臨時の鳥見

本日、昼過ぎまで時間があったので、臨時の鳥見をしました(*´∇`*)

早朝は、幻の鳥ヤイロチョウの鳴き声だけでも聞きたいと思って、
とある場所に出かけたのですが、声が聞こえず、断念しました。
夏鳥の中でも飛来が遅い鳥で、まだ一週間ほど早かったかもしれません。

それどころか、アカショウビンの声さえ聞こえず、
ジュウイチの鳴き声を今季初めて聞くことができたくらいで、
サッパリ収穫はありませんでした(>_<)

その後場所を変えて、
カルガモ
image4687

キジ
image4690

image4689

image4688

オオヨシキリ
撮影したのは今季初です。
image4691

image4692

image4693

image4694

こちらはオオヨシキリの天敵ともいえる、カッコウです。

姿を見たのは今季初です。
とりあえずの証拠写真を撮った後、すぐに飛んでしまったので、
格好良い写真が撮れませんでした(ーー)
1402

アマサギ
image4696

image4695

クロサギ
image4697

image4698

コチドリ
image4700

image4699

ウズラシギ
image4701

image4702

image4703

セイタカシギ
image4707

image4708

image4709

image4704

image4705

image4706

image4710


映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」
明日5月29日公開(山陰のみ22日に先行公開)ということなので、

2008年10月に私が撮影した、一畑電車デハニ50形に再登場してもらいました(^_^)

この頃は、すでにイベントや団体貸切などの不定期運行だけでした。
2009年2月末で現役を引退し、その後8月に映画撮影で使用されたということです(^^)

私は、映画館に足を運んだりDVDをレンタルしたりすることは無いですが、
CSで放送されたら見るかもしれません。
image1157

image1158

image1159

image1160

image1161

今では絶対に見ることのできない光景ですが、いい雰囲気でしょ(*´∇`*)

私が撮影した時期でも、既に多くのカメラマンで賑わっていましたが、
今思うと、この時撮っておいて良かったなと思います。

今後イベントなどで、また走らせようという構想もあるようなので、
映画のヒット次第では、大騒ぎになるかもしれませんね^^;

  1. #1 投稿者: アカゲラ (2010年5月28日 - 12:20)

    こんばんは「セイタカシギ」・・というのは 足長なんですね!(^^)! こんなに 葦が長いと 不安定ではないでしょうか。胴長短足の 暇人は 憧れてしまいます!(^^)! 最近は 一畑電鉄が 脚光を浴びていますね。セイタカシギは 本当の脚光?を浴びるんでしょうが,一畑電鉄はレール・ウエイで 再び 脚光を浴びているようですね。アカショウビン様のところで 眠っていたのが 目を覚ましたのですね!(^^)!暇人のブログが 昨夜から アクセス不能になっていましたが,ようやく 復旧しましたデース!(^^)!

  2. #2 投稿者: abend (2010年5月28日 - 12:33)

    キジが自然に見れるなんて花鳥園にでも行ったみたいな気分になれますね。電車 これがそうなんですか~ほんと映画次第でまた走るかもしれませんね。

  3. #3 投稿者: モドキ (2010年5月28日 - 15:14)

    こんばんは♪鳥見の臨時便でイマイチだとおっしゃるが、どうしてどうして。キジのオスが2羽丸見えというのは初めてです。クロサギがなぁ・・・見れそうで見れない。ボチボチ繁殖の季節ですよねぇ!ウズラシギも多くはないですね。ずい分前に見たきりです。このデハニ50型と言うのが、噂の木製車両ですか?!先日ニュース番組で登場していました。部品の調達もままならないとか・・・なんとも、温かみのある電車ですよねぇ!

