カラ騒ぎ

13日は雲が厚く、気温はそれほどでもないものの、
蒸し暑く、立っているだけでも汗だくになるほどでした(;^_^A
天気も不安定な予報で、遠出をしても収穫が見込めそうにないので、
相変わらずの近所回りです。

シジュウカラ
image4960

コゲラ
image4961

ゴジュウカラ
今年2度目ですが、地元で姿を見たのは実に4年ぶりでした(*´∇`*)
image4962

image4963

image4964

image4965

エナガ
image4966

サンコウチョウ
image4967

ヤマガラ
image4969

image4968

メジロ
image4970

クサシギ
image4971

上はキセキレイ
image4972

キジ
頭隠して・・・じゃなくて、頭隠さずですね。
image4973

最初はなかなか鳥が姿を見せず、「カラ振り」かと思ったのですが、
カラ類がにぎやかで、カラ騒ぎになりました(^^)v

ボタンヅル
1754

ノコンギク
1756

モンシロチョウ
1755

スミナガシ
先日は全身が見られませんでしたが、今回は見ることができました(*゜▽゜)ノ
何かの動物のウ○○に集まっていましたが、自然の中では何一つ無駄なものはないということなのでしょうね。
食事中の方には失礼しましたm(_ _;)m
1757

1758

イカリモンガ
1759

リスアカネ
1760

イボバッタ
1761

ツマグロイナゴ
1762

シロヒトリ
1763

秘め事中のキチョウ
1764

どこの世も、不倫を狙って近寄るものがいるようですね( ̄ー ̄;
1765

  1. #1 投稿者: モドキ (2010年8月15日 - 12:41)

    こんばんは♪お盆休暇帰りのmodokiです。ご近所でゴジュウカラが見られるのは羨ましいですね。「図鑑にピッタリ」のポーズが決まっています。クサシギは最近登場している同一個体なのでしょうか?なかなか少なくて、最近は見る機会がありません。今流行?のスミナガシはう○こに集まっていましたか、蝶はけっこう集まりますね(笑)お~お、この暑さにも負けず、蝶の秘めごとののぞき見(笑)

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2010年8月15日 - 12:43)

    こんばんは小鳥さんは,ゴジュウカラ,コゲラ,アカゲラ,オオアカゲラが 見れますが,その他は ヒヨドリぐらいで 寂しい限りですよ。あしたは,千歳空港まで息子夫婦を 送ってきますので,帰りは ウトナイ湖を散策してこようと思っていますが,小鳥さんは 期待できそうにもありませんです。そちらは カラ類が騒いでいるんですね!(^^)! 栄養豊かな 糞に 綺麗な蝶が 群がったりしているのは いずこも同じなんですね!(^^)!こちらも 同じです!(^^)! ちょっと アップはできませんが,小さな糞ですと まだ いいんですが,大きな糞ですと 撮るのも ちょっと 気がひけますね!(^^)!蝶の交尾シーンは  暇人は モンキ蝶を撮ってきました!(^^)!。これからは 連結トンボが見られるようになりますね!(^^)!

  3. #3 投稿者: 泰男 (2010年8月15日 - 12:46)

    バッタだ~ぁ、、、バッタ、バッタがいるよぉ、、、\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

  4. #4 投稿者: たんぽぽ (2010年8月15日 - 22:29)

    ご近所でたくさん撮れていいですね(^-^)ウ○○が食事ですか?(@_@;)・・・(>_<)クサシギとキセキレイのツーショット、見事ですね!

  5. #5 投稿者: ちえたん (2010年8月15日 - 23:56)

    アカショウビンさん♪ おっぱよぉございますぅ~♪\(*´∇`*)/ワーィ シジュウカラにヤマガラ・メジロちゃんだぁ~♪ちえも、昨日逢ってきましたょぉ~。大きな木の枝を飛び回ってたから、姿を追うだけで必死でしたぁ^^;;アカショウビンさんのフォトは、鳥ちゃんの表情まで解るから~♪楽しいし癒されまつぅ~ありがとうございまっす (●^o^●)ゴジュウカラは、未だ一度も逢ったことない鳥ちゃんでつねぇ^^キセキレイの飛び立つ姿って、こんなんですね!(@_@)モンシロチョウって、最近あまり見かけなくなりましたね^^;;昔は、蝶といえばモンシロチョウってくらい、沢山飛んでたように思います。( ;;◔ฺд◔ฺ;)えっ!スミナガシさんの好物は、〇〇コなんでつかぁ?(◎-◎;) そういえば、うさぎちゃんも自分の。。。。。を食べるって聞いたことありますが。。。(-^〇^-) あははは 秘め事中なのに~写したらダメでつよぉ~=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ

