春の息吹

今日も、重くどんよりした厚い雲に覆われた一日でした(-“-;)

イカル

image4317

image4318

 
シメ(今季初)
冬鳥ですが、こちらでは春だけ見ることができます。

image4321

 
今季初めて見たのは2週間前ですが、
既に夏鳥のイワツバメが飛来しています(^_^)

image4322

 
家の庭の梅がほころび始め、殺風景だった季節が終わろうとしています。
1132

私は、開花直前の、こんな感じの梅も好きですが、みなさんはいかがでしょう?

1133 
こちらは枝垂れ梅
1134

ツバキ
1135

サンシュユ
1136

1137

スイセン

1138
 
ユキワリソウ
1140

ヒマラヤユキノシタ
1139

アセビ
1142

シロバナジンチョウゲ
1141

おまけでシイタケも開花しています(笑)
1143

ユキワリイチゲの自生地に撮影に行ってみましたが、少し早かったようです(ーー)
1144

自宅で、名前を調べようと思って撮影しておいた花が、同じことに後で気が付きました(笑)

完全に開花したら、また紹介したいと思います。
 

そして、今年もイズモコバイモを撮影に行ってきました(*゜▽゜)ノ

絶滅危惧種の貴重な植物で、自生が確認されているのは、数か所程度だと思います。 

1145

1146

1147

広告
  1. #1 投稿者: abend (2010年3月7日 - 11:15)

    どの花も鳥も綺麗ですね~^^自然に出来る椎茸って美味しいんでしょうね。

  2. #2 投稿者: САБУРО(サブーラ) (2010年3月7日 - 11:49)

    開花直前の梅の花は確かに良い感じですね。それにしても、鳥や花に造詣が深く、自然を一緒に肌で感じることのできる人は羨ましい。正に日本は花鳥風月の国であると実感します。^^

  3. #3 投稿者: koyuki (2010年3月7日 - 12:03)

    色とりどりのお花綺麗ですね~^^アカショウビンさん庭園はいろんなお花が咲いて実がなって楽しみですね。ハーイ!私も開花前の初々しさが好きです。自分に無いものに最近憧れております(笑)野草も野鳥も絶滅危惧種が増えてきましたね。イズモコバイモが消えないことを願ってます。サンシュユは初めて見ました。今回のスターはしいたけでしょうか^^?良いお出汁が出そうですね。コガモのつがいが微笑ましい感じがします。

  4. #4 投稿者: hulala (2010年3月7日 - 12:03)

    イカル、アトリ、シメさんたち顔が意外ときついかな。花さんたちが柔らかさを春を伝えてくれますね。そちらもすっかり春の様子。イズモコバイモは絶滅危惧種なんですね、はかない感じです。ヒマラヤユキノシタが我が家よりも早いです。そして八重の梅が美しい!こちらの天然のシイタケは水分が少なくて硬くて食べられないのですが、写真で見る限り柔らかそうなシイタケですね。

  5. #5 投稿者: ニコラス (2010年3月7日 - 12:11)

    これしいたけなんですか?自分はキノコの種類がわかりません。ですから食べて良いものやら、悪いものやら区別がつきません!(wwww

  6. #6 投稿者: ポン太 (2010年3月7日 - 13:42)

    花達が咲き始めてそろそろ春の準備に入ってきましたねw昨年はあまりの積雪でびっくりしただけに今年は積雪の写真が少なかったような気もします(笑)シイタケは獲りたてを食べれそうなので香りも良さそうですね♪

  7. #7 投稿者: モドキ (2010年3月7日 - 14:15)

    アカショウビンさん、こんばんは♪こちらの土日は雨に泣かされ、タンシンタイガース寮でくすぶっていました。そちらも、天気はイマイチのようですが、鳥や花のウォッチングに出かけられて良かったですね。アトリ、シメ、カシラダカと野鳥の方はまだ冬の色ですが、花のラインナップは春一杯ですね。イズモコバイモ、下を向いて控えめな美しさがイイですね、1度見てみたいです。

  8. #8 投稿者: たんぽぽ (2010年3月7日 - 22:26)

