忍び寄る秋!?

25日は、いつものような朝の近所巡りです。

無風だったので、結構深い霧が出ていましたヾ(=^▽^=)ノ
今年は昼間の気温は高いものの、最低気温は20℃を超えることが少なく、
何となく秋の気配さえ感じられます。
1671

1672

平年だと7月中旬頃からキビタキなどの巣立ち雛が見られるのですが、

今年はまだ目にしませんし、囀りがたくさん聞かれるので、繁殖が遅れているようです。
 
オオルリもまだしっかり囀っています

image4900

image4901

ウグイス
以前に登場した、喉の毛が抜けていたのと同一個体だと思います。

image4903

♪去年より~ずっと~キセキレイになった~♪

image4902

オシドリ
image4905

ブッポウソウ
image4906

image4907

ちょっと気がつくのが遅かったですが、

いつか見てみたいと思っていたハンゲショウが、たくさん咲いている場所を見つけました。
1674

植物もだんだんと秋っぽくなってきていますね(^^)
アキノタムラソウ
1678

ヨウシュヤマゴボウ
1676

1677

ハギ
1673

♪ガマの穂綿にくるまれと~♪
1675

鳥はやや不発でしたが、こちらが不発では困りますね(笑)

24日の夜に初めて花火撮影に挑戦してみました。
1679

1680

1681

1682

音が聞こえてから、出かけたというのもあるのですが、
不景気の影響か、年々数が減っているようで、

撮り方を考える暇もなく、あっという間に終わってしまいました(ーー;)
♪打ち上げ~は~な~び~♪
喉は少し回復してきたかな?(笑)
  1. #1 投稿者: Kanaconnie (2010年7月27日 - 09:17)

    わ!一番乗り?てれくさいわ~。霧の溜まった風景、幻想的ですね。でも、雲の様子がなんだか賑やかです。イカルチドリ、ほんとうだ、先日の1枚とはイメージが違いますね。ブッポウソウの色、好きです・・・。何度みても。ハンゲショウやヨウシュヤマゴボウ・・・、自然の形って不思議できれいですね。花火、きれいに撮れてますね~。いいなぁ、花火大好きです。

  2. #2 投稿者: abend (2010年7月27日 - 11:28)

    花火綺麗ですね。もう秋の気配があるんですね。あっという間に夏も終わるんでしょうか・・ハンゲショウ こういう花なんですね^^

  3. #3 投稿者: koyuki (2010年7月27日 - 11:30)

    喉の調子が好調になって良かったですね(・‿・)こちらは入梅したらしく雨の日が続いております。今日は今までにない土砂降りでした。雲海のお写真を見ると又山に行きたい病になりました^^;。早朝の山はこんな感じでとても素晴らしく感動した事を思い出してます。(シミジミ・・・)あらま!オシドリさんは未だオカマさんですか(笑)色とりどりな鳥さん達が見られて良いですね!萩が咲き出して秋の気配ですね^^。ハンゲショウはこちらにないお洒落な花ですね。花火はやっぱり盛夏^^涼を感じました(^Q^)/^

  4. #4 投稿者: モドキ (2010年7月27日 - 12:33)

    こんばんは♪猛暑がつづく大都会の下町からです。確かにアカショウビンさんちの空に流れる雲を見ると秋の気配ですね。その一方でオオルリがまだ囀っている。どこかで季節の歯車がズレているのかもしれませんね。オシドリは全くオシドリらしくありませんね(笑)夏は、花火の季節でもありますね。ご近所では有名な「墨田川の花火大会」がやって来ます。それにしても秋は良いとして、冬をも通り越して「なごり雪」はちょっとフライングでは(笑)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 01:40)

    ☆ abendさん、こんにちは♪夏が来たばかりですが、秋の花も咲き始めていますね(^_^)昼間は暑いですが、朝夕は例年より気温が低く過ごしやすいです。お盆を過ぎる頃には、一変して秋の空気に包まれると思います(*^-^)ハンゲショウはドクダミの仲間ということですが、葉の一部が白く変化して萼の代わりになっているらしいです(*´∇`*)

  6. #6 投稿者: ポン太 (2010年7月27日 - 21:06)

    おはようございますこの雲海が神秘的で素晴らしいですね♪先日登山に行った時にこのキセキレイ(たぶん)に出会いました。鳴き声があまりにも近かったので上を見上げたら木の枝に止まっていました。ウグイスの鳴き声はあっちこっちでするのですが、なかなか本物をみつけることができませんwもう花火大会の時期ですね♪

