昇天

15日も、しつこく近所回りをしましたが、
鳥の出もイマイチで、軽くポイントを回っただけで引き揚げました。

オシドリ
image4986

アオバト
image4987

image4988

ヤマセミ
image4989

ホオジロ
image4990

お盆休みの最終日16日は、同じ場所を回るのは飽きてしまったことと、
涼を求めて、別の山へ出かけてみました。

ゴジュウカラ
image4991

image4992

image4993

image4994

キビタキ(幼鳥)
image4995

ミソサザイ
image4996

ソウシチョウ
image4997

この日の撮影中、以前から調子の悪かった雲台がついに悲鳴をあげてしまい、
予定より早く引き上げることになってしまいました(T_T;)
あろうことか、不調だった箇所とは全く違う部分が故障したので、余計ショックでした( ̄ー ̄;

雲台という名前は馴染みがないかもしれませんが、
三脚の上部に取り付けられている、カメラの向きなどを変えるための装置のことです。

一般的な三脚では、雲台がセットになっているので意識することがないかもしれませんが、
野鳥撮影をするための機材の中では、ある意味カメラやレンズよりも重要で、
飛んでいる鳥の写真を撮るためには、最も写真の成功率に影響するパーツといえるかもしれません。

以前は違った方式のものを使用していたこともありますが、
現在使用しているオイルフリュードの雲台は重くて、ガッチリロックするのには向かないものの、
動きが滑らかで使い勝手がよく、いろいろなシーンに対応できる万能選手だと思います。

こういったものはそれほど数が売れるものではないので、
雲台単体でも、中級の一眼レフが買えるくらい高価で痛い出費ですが、
なければ撮影できないので、これまでに使っていたものと全く同じものを購入しました(^^;
このような雲台の在庫があるカメラ店は、東京や大阪でもごく一部だけでしょうが、
ネット通販で翌日には入手できるというのは、良い時代になったものです(^_^)

修理が可能ということは聞いたことがありますが、海外製品なので修理に数カ月かかるらしく、
修理代も安くなさそうなので、思い切って新品を購入しました。

新しい雲台を三脚に取り付けたところ。
1783

まぁ、故障したのが遠くへ遠征に出かけた時でなくて良かったです(´▽`)

三脚やカメラも酷使しているので、いろいろ細かなトラブルを抱えているのですが、
もう少し頑張ってもらうことにします。

ナツズイセン
少し前に載せたキツネのカミソリと色違いのような植物で、同じくヒガンバナの仲間です。
昨年は我が家でも咲いたのですが、今年はダメでした。

1773

クサギ
1774

アカショウビン植物園より

ツルボ
1775

ツリガネニンジン
1776

ミカドガガンボ
1777

♪大きなのっぽの古ケイトウ♪
1778

ヒオウギ
1779

アブまたはハエの仲間でしょうか?
1780

まだ咲き続けているサツキ
1781

こちらも、まだ咲き続けているシバザクラ
1782

  1. #1 投稿者: 泰男 (2010年8月19日 - 11:32)

    わたしも来期はカメラで遊びたいなぁ☺今日、入った川のそばでカルガモかな? 親子連れが泳いでました☺かわいいと思いつつ、天敵の存在をアレコレ模索していたわたしです☺

  2. #2 投稿者: hulala (2010年8月19日 - 12:04)

    こんばんは機材が不調だと心配でしたね、アカショウビンさんの悲鳴が聞こえてくるようです。(笑)新しい雲台はがっちりと光ってます、でも相当重そうな感じがします。これを持って歩くのは体力入りそうですね。素敵な写真をお持ちしていますよ。アオバトが木の上にいるんですね、地面にいるのしか見たこと無いです。ヤマセミはいつ見てもおしゃれな服を着ていますね。ゴジュウカラはなぜか触りたくなっちゃいます、柔らかそうでいいな。大きなのっぽの古ケイトウ♪・・・アハハ笑わせていただきました。

  3. #3 投稿者: モドキ (2010年8月19日 - 15:19)

    アカショウビンさん、こんばんは♪お~っ、高価な三脚&雲台ですね!ジッツオ。戦争中は機関銃の銃座を作っていたメーカーらしいですね。それでも、今はやっぱり脚の方はカーボン!確かに、遠出した時に機材が不調だとか忘れ物があると悲惨です。今の時期、アオバトを見るのは不思議な気がします。「オ~アオ」と鳴きませんでしたか?!今日も暑かったけど、ちょっとマシでした。こちらも週末は近場の三番瀬あたりかな・・・

  4. #4 投稿者: ちえたん (2010年8月19日 - 22:15)

