♪蝶蝶蝶いい感じ♪

今朝は久しぶりに最低気温が20℃を下回り、秋らしい爽やかな朝になりましたヾ(=^▽^=)ノ
週末には、また熱波がやってきそうですが、そろそろ猛暑とはお別れができるかもしれませんね(^_^)

先週末にほとんど鳥の写真が撮れていなくて、既に出し尽くしたので、頼みの綱のアカショウビン植物園より。

エビスグサ
1814

マツバボタン
1815

♪ピーマン パーマン♪
1816

葉には、何者かが卵を産みつけていました。
1817

続いてアカショウビン昆虫園より。

ハラナガツチバチの一種
1807

♪ツクツクボウシ戸を~くぐり抜け♪

1810

♪ホシホウジャクのふらめんこ~♪
1805

♪オオスカシバ~みどり~♪
1809

♪モンキチョウまじ~っく♪
1808

♪モンキアゲハまじ~っく♪
1811

1812

♪カラスアゲハ~なぜ鳴くの♪
1802

♪ベニシジミ飲めばしみじみと~♪
1803

♪かめはめは~ナミアゲハ~♪
1806

♪かめはめは~アカタテハ~♪
1799

1800

♪上野発のジャコウアゲハ降りた時から♪
最初ジャコウアゲハと思ったのですが、体側面が赤色ではないのでオナガアゲハのように思いますm(_ _)m
1801

♪イチモンジセセリ~になったら~♪
1804

♪トラ!トラ!トラ!♪
1813

前にも同じ作詞をしたような気もするのですが、
レパートリーが増えるにつれ良くわからなくなってしまいました(^^ゞ
それにしても、熱中症に犯された脳ミソなので、だんだん病状も酷くなってますね(-“”-;)
  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2010年8月25日 - 23:44)

    この夏、ピーマンは、たくさん収穫できましたか?(^-^)買わなくてすみますね♪黒い蝶は、めったに見ません。イチモンジセセリは、こちらのほうにもいっぱいいますよ。猫ちゃんのおもしろい表情が撮れましたね(^-^)

  2. #2 投稿者: ちえたん (2010年8月26日 - 03:30)

    アカショウビンさぁ~ん♪ こんにちわぁ~ん♪またまた、お昼休憩(*^3^)チュッ♪オジャマンボゥwでっすポリポリ (・・*)ゞごぁん!食べながら~沢山のお唄聞かせてもらいましたぁ~(*≧pq≦)プププ じゃなかった・・・沢山のフォト見せてもらいましたっ…(;-。-)エビスグサ?初めて見たかも?あとのお花は、この辺りでも沢山咲いていまつョ^^ぴ~まんのお子ちゃまが出てきてまつね^^みなしごハッチちゃんたちも、近くで見ると可愛いんですね?おっ!ちえが教えてもらった「モンキ~アゲハ」だぁ~~ (●^o^●)最近、アゲハ蝶が沢山飛んでるように感じますね。モンシロチョウやモンキイチョウを殆どみかけなくなってしまいました・・・><年々温暖化が進んで、昆虫や鳥さんたちの生態系も変わってきてるんでしょうかね?

  3. #3 投稿者: ちえたん (2010年8月26日 - 03:32)

    アカショウビンさん・・・・・ちえも怒られてしまいました・・orz赤字で・・・コメントが長すぎます!!!(そんぁ・・・怒らなくってもねぇ^^;;)え~っと!今日の替え歌で、ちえ的に№ワン!!!はね>上野発のジャコウアゲハ降りたときから~~♪大爆笑もんでした~~(≧n≦笑)ククク暑さで頭が溶けてるといいながら~素晴らしいでつ!見ているこっちが・・・替え歌を思い出すのに必死でしたもん・・・・ il||li▄█▀█●il||li ネコちゃぁ~ん♪ うぎゃぁ~~おぎゃぇぎ~~♪って言ってるみたいでつぅ~にゃははww

  4. #4 投稿者: 木蓮 (2010年8月26日 - 05:05)

    最後の猫ちゃん、オペラでも歌っているのでしょうか。(笑)今回は蝶々さんで盛りだくさんですね~♪オオスカシバは、私の好きな蛾の一つです。(^o^)透明な羽がオシャレ♪モンキアゲハにカラスアゲハ、ナミアゲハ、ジャコウアゲハと、こんなにいろんな種類のアゲハチョウを見られるなんて、うらやましいです。イチモンジセセリは、私の好きな蝶の一つです。(^o^)触角と目がカワイイ♪最初のエビスグサの写真、柔らかな感じが、とても良いです。(^o^)(コメントがバラバラで、すみません)(^^ゞ

