♪鳥よ鳥よ♪

雨の降らない土曜日はいつぶりでしょう?
♪しらかば~あおぞ~ら♪
1605

久々に行ったお山は、13℃・・・
蒸し暑さに疲れた体には、とっても気持ちが良いです(*^-^)

山へ向かう途中には、イタチに遭遇(@@
まだヘッドライトが必要な時間帯だったので、ブレブレなのはご容赦をm(_ _)m 1604

♪静かな湖畔の森の影から♪
カッコウ.mp3

アオゲラ尊し♪

image4854

image4855

私に逢うのも、ずいぶん久しぶりですね(*゜▽゜)ノ
アカショウビン
image4856

image4857

image4858

image4859

image4860

image4861

日曜日は雨予報なので、午後から近所巡りもしておきました。

ブッポウソウ
昨年よりやや遅れて、餌運びが始まっていました。
image4862

image4863

image4864

image4865

カワラヒワ(幼鳥)
image4866

コサメビタキ(幼鳥)
地味な鳥ですが、可愛さだけは誰にも負けないですね(*´∇`*)
image4867

image4868

image4869

image4870

image4871

image4872

image4873

サンコウチョウは、またしても尾羽が入りきりませんでした(-“”-)
image4874

♪ほた~るの ひか~り♪
ということで今日はおしまいです(* ̄▽ ̄)ノ~~
1603

  1. #1 投稿者: abend (2010年7月10日 - 12:44)

    アカショウビンさん登場ですね^^綺麗な色ですが、次に登場のブッポウソウさんもまた綺麗。蛍も見れるんですね~ 綺麗なところなんだろうな。最初の1枚 避暑地って感じがしますね。

  2. #2 投稿者: koyuki (2010年7月10日 - 14:24)

    わあ~ヘッドライトをつけて山に入るのですか?怖くないですか?アカショウビンさんは労苦を惜しまずヒット狙いしてるのですね(◎-◎;)カッコウやアオゲラは日の出前のようにも見えますが・・・凄いですね!何時も車の中からカメラを構えてるのかな~なんて勝手に想像してたのですがごめんなさい。アカショウビンやブッポウソウの飛翔の様子は感動しますね。美しく華麗です^^。コサメビタキはくるりとしたお目めが愛らしいですね。早朝出勤してもこれだけヒットすれば疲れもナシですね(^_-)-☆

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2010年7月10日 - 21:09)

    イタチ・・・実際に見てみたいです。カッコウとウグイスの鳴き声、とても素敵ですね!アカショウビンさん、立派な嘴ですね(^-^)コサメビタキ、かわいい!

  4. #4 投稿者: ちえたん (2010年7月11日 - 00:35)

    アカショウビンさん♪ おはよぉ~ございま~す♪♪コブシ咲く、あの丘 北国の~♪イヨッ!今回は演歌でハジマリでつかぁ?パチパチパチ~~~~(笑)白樺並木は、ひんやりとした雰囲気で気持ち良さそうですね^^13℃ですもん・・・涼しいというより、ちょっと寒い??イタチさんに遭遇されたんでつね?この辺りのイタチとはちょっと種類が違うのかな?もっと、縦にながーーい感じがするんですが・・(-。-) ボソッカッコウって、名前は歌で知ってましたが、初めて見たかもしれません。♪仰げば~尊ぉ~とし、アカショウビン師匠~の恩♪と、一応感謝の歌を唄っておきまする~(≧n≦笑)ククク相変わらず、アカショウビンちゃんの嘴は赤くて色っぽいでつねぇ~(*^m^*) ムフッ おっ!ブッポウソウさん、餌運びしてましたん?お子チャマが何羽くらい孵ってるのかなぁ~楽しみ~ (●^o^●)

  5. #5 投稿者: ちえたん (2010年7月11日 - 00:36)

    アカショウビンさん♪ 続きでふ。。。。カワラヒラちゃんもコサメダキちゃんも幼鳥らしい、顔立ちで、羽も生え揃ってない感じが初々しくて、可愛いですねぇ~❤は~い!最後は「ほたるのひかり」で〆でつね~(*≧pq≦)プププ

  6. #6 投稿者: Nami (2010年7月11日 - 01:37)

    歌シリーズ、”舌”好調ですネ~♪アカショウビンさんのテーマソングもほしいネ。ヽ(^o^)丿凛々しいお姿。(*^_^*)白樺林、素敵ですネ。イタチ!!!・・・会ってみたい。(*^_^*)ホタル、こんな風に写るんですネ。ちょっと火の玉っぽくておもしろいですね。(^^)私も以前ホタルを写してみたんですが・・・写真は真っ黒でした。確かに光っていたのにな~。(>_<)

  7. #7 投稿者: アカゲラ (2010年7月11日 - 02:12)

    こんにちは早朝から 蛍の光までの 長時間の 探鳥三昧・・・・楽しかったでしょうね!(^^)!きょうは 主人公の 「アカショウビン」さんまで 登場とは 何とも豪華ですね!(^^)!こちらでは 拝めない 小鳥さんが 登場すると 羨ましく思いますが,こればっかりは 仕方がないですね。全国 探鳥の旅をしてみたいですが, 叶わぬ夢でーす!(^^)!

