冬鳥も終盤

今日は、用事があって、お仕事はお休みでした^^
用事を済ませて、お姫様の情報を確認すると、
1週間ほど不在とのことで、もう北帰行してしまったかもしれませんね(-“-;)
小雨の降る生憎の天気でしたが、
ハクチョウやガンなどは、長くてもあと2週間くらいなので、
挨拶に行ってきました”(@´▽`@)ノ”””
カワウも繁殖期を控え、白髪交じりになっています。
image4302

マガンの足元も、春色になってきましたね(*´∇`*)
image4308

image4307

image4303

image4304

image4305

image4306

ミヤマガラス
image4309

チョウゲンボウ
image4311

image4310

image4312

帰り間際に、ようやく4羽のハクチョウを見つけました(´▽`)

そのうち1羽はアメリカコハクチョウ(右)でした(^^)v
image4313

image4314

image4315

image4316

既に多くの鳥が姿を消していて、
私がお姫様に、うつつをぬかしている間、一気に季節が進んだようです(>_<)

そろそろ、南から渡ってくる鳥が気になる時期が近づいています。
今年は例年になく冬鳥が少ないシーズンでしたので、
夏鳥に期待が膨らみます((o(^-^)o))
気が付けば、アカショウビンが飛来するまで、あと2ヶ月くらいですね(^^)
 
 
広告
  1. #1 投稿者: koyuki (2010年3月4日 - 12:02)

    こんばんは~~^^飛ぶ姿が皆さん美しい鳥さんばかりですね!アカショウビンさんが飛ばしたのですか?(笑)もう緑の中でマガンさんが休息してるのですね。私も今日見回りに行ってきましたら雪解けた秋蒔き小麦の中でオオハクチョウさんがくつろいでおりました。アメリカコハクチョウとミヤマカラス珍しいですね。昨年の秋カワウのコロニーに寄ってカウト(野鳥の会の人が)しましたら800羽近く川辺の木にとまっていて少し不気味な感じをうけました^^;。カワウは繁殖期に白髪になるのですね^^。

  2. #2 投稿者: モドキ (2010年3月4日 - 12:58)

    アカショウビンさん、こんばんは♪マガン、稲刈りの終わった田んぼや雪上と違って緑の絨毯の上にいますね。なんか、春っぽいです。ミヤマガラスの中にコクマルは混じってませんでしたか?チョウゲンボウのオスは美しいですね。飛びものは特に!混じっていたのはアメリカコハクチョウでしたか?確かに嘴が黒い。私も琵琶湖で見ましたが、先にサカツラガンを撮っている間に飛ばれてしまいました。

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2010年3月4日 - 21:59)

    おはようございます(^-^)いろいろな鳥がいるのですね。私は最近、メジロをよく見かけます。昨日も撮りました。あとは、ユリカモメです。毎日見ます(笑)チョウゲンボウさんとか、変わった鳥を見てみたいです(^_^;)

  4. #4 投稿者: Mayu☆ (2010年3月5日 - 00:18)

    アカショウビンさん おっはにょ~o(*^▽^*)o~♪白鳥さん かわいぃ~((*゚▽゚人゚▽゚*)) でも 4羽のうちぃ~右のが 1羽だけ アメリカコハクチョウってどこで わかるのぉ~?マユペ しばらく じぃ~~~~~ってみてたけど。。。治外がわからなす。。"(/へ\*)"))気になるぅ。。。。おせ~てぇ~><。あと、あと、カワウ?繁殖期になると 白髪交じりになるの?今日の 鳥さんも 今にも動き出しそうな感じがするょ^^よ~し♪ マユも アカショウビンさんの 真似っこして鳥さん 撮ってこよ~(= ‘艸’)ムププあれだよ。。あ~れ☆あったかくなったら~あれが 始まるに♪錦帯橋の 鵜飼いd(゚ー゚*)まだちょっと 先になるけどw待っててね~(@゚▽゚@)ノ

  5. #5 投稿者: Mayu☆ (2010年3月5日 - 00:20)

    [電柱]д ̄) チラッ・・・・↓治外× 違いだぉ・・・・ケツ→((|壁|≡サッ!!wwww

  6. #6 投稿者: ニコラス (2010年3月5日 - 01:38)

