サクラサク♪

我が家のソメイヨシノが見ごろを迎えましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
 1208

1207

プリムラ
1195

スイセンも各種開花しています。

1201

1196

1197

1198

1199

1200

ツバキ
1203

1202

ショウジョウバカマ
1204

バイカカラマツ
1206

オキナグサ
1193

タチツボスミレ
1194

ヒゴスミレ
1205

今シーズンは、花の撮りこぼしを少なくしよう思ったのですが、

多くの種類が植えられているツバキを始め、
カンザキアヤメなど、既にかなり撮りこぼしてしまいました(ーー;)

ということで、私(ボケ)も咲いています(-“”-;)

1192

夕方に、以前のブログで書いたダム湖の桜を、
遠くから撮ってみました。
左端に噴水が写っています。
1209

1210

さて、先日撮影したヤツガシラもそうですが、

この時期、夏鳥と並んで、旅鳥と呼ばれる、繁殖地へ向かう途中で立ち寄るだけの鳥も見られます^^
 
今日は朝しか鳥見時間がなかったのですが、見ておきたい旅鳥の中の一種に会いたくて、
プチ遠征してきました。
北海道などではたくさん繁殖するノビタキです。
 
極僅かに、こちらの高原でも繁殖することもあるようですが、
基本的には春と秋にしか見ることができません。
秋には、家のすぐ近くでもたくさん見られるのですが、
春には、まず見ることができません。
 
秋に見ればそれで済むように思いますが、
この鳥の雄は春と秋で、別の鳥かと思うほど色が違いますので、出かけてでも撮る価値があります。
 
冬羽(雄)
image0385
 
今回の写真(夏羽)
image4444

image4442

image4443

 
ハマシギ
夏羽に換羽中(腹部が黒くなってきています)
image4446

シロチドリ
夏羽に換羽中(後頭部が茶色味を帯びています)
image4445

コチドリ(夏鳥)
image4447

image4448

image4449

ウミネコ

image4441

家の近くでは道をキジが闊歩していました(^^)ノ””
image4452

雄には足環が取り付けられていました。
image4450

image4451

広告
  1. #1 投稿者: abend (2010年4月10日 - 13:42)

    キジのオス 鮮やかな色ですね~ほんとだ、足環が付いてますね。花 図鑑見てるように綺麗です。こちらでは散り始めている桜ですが そちらはやっぱ寒いんでしょうね。

  2. #2 投稿者: ニコラス (2010年4月10日 - 15:49)

    これがキジ鍋のキジですか?綺麗な鶏と思いました!(www

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2010年4月11日 - 01:24)

    桜、素晴らしいです~ほかの花も凄く綺麗ですね(*^_^*)家でお花見ができますね♪コチドリ、かわいい。キジの雄と雌って、全然違いますね(@_@;)

  4. #4 投稿者: Natalie (2010年4月11日 - 05:24)

    うわさに聞く「美味なる雉肉」。。。いつか食べれるかしら・・・・・・・どっちがおいしいの??オスと雌。。。

  5. #5 投稿者: hulala (2010年4月11日 - 07:46)

    向こう岸の桜が長~く続いているのですね。何キロぐらいでしょうか。アカショウビンさんの家の桜からはじまり沢山の花の種類があるのにびっくり花屋さんかとおもいましたよ。やっぱり鳥なんですね(笑) ノビタキさんの黒い顔が可愛いこと、それにコチドリさんの覆面したような顔、笑ってしまいました。キジのオスの歩いている姿はいい絵になっています。鳥の写真、とってもイキイキしていますね。

  6. #6 投稿者: koyuki (2010年4月11日 - 13:09)

    お庭に桜が咲いて水仙がいろんな種類があって毎朝ご挨拶に忙しいですね^^オキナグサは何時もうなだれてますが好きなお花です。ダム湖も一気に華やかになって見事です。ノビタ君もシッカリ日焼けしましたね^^。こちらにもそろそろ渡ってくるでしょうか。こちらでは春から秋まで滞在する小鳥さんです。わ~~雉のお父さんカラフルですね(@_@;)貫禄充分!こちらではコウライキジが居るようですがKoyukiは未だ見てません。

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 01:11)

    abendさん、こんにちは♪キジは、日本を代表する鳥だけあって、とても綺麗な色ですね^^野生で暮らしている鳥で、足環が付いたものは初めて見ました。それほど移動する鳥ではないはずですから、身近でも、何らかの調査が行われているのでしょうね^^こちらも、もう寒さは感じないですよ。田んぼの準備も始まっていて、後2週間もすれば田植えシーズンです(*´∇`*)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 01:14)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪このキジを食べたら、きっと美味しいことでしょうね^^こちらでは、保護地域がたくさんあるので、天然のキジを食べるのは難しいと思いますが、以前、養殖のキジは食べたことがあります(*´∇`*)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 01:24)

