

  6. #6 投稿者: モドキ (2010年2月21日 - 13:48)

    アカショウビンさん、ホント残念でしたね!サンデー毎日バーダーさんと違って現役サラリーマンは休日にしか出かけられないですよね。姫はアカハシハジロでしたか?オスはずい分前琵琶湖で見ましたが、メスは未見です。姫というからヒメハジロかとも思っていました。サンカノゴイ、だんだん全容が見えてきましたね。アカショウビンさんが餌付している(笑)コウライアイサは今回の画像ですか?広島か山口らしいですね。用事つくらないと。

  7. #7 投稿者: たんぽぽ (2010年2月21日 - 15:11)

    ニホンザル、かわいいですね♪姫に会えるといいですね。じらされていたりして・・・・(^_^;)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年2月22日 - 01:21)

    САБУРО(サブーラ)さん、こんにちは♪本当は、サンカノゴイの太もものように見える部分は、人間でたとえると、脛の部分に相当すると思いますが、色的にも、セクシーに見えますね(^^)猿は、昨年私の家の側でも見かけました^^それどころか、猪や鹿から、熊まで大抵のものは生息しているようです(^^;

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年2月22日 - 01:32)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪干支のお地蔵さんは、私も初めて見ました^^確かに全部が登場してくれたら、大忙しで大変なことになるところでした^^;猿は冬場を中心に、たまに見ることがありますよ^^今回は2頭だけでしたが、大きな群れだと、車から外に出るのはチョッと勇気が要りますね(^^;ナベヅルは大陸から飛来したのは、5羽だけで、この4羽は家族のようです。前回より見分けがつきにくくなりましたが、両端の頭の色がより白いのが成鳥と思われます。赤い鳥は今季は、ベニマシコしか見ていません(-""-;)場所によっては、オオマシコも飛来しているようですよ(*´∇`*)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年2月22日 - 01:36)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪3週続けて迷走してしまいましたね^^;他にも、春までに見ておきたい鳥もたくさんいましたが、姫は、来年以降では再会ができそうにないので、頑張ってみました^^

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年2月22日 - 01:44)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪お地蔵様は、屋根付きの場所だったので、傘は不用だと思いましたが、やはり現代では、大枚を準備しなければならないのでしょうね(^^;お姫様は、顔を上げてくれると分かりやすいですが、昼間はほとんど寝ているので、ホシハジロの雌と区別がつきにくいとの事でした。まだチャンスがあるようでしたら、嫌われない程度に、執念を燃やしたいと思います^^サンカノゴイと葦は同じ距離なので、葦にピントが合ってもOKだと思いますよ(^^)ノただかなり近くても、肉眼ではほとんど判別できませんし、姿を現すのは一瞬なので、かなりの忍耐は必要だと思います。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年2月22日 - 01:48)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪寅は迫力がなくて、猫のようにも見えますね(笑)3回連続で、前日には居たということなので、かなり凹みました(-""-;)最近では、観察できる日のほうが遥かに多いようなので、チャンスがあれば、再挑戦します^^

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年2月22日 - 02:00)

    モドキさん、こんにちは♪仕事があると、思う日に出かけられなくて悔しい思いをすることがありますね(-""-;)私は、週休二日の週でも、1日しか遠征に使えないので、思うようになりません。雄は今年も湖北に飛来しているようですね^^私は雄も未見なので、観察種を増やすことにもつながり、一石二鳥なのですが、三石零鳥となってしまいました(>_<)昨年のヒメハジロは良かったですね^^私は、遠征を始めた初年度ということもあり、そこまで足を伸ばすことができませんでした。サンカノゴイは、飛ぶところが撮りたかったですが、姫探しで、カメラから離れていたので、間に合いませんでした(;´Д`A “`コウライアイサは山口ですね。ブログ上では、詳しい場所をお知らせできないですが、用事ができましたらご一報ください^^

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年2月22日 - 02:05)

    たんぽぽさん、こんにちは♪この猿は、かなり赤い顔をしていました^^昼間から飲んでいたのかな(笑)お姫様は、かなりガードが堅いようですね(-""-;)逢ってくれないと余計に気になってしまいます。脈がありそうなら、また挑戦したいと思います(*´∇`*)

  15. #15 投稿者: ニコラス (2010年2月22日 - 02:37)

    サルはお尻が赤いと思っていましたが、酔拳でも披露してくれるでしょうか?(w

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年2月22日 - 04:02)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪今回見た猿は、季節的なものか、個体差か良くわかりませんが、顔がかなり赤かったです^^素面な私は、戦っても勝ち目はないでしょうね(^^;

  17. #17 投稿者: くまた (2010年2月22日 - 05:29)

    六地蔵様ならぬ、十二支地蔵様とは珍しいですね祈りも空しく、またしても逢瀬は空振りに終わってしまいましたか(-_-;)あれ?でも、そういえば・・どの香炉にもお線香が上がっていないような・・。アカショウビンさん、本当にちゃぁぁんとお祈りしたんですか(ーー;)アカハシハジロの姫様(Yachoo!オンライン野鳥図鑑で確認しましたよ~^^)とは会えなくて残念でしたが代わりに、と言っては何ですが(^^ゞサンカノゴイさんの露出度がますます高くなってきましたね。確かに立派過ぎる太もも・・スピードスケートの選手のような@@;お~っ・ナベヅルさん達、並んで田植えをしているようですね^m^回りで仕事の邪魔をして怒られている(?)黒い子達は、小さいタイプのカラスさんでしょうか。