  4. #4 投稿者: たんぽぽ (2010年5月28日 - 22:58)

    カルガモ、かわいい(^_^)コチドリも・・・(*^_^*)セイタカシギ、足が長いですね~(@_@;)電車・・・レトロな感じがいいですね♪

  5. #5 投稿者: くまた (2010年5月29日 - 00:18)

    デハニ50形さん、以前も見せていただきましたね。MSNのフォトコンの時だったかな(゜゜*)長閑な風景の中でコトコトと走る感じが素敵です。前から見ると、カンテラが走ってくるみたいで可愛いし^m^ラストのセイタカシギさん、足の長さが一際際立って見えますね^^;・・長いわっ・・。上の方のお写真では足を折り畳んでいるようですがそこからムク~ッと立ち上がる姿を見たら感激しちゃいそうです゜゜(゜゜*)おぉ・・モモタロの家来だ@@; 誰かを通せんぼしてるみたいですね。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2010年5月29日 - 02:29)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪セイタカシギは、アシナガシギという名前でもイケそうですね^^歩くときは、ぎこちない感じに見えますが、転んだのは見たことが無いので、大丈夫なのでしょうね!脚が全く見えないほど深い場所にいることもあって、こういう時は、特権を生かしているなと思います(*´∇`*)一畑電車の写真を撮ったころには、既に映画の話が出ていたように思います。鳥見をしながら、時間を気にして撮影に向かったのを思い出します^^今でも、結構古い電車が走っていますが、田園地帯にはお似合いですね(*´∇`*)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2010年5月29日 - 02:35)

    abendさん、こんにちは♪キジはこの時期あちこちでよく見かけます^^神戸の街中では無理でしょうが、少し外れの田園地帯や河川敷では見られると思いますよ(^^走ることのできる古い車両は、この2両だけしかなくて、映画に登場するものと同じです。引退間際には、毎週のように土日走っていたので、たまたま移動中に見かけると、得した気分でした(*´∇`*)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年5月29日 - 03:03)

    モドキさん、こんにちは♪撮りたい鳥がいた時に、双眼鏡だけで歩いていたりして、残念なこともありましたが、この時期に、まだシギが見られたりして、ラッキーな面もありました^^2羽のオスキジを写真に撮れたのは初めてですが、他でも2羽、オス同士のキジはあちこちで見かけました。メスは全く見なかったので、抱卵中でしょうかね?バトルをしている写真をよく見ることがあるので、期待したのですが、何事もなく茂みに入っていきました(-""-;)クロサギは、別の場所でも見かけたので、今が餌運びに忙しい時期かもしれませんね。今年は4か所で目撃しているので、あちこちに生息していそうです(^^)vウズラシギは、こちらでは時々目にしますね。今年は日本海側でシギがたくさん見られたのは、幸運でした。デハニ50型は木製で、最後の手動扉の車両だったそうです。たしか片方の車両は、お座敷列車になっているはずです^^廃車になった車両の部品などで、修理が行われていたようですが、なかなか厳しいようですね。お金さえ充分かけられれば、新たに部品を作ることも可能でしょうが・・・

  9. #9 投稿者: ちえたん (2010年5月29日 - 03:31)

    アカショウビンさん♪ こんつゎぁ~♪お昼休憩ちゅーでつ^^;;セイタカシギ!足がながっ!(@@;;;;;)ぬかるんだ田んぼとかに埋まらないように長いのかしらね?(◎-◎;) 飛ぶ時は、飛行機みたくガチャンガチャンと折りたたみ式になってると面白いでつね~(*≧pq≦)プププ コチドリ~~❤ 何度見ても可愛いでし❤お目目の周りが黄色いから、余計目の玉が目立って可愛いんでしょうね^^一畑電鉄^^乗ったことはないけど、ローカルチックでいいですねぇ~♪一畑薬師とか有名ですよね^^今は廃線になってしまった、加計線とか芸備線の風景と一緒でつね^^あっ!電線が通ってる~~~><加計線も、芸備線も山間部を走るので、ジーゼルエンジンなんですよね^^;;〇島駅のホームで、一番線~8番線までは「〇番線に電車が入ります。」とアナウンスなのに9番線のアナウンスは「列車が入ります。」って区別してあるんですよ^^臨時の鳥見で、しかも、昼間でという短時間で、こんなに沢山の鳥さんを写せるなんて!流石~~~師匠~~~~~~♪ちえなんて・・・・一種の小鳥を毎日追っかけして・・・・(-。-) ボソッやっとこさっさで、アップできそうな写真とれました・・・・orz

