放浪の旅

土曜日、久しぶりに1日自由な時間があったので遠出をしましたε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

元々は雨予報だったのですが、直前に快晴の予報になったので、
比較的近くの有名な山の探鳥スポットなのに、まだ行ったことのない場所があるので、
そこへ向かうこともよぎりました。

私は、暑さが苦手なので、夏場には山地以外での鳥見を全くしたことがなかったのですが、
観察種を増やすためには、違った環境の場所に出かける必要もあるだろうということで、
これまた、初めての場所を目指し、ほとんど寝ないまま2時に出発しました!

到着したときはちょうど日の出直後でした\(^-^)/1463

コチドリ
image4752

カンムリカイツブリ
こちらでは、基本的に冬鳥のはずですが、この時期に見られるということは、越夏する気なのでしょうか?
夏羽はやはり美しいですね(*´∇`*)
image4753

image4754

image4755

ミサゴ
image4756

ヒバリ
image4757

結果的には繁殖しているといわれるコアジサシには逢えませんでした。
本当は、ミサゴの場所に来てくれれば良かったですね。

以前は相当数繁殖していたようですが、近年激減していたようで、
今年も一応観察はされているようですが、通過してしまったのでしょう。
しかし、時期が良ければ、シギチの観察には良さそうな感じだったので、
新しい私の探鳥場所として、リストアップされることになりました(^^)

その後あちこち寄り道をしながら、帰路につきました。

バン
image4758

冬ならばオオバンでも撮って、大金持ち気分だけでも味わいたいところですが、
夏なので、小金(黄金)色になったコバンソウを撮って、小金持ち気分を味わうことにしました(^_^)
1464

image4759

白色のサギ類の中では少数派のチュウサギです。
今シーズンはあえて探していなかったので、初撮りでした(*^-^)
名前の通り、ダイサギコサギの中間の大きさですが、最大の識別ポイントは口角の部分です。
image4760

アマサギ
今季はあまり目にしないと思っていたのですが、亜麻色にならず白色の個体が多いためかもしれません。
このときダイサギとチュウサギの中に5~6羽交じっていたと思いますが、亜麻色の個体は1羽もいませんでした。
大きさはコサギと同じくらいですが、コサギは嘴が黒くて、足の指先だけ黄色いです。
image4761

ハクセキレイ幼鳥
image4762

アオアシシギ
今から渡っても、繁殖には間に合わないような気がしますが、どうなんでしょう?
image4763

アカショウビン植物園
サツキ
1471

オオバギボウシ
1472

ヤナギハナガサ
1473

ハナショウブ
1474

キンギョソウ
1475

ユリ
1476

ボタンカラマツ
1477

  1. #1 投稿者: Kazuu (2010年6月14日 - 05:54)

    お久しぶりです(^.^)/日の出、キレイですね~(*^_^*)鳥さんたちも、気持ちよさそう!!!ところで、本当のアカショウビンさんですか?いつの間にか「なんちゃって」がついているから・・・。

  2. #2 投稿者: くまた (2010年6月14日 - 10:52)

    カンムリカイツブリさん、美しいですね~!正面からみた御姿なんか、お洒落な帽子を被った貴婦人さながらじゃありませんか(#^.^#)あ、でも美佐子様はそっぽ向いちゃってますね(-"-;)「コアジサシでなくて悪かったわねっ(-_-メ)」・・って言ってるような、いないような・・^^;コバンソウ、しっかり黄金色になっていますね。でも、振るとカラカラと音がしそうで、思わず我が財布に目が行ったりして( ̄▽ ̄:)植物園もしっとりとした梅雨の装いですね^^ 併設の花菖蒲園も開園したようで^^羨ましい限りです。

  3. #3 投稿者: koyuki (2010年6月14日 - 13:38)

    こんばんは~^^燃えるようなご来光・・・大きな太陽、バルーンみたいですね!湿原に風力発電でしょうか・・・ステキです。日頃の行いが良いからお天気も後押ししてくれたのでしょう^^ふ・ふ・ふ・・・オオバンに小判Koyukiのお財布はカランカラン(^_^;)ミサゴさん歌舞伎役者のような顔をしてて面白いです^^。植物園のお花が鮮やかですね。ボタンカラマツの色は大人の色ですね!って?意味不明でした(^_^;)

  4. #4 投稿者: たんぽぽ (2010年6月14日 - 16:04)

