いろいろ寄せ集めです(^^ゞ

このところ大雨続きで、身近でも道路が寸断されているところもあったりと、支障が出てきています(^^;
梅雨明けも近そうですが、早く収束してもらいたいものですね。

私自身は平穏に過ごしていますが、被災された方には、お見舞い申し上げます。

このところ、あまり写真が撮れる状況でもありませんでしたので、
最近撮った写真をごちゃ混ぜにして、在庫写真を一掃することにします。

最初はアカショウビン植物園。

♪むギボウシは~もう消えた♪(←かなり無理がありますね)
1606

1607

花は、色の違いなどがありますが、どれもこれも似たようなものです。
葉には大小の違いのほか、斑入りなどがあって、いろいろとバリエーションがありますね。

10種以上ありますが、大きさの違いは写真では分からないので、
違いが分かりやすいものだけ載せておきます。

1611160816091610

♪my グラジオラス~♪(←これは元歌が分かりにくいでしょうね。ヒントは、速い?4人組です)
1612

1613

1614

1615

1616

キクの仲間
1617

1618

ヒルガオ
1619

ここからはアカショウビン食物園?です

デラウエア
1620

ブルーベリー
1622

ユズ
1627

サンショウ
1621

サトイモ
1624

コンニャク畑
1623

ツバキ
1626

トマト
1625

ゴイシシジミ
1628

日曜日の夕方こと、雨上がりに今年初めて裏山の頂上まで登ってみました。
それなりに高さがあるので、結構眺めが良いでしょ(^O^)
1630

1631

かなり前に撮った写真で、一度ブログに載せた気もしますが、霧が出ると最高です。

image1195

20cmほどのキノコも生えていましたが、いかにも毒々しいですね( ̄ー ̄;
1633

この時期でも、まだ食べられる状態のワラビがありました(^^)

1632
昨日のお昼のこと、雨の中、車に乗ろうと思ったら、
タイヤにノコギリクワガタがへばりついていたので、
地面に移動してもらって写真を撮っておきました。
気がつかずに、そのまま出発したら・・・(^^;
1629

♪猫踏んじゃった♪
1634

かなり、とりとめのないブログになってしまいましたm(_ _)m
 
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2010年7月14日 - 12:10)

    こんばんは西のほうは 大雨で大変なようですが,アカショウビン様のところは大丈夫でしょうか??西岡公園の藪の中に まだ ワラビが 元気にしていましたよ!(^^)!食?物園・・!(^^)! 確かにそうですね!(^^)!西岡公園でも 木の実が 大きくなってきていますが さっぱり 分かりません。見て 首を傾げているだけですよ。猫ちゃん 何か 踏んでいるんですか??!(^^)! お行儀よく お座りしていますが,何か 狙っているんでしょうかね?!(^^)!こちらは 雨こそありませんが 曇天が多くなっています!(^^)!

  2. #2 投稿者: モドキ (2010年7月14日 - 15:37)

    アカショウビンさん、こんばんは♪そうですね、今年の梅雨はあちこちで「ゲリラ豪雨」となって被害が出ていますね。一瞬の降り方はハンパではありませんね。ホント、被災されたかたにはお見舞い申し上げます。で、さすがのアカショウビンさんも、やや鳥枯れでしょうか(笑)鳥類が入ってないと思いきや蝶類が入っていました。それも、ゴイシシジミが・・・この可憐なシジミチョウ、幼虫は肉食系?!ノコギリクワガタは、子供の頃のの夏休みを思い出します(シミジミ)それから「速い4人組」って、もしかして沖縄生まれの女の子?!

