臨時便

今日は用事があってお仕事はお休みでした^^
用事を済ませ、残った時間で、プチ遠征をしてきましたε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

image4413

先日初撮りしたばかりですが、意外にも近場で見ることができました。

image4420

こちらもそっくりな鳥ですが、
シロエリオオハム初撮りです(^^)v

image4421

image4417

image4416

image4418

両方が接近すると、大きさが違うことが判ります。

image4419

手前の大きいほうがオオハムです。
一羽では当然大きさが比較できないので、
腹部の後方に白い部分が見えるかどうかで識別します(^^)ノ
ヤツガシラは2箇所で合計ニジュウヨンガシラでしたが、
写真としてはあまり良いものが撮れませんでした(>_<;)

image4429

先日はヨンジュウハチガシラが見られ、
おまけでギンムクドリとの2ショットも見られたそうです(@@
いやいや、こちらではギンムクドリが主役で、
ヤツガシラのほうがおまけですね(^^ゞ
私が見ることができたのは、ただのムクドリでした(ーー;)

image4428

広告
  1. #1 投稿者: モドキ (2010年4月3日 - 14:25)

    アカショウビンさん、こんばんは♪赤字会社のサラリーマンは本日も仕事でした(泣)渡りの季節を迎えて、色んなのが出ているんですね。ギンムクは残念でした。でもヤツガシラシリーズが続いているなんて、贅沢ですね~!掛け算が暗算でえきませんよ(汗)オオハムは白いパッチが目印かな!?シロエリは、見たことあるとは言い切れないほど遠いのを見ました。明日は出かけるぞ~!

  2. #2 投稿者: ニコラス (2010年4月3日 - 14:32)

    ホオジロって、しっかり明日を見つめているようですね。!(w

  3. #3 投稿者: koyuki (2010年4月3日 - 14:32)

    えっ?鳥見の用事を作ってお仕事オヤスミしたのですか?(笑)素晴らしい面々が揃いましたね。Koyukiにとっては高嶺の花?ばかりです(。◕‿◕。)ヤツガシラさんとはご縁があるようで羨ましいですね。オオジュリンさんはそろそろこちらに飛んでくるかも・・^^海は近いのですか?シギチやハムも見られて良いですね^^。居場所が解らない新参者でございまして^^;。オオジシギはそろそろ見られそうです。

  4. #4 投稿者: hulala (2010年4月3日 - 23:25)

    こんにちはちょっとの時間でこれだけの収穫があるのはびっくりです。ダイゼンは色白の美人です~ね、これも初めて見る鳥です。シロエリオオハムって正面からの写真が潜水艦見たくて面白い!いつもいつも鳥さん一杯のうらやましい写真です。

  5. #5 投稿者: Nami (2010年4月4日 - 03:19)

    ホオジロ、凛々しいですね。カンムリカイツブリの頭もいいな~♪ (*^_^*)鳥の正面顔は、どの鳥も笑えますネ。^^; m(__)m初撮り、おめでとうございます!

  6. #6 投稿者: アカゲラ (2010年4月4日 - 07:35)

    こんにちは今日も 悔しくなる 小鳥さんが 揃っていますね!(^^)!。ヤツガシラでなくても その半分の ヨツガシラでもいいですから 見てみたいものです。こちらの 近辺にも 旅をしてきてもらいたいもんです。日本ハムは 調子が イマイチですが,シロエリオオハムさんに 見習って 白星を挙げて欲しいですよ。正面からの写真 いいですね!(^^)! こちらは 鳥さんは 手薄で 暇を持て余しています(-"-)

  7. #7 投稿者: abend (2010年4月4日 - 08:27)

    シロエリオオハムとオオハムの違いがわからないです。大きさが違うだけ?オオカワラヒワの細い枝に止ってるのが可愛いです。

  8. #8 投稿者: たんぽぽ (2010年4月4日 - 13:51)

    私は、江戸っ子じゃないですよ(^_^;)Natalieさん、私、関西人は、少し苦手です(笑)どの鳥もかわいいですね!でも、ジョウビタキが1番いいな~❤オオハム?おいしそうな名前・・・(*^_^*)

  9. #9 投稿者: くまた (2010年4月5日 - 01:22)

    おぉ~っ空を見上げるホオジロさん、何やら晴れ晴れとした良いお顔ですね@@ジョウビタキさんの伏目がち(?)で思索的な表情もいいですねぇ^^相変わらず可愛いキクちゃんも嬉しいなぁ(*^_^*)そして、シロエリオオハムさんの真正面!ツボりました~( ̄▽ ̄;)いるいるこんな人~。今回も8の段の勉強をさせていただき、有難うございましたm(__)m←進歩しないクマ

  10. #10 投稿者: Natalie (2010年4月5日 - 03:49)