  5. #5 投稿者: Kanaconnie (2010年8月26日 - 05:17)

    今回もアカショウビンサンと一緒に(?)楽しく歌わせていただきました~♪蝶々、いっぱいいるのですね。私の近所では小さい蝶をたまに見る程度です。もっとジャングルに行けばいるのかもしれませんが・・・。猫、すごいですね~。舌のひらひらが躍動的(!?)です。声が聞こえてきそうですがあくびかな。↓水仙も彼岸花のh仲間だったのですかー!勉強になりました。ありがとうございます。

  6. #6 投稿者: :tae: (2010年8月26日 - 06:05)

    こんにちは! お庭にこんなに植物があるんですね!すごい(o´∀`o) 立派な植物園!!いろんなチョウチョみんなで恋愛革命ですね❤w卵はちょっとコワイけども・・・・w

  7. #7 投稿者: hulala (2010年8月26日 - 07:39)

    こんにちは植物園も昆虫園もいつもお盛んですね。シーズンオフはなさそうな感じがします。頭が固くて出てこない歌も沢山あります。クスんカメハメハは歌えましたよ、ついでにフラを踊っちゃおうかな。(笑)モンキアゲハの一枚目の画像がとっても素敵、きれいです~。23日のブログでシュロソウというのがありましたが、大きさはどのくらいなんでしょうね。

  8. #8 投稿者: koyuki (2010年8月26日 - 08:15)

    おやまあ~マツムシソウが植物園で見られるのですね(◎-◎;)色も姿もステキなお花ですね^^。実は~Koyukiんちも以前はお庭ではびこってましたので目新しくは無いのですがやはり原生花園の海岸を見下ろす場所に大きな野草に負けじと咲いてると感激が湧きますね。アカショウビンさんちは花屋さんから?それとも拉致?(笑)何時見てもこの色に癒されますね^^。あらら・・・今日は冴えてますね。上の発の~♪はボツですか。残念ですね^^;。カラスアゲハ以外のアゲハは見たことありません。何時もながら蝶も鳥も豊富ですね!“友達いっぱいできるかな~♪”って下を見るとナ・ナント・・ニャンちゃんに威嚇されましたワン!

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年8月26日 - 09:53)

    月島 たんぽぽ さん、こんばんは♪今年作っているピーマンは、トウガラシのような細長いタイプなのですが、中にすごく辛いのがあって、食べるときに苦しめられました(>_<;)沢山できたのですが、私はピーマンやしし唐が大好きなので、足りずに買い足しています(^^;こちらでは黒い蝶は多いです、今はモンキアゲハがあちこちで見られますよ(*^-^)イチモンジセセリは、庭のいろいろな花に居て、今一番多く見られます。猫にカメラを向けたら、あくびをされてしまいました(ーー)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年8月26日 - 10:26)

    ✿ ちえたん さん、こんばんは♪ご飯食べながらのコメント、大変じゃないですか?お口に食べものが入っていたら、一緒に歌えないし・・・エビスグサは葉っぱが丸くて可愛いでしょ!これから、ハブ茶が出来るらしいですよ(^^)我が家では、いろいろなお茶を作っているので、そのうち、多分お茶に化けるんだろうな(笑)ピーマンは今年何度も食べていますが、中に罰ゲームに使えそうなくらい辛いのが潜んでるんですよ(>_<;)試してみますか(*≧m≦*)みなしごハッチで思い出したけれど、そういえば今年はミツバチを見てないですね(?_?)養蜂をしているところもあるので、少しは飛んできてもよさそうなものなのに、我が家の蜜が、不味いのでしょうかね(-""-;)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年8月26日 - 10:27)

    ✿ ちえたん さん、続きです♪コメントの文字数制限で、書きにくくなりましたね。今の倍くらいあるとOKなんですが、元には戻らないでしょうね(ーー#)黒いアゲハはなかなか見分けるのが難しいですよね。私も昨年モンキアゲハの識別を教えてもらうまで、さっぱり判りませんでしたよ。ポイントを掴めば簡単ですが、ネットの写真で調べようと思うと難しいことがありますね。モンキチョウやモンシロチョウは今は減っているような気もします。キャベツを植えると増えるかもしれませんが、今度は穴だらけになることでしょうね( ̄Д ̄;;上野発の♪の替え歌は、アカショウビンも自分で作って可笑しかったのですが、後で調べなおしたら、どうやらジャコウアゲハではなさそうです(;´Д`A “`肝心なところでこけてしまいました・・・・ネコちゃんは、またアカショウビンがカメラを持ち出しているのをバカにしたようで、あきれてあくびをしていました(ーー)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年8月26日 - 11:37)

