暑中~お見舞い申し上げます♪

暑中お見舞い申し上げます<m(_ _;)m>
image0345

毎年、涼を求めてこんな写真を持ち出していますが、
今年は低温が続いていたので、梅雨明けからのこの暑さはこたえますね(>_<;)

この猛暑の中で、日差しのある場所に出かけるわけにもいかないので、
秘書避暑目的で、いつものように山ごもりです。
↑↑一応線を引いて訂正したのだけれど、見えにくいですね(笑)

今日はアオゲラだけで9時間も費やしてしまいました(^^;
でも、長袖でも全く暑くなく、楽しむことができましたよ(^^)v
image4893

image4894

image4895

image4896

image4897

image4898

夕方近所を探検すると、8月頃になると毎年姿を見せるイカルチドリを発見しました(^_^)
なぜかカメと一緒です。

image4899

証拠写真ですが、これも8月頃になると姿を見せるクサシギです。
1661

ちょっと一服( -ω-)y─┛~~~~~
1662

アカショウビン植物園

オミナエシ
1663

キキョウ
1664

リアトリス
1665

フサフジウツギ
1666

キク科の植物
1667

カボチャ
1668

クマバチ
1669

美幸さん
1670

  1. #1 投稿者: :tae: (2010年7月24日 - 14:04)

    こんばんは~毎日暑いですねぇ・・・でもその雪の寒さより全然マシかもwアオゲラ赤ちゃんにごはんあげてるのかわいいです(✪ω✪)❤9時間観察できるアカショウビンさんの集中力がカッコイイ・・!!!!そして美幸さん・・・・・・・・Σ( ̄Д ̄lll)w発見したら走って逃げるかもw

  2. #2 投稿者: abend (2010年7月24日 - 14:11)

    このところ暑いですよね。一服 この写真は煙草の葉ですよね。作っていらっしゃるんでしょうか?アオゲラさんの親子 可愛いですね。美幸さん 水の中を泳ぐんでしょうか??

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2010年7月24日 - 22:58)

    雪の写真、いいですね!ジョウビタキさんでしたっけ?かわいいですね(^-^)アオゲラさんの雛もかわいいですね。カボチャ、楽しみですね(^。^)美幸さん・・・アカショウビンさんが名前をつけたのですか?

  4. #4 投稿者: モドキ (2010年7月25日 - 06:04)

    アカショウビンさん、ホントに暑いですねぇ!日陰でアオゲラ親子と遊べるなんて、最高です。雛がまだ小さそうだから、まだしばらく遊べそう(笑)クサシギは識別難易度高いですね!飛んでいるところでは、不可能です。余り多くはありませんよね。modokiは数年見ていません。イカルチドリは、関西では冬鳥かなぁ、冬季によく目にした覚えが・・・???明日は鰻を食べる日だったかな・・・暑さに負けず、頑張りましょう!

  5. #5 投稿者: モドキ (2010年7月25日 - 06:07)

    追伸)英語の授業だとファーストネームが先だからみゆき・いもりかな(笑)

  6. #6 投稿者: アカゲラ (2010年7月25日 - 07:31)

    こんにちはこちらも暑くなっていますが 午後三時を過ぎると 風が急に冷たくなってきます!(^^)! そちらの アオゲラさんも 子育てで忙しかったんですね!(^^)!雛さんも 暑いので 大変でしょうね!(^^)! 元気に育って欲しいものですね!(^^)!

  7. #7 投稿者: ちえたん (2010年7月25日 - 09:41)

    アカショウビンさん♪ こんばんわぁ~♪こぅ・・・毎日暑いと、ついつい妄想劇場に走ってしまってるちえですので。。。。その、雪景色の雪にイチゴシロップをかけて・・・な~んて思ってしまいますたwwww9時間もアオゲラちゃんにお付き合いしてもらったのでつかぁ?きっと楽しかったでしょうねぇ~羨ましいですよぉ~~(-。-) ボソッアオゲラの赤ちゃん可愛いですぅ~~♪親鳥が雛に餌を与えてる瞬間を見せてもらえて、ちえも幸せな気持ちになりましたよん(^_-)-☆アカショウビン植物園のお花さんも、綺麗に咲いて楽しませてくれまつね^^ところで・・・・ちえさん^^美幸さんはあまり好きではないでつが・・・。〇カゲさんは綺麗な模様してるので、意外と好きな爬虫類なんですよぉ~(。-∀-)ニヒ♪背中の模様とか光ったりして綺麗だなぁ~って思うのでっょ・・・。← 変化なぁ~?