  6. #6 投稿者: koyuki (2010年8月16日 - 02:18)

    カラカラ類が集まりましたね^^最近こちらではあまり見かけないです。この時期鳥さん達は避暑にお出かけかしらん??あははは・・蝶チョさんは臭いものがお好きなようですね^^。美しいシックなドレスを着たスミナガシさんが似合いませんよね^^;。秘め事中を一度見たいと思うのですが見せてもらえません(-。-;)ボタンヅルは花火みたいで涼しげですね。

  7. #7 投稿者: 木蓮 (2010年8月16日 - 04:33)

    シジュウカラは、こちらにもいるのですが、最近はあまり姿を見ていません。逆さまになって木にとまるのは、確かゴジュウカラ独特の仕草でしたよね?ボタンヅルは、偶然にも最新の市の広報で紹介されていました。それは白黒写真でしたので、カラーで見られて感激です!晩秋には白い毛をつけた種子がたくさん実り、逆光に光ってとてもきれいだそうですよ。(市の広報より抜粋)リスアカネのような赤とんぼを見ると、ふと、秋の気配を感じます。こちらも蒸し暑い日が続いていますが、夕方に山から吹く風は涼しくて、確かに少しずつ、秋が近づいているのだなぁと思っております。

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年8月16日 - 07:28)

    アゲハ モドキ さん、こんにちは♪お盆休みは、のんびり家族団欒できましたか?ゴジュウカラは、見ようと思っても、タイミングが合わないとなかなか見られない鳥ですね。繁殖が終わって、麓に降りて来たのか、運よく遭遇することができました(*´∇`*)クサシギは、最初1羽だったのですが、その後3羽に増えました。日本では繁殖しないのでしょうが、毎年見られるのが不思議な気がします。イカルチドリの方は、その後姿が見られなくなりました。鳥のウ○○にも、セセリチョウの仲間などが来ていましたが、下をいつも見ていないと、とんでもないものを踏んでしまいそうです( ̄ー ̄;

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年8月16日 - 07:39)

    暇人 アカゲラ さん、こんにちは♪そちらでは、ゴジュウカラや、キツツキ類は珍しくないのでしょうね~私にとっては、必死に探しても滅多にチャンスがない、憧れの鳥ですよ!私の行く山では、鳥以外の糞が道にあることは珍しいですね。蝶が教えてくれなかったら、気がつかずに踏んでいたかもしれません( ̄ー ̄;今年は昨年に比べて、蝶があまり見られない気がします。そんな中で、スミナガシを見つけられたのはラッキーでした(^^)v

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年8月16日 - 07:41)

    ○○ 泰男 さん、こんにちは♪泰男 さん、バッタが嫌いでしたねm(_ _)mそろそろ、ももちゃんがお土産に持って帰るころでは?(笑)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年8月16日 - 07:49)

    月島 たんぽぽ さん、こんにちは♪なんとか、近所だけでもカラ振りにならなくて済みました(^^)9月ごろになると、山ではほとんど鳥が撮れなくなるので、どこかに出かけなければ・・と思っています。ウ○○が食事なのは、ハエだけじゃなかったようですよ(ーー;)クサシギとキセキレイはたまたまですね。キセキレイが近くを飛びまわっていたので何枚か撮っておいたら、一緒に写っているのがありました(^^)v

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年8月16日 - 08:14)

    ✿ ちえたん さん、こんにちは♪ちえたんさんも、また徘徊してたのですね(^_^)多くの小鳥たちはほとんど巣立ちが終わったと思うので、運が良ければたくさんの混群に出会うことができるようになりましたね。でもまだ葉っぱが多いので、写真を撮るのは難しいです(>_<)ゴジュウカラはかなり標高の高い場所でなければ見られませんね。だいたい1000m級の山々があるような場所なら、見られる可能性がありますが、それでも頻度はあまり高くないですよ。確かにモンシロチョウは減っているかもしれませんね。以前はキャベツ畑で沢山見られたような気がします(*゜▽゜)ノ最近はどちらかというと、モンキチョウの方を良く見かけますね(*^-^)スミナガシなどのタテハチョウの仲間は、花より〇〇コかもしれません(笑)動物によっては親の〇〇コで、免疫力を高めたりすることもあるようですよ(ーー;)秘め事中なのにパパラッチしてしまいました(^^ゞ白昼堂々としていたのでね(*≧m≦*)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年8月16日 - 08:23)