  8. #8 投稿者: Kanaconnie (2010年7月11日 - 05:48)

    今日は杉田かおる?白樺の林、素敵な雰囲気ですね。コサメビタキ、お目目くりくりで可愛いです!でも、やっぱりブッポウソウの青色に心奪われます。アカショウビンも美しい・・・。私は今朝、青いカワセミ(?)に会いました。

  9. #9 投稿者: モドキ (2010年7月11日 - 14:22)

    アカショウビンさん、こんばんは♪今年の梅雨はよく降りますね。そんな隙間の探鳥お疲れ様です。毎度、中身が濃いですね。すっかりカラオケハウスの親父も兼業されているようですが(笑)ご自身の飛び出しはご自宅(巣穴)からのショットでしょうか?!ブッポウソウは、さすがに東京や千葉で見た話は聞きません!あの深いセルリアンブルー姿を見たいです。コサメビタキはつぶらな瞳が魅力的ですね。メボソ(ムシクイではありません)のmodokiには羨ましいですぅ!サンコウチョウは千葉でも営巣しているらしいから見に行ってみるかな。けど、ちょっと遠い。

  10. #10 投稿者: くまた (2010年7月12日 - 00:16)

    アカショウビン(人)さんの囀りは演歌から小学唱歌までバラエティに富んでますね^^;カッコウ(歌)はカッコウ(鳥)さんと一緒に輪唱ですか?おぉ・・♪アオゲラ尊し^^♪ 確か以前は♪アオゲラ遠いし・・(-_-;)♪ だったような・・^m^キョロちゃん、いやアカショウビン(鳥)さん、カッコよく羽ばたいてますね。赤いアカショウビン(鳥)さんは青を、青いブッポウソウさんは赤をそれぞれのデザインの一部に取り入れてるんですね。お洒落です~(#^.^#)コサメちゃん、握り締めたくなる可愛さですっ p(゜-゜;*)  (ーー;)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年7月12日 - 01:29)

    ☆ abend さん、こんにちは♪久しぶりに、本物の私が登場です(笑)ブッポウソウもアカショウビンも、熱帯地方から渡ってくる鳥なので、南国らしい色の綺麗な鳥だなと思います(*゜▽゜)ノ子供の頃は、夜空に無数のホタルが飛んでいて、幻想的でしたが、最近はめっきり減ってしまいました(ーー)数は少ないですが、まだ見られるのは幸せなことでしょうね(^_^)白樺の生えている辺りは、標高が800mくらいの高原です。この場所は人が来ることはほとんどありませんが、周囲には夏でも涼しい場所がたくさんあって、のんびり散策されている方をたくさん見かけますよ(*´∇`*)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年7月12日 - 01:44)

    ☆ koyuki さん、こんにちは♪この日は山の麓の高原で、カッコウがたくさん飛んでいたので、山へはかなり明るくなってから入りました(^_^)時には、まだ空が真っ暗な時間に入ることもありますが、鳥の鳴き声も、明るい時間帯と全く違いますし、独特の静寂感もあって楽しめますよ!でも、慣れないと気味が悪いでしょうね(^^;カッコウの写真は日の出前後ですが、霧も出ていたので不鮮明になってしまいました。でも、トリミングなしの至近距離で見られたのは、とても良かったです(*^-^)アカショウビンも明るく見えますが、ISO1600まで上げてようやく撮れたくらいで、条件としてはかなり苦しかったです( ̄ー ̄;でも、今年は例年になく大サービスが続いているので、本当に最高の気分です!!その日は疲れも無くルンルンなのですが、翌日になって悲鳴を上げてます(-""-;)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年7月12日 - 01:54)

    月島 たんぽぽ さん、こんにちは♪イタチは夜中や早朝に車で走っていると、時々横切るのを見かけますね^^道路で命を落としているのも少なくないです(ーー)さすがに都心では見られないでしょうが、少し山間に出かければ、珍しくはないと思いますよ(^_^)カッコウは携帯で録音したのですが、結構ちゃんと録れましたね(^^)周りでは、ウグイスやホオジロがたくさん囀っていました。コサメビタキは珍しくはないのですが、夏場の出会いは偶然性も必要なので、この日の出会いは特別嬉しかったです(*´∇`*)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年7月12日 - 04:28)