    一番下は最新鋭ハクチョウですか?(www

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 05:43)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪ハクチョウは、私を警戒したような気がしました^^;今回撮った場所は、普段あまり人が近づかない場所なので、警戒心が強めの個体だったかも知れません。マガンは農作業の人が数mの距離を通ったので、さすがに飛びましたが、バーダーの方に、こちらのマガンは、他の地域に比べると警戒心が非常に弱いと聞きました^^こちらの、ハクチョウやガンの飛来地は、雪が積もることは年に1、2回くらいでしょうか?緑があって暖かそうでしょ(*´∇`*)ミヤマガラスは大群でやってきますよ^^;この日も100羽は軽く超えていました。カワウもウミウも白髪交じりになってきますね~繁殖のためには、苦労も必要なのでしょうか!?

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 05:53)

    モドキさん、こんにちは♪田んぼにも緑が増えて、マガンたちも足元から春を感じるのでしょうか?コクマルを今季は見つけることができませんでした(>_<)淡色型と黒色型の中間のような個体を撮られた方もいましたが、数の多い群れは、西の方の住宅が多い地域で見ることが多かったので、そちらに交じっていたのかもしれません。チョウゲンボウの色合いはいいものですね^^胸から腹にかけては、ずいぶんとフワフワに見えますね(*´∇`*)前回撮ったアメリカンは、交雑っぽかったですが、今回はほとんど真っ黒でした。全部真っ黒で大きかったら最高でしたが、2匹目のドジョウはいないようです(-""-;)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 06:04)

    たんぽぽさん、こんにちは♪1月に行った時に比べると、鳥の種類も数も減っていて、春の訪れを感じました。メジロは、梅や桜の蜜を求めて集まってくるので、4月頃までは、よく見られると思いますよ(*´∇`*)ユリカモメは、こちらでも瀬戸内などでは大群が見られます^^今年は、なかなか良いタイミングで行くことができずに、まともに写真を撮ったのは、一度だけでした(-""-;)チョウゲンボウは、田園地帯などで見ることができます。時期的にはそろそろ終わりですが、多摩川の葦原が広がる地域で見られると思いますよ(^_^)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 06:34)

    ☆ Mayu☆さん、こんにちは♪白鳥さん、可愛いでしょ^^一口に白鳥といっても種類がいくつかあって、慣れないと見分けるのが難しいですね(-""-;)白鳥の種類は、嘴で見分けるんだけど、左のコハクチョウは黒と黄色の嘴なのに、右は真っ黒に見えるでしょ!!本当は、目の前の辺りにチョッとだけ黄色の部分があって、これがアメリカコハクチョウなんですよ(*´∇`*)↓これを参考にしてみてね。http://ruddykingfisher.spaces.live.com/blog/cns!D1AA3C98D68FA059!9990.entry前に撮ったアメリカコハクチョウは、黄色の部分が少し大きいので、たぶん普通のコハクチョウとのハーフかな?錦帯橋の鵜飼って初めて聞いたよ(@_@)鵜飼で使う鵜は、カワウと見た目などは、ほとんど同じだけど、ウミウを使うそうですよ。逃げないけど、暗いから撮るのは意外と難しいかも。(もしかして明るいうちからやってる?)錦帯橋の鵜飼でも、鮎を獲るのかな?美味しい鮎も食べてね(*゜▽゜)ノ

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 06:40)

    ☆ Mayu☆さんへ♪隠れたつもりのまゆっぺ、めっけ(→_→)σ((|壁|≡サッ!!

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 06:42)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪最新鋭で長距離飛行可能です^^テスト飛行が終わったら、北へ進路をとります(*゜▽゜)ノ

  13. #13 投稿者: Mayu☆ (2010年3月5日 - 06:58)

    ~~~~~~~(;_ _)O パタ… やっと・・・ついた・・・w・・・・今 白鳥さんを見に アカショウビンさんが案内してくれたページに行ってルンルンでコメント書いたのに・・・何回やっても「ただいま 投稿できません。。あとでやり直してけださい・・・」って なるんだにょ~~~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒックあげくに・・・PCがネットにつながらなくなってwwwwアワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ したにょ・・・wwwあ~無事 着いてよかった(= ‘艸’)ムププほんと 言われて よく見たら嘴がちがうぅぅ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪でもってでもって コクチョウさんゎ きれいな赤なんだねぇ~☆黒×赤で かっこよかった~(≧∇≦)白ゎ 優しい感じの印象で 黒ゎ なんかすっごい かっこよかったにょ!はぁ~いいもの見せてもらいました♪♪(*´▽`*)白鳥さん 満喫~:*:゜・☆質問に 答えてくれて 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 07:32)