    たんぽぽさん、こんにちは♪桜は綺麗に咲いたのですが、晴れたのは一瞬だけで、昨日も今日も雨です(>_<;)私は参加しないのですが、毎年近所の方が集まって花見があります。桜の時期ではなく、もう少し遅い山野草の時期ですが、我が家の花を見てから、お酒を飲むことになっているようです (* ̄ω ̄)_凸コチドリは珍しい鳥ではないのですが、私は久しぶりでした。黄色のアイリングがチャームポイントですね(*´∇`*)キジの雄は派手ですね^^雌が地味なのは、卵を温めている時に、外敵に見つかりにくくするためのようです。

  10. #10 投稿者: くまた (2010年4月12日 - 02:45)

    アカショウビン植物園に本格的な春の到来ですね(#^.^#)桜、水仙、椿などの園芸種もさることながら、山野草の野趣あふれる咲きっぷりに復活してくる緑の息吹を強く感じますね~p(*゜-゜*)q ムクムクノビタキさん、雀のようだったのが、お洒落な春夏ファッションになっちゃって@@;・・・・な~んて書いたらスズメさん達に失礼でしょうか^^; でも、着たきりスズメって言うし・・(__;) ゴメンチャ   < ̄;ヾ≪ 雉の♂さん、綺麗ですが、その真っ赤な顔で向かってこられたら恐いかも(~_~;)後ろから、コチドリさんが付いて来たら、もっと恐いかも~ (/@:)/あ、雉さんの足環にキビ団子がくっ付いていませんでしたか^m^

  11. #11 投稿者: Nami (2010年4月12日 - 03:24)

    お庭に春が来ましたネ。(^^)桜が咲くと、グンと春らしくなりますよね。夏と冬、鳥の姿って違うものなんですね~。知らなかったら別の鳥と思いそう。雉サンたち、堂々と歩いていますネ。(^^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 04:00)

    。 Natalieさん、こんにちは♪早くキジ料理のお店を見つけて、感想を聞かせてくださいな(*´∇`*)鶏でも雌のほうが身が柔らかくて美味しいといわれるので、おそらく雌のほうが美味しいのではないかな?

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 04:13)

    hulalaさん、こんにちは♪湖畔の桜は、約5kmあるそうです(@@今回撮影した辺りが一番密度か高いですね。桜の木の下は、サイクリングコースになってますよ(*゜▽゜)ノ我が家の花は、まだまだ序盤で、これから撮るのが間に合わないくらい咲きます^^;植物だけでも、ブログの写真として充分すぎるほど撮れますが、私が育てているわけではありませんし、肝心の知識がほとんどありません(^^ゞノビタキは、小鳥があまり撮れない時期の救世主ですね。コチドリは、私はあまり縁がなかっただけに、今回はドンドン近づいてきてくれて、嬉しかったです(*´∇`*)キジは近かったので、はみ出しそうでした^^;

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 05:54)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪春らしくなったでしょ!!でも、天気の悪い日が多くて、花への挨拶は、週に1、2度しかできていません(^^ゞオキナグサは、毛皮のコートにくるまれて、寒くても平気そうですね(^m^)ダム湖の周りは夕方でも渋滞していて、大変な騒ぎでしたので、初めて、対岸を下った場所から撮ってみました(^^;水辺の木々も徐々に芽吹いていましたよ(*゜▽゜)ノ春のノビタ君は、滞在期間が短くて、この日は早朝のワンチャンスしかありませんでした(>_<)今頃、koyukiさんのことを想いながら、急いで向かっていると思いますよε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノキジはこれから頻繁に見られますが、野生のコウライキジは見られないだろうと思います。肉用として、飼育されているところはありますけれど・・・本当は、ヤマドリの良い写真を撮りたいところです。数は多いですが、難易度も最高です(>_<;)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 06:13)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ようやく、こちらも本格的な春になりました\(^_^)/生憎、天気が悪い日が続いているので、ギャグを飛ばさないよう控えめにします!これまで、植物には全然興味がありませんでしたが、昨年から写真を撮り始めて、園芸品種より、山野草に魅力を感じるようになったのは確かです。派手さはありませんが、生命力の強さを感じます(*´∇`*)秋のノビタキは、スズメと間違っても仕方ないですね(^^;遠くても、明らかにスズメとは違うことが判るのですが、その気になって見なければ、気がつかないことでしょう。実は、スズメでも衣替えして、微妙に色の濃さが変わりますが、なかなか、気がつくことは難しいですね(-""-;)でも、同系色の衣装を揃えることは、究極のお洒落かもしれませんよ(*´∇`*)キジやヤマドリは、気がつかずに歩いていると、突然足元から大きな羽音を立てて飛ぶことがあるので、その時は肝を冷やしますね(;´Д`A “`キビ団子はまだ貰ってないようですよ。くまた家の桃から、1日も早く男の子が誕生することを願ってます(笑)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 06:29)