    ✿ ちえたんさん、こんにちは♪マイク帰ってこないのでもう一本準備しましたよ!これで、デュエットもOKですね(^O^)13℃だと、長袖でも快適でしたよ。昼前でも22~3℃くらいだったかな?日差しがあればそれなりに暑く感じますが、日陰だと気持ちよくて別天地ですね(*^-^)イタチはお尻から撮ったので短く見えますが、横を向いたら長かったですよ。種類もいくつかあるようですが、雄雌で相当大きさが違うようで、白線と比べても、かなり小型ということがわかるので、雌のような気がしますね(^_^)カッコウはかなり場所限定の鳥で、それに声は聞こえても、なかなか近くで見られるチャンスは少ないです。アカショウビンは、外れの多い鳥ですが、今シーズンは愛想が良すぎです^^なんちゃっての口は、たぶん色っぽくないですが、ご本家はツヤツヤしてますからね(^θ^)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年7月12日 - 04:29)

    ✿ ちえたんさん、続きで~す♪ブッポウソウは卵を3~5個産むらしいです。この場所だけでも4箇所くらいは営巣している感じでしたよ(*゜▽゜)ノ巣立つと観察するのは難しいですが、今年は孵化がやや遅い気がするので、今月いっぱいは楽しめそうです。幼鳥はこれからの時期、一番の楽しみですね。一日一日あっという間に成長するので、タイミングよく見られるとラッキーですヾ(=^▽^=)ノ途中で命を落とすものも少なくないでしょうが、来年も同じような姿を見たいものですね。閉店まで、マイクを使っていただき、ありがとうございました(笑)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年7月12日 - 04:53)

    ☆ Nami さん、こんにちは♪一人だけで歌いすぎなので、控えなければと思いつつ、ついつい(^^ゞ私の名前は、チョッと長すぎて、なかなか良い歌が思いつきませんが、もし、はまる曲が見つかったら、大笑いしてしまいそうです(^m^)イタチは沖縄でも見られるだろうと思いますが、基本的に夜行性なので、明るい時間帯に見るのは難しいかもしれませんね。ホタルを撮るのは、それほど難しくはないと思いますよ(^_^)今回は手持ちなので、ブレていますが、光が写れば良いのでこれもアリだと思います。コンパクトデジカメだと、どのような設定が可能か良くわかりませんが、要は暗い光がはっきりと写るように、ISO感度を高めに設定することと、シャッター速度を遅くすることですね。ホタルが近くにたくさん飛んでいる状況なら、10~30秒くらいの長い時間シャッターを開けるとかなり面白い写真が撮れると思いますよ(*゜▽゜)ノ

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年7月12日 - 05:20)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪探鳥のつもりが、探獣やら探虫までやってしまいました(^^ゞといいたいところですが、ホタルの写真だけは7日に撮影したものですm(_ _)m鳥の種類は地域が変わるとガラッと変わるので、時間とお金(←これが一番の問題?)があれば、遠くまで出かけたいところですが、なかなか叶いませんね(ーー)北海道や沖縄、そして離島は憧れの地ですが、いつか一度くらいは出かけてみたいものです。近場でも、まだ行ったことがない気になるポイントがあるので、来シーズンにでも、一度チャレンジしてみたいと思っています(^_^)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年7月12日 - 06:04)

    Ogawa Kanaconnie さん、こんにちは♪≧(´▽`)≦アハハハ、タイトルの曲名もシッカリご存知ですね(^_^)私の住んでいる西日本は、白樺の自生している分布から外れているようなので、おそらく後から植えられたものだと思いますが、実物の樹が見られるというのは、貴重だと思います(*^-^)ブッポウソウやアカショウビンなどは、マレー半島でも越冬するようですので、少なくとも冬季には見られる場所があるだろうと思います。ブログの友人の中に、ランカウイ島でガイドをなさっている方がいらっしゃいますが、ブッポウソウの写真を載せられたことがありますよ(*´∇`*)マレーシアはカワセミ科の鳥の宝庫のようですね!アカショウビンや広くはブッポウソウも近い仲間ですが、カワセミ科の鳥が大好きな私にとっては、楽園ですねヾ(=^▽^=)ノ

