しだれもももももももも

2週間ほど前の夜中、突然左肩から腕にかけて激痛が走り飛び起きました(;´Д`A “`
数日は、着替えるのも大変だし、車の車庫入れも大変でした。
当日の昼間には、腕が重くしびれたような前兆もありました。

ネットで症状を調べると・・・
四十肩(シジュウカラ)や
image2753

五十肩(ゴジュウカラ)
image3281

の症状に完全に合致していて、治るのに半年くらいかかるとも書かれていましたが。
その後、痛みは次第に消えて、まだ大きく腕を動かすと若干の違和感は残っていますが、
普段は全く気づかないほど回復しました(´∇`)
歳には勝てないのかなぁ(ーー)

鳥の写真は、以前のものを引っ張り出しましたm(_ _;)m

さて、最近のアカショウビン植物園の様子です(*´∇`*)

ベニシダレモモ
1213

カタクリ
毎年のことですが、花が通常のカタクリの1/3程度の大きさにしかなりません(-“-;)
花の状態も悪くて、栄養不足かもしれませんね。
1216

たぶんニリンソウだと思います。
1214

オオマツユキソウ
1215

エイザンスミレ
先日紹介した、白い花を咲かせるヒゴスミレもそうですが、葉の形に特徴があります。
花より、葉の違いを楽しむのがスミレの醍醐味なのかもしれません(^^)
1226

キスミレ
1217

チューリップ
1218

スイセン
1224

1219

1223

プリムラ
1222

1221

ユキヤナギのはずです。
我が家のは、こまめに刈り込んであるので、長く伸びていません(^^;
1225

シロバナクサボケ
1220

シモクレン
近所のモクレンはとっくに咲いているのに、我が家は極端に遅いです(^^;
年によっては、秋まで咲きつづけることがあって、まるで季節感がありません(ーー)
1227

昨日初物を食べましたが、これから山の恵みが楽しみな季節ですね(^O^)
1228
 

  1. #1 投稿者: abend (2010年4月21日 - 03:34)

    どれも綺麗ですね。肩の痛みとか 実際ならないとわからないですが、大変そう。無理なさらないでくださいね。お大事に。

  2. #2 投稿者: ニコラス (2010年4月21日 - 06:34)

    >歳には勝てないのかなぁ(ーー)年取ると焼き鳥にしても美味しくないかも?(w

  3. #3 投稿者: Kazuu (2010年4月21日 - 07:06)

    こんにちは。タラの芽の天ぷら食べたいですね~~~~(*^^)v肩、お大事にしてください。接骨院でマッサージしてもらうと、気持ちイイですよ!カタクリの花、カワイイ♡

  4. #4 投稿者: モドキ (2010年4月21日 - 08:23)

    はいはい、肩は五十肩、財布は始終空のmodokiです。腕や足などを動かす筋肉というのはだいたい2本で1ペアらしいです。その2本が同じように「老化」してくれれば問題ないらしいのですが、違うと痛むと聞きました。歳をとると、なんやかんやとスッキリしなくなりますネ(泣)カタクリは花壇で咲かせることができるのですか?今年は見る機会が無かったです。タラの芽、これは月末に大阪へ帰った時に「はな天」といって、春の花や野草の天ぷらを楽しむ会に参加して、朝取りを楽しめそうです。それはそうと、日曜日に出かけていた「葛西臨海公園」でアボセット情報があります。ちょっと悔しい!

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2010年4月21日 - 10:38)

    大変でしたね。アカショウビン植物園、素敵です~シロバナクサボケ?おもしろい名前ですね(^_^;)ボケたくはないですね(・_・;)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2010年4月21日 - 23:12)

    abendさん、こんにちは♪普段健康だと気がつかないことも、ちょっとした痛みで、いかに大事なことか気づかされますね^^;動かさないのは良くないみたいですので、無理せずに動かすようにしたいと思います(*´∇`*)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2010年4月21日 - 23:18)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪煮ても焼いても不味いのかな~~?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年4月21日 - 23:22)

    ルンパッパ Kazuuさん、こんにちは♪ゴールデンウィーク頃は、山菜の季節なので、山にも出かけてみてください^^以前は、マッサージや、針などをしてもらっていたことがあります。背筋が伸びるような感じで、調子良くなりますね(*´∇`*)今回は、肩こりなどとは全く違った痛みだったのでびっくりしました^^;

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年4月21日 - 23:38)