  8. #8 投稿者: Kanaconnie (2010年7月25日 - 12:01)

    確かに雪の写真はちょっと涼しげ・・・。アオゲラ、赤ちゃんも元気そうですね。家からは飛ぶと赤茶色に見える黄色っぽいようなゲラ系(?)の鳥が見えます。イカルチドリ、かわいいですね~。ほんとだ、カメもいますね。お花きれい・・・。素晴らしい。みゆきさん、わからなかった~。コメント欄を拝見して納得。これでぐっすり眠れます(笑)。

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年7月25日 - 23:20)

    . ☀taeさん、こんにちは♪寒さより、暑さがマシって方が多いですね^^私は、夏はいつもめまいがして、倒れそうになりながらも何とか踏ん張っています(^^;9時間も粘るつもりはなかったのですが、なかなか親が帰ってこず、帰ってきたのは観察中僅か2回だけでした(>_<;)でも、アオゲラの雛を初めて見られて最高でしたよ!美幸さんは、襲ったりしませんよ~走って逃げる途中で、転ばないようにね(笑)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年7月25日 - 23:25)

    ☆ abend さん、こんにちは♪ホント毎日暑くて、フラフラになってます(@~@;煙草は家で作っているわけではありませんが、イカルチドリを撮影した場所の横で栽培されているので、撮ってみました^^美幸さんは、泳ぐというよりは、浮かんでいるといった感じで、あまり活発には動きませんね。ずっと、我が家の堤に住み着いています(*゜▽゜)ノ

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年7月25日 - 23:34)

    月島 たんぽぽ さん、こんにちは♪関東は暑そうですから、雪の写真で、少し涼しい気分を味わってください(*^-^)たんぽぽさんの大好きなジョウビタキも、あと3ヶ月くらいでやってきますね。カボチャは、天ぷらで食べるのが楽しみです(^o^)美幸さんは、私が名前をつけたのではなく、イモリという名前の生き物なので、井森美幸さんの名前を使って遊んでみましたm(_ _)m

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年7月25日 - 23:50)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪お山の温度を見るのを忘れていましたが、日中でも24℃くらいだったと思います(*´∇`*)親は朝9時に餌を運んで、その後は午後2時にようやく帰ってきました(^^;てっきり巣立ちが近いのかと思いましたが、どうやら親と同じくらいの大きさになって巣立ちするようですね。雛は1羽しか確認できなかったので、こんなスローペースなのでしょうね。過去に見つけた巣では雛を見ることができなかったのですが、粘りが足りなかったのかもしれません(ーー)クサシギはこの場所では毎年確認できるのですが、これ以外の場所で見たのは、2回しかありません。よく似たタカブシギに比べると、観察の機会は極めて少ないように思います。飛んでいる時、尾羽が真っ白に見えるのは特徴的だと思いますね(^_^)イカルチドリも夏期に観察したことがあるのは、この場所だけですね。今回はこれまで最高の7羽が一緒でしたので、近くで繁殖している可能性もありそうです。さすがに年代も近いので、美幸さんもバッチリわかりましたね=*^-^*=

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年7月26日 - 00:00)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪3時で冷たい風ですって!?羨ましい限りです。こちらは雨がパラついたりすると、湿度が一気に上がってムンムンしていますよ(ーー;アオゲラはもうとっくに巣立っているはずの時期ですが、子育てもマイペースで、のんびり屋のようでした(^_^)日陰だと日中でも快適で、避暑には最高でした(*゜▽゜)ノ

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年7月26日 - 01:30)

    ✿ ちえたんさん、こんにちは♪妄想癖はかなり重症化してますね(^^;それじゃシロップやら、あんこやら、ミルクやら入ったスペシャルカキ氷を進呈します(*゜▽゜)ノでも、トッピングのジョウビタキは食べないようにね(笑)アオゲラさんに9時間付き合ってもらったというよりは、9時間も待たされたっていう感じですね(>_<;)親は近くで鳴いていて、雛も時々顔を出してくれるんですが、私のように?ご飯をずっと食べているわけでもなく、なかなかツーショットになりませんでした。知り合いの方が何人か入れ替わり立ち代りでしたが、最終的にこの場面を見られたのは私と、昼前に来られたもう一人だけでした(^^)v美幸さん嫌いですか?私は子供の頃捕まえて遊んでいましたが、毒があるのであまり触らない方がいいみたいですね~(; ̄ー ̄A〇カゲは見る分には大丈夫ですが、あまり好きではないです( ̄Д ̄;

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年7月26日 - 01:42)