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2010年7月14日 - 21:33)

    私も4月頃に撮った写真がたくさんあるので・・・載せたいのですが、なかなか・・・(^_^;)猫ちゃん、かわいいですね!キノコ、20cm?凄い・・・(@_@;)頂上から撮った写真、とても素敵ですね。山がいっぱい・・・旅行に行ってみたいです♪アカショウビン食物園、いいな~たんぽぽ食物園は、ニラだけです(^_^;)

  4. #4 投稿者: 木蓮 (2010年7月14日 - 21:49)

    私も平穏に過ごしておりますが、西日本は大変なことになっているようですね。私からも、被災された方々には、心からお見舞い申し上げたいと思います。さて、ギボウシは、なかなか繊細な感じがしますね。グラジオラスは、小学生の時、花壇で育てた記憶があります。とてもなつかしいです。(*^^*) 綺麗な花ですよね。食物園の果物や野菜たち、収穫が楽しみですね~♪ブドウとブルーベリーが美味しそう。(^^)ゴイシシジミ、なるほど、羽の模様が碁石が並んだように見えますね。とても綺麗な蝶です。(^o^)私も運動不足解消のために、裏山にでも登ろうかな(大して高くありませんが)。ノコギリクワガタはいませんが、コクワガタなら、近所の雑木林にいます。おっ。茶トラ猫ちゃんだ。可愛いですね。(*^^*) 猫、大好きです。とりとめのないコメントで失礼しました。(^^ゞ

  5. #5 投稿者: :tae: (2010年7月14日 - 22:25)

    おはようです☆雨すごいみたいですよねぇ・・昨日の鴨川氾濫みたいなやつびっくりでした(´・ω・`;)3枚目の写真の葉っぱおもしろいですね!葉っぱでもいろいろ種類があるんですねぇ。ネコちゃんかわいいです(๑→‿ฺ←๑)❤

  6. #6 投稿者: ちえたん (2010年7月14日 - 22:46)

    田んぼの蛙も~もう消えた~♪アカショウビンさん♪ おはようございます。^^雨 凄かったです・・・・というか、怖かったですねぇ・・・><県内のあちこちで被災された方も多々おられ家の近くでも・・・崖が崩れ、川が氾濫して被害にあわれた方もおられます。本当に、自然の恐ろしさを見せ付けられた感じがします。被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。ムギボウシの葉は、沢山種類があるんですね^^どれも綺麗なので、寄せ植えとかに使うといいでしょうね^^南の国の四人組のそのお歌は、「マイ、グラジオラス~♪」と唄っても誰も気がつかないかも?(笑)おぉ!アカショウビン食物園~♪ こちらも入場無料でつかぁ?(*^m^*) ムフッ 雲海綺麗ですねぇ~雲海と言えば〇次が有名ですね^^そのキノコ 毒入りなんでつか?案外食べたら美味しかったりして・・・(*≧pq≦)プププ ニャンコさ~~んおはよぉ~♪可愛いニャンコさん見せてもらったので、元気が出てきました^^ ありがとうございます(((o_ _)o ペコリっ。。

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2010年7月14日 - 23:15)

    暇人 アカゲラ さん、こんにちは♪お気遣いありがとうございます。昨晩も、まとまった雨が降ったようですが、私の地域は上流部なので洪水の心配だけはありません(^_^)下流の方は浸水などの被害もあるようですので、これ以上降らないでほしいものです。草刈をすると、今の時期でもワラビは多少出てきますね(*^-^)裏山は、私有地ではないので、植物採取は禁止だったかな?木の実は、図鑑で探してもあまり載っていないので、判別できないですね(-""-;)やはり花で判断するのが一番ですが、どの木にどんな花が咲いていたか、すぐに忘れてしまいます(^^ゞ家の猫は、鉢の上で丸まっていることもありますよ。貴重な植物の鉢植えに限って・・・(ーー#)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年7月14日 - 23:34)

    アゲハ モドキ さん、こんにちは♪私の所は、最高でも1時間に20ミリくらいでしたが、とんでもなく降ったところもありますね(>_<)一応、気になる鳥を観察だけ続けているのですが、撮影できる状況にはならないかなと思っています(ーー)でも何が起こるかわからないので、繁殖期中は様子を探りたいと思っています。ということで、苦し紛れの蝶に登場してもらいました(^^;ゴイシシジミの幼虫ははアブラムシを食べるんですね~・・・ということは、アカショウビン食物園のパトロールをして、守ってくれているのでしょうか?ノコギリクワガタは、かなり久しぶりに見たと思います。大きくて立派でしたよ(*゜▽゜)ノカブトムシやクワガタムシはたくさんいるのでしょうが、積極的に探してみたことはありませんね。ピンポ~ン♪沖縄生まれ大正解です(*´∇`*)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年7月15日 - 00:25)