    開花直前の梅、かわいらしいですね(^-^)アセビもかわいいですよね。シイタケ、おいしそう。絶滅危惧種の貴重な植物、きれいに撮れましたね(*^_^*)

  9. #9 投稿者: 白い花 (2010年3月8日 - 00:52)

    梅の木が庭にあるのですね。垂れ梅まで! うらやましい!きっと良い匂いがするでしょうね。馬酔木のピンクの花も可愛いですね。ところで、このピンクの椿ですが、葉の縁がギザギザですよね。椿? サザンカと椿の雑種のサザンカ椿?冬鳥はもう終わりなのですね。下のブログの白鳥の首を眺めて、”スワンネック”って、こんなふうに曲がっているのだとつくづく見入ってしまいました。以前、首の調子が悪かったときに、整形外科で「あなたの首はスワンネックになっています」と言われたのです。人間では、これは正常とは反対のカーブなのだそうです・・・絶滅危惧種のイズモコバイモ、こういう早春の野草の花を一度この目で見てみたいと憧れています。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 01:22)

    abendさん、こんにちは♪今週末くらいには、梅の開花も進んで、一気に華やかになりそうな気がします^^しいたけは、天然ではほとんど採れないので、原木栽培というやつですね。採れたては、水分を多く含んでいて、スーパーで買うものとは味も食感も違いますね(^^)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 01:29)

    САБУРО(サブーラ)さん、こんにちは♪花は、開花前だとあまり見向きもされませんが、開花直前の玉のような感じが可愛くて好きです^^私は、花も鳥もそんなに詳しくは無いですよ(^^ゞちょうど1年位前から、せっかく家に花がたくさんあるので、せめて名前くらいは自分で調べてみようと思ったのがきっかけで、まだ、花を見ただけで、名前が分かるというレベルにも達していません(^^;

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 01:43)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪私自身は、花に興味は無かったのですが、家には数百種植物が植えられているので、いずれ引き継がなければいけないということもあって、鳥とは違う部分にも手を染めています(^^;koyukiさんは、初々しさがなくなっているのですか(笑)イズモコバイモが発見されたのは、比較的最近のようで、私有地ということもあって、近所の方も含め大切に管理されています(*´∇`*)昔は普通に見られた植物も、いろいろな工事などの影響で気がつけば最近見かけなくなったなというものもありますね(>_<)しいたけは、もちろん主役です^^唯一すぐに食べられますからね(笑)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 01:58)

    hulalaさん、こんにちは♪イカル、アトリ、シメどれも、アトリ科の鳥で、固い木の実を食べるために嘴が太く発達しているのが特徴ですね^^固い物を食べると、顔にも力が入るのかな?(笑)イズモコバイモは、花の形からも想像できると思いますがユリ科ですね(^^)花の大きさは1cm前後でしょうか。しいたけは、気候にもよるのでしょうかね?最近、雨や曇りの日が多くて、水分たっぷりでした(*´∇`*)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 02:04)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪しいたけは、基本的に栽培する種類のキノコで、木にしいたけの菌を植えつけておくと、春と秋に収穫できます^^自生するキノコは、私もほとんど判りません(-""-;)野草もそうですが、見分けが難しいものも多いようですから、自信を持って識別できるもの以外は、絶対に口にしないことですね(*´∇`*)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 02:12)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪今週は寒い日がありそうですが、植物たちは、的確に季節を判断して春らしくなってきました(*´∇`*)今年は雪が本当に少なくて、最高でも30cmに届きませんでした(^^)10年に一度あるかないかといったところですが、温暖化のせいでしょうかね(?_?)おかげで楽な冬でした^^しいたけは、天日で少し乾燥させた方が香り自体はよくなりますね。私は、採れたてを焼いて食べるのが好きです(*゜▽゜)ノ

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 02:19)

    モドキさん、こんにちは♪せっかくの土日が雨だったのは残念でしたね(>_<)お部屋にキノコなど生えてないですか(笑)こちらは雲が厚くて、かなり暗かったですが、雨はパラッと降るくらいで、傘が必要なほどではありませんでした^^シメ、イカル、カシラダカともに、雪の多い時期にはほとんど見られませんので、これらの鳥を見ると、春がやってきたことを感じています^^是非こちらへも用事を作って出張してください。3月のうちに・・(笑)