    木之本 木蓮 さん、こんばんは♪この猫、オペラでも歌えたらいいのですが、声はイマイチかな(笑)お盆頃までは、蝶をあまり見かけなかったのですが、最近急に増えてきました(*^-^)ホシホウジャクは毎年目にするのですが、オオスカシバは今年初めて見つけました(^_^)どちらもよく似た蛾ですが、オオスカシバの黄緑は綺麗に見えますね。ジャコウアゲハは後で調べ直したら、どうやらオナガアゲハのようでしたm(_ _)mモンキアゲハ、カラスアゲハ、ナミアゲハあたりは比較的見ることができますが、アオスジアゲハやキアゲハは、近くではまだ見かけたことがありません。日本海沿岸だと、アオスジアゲハを比較的良く見かけるのですが、地域によって見られる種類がいろいろと違いますね。イチモンジセセリは、翅の感じが蛾っぽくもありますが、目が大きいのがチャームポイントですよね(*゜▽゜)ノエビスグサは花が葉の下の方に隠れているので、チョット撮りにくかったです(^^;葉も丸くて、フワッとした優しい印象の植物です(*´∇`*)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年8月26日 - 11:50)

    Ogawa Kanaconnieさん、こんばんは♪一緒に歌っていただけましたか?ありがとうございます(*^-^)東南アジアは、カラフルな蝶の宝庫というイメージがあるのですが、やはり街中ではあまり見られないのでしょうかね?こちらでも、森の中以外ではあまり見られない蝶もいますので、ジャングルの中で、ひっそり暮らしているかもしれませんね(*゜▽゜)ノ猫はあくび中ですが、ガオ~ッて吠えているみたいですよね(笑)あまり植物の知識があるわけではないので、ネットで調べて受け売り状態です(^^ゞ

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年8月26日 - 11:57)

    . ☀taeさん、こんばんは♪あまり広い庭ではないのですが、所狭しといろいろな植物が植えてあります(^_^)本来は畑のはずなのですが、いつの間にか食べられないものの方が増殖していますよ(笑)周りの家にも沢山の花が咲いているので、蝶も忙しそうに行ったり来たりをしながら、パートナーを見つけているようです(*゜▽゜)ノ卵は蝶が産んだものかもしれませんが、黄金色のような感じで綺麗でした(^_^)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年8月26日 - 12:05)

    ◆ hulalaさん、こんばんは♪アカショウビン植物園にもシーズンオフはありますよ(^^ゞ冬になると雪に埋もれてしまうので、休業状態です。おそらく、カラオケ店もそのころは休業することでしょう(笑)モンキアゲハは、今の時期、黒いアゲハ蝶の中では一番良く見かけます。ちょっと露出オーバー気味ではありますが、蝶の色合いは良くわかりますね(^_^)シュロソウの花は1cmくらいでしょうか、草丈は50cmくらいあると思いますが、葉っぱは下の方から出ているだけだし、花の色が地味なので全く目立ちませんね(^^;

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年8月26日 - 12:20)

    ☆ koyuki さん、こんばんは♪マツムシソウは、植物園の何か所かで咲いていて、蝶も良く集まってきます(^_^)自生しているような植物とは思っていなかったのですが、多少の雑草にはびくともしないくらいに、生命力は強そうに感じますね(*^-^)私が自分で育てているものは、サボテンくらいなので、それ以外はどこで入手したのか良くわかりませんが、いつの間にかいろいろと買ってきて、増殖しています( ̄ー ̄;中には拉致したものがあるかもしれませんが、親戚が本物の山野草園をやっているので、そこから入手したものもあります。上野発♪は上出来だと思ったのですが、肝心の蝶が違っていました(>_<)黒い色のアゲハ蝶は、南方系のものが多いようなので、北ほど分布していない可能性がありますね。温暖化が進めば、いつか北海道でも見られるかも!?

