続・寒の戻りの余波(^_^)

しつこく寒の戻りの続編です(^^;
先日、重い雪が一気に積もったので、庭木などが心配でしたが、
特に折れたりしたものはなかったようです(^^)v
1164

1165 
1166

少し前に紹介したフリソデヤナギは、色が変化し、黄色の花を咲かせつつあります。

1168

雪の下からでてきたユキノシタ(笑)
もう少し成長したら天ぷらが楽しみですね(^q^)
1169

日曜日の鳥見は近所を巡回してみました。
 

image4340

 

image4348 

image4347

 

image4349

image4351

image4353 

こちらは雌
image4350

image4352

image4355 

image4354

ツグミ
image4356

そして、聞き覚えのあるにぎやかな声が聞こえるな~と思ったら、

季節外れの寒波で、鳥たちもかき回されたのか、
今頃になって、今季初のマヒワの群れが観察できました。
本来、10月には姿を見せ春遅くまでまで越冬する鳥ですが、
かなり道を迷ったようですね^^;
image4342

image4343

image4345

image4344

この鳥が居ないと、あまりに静かでポッカリ穴が開いたようなシーズンでした。
今季は、改めてマヒワの存在感を再認識させられました。

珍鳥も良いですが、毎年見られる鳥が、きちんと渡ってくれることも大事なことですね(*´∇`*)
 
おまけですが、ダム湖の巨大な噴水が久しぶりに活動していました\(*^▽^*)/
1170
最近は、いつ見ても水量が少ない状態でしたが、大量の雪融け水でようやく満水になったようです。
噴水はライトアップされることもあるようです^^

湖畔に、枯れ木のようなものが並んでいるのが見えるかと思いますが、

5km以上に渡って続く、約6000本の桜です。
シーズン中には、車と人が多すぎて、いつも横目で見ながら通り過ぎるだけになってしまいます(^^ゞ
 
広告
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2010年3月16日 - 12:31)

    こんばんはマヒワが姿を見せたんですね!(^^)! こちらまで やってこないのでしょうかね??。こちらは 小鳥さんは ご常連さんばっかりで,触手の動く 小鳥さんは まったく 姿を見せません。お菊さんも 姿を隠したままです。野暮用が 忙しくなり,予定表と 天気予報と ニラメッコしています。明日,明後日と 体が空きましたので,マガンでも 追っかけてみますが,お天気のほうが 雪降りのようですが,雨よりは いいですので,出かけてみようと思っています。

  2. #2 投稿者: koyuki (2010年3月16日 - 13:19)

    こんばんは!見ごたえ満載の写真集ですね^^。訪ね鳥マヒワさんがついに罠にかかりおめでとうございます。翼を広げてポーズをとってくれたのですね!ベニヒワも現れると良いですね。ベニマシコも憧れの鳥さんです。やはり♀が優しい顔で惹かれます(^-^)お菊さんも可愛い~^^。やはり写す人のセンスがよいのですね。そちらはもう暖の戻りのようですね^^

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2010年3月16日 - 13:45)

    枝が折れてなくてよかったですね!キクイタダキさん、かわいいですね(^-^)噴水、素敵です♪東京は今日、暖かかったですよ~

  4. #4 投稿者: Nami (2010年3月16日 - 13:51)

    梅、きれいですね~。雪の下もきれいだったけど・・・お花にはかわいそう。やっぱり暖かい春の光の下がいいですね。折れなくてよかったですね。ベニマシコさん、久しぶり。マヒワもきれいな色ですネ。(^^)

  5. #5 投稿者: くまた (2010年3月17日 - 01:13)

