日曜日午後の部

日曜日の午後は、買い物ついでに海に出かけました。
天気が好いと、海の色も綺麗ですね\(^-^)/
1251

ハマナス
北の地域では珍しくないと思いますが、私は初めて花を見ました。
島根が日本海岸の西限の地だそうです。
何とも言えない良い香りが漂っていましたよ(^●●^)1252

1253

シャリンバイ
1258

名前が判りませんでした。
1254

ハマハタザオ
1255

マツヨイグサの仲間だと思います。
1256

ハマエンドウ (←名前を間違えていました)
カラスノエンドウ
1257

鳥を撮ったのは離れた別の場所です。
コチドリ
image4634

シロチドリ(奥はコチドリです)
image4641

メダイチドリ(今季初)
冬羽は地味ですが、夏羽の茶色が目立つようになると目を惹きますね(*´∇`*)
image4640

image4636

image4637

image4638

image4639

ちなみに、昨年秋に撮った冬羽はこんな感じです。
知らなければ違う鳥に見えるかもしれませんね。
というより、逆にチドリの仲間や小型のシギの仲間は、
よく見なければ、全部同じに見えてしまうかもしれません(^^;
image3583

キアシシギ
image4642

ハシボソガラスの行水
image4635

入浴時間が短いことを、カラスの行水といいますが、

鳥の中でカラスが特別短いということはありません。
スズメの行水だろうが、シギの行水だろうが似たようなものですね。

鳥見や花見を終え、小川の橋を越えた時、シギらしき姿が見えたのでUターンしてみると・・・

コアオアシシギ(今季初)でした。
それほど数の多いシギではないので、ちょっとラッキーでした(^^)v
羽の模様が何とも美しいですね(*^-^)

image4644

image4645

image4643

  1. #1 投稿者: ちえたん (2010年5月12日 - 03:44)

    アカショウビンさん♪ こんにちわ~♪一番コメ!ゲット!!\(*´∇`*)/ワーィ今回が午後の部でしたね^^;;前回コメで間違えてしまい(((o_ _)o ペコリっ。。ハマナスのお花綺麗ですねぇ~甘い良い香りがするんでつかぁ?シャリンバイってバイが付くから、梅の花びらに似てるって事かしら?>全部同じに見えてしまう・・・・。ですねぇ~^^;; こうやってフォトみても違いがイマイチ解らない、ド素人のちえですぅ~><。チドリもシギも水辺に居るってことは、餌は小魚?あぁ・・・知らない事だらけで、質問攻めをお許し下されぇ~~~(◎-◎;) 今日のちえが一番好みな鳥ちゃんは、シロチドリかな?お目目クリクリ~♪ 胸に白いバンダナを付けてるみたいで可愛いです~❤(ていうか・・・どの子も白いバンダナ付けてまつねっ (゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ )

  2. #2 投稿者: koyuki (2010年5月12日 - 05:52)

    今季お初を次々とゲットされおめでとうございます。Koyukiはこのシギチの中でキアシシギだけ見たことがあるだけです。こんなに収穫があると週末が楽しみで、週末の為にお仕事頑張れるのでしょうね~ヾ(〃^∇^)ノ♪メダイチドリさんがチョコチョコ歩く姿可愛い!!!何時まで見てても皆さん可愛いですね^^お~~ハマナス咲いてる~~~!!!早いですね。ハマナスは甘く優しい香りが好きです。浜辺では浜風を受けて大きく伸びません。ハマハタザオこちらもあると思いますので探して見ます^^。

  3. #3 投稿者: くまた (2010年5月12日 - 09:21)

    明るい空の色、水の色、緑の中を浜辺へと続く道・・素敵な風景ですね~(^_^*)波音を聞きながら咲く花達、みんな健気でかっこいいです^^今、クマの庭でもハマナスとシャリンバイが咲いていますがやはり自然の中で咲く姿には敵いませんね。それに、ハマナスの色は、こんなに綺麗じゃないし・・^^;家のハマナス 気の毒かも・・。名前不明のモシャモシャ君(?)可愛いですね。メダイチドリさん、走ってる姿が軽やかで楽しそうです^m^ 

  4. #4 投稿者: abend (2010年5月12日 - 10:43)

    花 どれも綺麗ですね^^ハマナスが見れるんですね~からすの行水 どうしてそういうんでしょうね^^どの鳥でも良かっただろうに一般的だからでしょうかね。

  5. #5 投稿者: hulala (2010年5月12日 - 11:40)