    ☆ Mayu☆さん、お疲れサマ♪そうそう!時々「投稿できません」って時あるんだよね(-""-;)さっきマユさんのお部屋に行った時も、一度投稿できなかったよ(>_<)コメント欄をコピーしておいてから、もう一度記事を開いて貼り付けたら大丈夫だったよ^^1年くらい前に、このスペースが新しくなったんだけど、その後、トラブルがすごく多くて、今でも時々変なことが起きるから、注意してね!嘴の違いが分かりましたね(*´∇`*)アメリカコハクチョウは、2~300羽に1羽交じってるくらいかな?大きな群れの中から探すのは大変だけど、今回は4羽だけなので簡単でした(^^)vマユさんは、宇部の常盤公園に行ったことは無いかな?コクチョウやハクチョウが、たくさん飼われているよ^^今はコクチョウの雛も誕生しているらしいので、楽しめるかも♪

  15. #15 投稿者: Mayu☆ (2010年3月5日 - 07:40)

    あーーー知ってるぅぅ~>▽<常盤公園何回もいったよ~♪♪(*´▽`*)だいぶね~昔だけどアカショウビンさん知ってるかな~ペリカンだっけか。。。 カッタくん☆あの頃に よくいってた~(= ̄∇ ̄=) ニィカッタくんゎ 今もいるのかな・・・確かに ハクチョウさんいっぱいいた記憶もあるにょ^^よ~し♪今度いってくるね~(= ‘艸’)ムププあ・・・鵜飼いゎ 夜のような・・・マユペのデジカメじゃ。。無理かもぉぉ。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。でも いってみるのだ!www

  16. #16 投稿者: アカゲラ (2010年3月5日 - 07:48)

    こんばんはアメリカン,マガンは そちらには 姿を見せているんですね。こちらは マガンの到着が遅れています(-"-)マガンと一緒に,アメリカンも来てくれると 嬉しいんですがね。昨日は15cmの降雪で 足止め,きょうも 朝方は雪でしたので足止め,そんなことで,渡り鳥の様子を見に行けません(-"-)。チョウゲンボウ・・お会いしたい鳥さんですが,なかなか出合えないものですね!(^^)!。明日は 天気が回復しそうですので,渡り鳥の調査に出かける予定です!(^^)!

  17. #17 投稿者: くまた (2010年3月5日 - 07:55)

    あちゃぁ(>_<)姫様には とうとう逢えず仕舞い・・かもしれないのですね。いやでも、まだそうと決まったわけじゃない・・かもしれないし・・(;゜゜)(。。;)ウンウンカワウさんは白髪交じりになると適齢期になるのですか?大人の恋(ー_ー)!!ですね^m^チョウゲンポウさんの開いた尾羽が、粋な扇子のようで綺麗です~(*^_^*)新緑の中に立つマガンさん達、とっても綺麗だけど、この景色は別れのサインなんですね(T_T)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 09:09)

    ☆ Mayu☆さん、こんばんは♪常盤公園に行ったことあったんだね^^私は6年くらい前に一度だけ・・・今年の冬には、今ブログの背景に使っている、ヤツガシラという珍しい鳥が越冬していたそうですよ(*´∇`*)カッタ君、モモイロペリカンだったかな?残念ながら、今は死んでしまったようで、像になっているらしいです(ーー;)他のペリカンや、ハクチョウは年中見られるはずなので、気が向いたら、遊びに行ってみてね^^鵜飼は、夜に火を焚いてやるんだったと思うよ。準備は明るいうちに始めると思うので、鵜飼が始まる前に撮る方がいいかも(*´∇`*)