    アカショウビンさん♪ おっはよぉございま~す^^あぁ。。。ちえが「くもだい」と言って笑われた「雲台」でつね(*≧pq≦)プププ 凄い高級品なんでつねぇ~♪あの動画のような鳥ちゃんの羽ばたく所とかを、コレで撮ってらっしゃるんでつね?痛い出費でしょうけど・・・(-。-) ボソッ鳥ちゃんのフォトを楽しみにしてるちえの為~~我慢して下さいねぇ~(≧n≦笑)ククク今回は違うお山へと徘徊されたんでつね?ゴジュウカラ・・・・松の幹にしっかりとへばりついてまつけど、疲れないかしらね?(笑)キビタキの幼鳥ちゃん^^キョトンとしたお目目が可愛いですねぇ~♪ソウシチョウは、いつみても綺麗ですね^^それにしても嘴!色っぽすぎ~(✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)うふっ>大きなのっぽの古ケイトウ~♪(*☉☉)ぷっ でたぁ~~~~!ご自慢の無理やり替え歌でつね?あはっwwwナツスイセンは、この辺りでもよく見かけるお花です^^ツルボ?初めて見ました^^小さな花が可憐ですねぇ~(ちえみたいに^^(ღ◜◡‾)エヘヘ♪ )

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2010年8月19日 - 22:17)

    思わぬ出費は痛いですね。でも、新しい雲台が手に入ってよかったですね(^。^)アオバト、見たことがないです。普通のハトなら近所にいっぱいいますが・・・(^_^;)ツリガネニンジン、かわいいですね。ナツズイセンというのですか?この前、近所で見かけました。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2010年8月19日 - 23:06)

    ○○ 泰男 さん、こんにちは♪来期とはいわずにすぐにでも・・(^^)北海道は景色も良さそうですし、ウトナイ湖に近いのでしょうから被写体はいくらでも見つかるでしょうね(*^-^)この時期だと、カルガモの子供はかなり大きくなっていることでしょうね。まだまだ、一人前になるまでは危険がいっぱい潜んでますよね(^^;成鳥になっても、猛禽などに襲われる可能性は低くないと思いますし・・・

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2010年8月19日 - 23:24)

    ◆ hulalaさん、こんにちは♪確かに、思わず悲鳴をあげていたかもしれません(^^ゞカタログ上、雲台の重さは2.3kgとありますね(^^;機材の総重量は12kg近いと思いますので、あまり長い距離を持ち歩くことはできません。よって、運動不足解消にはなかなか結びつかないですね(笑)アオバトは、この枯れ枝がお気に入りのようで、待っていればほぼ毎日やってくると思います。かなり遠いし、背景が空なので、快晴の日でなければ写真になりませんね。私はhulalaさんとは反対で、地面に下りているアオバトはこれまで2回しか見たことがありません。私もゴジュウカラの羽毛はとても柔らかそうに見えます(*^-^)ナデナデしてみたいですね(*゜▽゜)ノ今回は歌詞が一曲しか浮かんできませんでした♪

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年8月19日 - 23:36)

    アゲハ モドキ さん、こんにちは♪元々三脚と雲台は中古を買ったので安く手に入れています。今回の新品の雲台だけのほうが高いですね(笑)ジッツオは、もともと軍用のメーカーだったのですか。そのあたりから、シッカリした剛性感がきているのかもしれませんね(^_^)本当はアルミの方が値段が安くて、重心が下がって良いでしょうが、大型のアルミ三脚を持ち歩いている姿は見かけなくなりましたね。アオバト初夏の頃に比べると数は減っていますが、この時期でも鳴いていますよ(*゜▽゜)ノ雪が積もっている時にも鳴き声は聞いたことがあります。そろそろシギチが増えてくる頃ですね。今週末は遠出ができませんが、来週は行き先を考えてみたいと思いますo(*^▽^*)o

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年8月19日 - 23:56)

    ✿ ちえたん さん、こんにちは♪そうそう、あの雲台です(*≧m≦*)元々このタイプは、放送用のビデオカメラのために開発されたものなので、ビデオヘッドという呼ばれ方もあるようです。三脚と雲台ってカメラの付属品のようなイメージかもしれませんが、本格的に鳥を撮影するようになると、レンズとカメラを組み合わせたものと全く対等なくらい重要になってきますね(*゜▽゜)ノゴジュウカラは木の幹とか好きなようで、まるで忍者みたいですよ!!キビタキは全体的に繁殖が遅かったので、幼いものが目立ちます。ソウシチョウはアカショウビンの嘴といい勝負をしてますね~チュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッしてみますか?(笑)今回の作詞はいかがでしたか(?_?)これで、少しは寒くなるといいんだけど・・・ツルボとっても綺麗で可愛いいでしょ!!それ以上に美しいちえたんさんを、見てみたいなぁ(*^m^*)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年8月20日 - 00:10)