  7. #7 投稿者: たんぽぽ (2010年7月27日 - 21:16)

    本当だ・・・秋みたいですね。早く涼しくなってほしいです。ウグイスさん・・・同じ鳥を見つけるなんて凄いですね。花火、とてもきれいです(^-^)

  8. #8 投稿者: :tae: (2010年7月27日 - 22:36)

    おはようです☆もう秋っぽいですか?!Σ( ̄Д ̄lll)ブッポウソウきれいな色ですね~❤巣立ちする赤ちゃんたちかわいいだろうな・・❤❤花火きれいですね!!花火を撮るのってむずかしい気がしますが、とってもきれい! すごいなぁ・・(✪ω✪)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 01:34)

    Ogawa Kanaconnieさん、こんにちは♪一番乗りおめでとうございます!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 霧の光景は、これからだんだん増えてきて、晴れれば毎日のように見られるようになります(^_^)溜まっているだけなら良いのですが、あふれるくらいになると、鳥見もできませんね(>_<)イカルチドリは小さいので、飛んでいるところがちゃんと撮れず、変な写真になりました(^^ゞブッポウソウの写真が撮れるのは、そろそろ終わりですね。冬には、Kanaconnieさんの地域に越冬に向かうと思うので、運が良かったら見られると思いますよ(*゜▽゜)ノヨウシュヤマゴボウは、花も実もユニークですね。繁殖力も強いようで、あちこちで見られます(^_^)花火は見ようと思えばすぐに見られる場所なのですが、10年ぶりくらいかもしれません(^^ゞ

  10. #10 投稿者: ちえたん (2010年7月28日 - 03:33)

    アカショウビンさん♪ こんにちは^^遠い夢の中~空に消えてぇ~~った♪早速!歌ってみましたが、煩さかったでそかぁ?(*≧pq≦)プププ わぁ~花火綺麗にとれていますね^^花火大会 今年はまだ行ってないのでここで楽しませてもらいました^^ありがとうございますぅ~♪雲海も綺麗でつぅ~~~~~ (●^o^●)雲の上から下界を見ると、仙人にでもなったような気になりませんか?(笑)ちえも近くの山に登れば見られるのかなぁ~その前にお猿さんに打ち勝たなければっwwwハンゲショウ 見つかったんでつね?すごい勢いで株が増えていくんでつよ~ん☆きっと生命力がつぉいんでしょうね^^キビタキ、あの可愛い子ですよね~♪ちえもいつか出会いたいものでつ^^うんうん^^あのブッポウソウでつね^^背景がブルー(シート)じゃないところが流石でっね(笑) (*✪o✪*)おぉぉ♬  大国主の尊に蒲の穂で助けられたという、白ウサギちゃんの歌でつね^^そちら地元の出雲神話でしたよねぇ~(。◠‿◠。)ニコッ

  11. #11 投稿者: ちえたん (2010年7月28日 - 03:34)

    アカショウビンさんへ またまた長くなってしまいました(◎-◎;) ところで・・・・キセキレイ=綺麗になったぁ~♪は・・・・。ちょっと厳し過ぎませんかぁ~?(≧n≦笑)ククク曲の感想がメインなコメントで失礼しました(((o_ _)o ペコリっ。。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 04:31)

    ☆ koyuki さん、こんにちは♪喉にはまだエヘン虫がいますよ~(笑)え(゜○゜)!今頃入梅ですって!?こちらは朝は天気が穏やかなのですが、昼ごろには入道雲がモクモクとなって、午後には夕立というパターンが多いですね(>_<)koyukiさんの場合は、山に登りたい病ですよね(^m^)写真を撮った場所は、道路脇なのでラクチンですよ(^^)ノオシドリは暫くオカマのままですね、たぶん9月の終わり頃には、着飾って、男らしくなるだろうと思いますよ(*゜▽゜)ノ萩は、一本の木だけ狂ってしまったようで、お盆に向けて徐々に咲き始めると思います。ハンゲショウは北海道では見られないようですね。わざわざ葉っぱが白くなって、不思議な植物です。近所の花火は終わってしまったので、夏も半分過ぎたような気がします(ーー)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 04:41)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪関東は暑そうですね(^^;こちらは、猛暑もトーンダウンして、やや過ごしやすくなっています(^^)v梅雨明けまでが、低温続きだったので、繁殖にも影響が出ているのでしょうか?何とか、これから順調に繁殖が進んで、来年も無事に帰ってきてもらいたいですね(*゜▽゜)ノ夏のオシドリは地味ですね~この地味な色は私は嫌いではないのですが、人が近づけるような場所へ来てくれず、まともな写真が撮れません(>_<)墨田川の花火はすごいですよね!こちらの花火は小さくて寂しいものですが、10年ぶりくらいに見たので楽しめました(^_^)歌はフライングしてしまいましたが、今度は冬鳥がフライング気味で見られると嬉しいですね(*´∇`*)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 05:23)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪雲海は、こうやって外から見る分には綺麗ですが、毎日霧の中を車で走るのは、ウンザリします(-""-;)キセキレイを見られたのですね^^暑さがあまり好きではないのか、この時期は沢沿いなど、涼しい場所で見られますね(*´∇`*)ウグイスは、木の葉が茂っているような場所が好きで、なかなか目立つ場所には出てきませんね。飛ぶ姿は何とか見られても、その後どこにいるのか見つけるのは難しいですね(^^;今回は、大胆にも古いススキの茎に止まってとても目立っていました(*゜▽゜)ノこれから花火シーズンなので、各地で楽しめますね(*´∇`*)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 05:28)