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年2月22日 - 06:10)

    となりの くまたさん、こんにちは♪六地蔵の2倍のお地蔵様ということで、効果は抜群かと思ったのですが、それほど甘くはないようでした(-""-;)アハハハ(^^ゞ、くまたさんの観察力はさすがですね| 壁 |/_*)マ、マイッタ!実は、ここに到着した時は、まだ真っ暗な時間帯でした。後ろに、開運グッズなどを売るお店があって、おそらく線香も売っていたことでしょう。まだ店が開いているはずもなく、周りに多少の照明があるものの、ストロボを使って写真を撮るのが精一杯でした。・・ということで、このザマです(>_<)私も、サンカノゴイの脚がここまで立派とは思いませんでした(笑)ナベヅルの周りのカラスは、たぶんハシボソガラスだと思います。ハシブトガラスに比べればやや小さいですが、冬鳥としてもっと小型のものも飛来しますので、中型といったところですかね^^ナベヅルは、日本で観察できるツルの中では最小に近い種類ですが、カラスと比べるとずいぶん大きいですね(^^)

  19. #19 投稿者: abend (2010年2月23日 - 03:41)

    かわいらしいお地蔵さんですね。見て回るのが楽しそうです。確かにお願いしすぎたのかもしれませんね。ちょっとした具合で会えないってことになるんでしょうね^^

  20. #20 投稿者: Natalie (2010年2月23日 - 04:44)

    「姫」は、気まぐれだからねぇ。。。。ほんま、人の気持ちを知ってか知らずか、自由奔放。。。だから追いかけたくなるのかな^^)。こんなにも好きなのかな。。。笑

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2010年2月23日 - 06:00)

    abendさん、こんにちは♪愛嬌のあるお地蔵さんでした^^ただ、真っ暗な時間に立ち寄ったので、写真に撮らなければ、顔が良くわかりませんでした(^^;本来は、自分の干支のお地蔵さんにお祈りをするのでしょうが、よくばったら、ろくなことはないようですね(笑)お姫様は夜行性のようで、前日にいても翌日は別の場所に移動してしまうことがあるようです(ーー;)

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2010年2月23日 - 06:02)

    。 Natalieさん、こんにちは♪Natalieさんのお姫様も気まぐれなのですか?早くモノにしないと、いなくなっちゃいますよ(^^;

  23. #23 投稿者: Natalie (2010年2月23日 - 06:43)

    それが難題なのです・・・・・(^--:)私の気持ちを十分知ってるくせに、放置されています。。まるで「放置プレイ」ですね。笑来週、デート(4人でね)なので少しずつ距離を縮めていく努力をする所存です。ほんとは、そんな悠長なことを言ってる時間はないのです。私の男としての寿命が尽きようとしていますから・・・・

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2010年2月25日 - 23:40)

    。 Natalieさん、こんにちは♪放置プレイ、結構好きそうに思えるけど・・・(笑)でも、デートできるならいいじゃないですか(*´∇`*)超美男子から、並みの男子になった頃に、最大のモテ期が来るかも!

  25. #25 投稿者: Natalie (2010年2月26日 - 09:58)

    最大のモテ期?!遠い昔に過ぎ去ったように思います・・・・><)

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2010年2月26日 - 22:58)

    。 Natalieさん、こんにちは♪遠い昔より、スゴイのが待っているかも^^今までは、みんな遠慮していただろうから・・・

  27. #27 投稿者: Natalie (2010年2月27日 - 12:17)

    優しい人ね…ホロリ。

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2010年3月1日 - 02:40)

    。 Natalieさん、こんにちは♪私に惚れてどうすんの?(笑)お姫様一筋でしょ(*´∇`*)

  29. #29 投稿者: ニコラス (2010年3月1日 - 03:37)

    なんぱしちょん?(w

  30. #30 投稿者: Natalie (2010年3月1日 - 09:34)

    一筋ですよぉ~~。もちろんっ!今夜は姫とお食事会なのですぅ~~~~♪

  31. #31 投稿者: アカショウビン (2010年3月1日 - 10:02)

    SK ニコラスさん、こんばんは♪Natalieさんのことかな?ナンパというより、難破かも(笑)

  32. #32 投稿者: アカショウビン (2010年3月1日 - 10:04)

    。 Natalieさん、こんばんは♪放置プレイされないようにね^^今日こそ♡をGetしてね(*´∇`*)

  33. #33 投稿者: Natalie (2010年3月9日 - 21:39)

    ニコラスくん、今回のギャグは面白かったよ(*’-^)-☆放置…確かに彼女の得意技ですよ(-"-;)。おしおきしてやらなきゃ♪

  34. #34 投稿者: アカショウビン (2010年3月10日 - 06:55)

    。 Natalieさん、こんにちは♪おしおきなんて、できないくせに・・・(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。