    月島 たんぽぽさん、こんにちは♪思わぬ出費で、他の欲しいものはドンドン遠ざかってしまいます(T_T;)家族の冷たい視線を浴びながら、恐る恐る注文しましたよ( ̄ー ̄;アオバトはある程度標高の高い山でなければ見るのが難しいですね。夏場には海岸に海水を飲みに来ることがあって、関東では大磯など、何箇所かのポイントがあるようです(*゜▽゜)ノツリガネニンジンは実家(今の家から近いですが)の裏山にありました。ナツズイセンは東京でも見られるのですね(^_^)

  11. #11 投稿者: 木蓮 (2010年8月20日 - 04:40)

    雲台は、まさに「縁の下の力持ち」だったのですね。新しい力持ちさんとともに、これからも素晴らしい写真を撮ってください。(^^)vさて、アオバトは、以前、テレビで見たことがあります。何でも、海水を飲みに‥‥‥と、ここまで書いて、たんぽぽさんへのお返事に気づきました。(^^ゞ私も実際に、大磯へと集まるアオバトの群れを見てみたいものです。ヤマセミくんは、虎視眈々と、何を狙っているのでしょうね?ゴジュウカラは、可愛らしい鳥ですね。本当に撫でてみたいです。ソウシチョウの赤い嘴が、とても印象的ですね。ナツズイセンは、近所でもよく見かける花です。なかなか綺麗です。(^o^)クサギには、よくクロアゲハが集まっていた記憶があります。ミカドガガンボは、部屋に入ってくることがあります。ひぃ~。(>_<)(↑でっかい蚊のように見えて、苦手)ケイトウは、これから大きくなるところでしょうか?サツキがまだ咲いているんですね~。びっくり!シバザクラまでも‥‥‥。でも、ひっそりと可憐で、良い感じがします。(^o^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年8月20日 - 23:44)

    木之本 木蓮さん、こんにちは♪雲台は「縁の下の力持ち」・・・この表現はピッタリですね(^^)動かないものなら、思った方向に向けられて、シッカリ固定できれば問題ないのですが、鳥の場合は、動くものを追いかけなきゃいけませんからね(^^;それ以上に必要なのは、正確に追いかけられる腕ですが、これはネット通販では売ってませんでした(笑)私はアオバトを海で見たことは一度もないのですが、いつか見てみたいなと思っています。こちらでも、どこかの海岸に現れると思うのですが、鳥見人口が少ないので全く情報がありません(T_T;)ヤマセミが狙うのは、餌となるお魚ですね>`))))ミ久しく餌を咥えた姿を見ていないので、見てみたいですね~このときは、近くに居たアオサギが飛び立ったので、驚いて逃げてしまいました(-""-;)ゴジュウカラはチャンスが少ないだけに、見られるととても嬉しいですよ(^_^)今シーズン山へ行くのは、あと少しで終わりの予定なので、ゴジュウカラとソウシチョウは今回が最後になるかもしれませんね。

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年8月20日 - 23:45)

    木之本 木蓮さん、続きです♪クサギにはクロアゲハやモンキアゲハなどがよく集まりますね(^_^)ミカドガガンボは、日本のガガンボでは最大の種類ということですが、確かに姿は蚊に似てますね!刺されることはないですけどね~(笑)ケイトウは小さかったので、まだこれからですね(^^)サツキはシーズンにあまり咲かなかったので、今頃咲いてます(*^-^)シバザクラはポツポツですが、昨年は1年中咲き続けていましたよ(^^;

  14. #14 投稿者: koyuki (2010年8月21日 - 02:22)

    ビックリしましたぁ~~~!!!アカショウビンさんが昇天?そんなのある訳ないのにね^^。素晴らしい機材で何時も近ブラや遠征をされてるのですね~ホントに雲台ご愁傷さまでした(m_ _m)Koyukiが2泊3日で縦走するときと同じ位重そうな機材ですね(◎-◎;)それなのに惜しげもなく私達にヒット作を無料で次々と見せてくださるなんて太っ腹なこと(笑)最近こちらではゴジュウカラさん見かけませんのでとても新鮮な感じです^^。今こちらはノビタ君くらいかな~。あっそうそう、昨日はオジロワシとマツムシソウ見ましたよ♪ツルボって花火みたいで可愛いですね(^▽^)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年8月21日 - 04:16)