    Ogawa Kanaconnie さん、こんにちは♪そちらでは絶対に雪は降らないでしょうから、暑さを紛らわせるのに良いでしょ(^_^)家からゲラちゃんが見えるのですか?羨ましい!!と思ったけど、よく考えると、私の家からアオゲラやアカゲラが飛んでいるのを見ることもありました(^^ゞ私が同居するようになる前には、毎日家をつつきに来たこともあったようです(-""-;)チドリの仲間は止まっていると丸っこくて可愛いですが、一旦飛ぶと、意外とスマートに飛ぶのでカッコイイですよ(^o^)美幸さんの疑問が解けて、シッカリ眠れましたか?それじゃ、いつまで経っても、枕の跡がとれないでしょうね(笑)

  16. #16 投稿者: くまた (2010年7月26日 - 04:41)

    わ~っ・雪だ~・・(*^_^*) お写真に閉じ込められた冷たい空気、カモ~ン。アオゲラの秘書嬢に 9時間もあれやこれや遊んでもらったのですか?しかも育児休暇中の自宅にまで押しかけたのですね(ー_ー)!!頭だけ出した ちびっ子ちゃん、可愛いです~^^カメとチドリ、この違和感の無さは一体・・^^; 普通に友達っぽいですね。「ちょっと一服」の この草は煙草の葉っぱでしょうか?カボチャ君、七夕祭りの飾りのようですね^m^

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年7月26日 - 06:29)

    となりの くまたさん、こんにちは♪最近、私の寒いギャグも冴え渡っていないようなので、寒い写真を持ち出したので、気分だけでも爽やかになってください(^_^)はい!秘書と、秘書秘書(ヒソヒソ)話を楽しんできましたよ(^^)vチビちゃんもスクスク育っている様子でした。亀を取り囲んでのチドリは、かごめかごめをしているような感じですが、鳥は籠に入っておらず、亀も滑らずにじっとしていましたよ(*^-^)そうそう、煙草の葉っぱですね。収入の割りは良いのでしょうが、葉っぱ一枚単位で管理しなければならないと思うので、面倒かもしれませんね(^^;カボチャの先には短冊が残ってますね~お願いごとを書いておけばよかったのかな(笑)

  18. #18 投稿者: koyuki (2010年7月26日 - 12:42)

    アカショウビンさん暑中お見舞いありがとうございます^^。アオゲラさん未だお会いしてないので羨ましいです。雛が甘える様子が可愛いですね(・‿・)え~~(@_@;)!!!9時間もですか?はぁ~ため息が・・・アカショウビンさんを夢中にさせる鳥さんパワーって凄いですね!美幸さんって?って思いましたらモドキさんの感が光ってますね(^Q^)/^最近芸能人まで登場してアカショウビンさんの発想の転換に拍手です^^。チドリ、シギさん良いですね。植物園のカボチャ栗のように美味しくなるでしょう♪

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2010年7月26日 - 23:07)

    ☆ koyuki さん、こんにちは♪そちらにも涼が届きましたか(^_^)アオゲラは北海道にも生息してるんでしたっけ?西日本に多く、コゲラに次いでよく見かけます。北海道はキツツキの宝庫だけあって、そちらのほうが羨ましいですよ(^^)9時間も同じ鳥で粘るのは、私にしては珍しいことです。なかなか帰ってこないし、他にこれといって撮れそうなものがなかったので、ずるずると時間だけ経ってしまいました(^^ゞイモリを見ると、昔から美幸さんが浮かんでしまいます(^^;イカルチドリとクサシギは、私の近所で見ることのある数少ないシギチですが、どちらもそれほど数は多くなさそうな気がします。このところ好天が続いているので、カボチャも甘くなるでしょうね(^^)v

  20. #20 投稿者: 木蓮 (2010年7月27日 - 04:42)

    暑中見舞いの写真、涼しげで良いですね~♪ ありがとうございます。「美幸さん」には思わず笑ってしまいました。わはは。(^o^)植物園の色とりどりの写真に見とれてしまいました。綺麗ですね~。特にオミナエシが、私のお気に入り。(^^)イカルチドリくんたちがカメさんと一緒にいる写真も面白いし、子育てをしているアオゲラくんの写真も興味深いです。それにしても、避暑ができる山がすぐ近くにあって、良いですね。(^o^)

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2010年7月27日 - 06:11)

    木之本 木蓮さん、こんにちは♪この写真で、少しでも暑さを忘れてもらえたら嬉しいです^^イモリを見ると、どうしても思い浮かべちゃうんですよね(^^ゞオミナエシは、咲き始めたばかりですが、長く楽しめて、どちらかというと秋を連想させますね(*^-^)イカルチドリは、亀のことを石ころくらいにしか思っていないかもしれませんね(笑)アオゲラの巣は、これまで何度か見つけたことがあるのですが、雛を見たのは初めてで、このまま順調に巣立ってほしいものです(*´∇`*)今回の山までは、一時間くらいかかるのですが、クーラー要らずで、鳥にも合えて、癒しの場所です(*゜▽゜)ノ

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