    たんぽぽさん、ご存知の通り私は関西人じゃありません、^^:)香川県人です。住んでいるところが大阪って言うだけですよ。「関西人のイメージ」は明石家さんまなどの、お笑い系でしょ?そして、ケンミンショーのあつかましいオバサンのイメージ。。私はどちらかというと、東京人っぽいとよく言われますけどね。笑しかし、神聖なアカショウビンさんのバーダーのお部屋を伝言板代わりにしても良いのだろうか。。。きっといいんだよね☆優しいから♪^^)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年4月5日 - 06:18)

    モドキさん、こんにちは♪モドキさんは土曜日出勤でしたか(^^;そういえば、今年モドキさんはクロジをご覧になっていませんね。ぜひ、クロジに会って、不景気風を飛ばしてくださいな(^^)そうしないと、上流の私も景気が良くなりませんので・・・ギンムクは、とある場所では越冬しているとのことですが、私はまだ見つけることができていません(T_T;)ヤツガシラは昨年が初見でしたが、こちらでは普通種のようです(笑)今回は、時々鳥見に出かける別の場所でも、自力発見しましたが、ここはバーダーさんを一度も見たことがない場所で、近所の人に声をかけられましたが、ヤツガシラを見て美しさにびっくりされた様子でした(^^)先にモドキさんの成果を拝見しましたが、ヤツガシラどころではない、素晴らしい成果ですね(*´∇`*)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年4月5日 - 06:20)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪明日を見つめる目が、キラキラしてますね(*´∇`*)頬を赤らめていないので、私に恋しているわけではなさそうです(^^;

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年4月5日 - 06:34)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪そうなんですよ!鳥見が忙しくって(笑)実は病院に行ったのですが、天気予報と相談して、休みの日を決めたのは言うまでもありません(^^ゞ今回は海岸沿いを、寄り道しながらの鳥見でしたが、目標としていた鳥には逢えず、途中で時間を食ったので、最終目的地にも辿り着けないありさまです(;´Д`A “`ヤツガシラはあちこちで観察されているようで、近くで繁殖記録もあるのですよ(^_^)オオジュリンはたくさん越冬していて、シベリアジュリンを探したいところでしたが、他の誘惑が多すぎて、じっくり探すことができませんでした(>_<)私は一人バーダーなので、ネットの情報と、あとは思いつく限りの寄り道をするだけです(^^;ウロウロしていると、景色を眺めただけで鳥の匂いがすることがありますよ(^^)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年4月5日 - 06:46)

    hulalaさん、こんにちは♪鳥見を続けていると、どの時期にどんな環境の場所を探せばよいかが、分かるようになってきます。外れも多いですが、一人だけで珍し系の鳥や、自分の好みの鳥を見つけたときの喜びは、宝物を独り占めした気分になれます(^^)このダイゼンは冬の色で、これからかなり黒くなってきますよ。5月頃には、黒いダイゼンを撮ることができるかもしれません^^シロエリオオハムの夏羽は、模様が本当に美しくて見てみたいのですが、西の地域ほど観察するのが難しいことが残念です。同じ鳥でも、色の違う姿が見られると、さらに楽しいものですよ(*´∇`*)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年4月5日 - 07:30)

    Namiさん、こんにちは♪ホオジロも繁殖期を向かえ、顔の色が濃くなったように思います^^カンムリカイツブリは、冬の薄い色からずいぶんと変化し、髪型も決まってますし、茶髪+日焼け?で格好よくなりましたね(*´∇`*)横顔のスマートさと比べ、正面顔は滑稽でもあり癒しでもありますね(^m^)観察種が増えるにつれ、初撮りは難しくなっていますし、労力がかかるようになりました^^;でも初撮りは、鳥見を始めた頃より、より嬉しさが感じられますよ(*゜▽゜)ノ

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年4月5日 - 07:36)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪地域が違うと、見られる鳥も相当違いますね^^羨ましい気持ちは、私も同じなので、お互い様ということで・・・(笑)ヨツガシラなら、私も見たことがありませんし、世界的大発見になると思うので、是非チャレンジの程を・・(^m^)私の家の周りは、冬鳥が次々姿を消し寂しい時期になりました(>_<;)4月の下旬には、夏鳥が楽しめる時期に突入すると思います(^^)

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年4月5日 - 07:42)

    abendさん、こんにちは♪私もオオハムを初見するまでは、図鑑を見ても識別できるのだろうかと思っていました。夏羽に変化すると、はっきり違いますが、冬羽では、後方の白い部分が見えるか見えないかが最大の識別ポイントのようです。あと写真のように、シロエリオオハムの成鳥の場合は、首に黒い線が入るのもポイントですが、幼鳥にはこの線が無いそうです。

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年4月5日 - 07:49)

    たんぽぽさん、こんにちは♪生まれは神奈川でしたね^^関東と関西は、かなり文化が違いますからね。私の地域は、言葉などは訛が少なく関東に近いですが、関東の味だけは、馴染めませんでした(>_<)ジョウビタキは、今シーズンはなかなかチャンスに恵まれず、あまり写真が撮れませんでしたm(_ _)mこの時期は、渡りを前にして、海岸近くに集結していてたくさん見られました(^^)オオハムの写真を見ながら、ハムサラダでもいかがですか(笑)