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 02:29)

    たんぽぽさん、こんにちは♪花がもう少しで開くぞっ!!っていう感じが、生命力を感じて好きです^^このアセビは、小さくて鉢植えになっています(^^;今は玄関先を飾ってくれています(^_^)スーパーで売っているシイタケより、傘が開いてかなり大きくなっていますが、これくらい開くと、水分たっぷりで、味も食感もかなり違いますよ(*´∇`*)花は、曇っている日の方が、色合いが綺麗に撮れるような気がします^^

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 02:53)

    白い花さん、こんにちは♪梅の木は何本か植えてありますね^^普通の梅はいずれ梅干に変身します( ̄* ̄ )サザンカとツバキは家に20種類くらいあると思うのですが、正直、見分けはよくわかりません(^^;花は固まって落ちていたような気がしますが、それだけでは識別できないようですしね( ̄ー ̄;両方ともツバキ科ということで一応ツバキとしておきましたm(_ _)m冬鳥の遅いものは5月頃まで残りますが、3月の終わり頃には、かなり減ってしまいますね。もちろん地域によっても違って、北ほど遅くまで残る傾向があると思います。スワンネック・・何だかスゴそうな状態ですね(>_<;)私も首から腰にかけて時々調子が悪くなりますが、背骨はネコになってます(ーー;)イズモコバイモのような植物を観察するのは、やはり情報を集めることでしょうかね?私は、カタクリの花を見に行ったのが最初でした。家には、比較的珍しい植物もあるのですが、動物園の鳥を見るのと、自然の中で見るのが全く違うように、同じ植物でも、自生している植物を見るのは、また違った喜びがあります(*´∇`*)

  19. #19 投稿者: Natalie (2010年3月8日 - 03:34)

    癒しですなぁ・・・・ここで季節の移ろいを感じることができるなんて幸せだナァ。。。。。煩悩まみれの私のお部屋は、、、、、成長しないナァ~^^:)

  20. #20 投稿者: モドキ (2010年3月8日 - 03:40)

    こんにちは!今朝方少しお天とさまの顔見ましたが、また雲ってきました。でも、我が家にキノコは生えてはいません。洗濯ものの中から松本零士のサルマタケが生えてきたら笑いますネ同じ生えるなら、肉厚のシイタケが希望ですが!

  21. #21 投稿者: アカゲラ (2010年3月8日 - 05:04)

    こんにちはそちらは,イカル,アトリが 訪れているんですか。こちらは,冬鳥が見れないまま終わりそうです(-"-) お花のほうも 数が増えてきているんですね。ブログのほうも すっかり 春で 艶やかになっていますね。こちらは まだ 真冬日が 続いたりしており,白一色の景色です(-"-)

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 06:01)

    。 Natalieさん、こんにちは♪大阪の方が季節が進んでいるはずですよ^^私の写真より、本物の自然に触れてくださいね!そして妄想より、本物のお姫様ですよ(*´∇`*)

  23. #23 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 06:05)

    モドキさん、こんにちは♪こちらも、昨日に引き続き、重く垂れ込めた雲が広がっています(-""-;)今のところ、キノコは大丈夫なようですね(笑)でもシイタケなら、生活に潤いが出そうです(*´∇`*)いっそ松茸に挑戦してみては(^m^)

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2010年3月8日 - 06:12)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪イカルは、こちらでは留鳥ですので、積雪の時期を除けば通年見られますよ^^アトリは秋が中心なのですが、暖冬のためか、ずっと観察できています。ただ、高木の上にいるばかりで、なかなか良い写真は撮らせてもらえません(-""-;)花は咲き初めなので、一見まだ地味な庭ですが、一週間もすれば、華やかになってきそうです(*´∇`*)明日は雪予報なので、また寒さが戻ってきそうです(>_<)

  25. #25 投稿者: くまた (2010年3月8日 - 08:28)