    おぉ~(゜-゜*) のっけから 馥郁とした香りが伝わってきそうな素敵な画ですねフリソデヤナギさんも、チョンチョンと触りたくなるような可愛らしさです^^天ぷら要員(?)のユキノシタ、我が庭でも順調に繁殖しておりますよ~(ー_ー)!!こちらでも、今年はちゃんと雪の下になりました^m^久しぶりのキクちゃんですね^^この丸さ小ささ、本物を見てみたいものです@@;カァイイ先日近くの空き地で仲の良さそうな2羽のツグミさん達を見かけました^^ニャンと今年はメジロ君も2羽で庭を訪れます!(^^)! 春・・ですね(/_T;)ヨカッタヨカッタ

  6. #6 投稿者: ニコラス (2010年3月17日 - 01:52)

    ベニマシコお化粧が少し濃い感じがします。シジュウカラ 40十からの恋でしょうか?あ!誰かいましたね?(w

  7. #7 投稿者: モドキ (2010年3月17日 - 07:32)

    はははははっ、雪の下からユキノシタですか?!アカショウビンさん。ここにきて寒暖の差が激しいですね。昨日の東京は初夏の陽気でした。今朝は真冬モードに戻ってしまいました。ちょっと風邪気味かな・・・ヤシャブシにマヒワ、いいですねぇ!頭にキズのあるヤツは混じってませんでしたか?確かにアトリやマヒワは冬に会えないと寂しい小鳥たちですネ。

  8. #8 投稿者: ポン太 (2010年3月17日 - 13:59)

    こんばんわ今回もホットな駄洒落もあり寒さも和らいできましたね♪梅の枝も折れなくて良かったです。可愛い小鳥たちも勢ぞろいしてきた感じですね^^5kmもの長さで桜並木の道が出来るとなると綺麗でしょね♪

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年3月18日 - 01:19)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪マヒワは今季は見られないかと思っていましたが、ようやく辿り着いてくれました(*´∇`*)短期滞在かもしれませんが、ホッとしています^^前季は、西日本ではなかなか見られないイスカ、キレンジャク、ベニヒワを初見できましたが、今季は常連のマヒワさえやっと姿を見せてくれる始末で、寂しい状況ですね(>_<)このところ天気の悪い状況が続いていたので、北帰行も遅れ気味のようですが、こちらのハクチョウとマガンはボチボチ終わりだと思います。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年3月18日 - 01:31)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪マヒワの飛来をこれほど心待ちにしたことはありませんでした(^^;既に帰り道の途中かもしれませんが、忘れず立ち寄ってくれたことに感謝です!ベニヒワは、こちらでは珍鳥の部類に入ります。昨年は、初めてマヒワの群れから1羽見つけることができました^^昨季は当たり年だったようで、観察例が多かったように思いますが、場所によっては、西日本各地から、観察に来られてましたよ(^^;ベニマシコは、西日本で見られる冬の赤い鳥としては、唯一といっても良いくらいですね。それ以外の鳥は、どれも難易度が高くて、滅多にお目にかかれません(>_<)お菊さんはセンスもなにもありませんよ^^;ただただ闇雲にシャッターを切るだけです。今回もピンボケとブレで不鮮明になってしまいました(ーー)ギャグは控えめにします(^^)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年3月18日 - 01:38)

    たんぽぽさん、こんにちは♪我が家の樹木は、比較的若い木が多いので、雪の重みは平気だったかもしれません^^それに、必要以上に剪定して、盆栽風?に小さめに育っています(笑)キクイタダキは目が大きくて可愛いですね^^桜の季節に噴水を撮ったら、もっと綺麗だろうなって思います(^_^)最近は曇りの日も多いですが、冷え込まなくなりましたよ\(^_^)/

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年3月18日 - 01:44)

    Namiさん、こんにちは♪一気に積もった雪も融けるのが早かったですよ^^まだ除雪の雪や、屋根の下に僅かに残っているところもありますが、暖かい日が続いて、春らしいです(*´∇`*)これから、次々花が咲いて華やかになると思います^^マヒワはなかなか下に降りてくれなくて、かなり待ちましたが、順光で見ると、ホントに綺麗な色をしてます(^_^)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年3月18日 - 02:00)