    月島 たんぽぽ さん、こんにちは♪東京は連日暑そうですね(^^;こちらは朝晩は結構涼しくて、今週は暑さも和らいで過ごしやすくなってます(^^)vウグイスは、繁殖期間中は縄張りを持っていて、他のウグイスが侵入することは基本的にはないので、同じ場所に行けば、同じウグイスに会うことが出来ます(^_^)東京の花火はこれからですよね(*^-^)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 05:37)

    . ☀taeさん、こんにちは♪日中は夏らしいですが、特に朝は秋のような雰囲気も感じられますね(^_^)植物も秋に向かって、だんだんと入れ替わっていくと思います。ブッポウソウはそろそろ巣立ちだと思いますが、巣立ってしまうと、山に行ってしまうので、巣立った後の雛を見るのは難しいです(>_<)花火を撮るためには、三脚は必要ですが、普通に撮るだけならそんなに難しくはないと思いますよ(*^-^)カメラで撮ることばかり考えていると、全然楽しめないものですね(-""-;)ボーッと眺めているのが、一番楽しいかもしれません(*´∇`*)

  17. #17 投稿者: くまた (2010年7月28日 - 05:46)

    た~まや~~~~  (=^T^=)ニャーオ~ すみません、ベタ過ぎました m(__;)mでも、花火のお写真、バッチリ綺麗に納まってるじゃありませんか^^お上手です~!ブッポウソウさんの美しい羽色、涼しげですね~・・と思ったら、そちらはもう秋ですか@@?でもハンゲショウの様子からすると、まだ本格的な夏前のような・・^^;家のハンゲショウは、もう殆んど薄い緑色に戻っちゃいましたよ。地域差でしょうか?ソソ・・キセキレイさんからの返歌を預かって参りました♪去年から~ ずっとぉ~ キセキレイ~だった~~~~♪^m^

  18. #18 投稿者: 木蓮 (2010年7月28日 - 05:58)

    おお、萩の花が咲いているとは、まさに秋の気配を感じますね。最初の写真は、まるで雲海のようです。すごい!こちらには、ハクセキレイがいま~す。尾をピョコピョコ揺らしながら歩く姿が可愛いです。(^^)ブッポウソウは綺麗な鳥ですね。紫と緑のコントラストが印象的です。さて、夏といえば、やっぱり打ち上げ花火ですね! た~まや~!

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 06:39)

    ✿ ちえたんさん、こんにちは♪マイクを見つけると離しませんねぇ~(笑)近所迷惑にもなりそうなので、今度は防音室を準備しときますね(^m^)確か、大○川の花火大会はなくなったのですよね。宮○の花火大会も有名ですが、どこに出かけるのかな?浴衣を着てべっぴんさんになって、行くんでしょうね(= ̄∇ ̄=)雲の上から見下ろすと、下界で起きていることがちっぽけに見えますね。仙人を通り越して、悟りも開いてますからね(*≧m≦*)ププッハンゲショウは、家のすぐ傍の、鳥見にもよく行く場所にありました(^^ゞ夏場にはほとんど立ち寄らないので、灯台下暗しでしたよ(^^;来年はちゃんとシーズンに撮りたいですね(*^-^)キビタキの拗鳥はモコモコして可愛いですよ~これから見られると思うので、頑張って撮りますね。ブッポウソウは、この前とは別の子ですが、暑くて集中力がなくて、飛んでいるのが撮れずに挫折しました(ーー)

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 06:39)