    月島 たんぽぽ さん、こんにちは♪たんぽぽさんは、毎日たくさんの写真を載せられているのに、まだ古い在庫もあるのですね(^^;私は色違いが咲くのを待っていたり、状態の良い花が咲くのを待っていたりして、タイミングを逃してしまいます(^^ゞキノコ大きかったですよ。下の笹の葉がずいぶんと小さく見えますね(^_^)食べられるキノコばかりならいいですが、たぶん今の時期のキノコはほとんど食べられないでしょうね(ーー)山ばかりの場所でしょ!夏は涼しくて良い所ですよ(*^-^)機会があったら遊びに来てください。そうしたら、たんぽぽさんの素顔が見られるので・・・(笑)ニラは美味しいですよね~(^O^)夏に食べたら元気になれそうです!

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年7月15日 - 00:45)

    木之本 木蓮 さん、こんにちは♪私の地域は、それほど重大な被害は出ていないようですが、少し南に下がると、被災された方も少なくないようです。早く、日常の暮らしが取り戻せると良いのですが・・・ギボウシは花も綺麗ですが、葉を見て楽しむもののようですね(*゜▽゜)ノ葉が緑で大型のものは、普通に自生もしていますし、毎年刈り取らなければならないほど、生命力が強いです(^^;グラジオラスは、学校の花壇の定番の花の一つでしょうね。アヤメの仲間だけあって、雨に濡れた姿も似合いますが、倒れやすいのが残念です(ーー)今年は、日照時間がかなり短いと思うので、果実は甘味が少ないかもしれませんね。私自身は果物はあまり食べないのですが、里芋や蒟蒻芋など、芋系が楽しみです(*^-^)寝てばかりでしょうから、たまには山にも登ってみてください。でも、あまり無理せずに、心臓はいたわってあげてくださいね(^_^)猫は生後1年になります。雄なので居つかないかと思ったのですが、毎日帰ってきますね(^^;

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年7月15日 - 00:55)

    ☀tae さん、こんにちは♪雨も峠は越えたと思いますが、明日までは注意が必要なようです。普段は穏やかな川も、一度増水すると見ているだけで恐怖ですね(>_<)ギボウシは、葉のバリエーションがすごく多いみたいです。3枚目の葉などは、一見作り物かと思うような感じです(^^;花は僅かな期間ですが、葉は長く楽しめるのもいいですね(*´∇`*)この猫は昨年生まれて、3兄弟だったのですが、いろいろあって最終的に1匹だけになりました。

  12. #12 投稿者: くまた (2010年7月15日 - 01:00)

    あわれノコギリクワガタは、マザコン猫ちゃんのお尻の下・・でしょうか^^;きっと猫パンチも たくさん飛んで来たことでしょう (-_-;)このキノコ、この姿で20cmもあるのですか@@;デカッ間違っても食べる事はなさそうなので、安全と言えば安全かも知れませんね;;ブドウにブルーベリーとは・・クマ出没注意 【 ̄エ ̄*】ですね^m^はいはい、♪マ~イ グラヂオ~ラス~~~♪ これっぽっちも責めませんよ、クマタは(~_~;)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年7月15日 - 01:17)