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年5月29日 - 04:11)

    たんぽぽさん、こんにちは♪カルガモは田んぼのいたるところで見られました^^雛を連れていたら、もっと可愛いでしょうね(*´∇`*)コチドリは、雛が巣立っていたようでしたが、時間が無くて撮れませんでした(>_<)セイタカシギの長い脚が、羨ましいですね(^_^)昔の電車は見ててホッとする感じがします(´▽`)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年5月29日 - 04:24)

    となりの くまたさん、こんにちは♪くまたさん、すごい記憶力ですね~(ノ゜⊿゜)ノあのときは1枚だけでしたが、2回目の登場だったので、今回で3回目になります(^^ゞフォトコンはかすりもしませんでしたが、古い鉄道が好きな私には思い出深い写真です。見かけは古いけれど、思ったよりスピードが速くてびっくりでしたよ。セイタカシギの最後のアングルは、ネットで似たような写真を見たことがあって、一度撮りたかった写真です^^顔の位置をもう少し下げてくれたら、インパクト大でしたね(*^-^)座った姿を見たのは、今回が初めてで、別の鳥を見ているような感覚でした。桃太郎の家来はたくさんいましたよ^^この場所は犬が走り回っていることも時々ありますが、猿は見かけないですね(?_?)もちろん、金太郎も見たことがありません(笑)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年5月29日 - 05:43)

    ちえたんさん、こんにちは♪今日も真面目にお仕事してるのですね。感心感心(^^)セイタカシギの脚すごいでしょ!!いつも自分の脚と見比べて落ち込んでいます(-""-;)深い水でも大丈夫なので、他のシギが食べられない餌も食べることができて便利なのでしょうね。飛ぶときは、脚を後ろに伸ばしてますよ^^空気抵抗を減らすためでしょうが、長すぎるので、後ろにはみ出しています(^m^)コチドリは雛が巣立ったようで、車に乗って帰ろうとしたとき地面でウロウロしていました^^一畑電車は、私も乗ったことが無いです。元々、一畑薬師へのお参りのために作られたようですが、今は廃線になっていますね。少し前まで、日本一長い駅名の駅がありましたが、美術館が潰れて、駅名が変わったのが残念です(ーー)そうそう!田舎だけど、ちゃんと電車ですよ(笑)この点では、山陰本線の方が遅れてますね。加計線は、川沿いの良い場所を通っていて、景色は最高だったでしょうね^^車だと道幅が狭くて、なかなか景色を楽しむ余裕がありませんね(>_<)○島駅のアナウンスは、ちゃんと分かれているのですね。・・・ということは、芸備線が9番線ということですね!時代とともにブルートレインが廃止されたり、寂しくなっていますが、山陽本線を、長い貨物列車が走っていたりするのを見ると、嬉しくなります(*´∇`*)この時期、普段なら暑くて、平野部で鳥見をしようと思ったことがないのですが、意外と沢山の鳥が見られて、びっくりでした。この時期は、朝5時頃には現地に着いて鳥見を始めるので、一日がかりのようなものです。鳴き声を聞いたり姿を見ただけで、撮ってない鳥はもっと多かったですよ(^^;これまでに、あちこち寄り道をしてポイントを見つけてきたので、使える時間に応じて、効率よく回れるようにはなったと思います(^^)v一種の鳥を観察し続けるのも、とても面白いと思いますよ(^_^)私は最初の頃、ヤマセミばかり撮っていて、他の鳥はあまり興味がなかったです。

  13. #13 投稿者: ポン太 (2010年5月29日 - 08:14)

    こんにちわ自然の中でキジがみれるのは本当に恵まれた環境にいますねwキジと言うと桃太郎の物語でしか見かけないだけに貴重な気がします^^セイタカシギは背が高いというより、足が異常に長いですね♪