    モドキさん、こんにちは♪モドキさんも、体のトラブルが始まっているのですか(^^;2本同じように筋肉のバランスがとれなければいけないのですね(>_<)・・・ということは、1本は確実に老化してしまったということなのですね(ーー;)そういえば、首から背骨にかけて痛くなったとき、腹筋より背筋が弱くてバランスが悪いといわれました。今は、腹筋が脂肪に変わったので、バランスがとれましたよ(-""-;)我が家のカタクリは、鉢植えになってます。昔は片栗粉を作るため栽培されていたくらいなので、条件を整えれば問題ないと思うのですが、土との相性などもあるのかもしれませんね。花といえば、時期はもう少し先ですが、藤の天ぷらが香りが良くて美味しかったです(^q^)大阪で、旬の天ぷらを楽しんでくださいね^^アボセットいいですね~~~こちらでも日曜日に情報があったのですが、出かけられませんでした(>_<;)お互い自由が利かない日だと辛いですね。その後の情報は分かりませんが、時期的に長居はしてくれないかもしれませんね。もしや同一個体ということもあるのかな!?

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年4月21日 - 23:46)

    たんぽぽさん、こんにちは♪急に痛んだ時は、写真が暫く撮れないかと心配になりましたが、今は、気にならなくなりました(*´∇`*)花が次々開花して、にぎやかになってきましたよ^^シロバナクサボケはボケという植物の仲間で、ボケ(木瓜)というのは、瓜のような実が生るところから名前が付いたそうです。シロバナ(白花)は文字通りですね。それと、木なのですが、高くても1mくらいにしか成長しないので、草に似ているということらしいです♪

  11. #11 投稿者: hulala (2010年4月21日 - 23:48)

    こんにちは痛みは、なった人でなくては判らないという辛さもありますね。痛いといって使わないでいると余計動かなくなるそうです。動かしながらもお大事にね。植物園の種類が沢山あるんですね、手入れも大変でしょう。くちべに水仙の素敵な香りがこちらにも届いてくるようです。エイザンスミレは名前もなんとなく響きがいいですね。カタクリは北向きの斜面を好むようですから、場所が好みではないのかもしれませんね。タラッペは天ぷらが一番ですね。(笑)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年4月22日 - 01:32)

    hulalaさん、こんにちは♪人の痛みが判る人間に・・・なんていいますが、自分が痛い思いをしなければ判らないですね。普通の肩こりなら、動かすのはそれほど難しくないですが、このときばかりは辛かったです(>_<)全然動かさない時の方が辛くて、痛くない範囲で動かした方が楽になる感じでしたよ(^^)植物園は儀父母の趣味なので、管理は何もしていません(^^ゞ私は写真を撮るだけなのでラクチンです(^^)vいずれ引き継がなければならないと思うので、とりあえず名前からお勉強中です(^^;エイザンスミレは、比叡山に咲くスミレということのようです。そういえば、カタクリって斜面に生えていますよね~我が家では、鉢植えで桜の木の半日陰に他の山野草と同居しているのですが、場所を吟味した方が良いかもしれませんね。

  13. #13 投稿者: ちえたん (2010年4月22日 - 03:40)

    アカショウビンさん♪ お昼休憩チュ、☆^o(_ _o)))ドン!ヽ(゚◇゚ヽ)☆Ю-(゚▽゚*)オジャマシマース!あらら・・・^^;; 四十肩?五十肩?辛そうでつね><。私はなった事はないのでつが。。。なった人の話では、バンザイが出来ない、回す角度によっては回るんだけど。。。油断すると、激痛が走って声が出そうになるらしいですね^^;;お大事になさって下さいね^^かたくりの花がお庭にあるんですかぁ?@@近くに群生してる地域があるんですけど湿気の多い山肌に可愛い紫の花が一杯咲いていましたょ^^その紫のモクレンは遅咲きなのかなぁ?うちの近所の庭のも、白いのはとっくに花が終わってるのに、紫のは今満開です^^アカショウビン植物園、沢山のお花で癒されますね☆

  14. #14 投稿者: koyuki (2010年4月22日 - 06:17)

    あらら・・・シジュウカラでもロクジュウカラでもゴジュウカタって云うそうですね^^。カメラを持てるようになって良かったですね。アカショウビンさん宅の野草園目が離せませんね!日替わりで新しいお花が咲くのでしょうね。やはりスミレ!女王さんです^^。エイザンスミレはナントも上品な色なんでしょう(^-^)キスミレは高山でしか見られません。もしかしてエゾがついてたかも・・(笑)タラノ芽美味しいですね~。こちらは未だ先です。

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年4月22日 - 06:49)