    ☆ koyuki さん、こんにちは♪カラ類がいたのは、かなり涼しい場所でした(^^)避暑地で、お盆休みを満喫していたのでしょう。目立つ場所でスミナガシを見つけたと思ったら、臭い場所でしたね(-"-;)よほど気に入ったのか、離れる気配がなかったので、こんな写真しか撮れませんでしたよ(>_<)秘め事は、一応葉陰でしたが、何組ものカップルが・・・(* v v)。ボタンヅルは雫が似合いそうな花のように思いました(^_^)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年8月16日 - 09:11)

    木之本 木蓮 さん、こんにちは♪シジュウカラは夏場には、深い森でなければ見るのが難しいかもしれません。秋遅くには麓に降りてきてくれると思いますよ(*^-^)ゴジュウカラは、頭を下向きにして木を下ることのできるチョット変わった鳥ですね(^^)ボタンヅルの綿毛は見たことがないような気がします。私の場合は、鳥見の合間で植物や昆虫を撮っているだけなので、9月になると、ほとんど山へ行くことがなくなってしまいます(^^ゞ最近、田んぼの上を飛んでいる赤トンボが一気に増えてきました(*´∇`*)昔は沢山の種類が見られたような気がするのですが、最近ではアキアカネ以外の赤トンボを見ることが減ったと思います。アキアカネって、赤トンボでありながら、あまり真っ赤な個体は少ないのでちょっと寂しい感じですね。立秋を過ぎたので、気温は高くても、写真を撮っていると太陽の明るさが減ったことに気付かされます。あと少しすれば、過ごしやすくなることでしょう(*゜▽゜)ノ

  15. #15 投稿者: モドキ (2010年8月16日 - 14:10)

    再訪!koyukiさんの助言で8/9の記事をのぞいてきました。画像だけ、少し遡って拝見したのですが・・・フォーカスされていたとは気がつきませんでした。アゲハモドキは昼間も活動する蛾ですが、意外と遭遇しないですよね。いつか、アカショウビンさんや北海道の暇人さん、koyukiさんと鳥談義がしたいですね。もちろんフィールドでお会いできれば最高ですが!

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年8月16日 - 21:36)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪遡ってご覧いただきありがとうございますm(_ _)mバカンス中のモドキさんにしっかりお会いできましたよ(^^)以前見たことはあったと思いますが、写真を撮ったのは初めてで、ネットで調べて、おお~これかと思いました。姿は蝶そのものだし、昼間でも活発ですね~一度、北海道探鳥会で、集まって楽しめれば最高ですね!

  17. #17 投稿者: くまた (2010年8月17日 - 00:25)

    こんにちは~。お盆が終わって、少しは秋風が吹いてくるのかと思いきや・・以前に増して頑張っている猛暑に打ちのめされそうです~(>_<;;)でも、真っ赤になったトンボが出現し始めたのですからそろそろこの暑さにも先が見えてきたということですよね^^ネッ・ネ~ッ (ーー;)ご近所のゴジュウカタ・いや、カラさんとは久しぶりの出会いだったのですね。実のあるカラ騒ぎだったようでメデタシです (*^_^*)vスミナガシさん、二人仲良くお食事中ですね。自然には無駄がありませんね~( ̄▽ ̄;дあら、キチョウさん、この後三角関係の修羅場が待っていそうな・・。

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年8月17日 - 01:22)

    となりの くまた さん、こんにちは♪そうなんですよね~台風が過ぎ去れば、一気に秋の空気に入れ替わるのかと思ったのですが、翌日の午前中が過ごしやすかっただけで、その後ムシムシが続いています( ̄ー ̄;おかげで、鳥見時間も日々短くなってますよ(ーー)山の木々の葉っぱは色が変わり始めているものもあるし、くまたさんは見ないであろう、空が明るくなる時刻が遅くなったり、カメラのシャッター速度が出ずにぶれやすくなったりということで、日差しの弱まりは少しずつ感じるようになりましたヾ(=^▽^=)ノゴジュウカラは肩に止まってくれなかったので、痛くならずに済みましたよ(^^)vもちろんシジュウカラも・・・スミナガシはオレンジ色のストローで、栄養たっぷりのご飯をチュパチュパと。。。(ーー;)キチョウお二人には、訪問客が次々来ていましたが、モテル蝶はどこか違うのでしょうね~あっ!それでも二人の仲は固そうでしたよ(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