    私も今年は初めての場所に、けっこう行っています(^。^)2時に出発はしませんが・・・(^_^;)朝焼けが綺麗ですね♪バンの嘴、派手ですね(^_^)アカショウビン植物園、花たちが美しさを競い合っているようですね♪とても素敵です。

  5. #5 投稿者: САБУРО(サブーラ) (2010年6月14日 - 18:02)

    こんばんは、ご無沙汰しております。^^ヒバリは、一昔、いや二昔前までなら、日本中、何処でも普通に見ることの出来る鳥だったらしいですがもう、私が動く近辺では、とても見ることは出来ない鳥だと思います。やはり、鳴き声は美しいのでしょうか?

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2010年6月14日 - 23:07)

    ルンパッパ Kazuuさん、こんにちは♪お久しぶりですね(^^)お忙しかったのでしょう?私の所は、山々に囲まれているので、太陽が明るいまま昇ったり沈んだりするので、久しぶりに、このような太陽を見ました(^o^)朝日を浴びた鳥を撮るのは、空気感も違って、良いものです。以前は姓を全角のスペースで入力していたのですが、今回の改変でスペースだと、名前が表示されなくなってしまいました(-""-;)これで、本物ではないこともバレちゃいましたね(笑)

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2010年6月14日 - 23:17)

    となりの くまたさん、こんにちは♪カンムリカイツブリは、冬場は全体にグレーっぽい色で地味なのですが、夏羽はとても美しいと思います(^^)ただ、繁殖しないのなら、ここまで着飾っても無駄な気もするのですが・・・(^^;美佐子さんは、まだ根に持っているのでしょうかね(-""-;)猛禽でも魚しか餌にしませんから、コアジサシを神隠しすることは無いはずなのですが・・・コバンソウは一面に生えていましたが、お店で買い物ができるでしょうか?財布を開く前に、バレてしまいそうですね(ーー;)梅雨時の植物たちは生き生きして見えますね(^o^)私には、くまたさんのようなボキャブラリーが無くて、品位を落としているのが残念ですm(_ _)m

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年6月14日 - 23:28)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪空に、ホッコリ浮かび上がった太陽を久しぶりに見られて、感動的でした(T_T)写真で撮った場所は、湿原っぽくも見えますが、実は日本海で、夏場はとても穏やかです(^^)風力発電機は、海岸沿いいたるところで見られて、景観を損ねるとの批判もありますが、私は景観としてはそれほど悪くないと思います(^_^)koyukiさんの財布には、ブラックカードでも入っているのかな?私の財布は、免許証入れと化しています(^^ゞ植物は、雨や曇りの柔らかな光で撮ったほうが生き生きして見えますね。気温が低くて生育はイマイチでしたが、恵みの雨で元気を取り戻すことでしょう(*^-^)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年6月14日 - 23:37)

    月島 たんぽぽさん、こんにちは♪たんぽぽさんも、最近いろいろな場所に出かけてますよね(^_^)馴染みの場所も良いですが、新しい場所へ行くと、収穫は少なくても、別の満足感で得した気分になれます(*´∇`*)冬場は遠くへ行くことが多いので、3時前に出かけることが少なくないですが、夏場これだけ早く出かけたのは、初めてだと思います(^^;バンは体の色が地味なだけに、嘴の派手さが目立ちますね!アカショウビン植物園は、撮っても撮ってもすぐに別の花が咲くので、毎日見て回っても楽しいですよ(*゜▽゜)ノ

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年6月14日 - 23:49)

    山田 САБУРО(サブーラ)さん、こんにちは♪私の認識では、ヒバリは結構生息地が局所的な感じがしています。私の家の周辺では全く見られない鳥で、年配の人に聞いても昔からヒバリは見たことが無いらしいです。車で1時間くらい走ってようやく見られるといった感じです(^^;ヒバリの生息適地である、植物が適度に生える自然の海岸などが減っていますし、農耕地などでは、機械で一気に草刈をしたりするので、環境がどんどん悪化しているのは確かでしょうね(-""-;)鳴き声は少し濁っていて、私は美しいとは思いませんが、目立つことだけは確かですね(*´∇`*)

  11. #11 投稿者: Nami (2010年6月15日 - 05:07)