    ちえたんさん、こんにちは♪いらっしゃいませ~~(^^)ノ""私もなったのは初めてだったのですが、関節が壊れたのかと思いました(>_<;)上下はまだ大丈夫だったのですが、左右に動かすと激痛で、お風呂や、トイレも苦戦しました(^^;今も肩が少し重い感じですが、後遺症なのか、ただの肩こりなのかよくわかりません(^^ゞできれば、再発して欲しくないですね。カタクリは一鉢だけなのですが、小さく育ってますよ。カタクリの群生地というと、向原が真っ先に思い浮かびますが、マサカネェ(^_^)家の花は全然ダメですが、とても綺麗な花ですね。そうそう、ハクモクレンは時期が早いですよね~以前は白もあったのですが、合わなかったようで枯れてしまいました(ーー)シモクレンは普通の種類だと思いますが、私の家の植物は全般にのんびり屋のようです(^^;もう少しすると、ツツジやサツキがたくさん咲いて、一番にぎやかな時期になります♪

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年4月22日 - 07:04)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪小鳥たちが、肩に乗った記憶は無いのですが、いつの間にかとんだ置き土産を貰っていたようです(ーー;)私は、三脚を左で持ち運ぶので、最初の週末は、ソロリソロリと慎重に運びましたよ(^^;でも、大きく動かさなければ、痛みはなかったので何とか撮影できました。koyukiさんは、スミレがお好きなのですか?タチツボスミレは、いたるところに生えていますが、それ以外は、元々買ってきたものだと思います(^^)私は、去年辺りから撮影し始めたばかりなので、どのような種類が自生しているかなどの知識は、ほとんどありません(>_<;)もう少しすると、我が家で最も大切な花が咲くと思うので、楽しみにしてくださいね(*´∇`*)タラの芽はようやく出始めたばかりで、先日はウドの芽のほうが天ぷらのメインでした。今年は気温が低く天気が悪いので、ゴールデンウィーク後半頃が最盛期になるかもしれません。

  17. #17 投稿者: くまた (2010年4月22日 - 09:05)

    40or50肩ですか・・^^;・・どっちでしょ? ヾ(~_~;)コラコラいずれにしても、生活の質を落としてしまうほどの痛みなのですね(-_-;)←所謂お年頃なクマだいぶ治まりつつあるようなので良かったと思いますが暫くは翼を休めた方が良さそうですね。くれぐれもお大事に・・<(_ _)>飛べなくなっちゃうからね・・。そんな主を知ってか知らずか、ますます華やぐアカショウビン植物園ですね^^ベニシダレモモモモモモモチロンモモ→(=^T^=)モモモなわけで・・・・え~っと、だからつまり、似て非なり?みんな違ってみんな良い?・・あぁ・カタクリ、小さくても、状態が悪くても♪いいさそれでも~咲いてさ~えいれば♪でございます(T_T)スミレ、水仙、プリムラ、ユキ・柳(?)・・春の小花で、お庭はカラフルな点描画のようだったりするのかなぁ(*^_^*)フフフ・・・^m^たらの芽、これはもう天ぷらですね!天ぷらが好いです!(^▽^)! (ーー;)

  18. #18 投稿者: アカゲラ (2010年4月22日 - 11:20)

    こんばんは四十肩,五十肩ですか!(^^)! こちらは,お財布が シジュウカラで 肩は 70肩です(-"-)。お陰さまで 肩コリが激しいです。せめて カタクリで押さえておきたいところですが,そうもいかないようです!(^^)!。こちらも,福寿草,カタクリが 枯葉の下から顔を出していました。そろそろ 接写レンズが 必要になってきたようですが,相変わらず 望遠ダヨ! 望遠ダヨ! と言いながら やっていますです(-"-)

  19. #19 投稿者: Nami (2010年4月22日 - 13:05)

    「・・・カラ」はかわいいけど・・・「・・・カタ」はねぇ。^^; 大変ですね。四十か五十か肩を痛めた友人が、痛くてフライパンも持てなくなって大変だったと言っていたことがあります。いろいろと大変なんでしょうね。お大事になさってくださいネ。アカショウビン植物園、とても素敵です。お宅でこれだけのお花が見られるって素晴らしいことですネ。(^^) カタクリって、カタカゴですよネ。以前住んでいた高岡市の市の花でした。なつかしい!(^^)

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年4月23日 - 00:17)