    Namiさん、こんにちは♪桜の木は、我が家の植物の中で、唯一遠くから目立つので、家がすごく華やかになったように感じます(*´∇`*)鳥は、季節によって色を変えたり、飾り羽で装飾したりするものが少なくないですね。ノビタキは、かなり変化の大きな鳥ですので、特に繁殖羽を見なければ満足できませんね(^^)身近なサギなども、目の周りなどを中心に色が変化しますし、飾り羽なども見られますので、これから繁殖期を控え、鳥たちの仮装大会を観察するのも面白いと思います(*゜▽゜)ノ春は、キジたちも、お散歩しながらのデートが忙しいようです(^^;

  17. #17 投稿者: アカゲラ (2010年4月12日 - 12:18)

    こんばんは そちらは もうスミレなんですね!(^^)! 小鳥さんも ノビタ君が登場ですか・・早いですね。キジさんは 追っかけっこばかりで 写真に撮れた試しがありませんよ。逃げ足が速いので オドロキです。家の近くで キジが見れるなんて いいですね!(^^)!

  18. #18 投稿者: モドキ (2010年4月12日 - 15:46)

    アカショウビンさん、こんばんは~山陰は、雪が解けると春と初夏が一気にやって来るような・・・頭の黒いノビ太くんがやって来ているんですね。ハマシギのお腹が、modokiになっちゃって(笑)コチドリの金色のアイリングが、やっぱり春より初夏を思わせます。キジはなんで、足環をしているのでしょうか?立山のライチョウのように、雛の時に付けられて識別・保護されているとか・・・

  19. #19 投稿者: ニコラス (2010年4月12日 - 18:16)

    コチドリの正面写真、なにやらニラミをきかせているのかな?(w

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 23:04)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪スミレはあちこちで見られるようになりました^^確か、家にエイザンスミレもあったと思うのですが、まだ咲いていないようです。ノビタキは昨年より遅くて、前の週に探した時には姿が見られずがっかりしていました(ーー)こちらでは、キジの生息数はかなり多いと思いますよ^^イノシシは狩猟対象ですが、キジは聞いたことがないので、安心しきっているかもしれません(^_^)

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 23:14)

    モドキさん、こんにちは♪写真だと、もう初夏の雰囲気ですが、雨や曇りが多くて気温はやや低めです(ーー)日曜日は、出かけようと思った時間帯が土砂降りで、遠征を断念し、近所を少し回りましたが、写真は1枚も撮れずでした(T_T;)鳥の渡りもややスローペースのような気がします。でも季節の鳥をはじめて見る瞬間は、何度味わってもよいものですね(*´∇`*)冬が寂しかっただけに、これから賑わいを取り戻して欲しいものです(^_^)キジの足環はビックリでした。ヤマドリとともに保護地域がたくさんあるので、何らかの調査はされているのでしょうね。え(゜○゜)!モドキさんのお腹はハマシギ色ですか(^^;これから夏に向けて、ますます色が濃くなるのでしょうか(笑)

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2010年4月12日 - 23:19)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪コチドリは横から見ると可愛いのに、正面の目つきは鋭いですね(^^;どんどん近づいて至近距離で見られたので喜びましたが、よそものの私を、警戒していたのでしょうね(;´Д`A “`

  23. #23 投稿者: САБУРО(サブーラ) (2010年4月13日 - 02:02)

    花と鳥の豊かな地で自然を感じて生きていく。何て幸せなことでしょうか!! ^^キジは花鳥画の代表的な鳥ですよね。

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2010年4月14日 - 07:23)