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2010年4月5日 - 07:59)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ホオジロは恋の季節ですので、カッコよさを見せ付けてナンパをしようとしているのかな(?_?)ジョウビタキは、渡りを前にして、郷愁の思いを馳せているのでしょうね(^^)キクちゃんに、こんな場所で出会うとは思いませんでしたが、松の木がよほど気に入ったのか、長時間同じ場所に居ました。体長僅か10cm、体重約5gと日本で見られる最小の鳥ですが、こんな体で海を渡るというのは、驚くべきことですね(@@無事に繁殖を終え、また元気な姿を見せてもらいたいものです(*´∇`*)くまたさんの周りで、シロエリオオハム顔が見られるのですね。キャワイイ!!!!算数にお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)mでも、ここでは8の段以外のお勉強はできないかも(^^;

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年4月5日 - 08:05)

    。 Natalieさん、こんにちは♪なになに、今度は東京人気取りですか?タダの気の弱い讃岐っ子でしょ(笑)(「・・)ン?私のコメント欄が、いいように使われてますね(-""-;)これから有料化しようかな?年収ウン百万以上(いやいやウン千万か?)の人だけ限定で(^m^)

  21. #21 投稿者: Natalie (2010年4月5日 - 13:41)

    S(アルファベットが)の関東美人が、私をいじめるのですよ(^_^;)。対抗する私も大人気ないですけどね…(笑)まあ、自由にコメントを言えるスペースがあるということは、人望があるということですよ(*’-^)-☆アカショウビンさん、素敵っ♪

  22. #22 投稿者: САБУРО(サブーラ) (2010年4月5日 - 14:34)

    こんばんは。ホオジロとジョウビタキの表情は良いですね。^^ヤツガシラはマスコットや漫画の良いキャラになりそう。

  23. #23 投稿者: ニコラス (2010年4月5日 - 18:30)

    >頬を赤らめていないので、私に恋しているわけではなさそうです(^^;へ~~??恋をすると頬が赤くなるんですか?秋田美人みたいですね。(w

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2010年4月6日 - 06:09)

    。 Natalieさん、こんにちは♪Super関東美人さんが、Natalieさんをいじめてる!?被害妄想じゃないですか?いいかげん妄想族とは縁を切ったら(^^)私をおだてても、何にも出ませんよ(笑)

  25. #25 投稿者: アカショウビン (2010年4月6日 - 06:20)

    САБУРО(サブーラ)さん、こんにちは♪ホオジロもジョウビタキも、ちょっと距離が近すぎました(^^ゞ表情は確かによく分かりますね(^^)ヤツガシラは、ぬいぐるみなどを作るにはもってこいの素材ですね^^ただ知名度が低すぎるのが難点です(-""-;)鳥の絵などが描かれたマグカップなどが欲しいなと思っているのですが、フクロウや、ヒヨコのようなものをモチーフにしたものはよく見かけますが、それ以外の鳥を使ったものは、なかなかありませんね(>_<)

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2010年4月6日 - 06:23)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪ホオジロの頬の色は変わらないのですが、近い種類の鳥でホオアカという鳥がいて、こちらは頬がいつも赤いです^^恋をしているのか、呑んでいるのかよく分かりませんが・・・(笑)

  27. #27 投稿者: Natalie (2010年4月6日 - 08:10)

    いやいや、「妄想」は最大の趣味ですからネ。。。しかし、「我が家」にソメイヨシノがあるなんて、豪邸ですね~。土地付一戸建てなんて、夢のまた夢です。。

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2010年4月8日 - 05:29)

    。 Natalieさん、こんにちは♪唯一の趣味はゴルフじゃなかったっけ(?_?)趣味を増やしたのですか(笑)ソメイヨシノがあっても豪邸ではありませんよ(^^;植えとけば勝手に育ちますから・・・Natalieさんの実家には、日本庭園があったような(笑)

  29. #29 投稿者: ニコラス (2010年4月8日 - 05:52)

    我が家の庭には「天の川」が流れている!(w

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2010年4月10日 - 13:09)

    SK ニコラスさん、こんばんは♪家の庭に、天の川ですって(@@;年に一度、お姫様と秘密のデートができるのでしょうね(^^;

  31. #31 投稿者: Natalie (2010年4月10日 - 20:56)

    いやいやゴルフは、たまにやる『唯一の』趣味。妄想は日々簡単にできる『最大の』趣味。って感じですかね~♪実家の庭には松がたくさんあります。さすがに桜は無いなぁ~両親に会いに帰らなくちゃ(笑)。

  32. #32 投稿者: アカショウビン (2010年4月11日 - 23:00)

    。 Natalieさん、こんにちは♪桜は手がかかりませんが、松は大変でしょうね^^;さすがに、旧家の豪邸ですね(*´∇`*)帰って、庭のお手入れでも手伝ってあげてくださいね^^

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。