    こんばんは海辺の鳥はほとんど良くわかりませ~ん。みな同じに見えてしまいます。m(__)mコアオアシシギ・・・若い品の良い尼様に見えます。ハマナスの色がまだ若いですね、香りがいいんですか、北海道の網走国定公園小清水原生花園でハマナスを見たのですが その頃はあまり興味がなくて、香りを楽しむことができませんでした。ハマエンドウも可愛らしいですね。

  6. #6 投稿者: アカゲラ (2010年5月12日 - 12:15)

    こんばんは買い物ついでに 海ですか!(^^)! こちらは 海というと ちょっと覚悟がいります!(^^)!。きょうは,シギ,チドリが大勢ですね。暇人は シギ,チドリは 全く分かりませんので,これから 少しは 追っかけてみますが,情報が少なく 行き当たりばったりでの 探索になりそうです!(^^)! 西岡公園の桜は 今日も蕾のままでした(-_-メ)

  7. #7 投稿者: モドキ (2010年5月12日 - 15:01)

    買い物ついでの鳥見で、この充実ですか?!花もイイですね。ハマナスはあの歌の文句に出てくるアレですよね、確かに赤い花が印象的です。充実のシギチラインナップの中では、細い嘴が印象的なコアオアシシギかな・・・ちょっと羨ましいです。地元?葛西臨海公園で昨秋は見損ないました。

  8. #8 投稿者: Nami (2010年5月12日 - 22:56)

    お天気がいい日の海、きれいですよね~。ハマナス、あちこちで見ていたはずなのに・・・こういうお花だったんだ・・・と新たに気付いたような・・・(*^_^*) 香りもいいんですネ。「カラスの行水」、なぜ「カラス」が選ばれたんでしょうね~?

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年5月12日 - 23:19)

    ちえたんさん、こんにちは♪一番おめでとうございます!そしてありがとうございます^^はい、今回が午後の部ですよ。ハマナスの香りは、甘いようなふわっとした香りでしたね~広島からでも、日帰り可能な距離なので、いつか見に来てください^^気温が低かったためか、まだ蕾は多かったですが、昨年の6月初めには何もなかったので、見ごろはあと少しかもしれません。シャリンバイは梅の花に似ているという意味だろうと思いますし、同じバラ科なので近い種類ですが、ナシやリンゴなどの方がさらに近いようです^^シギやチドリは主にゴカイなどの小動物を餌にしています。大型のシギは、カニやザリガニなども好みのようですね。秋には。コオロギなどの昆虫を食べているのも見たことがありますよ(^o^)≧(´▽`)≦アハハハ、バンダナですか?マスクじゃないから、花粉症対策ではなさそうですね^^ちえたんさんも、バンダナ巻いたら、もっと可愛さがアップするのかな(^_^)

  10. #10 投稿者: たんぽぽ (2010年5月12日 - 23:26)

    アカショウビンさん、最近ツイていますね(^-^)シロチドリ、かわいいですね。ハシボソガラスの行水、とてもおもしろいです。ハマナスの花の色がとても素敵ですね!

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年5月12日 - 23:34)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪今季初の2種は、まだ何度も見たことが無いので、良い出会いでしたよ^^でも、本当は普通種だけど、まだ見ぬ鳥が狙いでした。収穫があれば出かけた甲斐もあるというものですが、実は、こちらの地域では初記録という、かなり珍しいシギの情報もあったのですが、都合でそこまで出かけることができなかったので、悶々としていました(-""-;)メダイチドリの千鳥足は可愛いですよ!ほろ酔い加減なのか、赤味が増していました(^m^)ハマナスは、それほど見てみたいと思っていたわけではなかったのですが、優しい香りを香りを嗅いだ瞬間、見に来て良かったと思いました(*´∇`*)一度は台風で流出したこともあったそうですが、復活してよかったです^^

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年5月12日 - 23:55)