    カンムリカイツブリ、おもしろい頭ですネ。素敵。(*^_^*)白いアマサギというのもいるんですネ。立ち姿は確かにアマサギ。(^^) 日の出のお写真、素敵ですネ。お花もどれもきれいですね~♪ (^^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年6月15日 - 07:47)

    ☆ Nami さん、こんにちは♪Namiさんは、いつもながらヘアースタイルフェチですね(笑)きちんと刈りそろえられている感じがいいでしょ(^_^)アマサギは冬場には全身が白くなるのは普通なのですが、繁殖期にはほとんどの個体が亜麻色になるものと思っていました。今年は亜麻色の個体をあまり見ていなくて、少し様子が違うようです(?_?)これまで私が観察した中では、この時期に白色の個体は1~2割程度でしたが、亜麻色の個体が一羽も交じっていなければ、見逃していた可能性も大ですけどね(^^ゞ

  13. #13 投稿者: 吉野 (2010年6月15日 - 10:34)

    朝の2時に出発するなんて、気合いが入っていますね。素晴らしいご来光は、そのご褒美でしょうか。新しい撮影スポットが加わりましたね。Windows Live 上のユーザー トレミー吉野

  14. #14 投稿者: アカゲラ (2010年6月15日 - 13:19)

    こんばんは今回の小鳥さん達も素敵ですけど,何と言っても 朝陽が最高ですね。朝が弱い暇人でも 一度は 撮ってみたいと思うんですが,いつも 気が着いたら 太陽は 頭の上なんですよね!(^^)!一念発起して 頑張らなくては思うんですがね!(^^)!そちらの ヒバリは 美男ですね!(^^)! 暇人の撮ったヒバリは ギョロ目なんですよね!(^^)! 一度ぐらいは 可愛いヒバリを撮ってみたいですよ!(^^)!少しはMSNが 落ち着いてきつつあるようですが 写真のアップロードに手を焼いています(-"-)

  15. #15 投稿者: モドキ (2010年6月15日 - 14:51)

    アカショウビンさんも、鳥見だと早起きはおろか寝ずも気にならないタイプのようですね(笑)「初めての人気ポイントへ」思うだけで、ドキドキします。結果はイマイチだったようですが、次回の下見になったようですね。それが、大事なんですよね!カンムリカイツブリはプロポーションが美しいです。夏羽も魅力的です。アカショウビンさんに大判、コバンソウの前にネコの画像をはさんで猫に小判の並びが良かったですね(笑)こちらも梅雨入りしました。東京は今晩も雨になっています。

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年6月15日 - 23:06)

    トレミー 吉野 さん、こんにちは♪夏場は近くで鳥見をすることが多いので、2時に出発は初めてでした^^;久しぶりに綺麗な朝日を拝むことができましたが、日の出前の紫色の空も見たかったですね(^_^)撮影スポットが増るにつれ、行き先選びの悩みが増えそうです(笑)

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年6月15日 - 23:15)

    暇人 アカゲラ さん、こんにちは♪朝の、刻々と変化する色合いを眺めているのも気持ちがいいものですね(*´∇`*)夏場は山での探鳥が主体になってしまうので、いきなり眩しい太陽を見ることになってしまいますね(ノ-)地べたのヒバリは、なかなか発見できなくて飛んでしまうことが多いですが、ヒバリのほうから近寄ってきてくれました(^^)朝の柔らかい光で撮ったので、優しい雰囲気になったのかもしれません(^^)vドラッグアンドドロップでのファイル操作は便利だったのに、残念な変更でしたね(-""-;)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年6月15日 - 23:26)

    アゲハ モドキ さん、こんにちは♪鳥見に出かけるときは、遠足へ出かけるのと同じで、子供の頃から成長していないようです(-""-;)少し前に、アカガシラサギが立ち寄ったということもあって、どんな場所か気になっていました。河口にしては珍しく、道路が広くて駐車スペースも十分あって申し分の無い場所でした(^^)カンムリカイツブリがこの時期に見られるとは思いませんでしたが、今年の天気の影響もあるのでしょうかね?美しい夏羽が見られて、ラッキーなことではありますが・・・≧(´▽`)≦アハハハ、「猫に小判草」は思いつきませんでした。今日はアジサシが食べられないなと思って凹んでいたので、頭が全く回っていませんね(^^ゞ梅雨時の雨は嫌いではないですが、週末くらいは雨が上がって欲しいものですね(*゜▽゜)ノ

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