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 09:19)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪マガンは毎年こちらで越冬してますよ(^^)vアメリカンは、数は少ないですが、ほぼ毎年見られると思います(*´∇`*)こちらに飛来する個体のほとんどは、直接大陸に渡るようですが、今シーズン、ウトナイ湖で発信器を取り付けられた個体が、1羽飛来したということで、北海道経由で北帰行する可能性も、ありそうですね(^_^)チョウゲンボウは、こちらでは珍しくありませんが、やはり、あの色合いは猛禽類の中でも目を引く存在ですね(*^-^)雪融けの頃には見られるかもしれませんね(^^

  20. #20 投稿者: Natalie (2010年3月5日 - 09:26)

    冬鳥のあとは春鳥、夏鳥・・・アカショウビンさんの楽しめる季節は一年中ですね☆いいなあ。。。

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 09:29)

    となりの くまたさん、こんばんは♪雛祭りも終わったので、お姫様は片付けられてしまったかもしれませんね(-"-;)カモ類は5月頃まで残るのも珍しくありませんが、いつまでも独身というわけにもいかないので、お殿様を探しているのでしょうね^^カワウは金髪にしたらモテないのかな(?_?)稲刈りをした広大な田んぼに残った株は、マガンやハクチョウによって、ほとんど食べつくされてしまいました(^^;大量の肥料を残したまま、旅立つ日も間近なようですよ(*゜▽゜)ノ

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 09:40)

    。 Natalieさん、こんばんは♪春鳥というのは、居ないですけどね(^^;春と秋に通過するだけの鳥は、旅鳥と云いますよ(*´∇`*)アカショウビンは夏鳥なので、夏にしか楽しめません(>_<)・・・と意図と違う返しをしてみました(^^)vNatalieさんの春は、いつ来るかな・・・(?_?)

  23. #23 投稿者: hulala (2010年3月5日 - 11:31)

    こんばんはカワウって繁殖期になると白髪になるんですか、そうなんですか。こちらではカワウが増えて川の魚が少なくなり対策を考えているようです。白鳥の姿も大きいし、今回は大きな鳥さんの特集でしたか。

  24. #24 投稿者: Natalie (2010年3月5日 - 14:12)

    泣いてます。あなたの文章で…(ToT)でもそれが真実です。あうっ!

  25. #25 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 23:06)

    hulalaさん、こんにちは♪繁殖期が近づくと、見た目の変化が出てくる鳥は少なくないですね^^普段は黒っぽいカワウですが、白黒で、コントラストのある目立つ色に変化します。目立つほどモテるというのは、鳥の世界では当たり前なのかもしれませんね(*´∇`*)冬鳥には小さな鳥もたくさんいますが、やはり大型の鳥が主役になりますね。これから夏に向け、次第に撮影場所も変化するので、また頭の切り替えが必要になります^^;

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2010年3月5日 - 23:07)

    。 Natalieさん、こんにちは♪泣いちまったのかい?(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ

  27. #27 投稿者: САБУРО(サブーラ) (2010年3月6日 - 12:58)

    鳥たちも北帰行する季節になったんですね。月日が経つのは非常に早く感じるようになったこの頃です。いつも不思議に思うのですが、鳥たちは、プロペラやエンジンがないのにも関わらず海を渡って飛べるものですね。本当に驚きです。^^

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2010年3月7日 - 09:46)

    САБУРО(サブーラ)さん、こんばんは♪3月から、4月にかけてが北帰行のピークですね^^毎年のことですが、撮りたい鳥があまり撮れないまま、シーズンが終わろうとしています(-"-;)大型の鳥は、さすがに体力もあるでしょうが、僅か十数センチの鳥が、何十キロもの海を渡ることができるのは驚異的ですね(@@日本が大陸と陸続きだった頃の記憶が、そのまま残っているとも云われていますが、目印のない海を越え、同じ場所へ飛来する能力は素晴らしいものだと思います(^^)

  29. #29 投稿者: ポン太 (2010年3月7日 - 13:37)

    こんばんわカワウやマガンなど多くの仲間たちとヨチヨチ歩いている姿を想像すると可愛い感じがしますね♪これからは南からの鳥達の観察に移行していくんですね(*^^)v

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 01:14)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪マガンやハクチョウが歩く姿って、お尻フリフリ♪といった感じでとても可愛いですよ(*´∇`*)4月の終わりくらいには、見られる鳥ががらっと変わりますね(^^)綺麗なさえずりが聞かれるようになるので、もうすぐウキウキする季節です^^

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。