  14. #14 投稿者: Nami (2010年5月29日 - 12:04)

    オオヨシキリのアクビ写真(一番上)、かわいいですネ。昨日、博物館に行ったら、剥製になったアマサギがいました。以前、アカショウビンさんのところでお写真を拝見したのを思い出していましたが、偶然、今回も登場していて、ちょっとビックリ。かわいい鳥ですよネ。生きて動いている姿が見てみたいです。ウズラシギ、見事なウズラ模様ですネ。セイタカシギは本当に背が高い!こういう電車、いいですよネ。風景とよく合っていますネ。(^^)

  15. #15 投稿者: koyuki (2010年5月29日 - 12:10)

    こんばんは~^^収穫がないだなんて・・・何時から欲張りになったのですか^^?見せていただく側にはサービス満点で嬉しいですよ(^-^)オオヨシキリさん発声練習頑張ってますね。こちらはアオジさんが歌ってくれてます。お~~~(◎-◎;)セイタカシギさん足長ですね~!折り曲げる時、飛ぶときなど大変そう。でも可愛い顔ですね。一畑電はアカショウビンさんが先見の明がありましたね^^。良い季節に写されたようで素的です。

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年5月30日 - 23:06)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪関東ではあまりキジが見られないですか?こちらでは、海岸近くから里山まで、色々な環境で見られますよ(^^)セイタカシギは、体自体もシギの中では大きな部類ですが、脚の長さはナンバーワンですね。嘴はそれほど長くないので、水深の深い場所では、顔まで水の中に突っ込んで餌を探してますよ(*´∇`*)

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年5月30日 - 23:20)

    Namiさん、こんにちは♪オオヨシキリは、あくびではなく、囀っている所ですね^^この鳥に関しては、あくびをしているのを見つけるのは難しいかもしれません^^;私も剥製展で、たくさんの剥製や標本を見たことがありますが、やはり生きているのを見る方がいいですね(*´∇`*)アマサギは元々南方系の鳥で、今回の撮影場所は違いますが、家の周りで目にするようになったのは、ここ最近のような気がします。沖縄では越冬もしていると思うので、場所によっては年中見られるかもしれませんね。ただ冬季は、下の写真のような真っ白なので、他の白いサギ類と見分けるのが難しいかもしれません(-""-;)昔ながらのデザインの電車が、次々消えていくのは寂しいですね。中身は最新でも、レトロな雰囲気の電車が登場すれば、喜ぶ人は少なくないと思いますね(*^-^)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年5月30日 - 23:37)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪お山での成果はエナガと、キビタキのメスを撮ってみたくらいですが、暗かったこともあり、ブログに載せられるような代物ではありませんでした(-""-;)平野部では、前回から想像する以上の鳥を見つけることができ、5月中は充分楽しむことができると実感しました(*^-^)オオヨシキリの中にコヨシキリが交っていないかと思いましたが、見つけられませんでした。多少は繁殖しているようなので、いつか見つけてみたいです。セイタカシギは歩く姿がぎこちなく感じますが、しゃがんで立ち上がるときは違和感がありました(^^;ただ長いだけでなく、色が可愛くて、お洒落に見えます(*^-^)一畑電車の撮影をしたときには、既に映画製作の話を聞いていたように思います。監督さんがこちらの出身で、島根3部作の完結編ということです^^菜の花や、コスモスの中のを走っている写真が撮れれば、もっと最高でしょうね(^_^)

  19. #19 投稿者: ニコラス (2010年5月31日 - 04:45)

    カッコウが格好よく撮れなかったのですで、次回期待カモ!(w電車いいね~~!!

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年5月31日 - 05:46)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪カッコウの仲間は、鳴き声は良く聞くことがあっても、良い条件で撮影できることが少ないです(-""-;)いつか、格好よく納得できる写真を撮りたいものです(^^)古い電車を維持するのは大変でしょうが、動かせる状態のままでいてほしいものですね(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