    САБУРО(サブーラ)さん、こんにちは♪若い時は、都会の生活が便利で良いと思っていましたが、年を重ねるにつれ、田舎で自然に囲まれた生活が楽しいと思えるようになりました(*´∇`*)キジは、美しさとともに、ほぼ日本にしか生息しない鳥で、昔から大切にされてきたのだと思います。ただ、国鳥でありながら、狩猟鳥でもあるという事には矛盾を感じますね。

  25. #25 投稿者: 泰男 (2010年4月14日 - 08:41)

    あ、キジさんだ!! どっかにイヌさんとサルさんもいるんですかね☺

  26. #26 投稿者: Natalie (2010年4月14日 - 09:50)

    大阪に雉料理の店があるなんて思えませんけどねぇ。。。(??)名古屋コーチンなら良く行くんですけどね。あと、天草大王とか。^^)宮崎地鶏とか。。。

  27. #27 投稿者: アカショウビン (2010年4月14日 - 22:57)

    ○○ 泰男さん、こんにちは♪犬は、お隣さんで飼われてますよ^^猿も、たまに見ることがあります(*´∇`*)それより、主役を見かけません(>_<)

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2010年4月14日 - 23:04)

    。 Natalieさん、こんにちは♪大阪でこんなのがあったよ(*´∇`*)http://www.sansuikan.com/ryouri/index.html京都でも大丈夫だったら、こんなのも!http://www.matsumototei.com/docs/index_kiji.htm地鶏とどっちが美味しいかな?

  29. #29 投稿者: Natalie (2010年4月15日 - 04:00)

    おぉ。。。高槻だあ~~^^:)比較的近いですよ☆でも、良いお値段ね、笑。ゴルフパックもあるということは地方客相手の旅館でしょうね。一緒に行ってくれる物好きがいればチャレンジしてもいいかなぁ。。。美味しいのかなぁ。。。うふ。

  30. #30 投稿者: アカショウビン (2010年4月15日 - 06:32)

    。 Natalieさん、こんにちは♪美人をたくさん引き連れて行ってくださいな(*´∇`*)キジより美人のほうがもっと美味しいかもね(^_^;)

  31. #31 投稿者: ポン太 (2010年4月15日 - 13:09)

    こんばんわ自宅に立派なソメイヨシノが植えてあるんですね^^綺麗に咲いています。以前に紹介されていた桜並木の道が綺麗に出来上がりましたね!ここまで続くと全体を写すのは難しそう~いろいろな花も咲きだしてすっかり春になりましたね

  32. #32 投稿者: さきんこ^^; (2010年4月15日 - 13:26)

    こんばんは写真を観ながら、、、一人ニコニコしてしまいましたwwなんだか、笑顔にさせてもらいました。 ありがとうございます。キジ・・・先日、始めてみてテンション上がってしまいました。上がりすぎて・・・車を猛スピードでバックさせてしまったぐらいです^^;鳥って、たくさんの種類がいてみているだけで楽しくなりますね。

  33. #33 投稿者: アカショウビン (2010年4月15日 - 23:14)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪ソメイヨシノは、まだ若い木ですが、ここ数年で一回り大きくなって、風格が出てきたような気がします^^花も良いのですが、我が家の庭で最も大きな木で、夏場に適度な日陰になって、湿度も保たれるので、環境を保つために重要な木です。足元で、たくさんの山野草が快適に育っていますよ(^^)ダム湖半は、ちょうど見ごろでしたが、あまりの人出なので、人がほとんど行かない場所から撮影しました(^^;これでも一部なので、動画でなければ、表現するのが難しいと思いました(-""-;)今週は冷え込んだので、桜の花もまだ多く残っていて、今週末も花見ができそうです(*´∇`*)

  34. #34 投稿者: アカショウビン (2010年4月15日 - 23:24)

    さきんこ さきんこ^^;さん、こんにちは♪私の写真で笑顔になってもらえたら、この上ない幸せです(*´∇`*)キジを初めてご覧になったのですね^^存在感があって、色がとても美しい鳥ですね。これから5月頃にかけて、よく観察できる時期で、「ほろ打ち」と呼ばれる、羽をバタバタして大きな音を出す行動が見られますよミ(^θ^)彡隠岐は、これから多くの渡り鳥が渡りの途中で羽を休める重要な中継地です。本州では、ほとんど観察できない鳥が通過することも珍しくありませんので、目をこらしたり、耳を傾けたりしてみてくださいね(^^)私も、いつか隠岐で鳥見をすることを夢見ています(_ _).。o○

  35. #35 投稿者: ニコラス (2010年4月16日 - 20:12)

    あ!そうだ桃太郎になって、このキジつれて鬼退治!(w

  36. #36 投稿者: Natalie (2010年4月16日 - 21:59)