    ☆ koyukiさん、こんにちは♪私もそろそろ、暑さで昇天してしまいそうですよ( ̄Д ̄;;なんとか今のところ、踏ん張ってはいますが・・・機材ねぇ~貧乏人なので、カメラ以外は中古が多いですよ。旧式なので、最近のものより重かったりします(-""-;)Koyukiさんの登山は、気軽な山登りとは違って重装備でしょうね~食料や水やテントは必須でしょうし。私の場合は、車で行くことができる場所でしか撮影できません。アカショウビンはいつでも太っ腹ですよ!!!世間ではそれを食べすぎと言いますけどね(笑)ゴジュウカラは、私にとっては夏しかお目にかかれない鳥です。一度だけ春先に見たことがありますが、冬でもあまり麓には移動しないのでしょう。ノビタ君はあと一ヶ月くらいで、こちらでも見られると思いますが、そろそろ色が薄くなり始めているのでしょうかね?迷子にならないように、地図を渡しておいてくださいね(^^)オジロワシは、この時期でも見られるのですね。たまにはこちらにも飛んできて欲しいですよ(*゜▽゜)ノ

  16. #16 投稿者: アカゲラ (2010年8月21日 - 13:42)

    こんばんは重要な機材が 故障とは 災難でしたね。酷使したせいかもしれませんね!(^^)! 暇人は,99%が手持ちで撮っていますが!(^^)! 長く重たい 望遠レンズを装着していると どうしても 三脚は不可欠ですよね。その 雲台が ストライキとは 大変でしたね。キビタキの幼鳥・・可愛いですね!(^^)! 暇人も 探してはいるんですが なかなか見つかりません!(^^)! 小鳥さん そのものの 影が薄いのですから 仕方がないのかもしれませんがね。西岡公園は90%が立ち入り禁止で,あちら こちらと 足を伸ばしていますが,慣れた場所以外でスト ポイントが分からず苦労しますです!(^^)!

  17. #17 投稿者: Nami (2010年8月21日 - 23:01)

    古い雲台は引退の時期がきたようですね。アカショウビンさんのところで活躍の場をあたえてもらって幸せだったことでしょう。今度は新しいのに活躍してもらわねば・・・ですネ。(^^)クサギ、かわいい。

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年8月22日 - 23:08)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪全く何も撮れずに、すぐUターンじゃなかったので、不幸中の幸いでした(^^)私は、手持ちで撮るのは車内から窓枠に乗せて撮る時だけです。重いので、到底フリーで持って撮影することはできません(^^ゞ以前は花でも風景でも全て三脚を使っていましたが、最近は手持ちで簡単に撮っています。キビタキは巣立ちが遅かったので、暫く見られるかと思っていましたが、近所の山では、全く見られない状況が続いています(-""-;)毎年お盆休みが過ぎると、山で夏鳥はほとんど撮れないので、今年もおそらく打ち止めでしょう。

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2010年8月22日 - 23:16)

    ☆ Namiさん、こんにちは♪元々中古の雲台だったので、役目は十分果たしてくれたと思います(^_^)新品を買ったことで、前の雲台が最初から万全の状態ではなかったことがわかってしまいました(^^ゞ夏はあまり飛んでいる鳥を撮る機会が少ないですが、冬場は飛んでいる鳥を撮ることが増えるので、頑張って働いてもらいたいと思います(*^-^)クサギは近づくと独特の匂いがしますね。臭いというほどではないけれど、けして良い香りではありません。

  20. #20 投稿者: くまた (2010年8月23日 - 01:39)

    今回のお写真が、前の雲台さんの最後のお仕事になってしまったのですね。アカショウビンさんにブンブン振り回されながら(?)たくさんのナイスショットを届けてくださった雲台さん、有難うございました<(_ _)>次なる相棒も、また同じタイプの雲台さんだとは・・・・よほど前の彼女(雲台さん)とナイスカップルだったのですね^m^あぁ・・幼きキビタキちゃんとミソサザイさんが一緒に見える・・^^;私ってばっ・・。ちゃんと見れば背中の模様が違いますね(^^ゞ (=ーー;=)チャントミナサイ

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2010年8月23日 - 04:11)

    となりの くまた さん、こんにちは♪私があまりにこき使ったので、愛想をつかされたようです(^^ゞ新しい雲台は、型番も前と一緒です。レバーやボタンの色が違うくらいですね。振られても、また同じタイプを好きになるというのは世の常なのかも知れません( ̄ー ̄;実際のところは、取り付け方が特有なので、違った形式の雲台を選ぶと、三脚も対応できないので、選択の余地はほとんどありませんでした。ミソサザイは、かなり明るく撮れてしまったため、印象が違ってしまいましたねm(_ _)m実際に見ると、行動がかなり違って、ミソサザイは地面近くを忍者のように移動しています(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