    となりの くまたさん、こんにちは♪この前の荒れ狂う日本海とは全く違って、気持ちの良い海でしたよ^^まだ水温は低いのでしょうが、南の海にも負けないくらいの色と景色ですね。えっ(゜○゜)!、ハマナスがご自宅にあるのですか!!砂浜に咲く植物というイメージが強かったですが、お庭で育てることもできるのですね。自然の中で、強風にさらされて頑張っているものと、くまた家で、優雅に過ごしているのとでは、微妙に違いが出てくるのでしょうかね?でも、あの香りが自宅で楽しめるなんて贅沢ですね(*´∇`*)湯船に花を浮かべたりしたら、至福のリラックスタイムになりそうと想像してしまいました(* ̄。 ̄*)メダイチドリは、足元の悪い中でも身軽ですね(^^私が砂浜を歩くと、ずぶずぶと・・・(-""-;)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年5月13日 - 00:00)

    abendさん、こんにちは♪ハマナスは鳥取より北では普通に見られるもののようです。自生地があることは前から知っていたのですが、今回実際に見ることができて、幸せでした(*´∇`*)カラスの行水になったのは、鳥も大きくて目立つからなのでしょうかね(?_?)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年5月13日 - 00:16)

    hulalaさん、こんにちは♪大型の鳥を除けば、双眼鏡などで確認しなければ、鳥の種類を特定するのは難しいですから、当然のことだと思います。小鳥は、すべてスズメに見えてしまうというのもありますからね(^^;私も、元々は自然には全く興味のない人間だったので、昔見た花など全然覚えていませんよ(^^ゞ香りが良いことさえ無知でしたが、包み込まれるような優しい香りが好印象でした。浜辺なので直感的にハマエンドウと思っていましたが、よく見たらカラスノエンドウのようですm(_ _)m

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年5月13日 - 00:29)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪買い物と、鳥見、どちらが本来の目的かわからない感じですね(^^ゞ毎週買い物に、片道1時間くらいかけるので、海まで行くのもよくあることです(^^;シギやチドリは、最初は名前を調べるのに苦労しましたが、毎回見ていると、全体の雰囲気で判るようになってきますね。それでもトウネンの仲間や、ジシギは識別が大変だろうと思います。私は、そこまで難易度の高い種類はまだ見たことが無い(ハズ)のが救いです(笑)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年5月13日 - 00:42)

    モドキさん、こんにちは♪調べたら、最近の歌もあるようですが、やはり「加藤登紀子」さんの方ですよね^^この花は、やはり知床のイメージが心の中にあります。コアオアシシギは、確かに華奢な嘴も魅力の一つですね(*´∇`*)実は、こちらの地域では初記録となる、シベリアオオハシシギの情報があったのですが、都合がつかず出かけられなかったのが、とても残念でした(>_<;)

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年5月13日 - 00:50)

    Namiさん、こんにちは♪この日の海は、沖縄にも負けないくらいの、とてもきれいな色をしていました^^ハマナスは、富山に住まれていたころに見られたのでしょうかね?それほど花数が多かったわけではないのですが、風もある中でもしっかり香りがしていたので、強い香りであることは確かですね。私自身、花の香りがあまり好きな方ではないですが、ハマナスの包み込まれるような香りは、すごく気に入りました(*´∇`*)カラスは、意外と入念に水浴びをするのですが、なぜでしょうね?

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年5月13日 - 00:57)

    たんぽぽさん、こんにちは♪鳥が気になって引き返したのは、幸運でしたね^^この地域で鳥を観察している人は一度も見たことが無いので、自分自身で丹念に探すしかないのですが、見つかったら、独り占めなので満足感も大きいです(*´∇`*)ハマナスは、昨年は遅すぎたので、早めに行ってみましたが、丁度良い感じでした(^^何でも、一度は見て体験しておくものだなと思いました♪

  19. #19 投稿者: САБУРО(サブーラ) (2010年5月13日 - 14:35)

    こんばんは。>ハマナス  北の地域では珍しくないと思いますが、 そうですね、私は花の知識は疎いですが、森繁久彌の知床旅情の詩 ♪ 知床の岬のハマナスの咲く頃 ♪  からハマナスは北の植物と思っていました。 日本海の浜辺近くで鳥や植物が楽しめる所に住めるなんて、何とも羨ましいですね。^^

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年5月13日 - 23:21)

    САБУРО(サブーラ)さん、こんにちは♪知床旅情って、森繁久彌さんの作詞作曲だったのですね。私は、加藤登紀子さんの歌しか聞いたことが無かったので、てっきり、作詞作曲をされているものと勘違いをしていました(;´Д`A “`おそらく、知床あたりではたくさん自生しているのでしょうね(*´∇`*)こちらのハマナスは、台風で流出したことがあるとかで今はそれほど多くないですが、花と香りを楽しむには充分でした(*^-^)子供のころは不便な場所でしたが、中国地方の中では人口密集地を差し置いて高速が一番早く近くに開通したこともあって、車さえあれば出かけやすい便利な場所になりました(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