    となりの くまたさん、こんにちは♪そういえば、ニジュウカラやサンジュウカラなんて鳥はいませんよね(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))それはさておき、車の運転は、ハンドルを切らないわけには行かないし、ちょっと大変でした(^^;でも、そろそろ本物のアカショウビンも渡ってくる頃ですから、のんびり休んでいるわけにもいかないですね。我が家のベニシダレモモモモモモモモは桃と似てても、くまた家のように引換券は出てこないので、何の役にも立ちません(>_<)カタクリは贅沢なことは言ってられませんね(^^;来年こそは真犯人が見つかり、立派な花が咲くことをお祈りしています(ー人ー)ユキヤナギは相当イメージとは違いますね~我が家は、限られたスペースで育てるために、相当刈り込まれているものが多くて、枯れてしまう事件も多発しております(;´Д`A “`寿命を全うせず旅立った植物は数知れず・・・・前は咲いていたのに、最近花を見てないな?と後で思い出す始末です。そんな神隠しの植物園ですが、今年もきっと賑わうことでしょう(*´∇`*)

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2010年4月23日 - 00:26)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪財布は私も全く同じで、年中シジュウカラが住み着いています(-""-;)いつか、クロジさんに住み着いてもらいたいものです(*´∇`*)肩こりは、常に行動を共にしていますが、今回の激痛は、マッサージなどが利きそうな感じでもなかったので、鎮痛剤でしのぎました(^^;今年に入って、晴れの日がほとんど無くて、鳥も思うように撮れていませんが、そろそろ夏鳥をまともに撮りたいです(^^)

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2010年4月23日 - 00:37)

    Namiさん、こんにちは♪残念ながら「カタ」の方でした(-""-;)軽いものでも持てなくてホント辛かったですが、片手だけなので良かったです。どうしても左手を使わなければならないときは、体ごと動かして、腕をできるだけ動かさないようにしてました^^;両手だったら、トイレも一人じゃ無理かもです(ーー;)植物は種類ばかり多くて、あまり美的センスは無いですね。それでも、珍しい種類もあって、山野草のお好きな方には羨ましい環境かもしれません。カタクリのことをカタカゴとも言うのですか?私は知りませんでしたが、同じ植物でもいくつも別名があったりして、覚えるのも難しいですね(>_<)

  23. #23 投稿者: САБУРО(サブーラ) (2010年4月23日 - 07:04)

    小鳥たちの知識は勿論、草花の知識もあれば、「人生豊かに生きること」の象徴ですね。私は団地宅なので、小さなバルコニーしかありませんが、近くには緑地公園があります。^^

  24. #24 投稿者: Chieko (2010年4月23日 - 15:47)

    ご無沙汰してましたm( __ __ )m 四十肩、五十肩、ふりがなに笑っちゃいました(^_^;)ただの寝違えだったらいいですね。わたしもそろそろガタきはじめています。。。また遊びにきまーす(^_-)-☆

  25. #25 投稿者: ポン太 (2010年4月23日 - 16:09)

    こんばんわ肩の方は大丈夫ですか(@_@)自分もへんな寝方をして肩が回らなくなるようなことがありますちゃんとした原因がわかれば安心しますね今年はかたくりの花を観に行ってみたいです^^たらの芽の美味しい時期になりましたね^^

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2010年4月24日 - 12:13)

    САБУРО(サブーラ)さん、こんばんは♪草花の知識はほとんどないですよ^^;今は、図鑑を買わなくでも、ネットで名前を調べられるので、便利になりました^^結局は、名前を調べるひと手間をかけるかどうかということに尽きるような気がします。これからの時期、公園はいろいろな花が見られるとともに、野鳥の囀りが聞かれることでしょうね(*´∇`*)

  27. #27 投稿者: アカショウビン (2010年4月24日 - 12:17)

    Chiekoさん、こんばんは♪最初は、寝違えて、肩を脱臼でもしたのかと思いました(^^ゞ年齢を重ねるにつれ、あちこちガタがきますよね(>_<)しかも、回復するのにずいぶん時間がかかるようになった気がします(-"-;)お互い、体をいたわって頑張りましょう!!

  28. #28 投稿者: アカショウビン (2010年4月24日 - 12:23)

    ♂ ポン太さん、こんばんは♪肩の痛みは、一週間ほどで感じなくなりました(^^)今も、肩が重い気がするのですが、ただの肩こりかもしれません(^^ゞ肩だけでなく、首も回らないのは困りものです(-"-;)カタクリは、今からの時期、標高の高い場所でなければ見られないかもしれませんね。タラの芽の天ぷらは最高ですね^^鳥見ついでに、収穫したいと思います(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