    となりの くまたさん、こんにちは♪日に日に暖かくなって、アカショウビン植物園もそろそろ開園出来そうになりました(^^)フリソデヤナギは、ピンクから色がくすんできたかと思いきや、今度はフワフワの白い毛をまとい、その後に黄色の花を咲かせる、なんともお洒落さんです^^くまた家でも、雪の下からユキノシタが登場したのですね!ぜひ今年は天ぷらにも挑戦してみてください(^_^)もしや、作る人ではなく、ただ食べるだけの人だったりして(^m^)お菊さんは、針葉樹が好みのような気がします。杉や檜などが生えている場所を探すのが良いと思いますが、花粉症には要注意ですね(>_<;)こちらでは、この時期ツグミは、うんざりするほど見られます(^^;ツグミが多すぎて、他の鳥が目立たず見つけにくいです(~~;)オオ~今年はメジロさんが、ついにペアでやってきているのですね!!同性愛ではないことを望むばかりです(^^)ノ

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年3月18日 - 02:02)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪ベニマシコは、お化粧だったら良いですが、ただの飲みすぎかもしれませんね(^^;シジュウカラ・・・あの人はそろそろゴジュウカラになりそうですよ(笑)

  15. #15 投稿者: Rei (2010年3月18日 - 05:23)

    ようこそ私のブログを頻繁にこの風景はきれいだ

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年3月18日 - 06:37)

    モドキさん、こんにちは♪私のギャグの出来不出来が、そちらまで影響しているようですね(^^;さすがに、もう雪は降らせたくはありませんが、冷夏が待っているかもしれませんね(>_<)マヒワは、ようやくといった感がありますが、30羽程度の小さな群れでした。多い年には数百羽の群れが見られますので、まだ寂しさはありますね。さすがに、頭や胸に怪我はしていないようです(ーー;)怪我をしたのを見つけたら、付きっきりで看病しますけどね(*´∇`*)近所でも交じり物があることは、昨年実証されたので、また来シーズン以降に期待したいと思います(^_^)

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年3月18日 - 06:45)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪そちらでは、駄洒落の寒さがなかったようで、良かったです^^富士山にさえぎられたのでしょうかね?幸いにも枝折れもなく、梅もちゃんと収穫できることでしょう。山の小鳥たちも、これから徐々に移動すると思うので、冬場あまり見かけなかった鳥が増えるかもしれないので、楽しみです(*´∇`*)桜並木は、長すぎて、写真で上手く表現できないのが難点ですね(^^ゞ

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年3月18日 - 06:47)

    새여 reiさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(*´∇`*)水のある風景は、心が落ち着いて良いものです。桜が咲くともっと綺麗ですよ(^^)

  19. #19 投稿者: hulala (2010年3月18日 - 07:10)

    こんにちは湖畔のさくらは見事でしょうね、上野公園などの人出を想像したらやっぱりアカショウビンさんのように通り過ぎるばかりになると思います。あまり賑やかな桜は疲れますから。>毎年見られる鳥が・・・来ないと心配になりますよね、どうしたのかなって。来てくれてよかったですね。こちらのキクイダタキさんも美しい姿ですね、まだ本物を見たことがありませんけど。

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年3月19日 - 01:19)

    hulalaさん、こんにちは♪人が多いと、花見なのか、人見なのかわからなくなっちゃいますからね^^;普段は、人も疎らで、のんびり出来る場所だけに、ちょっと残念です(>_<)我が家の小さな桜で我慢しようと思います^^年によって飛来数の差が大きい鳥もいるのですが、毎年安定して見られる鳥が少ないと心配になります。数年前にはツバメが異常に少なかった年がありました。その後、少しずつ回復しているところを見ると、渡りの途中で大量に命を落とすなどの、何かがあったのかな?とも思っています。キクイタダキは、毎年見られますが、遭遇率は低いですね(ーー)一定の場所に留まるのではなく、ある程度、広い範囲を行動している印象です。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。