    ✿ ちえたん さん、こんにちは♪早速朝から歌ってますね(^_^)○島は、たくさん被害も出ているようですね(>_<)ちえたんさんは、コメントを書いてもらっているくらいなので、ご無事なのでしょうが、近所でも被災された方がいらっしゃるのですね。一日も早く、日常の生活が取り戻せるようお祈りします。ギボウシは、大型のものは、どんどん増えるので大変ですが、茎は食べられるようですよ(^O^)斑入りのものや、小型のものは、鉢などに寄せ植えするのも良いと思います。4人組みの歌、しっかりちえたんさんが歌ってますね(^m^)マイクの本数には限りがあるので、一部の人が歌ってくれたら充分です(笑)食物園は食べ放題ですよヾ(=^▽^=)ノでも沢山ではないので、限りがありますけど・・・○次の雲海は有名ですが、あまり出現率は高くないですね。私の地域はあまりに霧が出すぎて、秋の鳥見には一番の障害ですね(>_<)雲海を見たくても、山の上まで霧の中ということが多いですよ(-""-;)ニャンコは、家族の夕食時には帰ってきて、網戸を開けて家に上がってしまいます(^^;

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年7月15日 - 02:22)

    となりの くまたさん、こんにちは♪ノコギリクワガタは、我が家に出没したのではなかったので、猫ちゃんの災難は降りかからずに済んだようです(^^;一歩間違うと、私の車の下敷きになるところでしたが、傘を畳む時に、何気なく目が行ったので命拾いができました(´▽`)キノコだけでは大きさが分かりにくいですが、下の笹の葉が小さく見えることでも、キノコの大きさの想像がつくのではないかと思います。チョコでもかかっていたら、キノコの山ですけどね(^_^;)vくまたさんは、果物との物々交換がお好きなようなので、いろいろと想像が膨らんでいることでしょうね( ̄ー ̄;歌がだんだん寒くなってきたので、今年も冷夏でしょうか!?そろそろクマパンチが飛んできて、責められそうなそうな予感がしています(>_<;)

  15. #15 投稿者: Kanaconnie (2010年7月15日 - 04:41)

    わ~いろいろありますねー。キノコ、怖いです・・・。家の座布団にこんなのが生えなくてよかったです。椿の実は食べられるのですか?油は聞いたことがありますが・・・。霧の風景、水墨画の世界ですね。うっとり・・・。

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年7月15日 - 06:58)

    Ogawa Kanaconnie さん、こんにちは♪こんな大きなキノコが、座布団から生えたら大変ですよね(^^;でも、松茸なら大喜びですね(笑)椿の果肉?の部分は間違いなく食べられないでしょう。椿油は、種から油を取り出すのですが、最高級の食用油としても使われますね。種はかなり固かったと思うので、そのままで食べるのは無理かもしれませんね(^^;秋になると、晴れの日は毎日のように深い霧が出ますよ(^_^)雲海の写真を撮るのには最高の季節ですが、鳥の写真を撮ろうと思うと、最悪の季節ですね(-""-;)

  17. #17 投稿者: :tae: (2010年7月15日 - 08:05)

    こんにちは!ですよねぇ。洪水になったらコワイですね・・後の掃除も大変そうだし(´・ω・`;)wwwあの3枚の写真は全部同じ花の葉っぱなんですか?!うわ~そうなんですね。別と思いましたwすごいですね。同じなのに葉っぱだけでたくさん種類が・・!!ネコちゃんまだ1才なんですね。遊んだら楽しいだろうな❤

  18. #18 投稿者: koyuki (2010年7月15日 - 13:24)

    アカショウビンさんこんばんは!寄せ集めでも植物、風景、果実、動物、昆虫と色とりどりですね^^。裏山って響き羨ましいです。家の直ぐ裏に山があって散策が出来ることを想像してしまいます。連山の谷間の雲海は水墨画を見てるようでステキですね。雨が続いてるようですが被害はありませんでしたか?この雨で美しいお花畑の雑草たちが元気ニョキニョキしてませんか^^。椿は美味しそうな実がなるのですね。ゆずも山椒もお庭から香辛料が手に入って羨ましいです。ニャンちゃん賢そうですね(^-^)

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2010年7月15日 - 23:15)