    おぉ~^^春がいっせいに咲き始めましたね~^^ん?キノコも・・? 傘の柄が鳥の羽のようですね@@;雪割りイチゲが自生しているとは、さすがアカショウン植物園確かイズモコバイモも、お近くにも自生していたのですよね^^ひっそり気高く咲く、春の妖精達・・今年も見せていただいてm(__)mペコリほころび始めた蕾の初々しくて可愛らしい様子、私も好きです(*^_^*)ソソソソ・・・・今日鶯の初音を聞きましたよ~っ!(^^)!それから昨日、カラスくらいの大きさの薄い灰色の猛禽類(多分;;)を近所で見かけました。でも、遠目だったので、柄などは見えませんでした(T_T)・・カメラも持ってなくて;;・・バッサバッサと飛んできて、電柱の天辺に止まりました。かっこよかったです~!

  26. #26 投稿者: Natalie (2010年3月8日 - 09:11)

    実在する姫を抱きしめたいですぅ・・・・(::)

  27. #27 投稿者: アカショウビン (2010年3月9日 - 00:00)

    となりの くまたさん、こんにちは♪こちらにも、やっと春がやってきましたよ^^そして・・味覚の春も\(^-^)/我が家のユキワリイチゲは鉢植えです(笑)せっかく見に行ったのに(-""-;)と思いましたが、我が家の庭は、そのあたりのツボはきちんと押さえてありました^^でも自生地の群落を見るのは、やはり鉢植えとは全く違いましたよ(*´∇`*)イズモコバイモは知り合いがいるとの事で、入手する魂胆も考えているようです(@@;そろそろ、くまた家では「モモの鼻」ならぬ「桃の花」が膨らんでくる頃でしょうか(?_?)そちらもウグイスが練習を始めましたか?こちらでは1ヶ月くらい前から聞いていますが、そういえば家からはまだ聞こえてきません(ーー)梅の花を眺めながら、ウグイスが鳴くと最高ですよね♪灰色の猛禽というと、ハイイロチュウヒの雄を思い浮かべますが、たぶん電柱には止まらないだろうな~大きさ的にはオオタカあたりが近いかもしれませんが、電柱の天辺というと、ノスリや体は小さいけれどチョウゲンボウの可能性もあるような・・・

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2010年3月9日 - 00:03)

    。 Natalieさん、こんにちは♪痴漢やストーカーに間違われないようにね(^^;

  29. #29 投稿者: Natalie (2010年3月9日 - 02:55)

    気をつけますぅ~☆

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2010年3月9日 - 04:59)

    。 Natalieさん、こんにちは♪家庭崩壊にも気をつけて!!

  31. #31 投稿者: Natalie (2010年3月9日 - 09:50)

    気をつけるも何も・・・・・既に崩壊しておりますから。。。><)。お気遣いありがとうございます。。人生が二度あれば・・・・昔そんな歌がありました、井上陽水でしたね。

  32. #32 投稿者: アカショウビン (2010年3月10日 - 06:53)

    。 Natalieさん、こんにちは♪完全崩壊はまだでしょ!!緑の紙には気をつけてね(^m^)Natalieさんは、人生が何度あっても無理かもね~~(笑)

  33. #33 投稿者: Natalie (2010年3月10日 - 08:17)

    オシドリのように、毎年相手を変えられるといいんでしょうね~^^)。やっぱり、「本当に好きな人」と結婚すべきでしたネ。。。勢いや妥協は不幸を生みます。。

  34. #34 投稿者: アカショウビン (2010年3月11日 - 07:48)

    。 Natalieさん、こんにちは♪オシドリだと、姫に当たっても、翌年は奥さんに替えなきゃいけないかも・・(笑)え(゜○゜)!最初から妥協してたのですか!?

  35. #35 投稿者: Natalie (2010年3月14日 - 07:35)

    そうですねぇ~(^_^;)大失恋を引きずってた時期でしたねぇ…

  36. #36 投稿者: アカショウビン (2010年3月14日 - 23:14)

    。 Natalieさん、こんにちは♪完璧な美男子も失恋するのですね(-""-;)あまりに完璧すぎた?

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。