    ✿ ちえたんさん、続きです♪そうそう!因幡の白兎ですね^^確か白兎海岸という場所がありましたよ。こちらは八岐大蛇などが有名ですね。秋になると神楽が行われますよヾ(=^▽^=)ノキセキレイは、強引すぎましたか?また、作詞の腕が上がるように、山にこもって修行を続けたいと思います(^_^)b

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 06:52)

    となりの くまた さん、こんにちは♪くまたさんの家の猫ちゃんは、ももちゃんだから・・・・ももや~~~と叫んだら違う会社になっちゃいますね(^^;まめや~~~も違うお店になっちゃいますね( ̄ー ̄;花火の写真は、それなりには撮れたのですが、迫力が感じられませんねぇ~最初は思い切り望遠で撮ったのですが、わけのわからない写真になってしまいました(-""-;)ブッポウソウは藍染めの浴衣を着て、花火見物していたことでしょう(^_^)ハンゲショウは、この後緑の葉に戻るのですよね。花はややお疲れ気味に見えたのですが、まだ咲いてからそれほど時間が経っていないのでしょうか?来年覚えていたら、もう少し早めに観察して、いつ頃咲き始めるのか確認してみたいと思います。キセキレイさんは去年からだったのですね(^^ゞ

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 07:05)

    木之本 木蓮さん、こんにちは♪萩の花、昨年はお盆ごろに咲いているのを見つけたのですが、今年はずいぶん早くから咲いているのを見つけました(^_^)雲海は8月の後半くらいになるとかなりの確率で見られますが、この時期に明るくなっても深い霧が出ているのは珍しいですね。ハクセキレイは平野部では一般的なセキレイですが、私の地域ではほとんど見られない鳥で、近所で確認したのは、これまで一度だけしかありません。キセキレイは夏場にはたくさん見られますし、セグロセキレイは年間を通して見られます(*´∇`*)ブッポウソウの写真が撮れるのはそろそろ終わりで、今年はあまりよい写真が撮れなかったので、また来年挑戦です。これから花火があちらこちらで楽しめますねヾ(=^▽^=)ノ

  23. #23 投稿者: hulala (2010年7月28日 - 07:27)

    遠花火でなくて近くの花火でしたか。初めて花火を撮られてもこんなによく撮れるのは腕が違うのでしょうね。それにしても25度というのは涼しいですね、こちらは毎日38度です。昼から外は出られません。群馬は花火では無くて雷が光ります。PCも雷のために電源を抜いてあるので使えませんし、毎日のように落ちるのですから用心用心。ハンゲショウが妖艶な雰囲気ですね~、ガマの穂はまだ若いのかな、きれいな色をしています。

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2010年7月28日 - 10:35)

    ◆ hulalaさん、こんばんは♪花火の光は思ったより明るくて、撮りやすいなと思いました^^腕は、たぶんfulalaさんと同じで、2本です(笑)38℃ですか?(ノ゜⊿゜)ノ、私にとってはたぶん未経験の気温ですね~こちらでは、32℃台が最高で、それでも耐えがたいです(>_<;)群馬って雷が多そうなイメージがありますね。こちらも雷はありますが、今年はまだ停電や、落雷被害はないですね。電話が何度か被害に逢っているので、電話線は抜くようにしています(^^;ハンゲショウは、見つけるのが遅かったので、花の状態が悪く、引き絵にしました(^^ゞガマの穂はまだ少し細い気がしました。時間とともにボロボロになるでしょうね(^^;

  25. #25 投稿者: アカゲラ (2010年7月30日 - 13:02)

    こんばんは夏の風物詩の 花火ですね!(^^)! こちらは 不景気で 3週連続の花火大会が 1回になってしまいました!(^^)!それも 雨天で 盛り上がりに欠けたようですよ!(^^)!小鳥さんは 不発と言いながらも 結構なもんですね。こちらのウグイスは ようやく 湿原から 撤退し 奥の林に入ってしまいました!(^^)!オオルリは啼いていましたが 葉隠れの術を使っておりましたです。暑くなると 八橋付近で 水浴びをしにきますので,チェックは入れているんですがね!(^^)!

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2010年8月1日 - 02:14)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪花火はどこも不景気の影響を受けているのですね(>_<;)3週連続だったというのは、驚きですが、こちらの花火は元々小規模なので、そのうち無くなってしまうかもしれません。鳥の方は、繁殖時期が遅れているだけでなく、成功率が低いような気がしています(ーー)秋の渡りが始まるまでは、相当苦戦が続きそうです(-"-;)ノビタキが渡ってくるのを心待ちにしています(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