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2010年7月12日 - 06:25)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪昨年は、梅雨時でも週末は天気の好い日が多かったように思いますが、今年は週末ほど雨が降りやすく、苦戦続きです(-""-;)こちらは、今週末には梅雨明けするかも?との情報ですので、期待しています(^^)飛び出しは、自宅とはいかず、未だに建設中のようです。既に子持ちであるべきはずですが、時期的にちょっと心配ですね(ーー)ブッポウソウは、中国や九州地方以外では、生息数は極めて少ないでしょうね。こちらでは、年々増加傾向で、家の周辺地域だけでも、少なくとも10番は飛来していそうです。全国で350番程度といわれていますので、これだけで3%近い数ですからすごいことですよねヾ(=^▽^=)ノサンコウチョウも数は結構いますが、巣はサッパリ見つかりません(>_<)

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年7月12日 - 06:40)

    となりの くまたさん、こんにちは♪今回は、なんちゃってではない本物登場ということで、括弧書きが増えてますね(^^ゞカッコウは少なくとも雄が二羽で、輪唱をしていました^^雄雌交えての追いかけっこで、運動会も開催中でしたよ!!アオゲラは今回は近かったです(^^)v枝葉が多かったり、光の当たり方も思い通りにはなりませんが、尊い存在ですね(^_^)ブッポウソウもアカショウビンも、色使いはシンプルなのに、細かなお洒落はポイントが高いです。特にアカショウビンは、なかなか見せてくれないところが憎い演出ですね。Σ(‘◇’*)エェッ!?、コサメビタキを握り絞めるのですか?可愛さ余って憎さ百倍・・・・そんなことないですよね(^^;ヘイ、握り一丁(←これも違うし)

  21. #21 投稿者: hulala (2010年7月13日 - 11:29)

    こんばんはルンルンブログで歌ってる♪、楽しいブログ、そりゃ楽しいですよね、本人にであえるたのですから(笑)珍しい鳥さんがいっぱいです、サンコウチョウもいるしブッポウソウの4枚目の羽を広げて飛んでいる写真は素晴らしいですね。

  22. #22 投稿者: 木蓮 (2010年7月13日 - 17:28)

    ♪み~な~みぃ~か~ぜ~♪‥‥‥と思わず歌ってしまいましたが、白樺、綺麗ですね。(^o^)わっ、イタチくんだ! 私も会ってみたいものです。カッコウくんもいません。実際に声を聞きたいなぁ‥‥‥。♪和菓子の餡~♪‥‥‥失礼しました。(^^ゞアオゲラくんもいませんが、コゲラくんなら、こちらにいます。おっ、アカショウビンさん自身にお会いできましたね。とても可憐な鳥なので、私も大好きですよ。(^o^)ブッポウソウは、実に綺麗な鳥ですね~。幼鳥くんたちも、とっても可愛いですぅ~。(*^^*)サンコウチョウとオナガ、どちらの尾が長いのでしょうね。♪ま~ど~の~ゆ~き~♪‥‥‥って、ちょっと気が早いですかね。(^^ゞ長々と失礼しました。それでは、また。(^o^)/

  23. #23 投稿者: アカショウビン (2010年7月13日 - 23:22)

    ◆ hulala さん、こんにちは♪ルンルン気分で、セルフ写真を撮ってました(*゜▽゜)ノちょっとナルシストですかね~(^^ゞブッポウソウは日差しが強すぎたのと、背景の緑が薄くて、思い通りの写真が撮れませんでした(ーー)もう一度挑戦する頃には、雛も育っていると思うので、オニヤンマを咥えた写真をGetしたいですね(*^-^)

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2010年7月13日 - 23:49)

    木之本 木蓮さん、こんにちは♪続きを歌っていただき、ありがとうございます!!こちらで見られる白樺は、後から植えられたものだと思いますが、高原のリゾートのような雰囲気があって、爽やかな気分になりますねヾ(=^▽^=)ノイタチは木蓮さんの住まれている地域なら、見られるかもしれませんね。夜行性の動物なので、夜行性の木蓮さんなら会えそうな気がしますよ~カッコウは広大な葦原などで見られる可能性がありますが、近年は難しいでしょうね。元々数の多い鳥ではありませんが、高原の牧草地などで、小鳥の多い場所なら見られるかもしれませんよ(^_^)アカショウビンやブッポウソウは、関東ではほとんど見られないだろうと思います。どちらも色が美しくて、数も少なく貴重な鳥です(^_^)

  25. #25 投稿者: アカショウビン (2010年7月13日 - 23:49)

    木之本 木蓮さん、続きです♪オナガの体長(尾羽を含む)を調べると35~37cm、一方サンコウチョウ(尾羽の長いのは雄だけ)は45cmということですね。サンコウチョウの体自体は、スズメなどに近い大きさで、尾羽だけの長さは、体の2倍くらいありますよ(^^;雪は、早ければあと4ヶ月くらいで降るかもしれないので、意外と近いです( ̄ー ̄;

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