    残念ながら、私に付き合ってくれる美人は絶滅したようです…

  37. #37 投稿者: アカショウビン (2010年4月17日 - 00:01)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪美味しい黍団子を用意してくださいね^^きっとグルメですから・・・

  38. #38 投稿者: アカショウビン (2010年4月17日 - 00:02)

    。 Natalieさん、こんにちは♪金の切れ目が縁の切れ目!?お大事に・・・

  39. #39 投稿者: Natalie (2010年4月17日 - 04:31)

    あまりに年を取りすぎてしまいました・・・・メスを惹きつける魅力もフェロモンも枯れてしまいました・・・もちろん、お金も枯れました・・・枯れてないは・・・イヤン。。。ハズカシイ~

  40. #40 投稿者: アカショウビン (2010年4月19日 - 01:26)

    。 Natalieさん、こんにちは♪なんだか切実ですね(;´Д`A “`部分的に枯れていないのが、なおさらのこと・・・(笑)

  41. #41 投稿者: Natalie (2010年4月19日 - 06:43)

    そうそう。「無用の長物」ってヤツです・・・・・泣(TT)

  42. #42 投稿者: アカショウビン (2010年4月19日 - 06:50)

    。 Natalieさん、こんにちは♪え(゜○゜)!長いのですか!?

  43. #43 投稿者: ちえたん (2010年4月19日 - 10:00)

    アカショウビンさん♪ こんばんわ^^初めてコメントさせてもらいまつ^^N様との会話に横槍失礼しまっ~ポリポリ (・・*)ゞ小鳥ちゃんにうっとりぃ~~❤ ずっと見つめていたいくらいです~ (●^o^●)特に、「ノビタキ」ちゃん?可愛いぃ~~~頭ナデナデ^^したいでつょ^^〇〇ダム湖半でつねっ☆何度もお花見や紅葉狩に出かけたことありますよ^^あの桜並木は凄いでつよね~(@@)次回行く時には、鳥を探して写してきますねっ☆ 出来たら・・・ダケド・・・(-。-) ボソッ

  44. #44 投稿者: アカショウビン (2010年4月19日 - 23:44)

    ちえたんさん、こんにちは♪コメントを頂きありがとうございます^^小鳥にはまってらっしゃるとお聞きし、それも私と近い地域にお住まいのようで、とても親近感が湧きました(*´∇`*)私もまだまだ駆け出しで、知識も技術も無いのですが、自己流でやってます(^^ゞノビタキは、私も大好きな鳥です(*´∇`*)春は滞在期間が短くて、観察するのが難しいですが、10月頃には、河川敷などでよく見られますので、じっくり観察してみてくださいね(^^)〇〇ダム湖半に行かれることがあるのですね^^広島方面に買い物に行く時には、よく使う道です。お花見シーズンは混む場所なので、いつも通過するだけで、写真を撮ってみたのは今回が初めてでした。秋遅くには、何千羽ものカモの大群が立ち寄ることもありますし、ヤマセミなどが見られることがありますよ(*゜▽゜)ノ

  45. #45 投稿者: Natalie (2010年4月20日 - 01:27)

    ちえさま、下世話な会話に飛び込んでくる勇気に拍手でつ、笑。私じゃなくて、アカショウビンさんから仕掛けてきたのですよ~^^:)いつもこんな感じでいじられているのですぅ。。

  46. #46 投稿者: アカショウビン (2010年4月20日 - 06:58)

    。 Natalieさん、こんにちは♪ちえたんさん、Nさんに洗脳されないようにね(^^)ここは、自然をテーマした上品なブログですよん^^それを、引きずり落とそうというお方が約1名・・・放置プレイは嫌いとダダをこねるし、困ったものです(-""-;)

  47. #47 投稿者: Natalie (2010年4月22日 - 02:04)

    え!もしかして、私がここの崇高で厳粛な風紀を乱してるの???それは気がつかなかったなぁ~~~><)失礼致しました~。そうか、イヤイヤ付き合ってくれてたのね、私の会話レベルに。。。では、自主的に退場するとしましょう。これ以上迷惑かけられませんから。。

  48. #48 投稿者: アカショウビン (2010年4月24日 - 11:39)

    。 Natalieさん、こんばんは♪格調高いブログの品位が、かなり下がってますね(笑)私も、寒いギャグでかなり加勢していますが・・・・退場するのですか?どうせ寂しくなって、すぐに戻ってくるのでしょ(*゜▽゜)ノ””

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。