    . ☀tae さん、こんにちは♪床上浸水になると後が大変らしいですね。何ヶ月経っても、泥が粉のようになって出てくるらしいです(>_<;)同じ花の葉というわけではなくて、葉はいろいろあっても、似たような花が咲きます。例えばチューリップだと、葉はどれもほとんど同じなのに、色や形の違う様々な花が咲くのと同じようなもので、ギボウシの場合は、花は似ていても葉のほうに違いが現れるということですね(*゜▽゜)ノこの猫が生まれたのは、昨年の8月で、あっという間に育って、今では親より大きいです(^^;

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年7月15日 - 23:32)

    ☆ koyuki さん、こんにちは♪私の地域は写真で分かるように、谷間に家があるので、家の裏には山があるというのがごく当たり前のことですね(^^)今回のような大雨が降ると、洪水より山崩れの危険性が高いです(>_<)起伏が激しいので、散策できるような場所というのはほとんど無くて、私は北海道のような、平坦な中に林が点在するような風景に憧れます(^_^)たまたま、裏山は城跡なので、山頂への道が整備されています。椿の実はすごく固いですよ~中の種から椿油が採れて、食用油にもなるのですが、利用したことはないですね。柚子は柚子味噌になったりしますが、山椒は葉しか利用しません。私はどちらも苦手なので、無用の長物ですね(笑)大雨で、雑草はとても元気ですが、お花は少々お疲れ気味です(-""-;)

  21. #21 投稿者: hulala (2010年7月16日 - 12:15)

    こんばんは 遅くなりまして・・・アカショウビン植物園は大変興味あります。トマトは温度が上がれば真っ赤になっておいしいし、こんにゃくまで作ってるんですか、そうすると自家製こんにゃくを作るのですね、3年物でたべるのかな、花はものすごく臭いと聞きましたが見たことありますか。ブルーベリーやデラウエアは鳥さんの食料に持って行かれませんか、我が家は網を張って被害を防いでいます。

  22. #22 投稿者: Nami (2010年7月16日 - 23:55)

    南の国の”速い”4人組みは何とかわかったのに・・・”Myグラジオラス”がわかりません~(;_;)”My・・・”と聞いたら、続けられるのは”レボリューション”くらいだったりして・・・^^; イヤ、”My Way”もいけるかな♪お花と歌の組み合わせ、楽しいですネ。(^^)それに・・・果実♪・・・見ているだけでも楽しいです。収穫が楽しみですネ。そして・・・猫チャン!!! キリッとしたイケメン君に成長しましたネ。(^^)(女の子なら美猫チャン)。かわいい~!!!

  23. #23 投稿者: アカショウビン (2010年7月17日 - 12:42)

    ◆ hulala さん、こんばんは♪とんでもないです。いつもコメントをいただきありがとうございます(^_^)コンニャクは早ければ4年目で花が咲くそうですね。3年目で自家製こんにゃくに変身するので、花は見たことがありませんが、巨大な花が咲くのでしょうね(^^;いつか見てみたいという気持ちもありますが、臭いのですね(; ̄y ̄)c●~~自家製は、気泡のようなものが入って見栄えは良くないですが、味がしみ込むので、市販のものより美味しいと思います(*゜▽゜)ノデラウエアはビニールハウスの中なので、大丈夫ですよ~(^^)vブルーベリーはあまり狙われないように思いますが、気がつかないうちに減っているかも(^^ゞサクランボはヒヨドリの餌になりますが、今年は天候不順で、実が生りませんでした。

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2010年7月17日 - 13:06)

    ☆ Namiさん、こんばんは♪速い4人組がわかったのに、曲名がわからなかったのですね。my graduation(マイグラデュエーション)ですよ!あまりに、私の作詞が下手でしたね(^^ゞMyの付く歌、いろいろありますね。My Wayも知っているけれど、なかなかそこまでは思いつかないなぁ~(;^_^A 私はあまり果物は食べないので、見ているだけなのですが、ブルーベリーは、実の形になってから、色が変化して熟すまでがすご~く長いです。この猫は男の子です(^_^)イケメンなのかなぁ?たまにまだオッパイをせがむので、単なるマザコンかも(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