  17. #17 投稿者: アカゲラ (2010年8月26日 - 13:15)

    こんばんは作詞,作曲が お得意なんですね!(^^)! カラオケでも 音痴の暇人は 太刀打ちできませんです!(^^)!お庭には いろいろな蝶がいるようですね。 上野発の夜行列車降りたときから・・・・・最高ですね!(^^)! 猫さんが「マタカヨ!!」と言っているのではありませんか!(^^)!こちらは  鳥影が 薄いので 暇になり,歯医者通いを始めました!(^^)! 今は抜歯しているという 噺です(-_-メ)

  18. #18 投稿者: モドキ (2010年8月26日 - 13:37)

    アカショウビンさん、音楽に乗せた植物&昆虫メドレーですね!植物はイマイチ得意ではありませんが、虫は興味あります。特に蝶は・・・しかしいにしえの歌謡曲(瀬戸の花嫁)から、Jポップスのハシリ(モンキーマジック)。元祖御三家(星のフラメンコ)にド演歌や子供たちの歌もありました。幅の広さにただただ感心です!画像のラインナップで特筆すべきは蝶の多さでしょうか?!小型の黒いアゲハはオナガですね。ジャコウアゲハはご指摘通り体に赤いラインが入ります。そのジャコウアゲハを擬態したのがアゲハモドキですね(笑)オナガアゲハではなく、野鳥のオナガを見にお江戸へ来て下さいヨ、ぜひ!

  19. #19 投稿者: くまた (2010年8月27日 - 04:14)

    ア・アハハ・・・( ̄▽ ̄;ヾ アカショウビンさんてばガンガン飛ばしちゃってるし・・。使い古されたフレーズですが、「蝶々だけに絶好蝶!」ナンチテ~(^^ゞ←“地球を冷やそうプロジェクト”参加中それにしても、ハラナガツチバチさんだけBGMがないのは何故っ(ー_ー)!!・・・・な~んて軽くプレッシャーもかけとこ^m^ププ・・まぁそれはともかく \(゜。\)(/・゜)/ 花と蝶というのは絵になりますねぇ^^クマは先日某渓流でサカハチチョウを見つけましたよ!(^^)! でもまだスミナガシには会えていません・・(T_T)ここのところ、夕方になると家の回りの電線におびただしい数のムクドリさんがやってきます。キャワキャワ騒ぎながらの ゆるい団体行動が なかなか面白いです^^

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年8月27日 - 05:10)

    暇人 アカゲラ さん、こんにちは♪作詞は得意ではないですよ(^^ゞ単なるオヤジギャグですから・・・作曲に至っては全くやってませんし・・・( ̄ー ̄;津軽海峡冬景色お好きなのですね(^^)肝心の私が、蝶の名前を間違えてしまって、上野駅を発車できませんでした(笑)8月の後半になって、ようやく蝶が増えてきましたが、お花のほうは、猛暑でややお疲れ気味ですね(ーー;)9月になって気温が落ち着いて、少し雨も欲しいところです(*゜▽゜)ノ

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2010年8月27日 - 05:23)

    アゲハ モドキ さん、こんにちは♪鳥があまり撮れなかったので、カラオケ店経営に力を入れてみました(^^)v私は昆虫も植物も・・あっ!鳥もまだ得意ではないかも(^^ゞとりあえず、名前を調べるだけで精一杯です( ̄ー ̄;夏場は、なかなか蝶が園内にやってきませんでしたが、ここに来てようやく増えてきました(´▽`)やはり、あれはオナガでしたか・・モドキさんのお墨付きがあると心強いです!昆虫図鑑はトンボしか持っていないので、それ以外はネットで調べていますが、一つのサイトだけでは識別が難しいですね(-""-;)ようやくジャコウアゲハの特徴が判ったように思いますので、今度はどこかで見つける楽しみができました(^^)江戸かぁ~なかなかハードルが高いですねぇ~(^^;まずは、軽量鳥見機材も必要そうな気がしますが、モドキさんが江戸にいらっしゃる間に、チャンスがあれば最高ですね(*゜▽゜)ノ

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2010年8月27日 - 05:36)

    となりの くまた さん、こんにちは♪地球を冷やそうプロジェクトにご参加ありがとうございます(^_^)くまたさんの力を借りれば、あっという間に氷河期が来そうですね( ̄Д ̄;;ここ最近、くまたさん効果で、多少過ごしやすくなっています(^^)vハラナガツチバチだけでなくオナガアゲハも後から気がついたので、BGM無しになってしまいましたm(_ _)mもっと修行して、早く秋を引き寄せないといけませんね!!サカハチ蝶ですか・・・私は見つけたことがないですね(ーー;)どうやら、日本全土に分布しているようですね。人の汗を吸うとも書かれていましたが、私のは不味くて逃げているのかも(-""-;)スミナガシは、私もブームに乗ることができましたが、そろそろ時期は終わりのようですね~ムクドリさんいっぱいなのですね^^そろそろ、ムクドリ以外を探せ!!の時期ですよヾ(=^▽^=)ノなにか違うものが交じってないですかね(?_?)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

