夏山納め

28日、猛暑続きとバタバタしていて、疲労が溜まって体力的に辛かったので、
軟弱な私は、また涼しい場所でのんびりしてきました(^^ゞ

朝の気温は18℃・・想像していたよりは少し高めでしたが、快適そのものです(*´∇`*)

ススキの穂が秋らしさを感じさせてくれますねヾ(=^▽^=)ノ
1819

ワレモコウ
1820

ホオノキ
1821

キンミズヒキ
1818

ミドリヒョウモン
1822

ミヤマカラスアゲハ
1823

♪ガラガラ蛇がやってくる♪
ヒガラ
今年、なぜか一度も写真が撮れていなかったことが気になっていたので、ようやくスッキリしました(^_^)

image5005

コガラ
image5006

image5007

ヤマガラ
image5008

ゴジュウカラ
image5009

♪ゲラ!ゲラ!ゲラ!ゲラ!♪
コゲラ
image5013

アオゲラ
 image5033

メジロ
image5032

コサメビタキ
image5010

image5011

image5012

昼になっても気温22℃と、下界では考えられないほど涼しくて快適ですが、
鳥の出が悪く、メマトイという虫が多くてイライラするので、引き上げました(^^;

約4ヶ月にわたり楽しんだ夏山もそろそろ終わりですね。
近くの山にはあと少し通うかも知れませんが、
既に秋の渡りも始まっているので、暑さにめげず、仕切り直しをしたいと思います(^^)b

帰りにチョッと寄り道をすると、クサシギは、やっぱりまだ居ついていました(*゜▽゜)ノ
image5014

カワラヒワ(幼鳥)
image5015

  1. #1 投稿者: アカゲラ (2010年8月30日 - 02:57)

    こんにちは「カワラヒワ」の幼鳥とは ・・初めて見ました。こちらは 再び 真夏日が戻ってきて 暑くなっています。西岡公園は 部分開園で,小鳥さんは アカゲラ,ゴジュウカラ,ハシブトガラ,コガラぐらいは 観察できますが,秋の アオジの♀は 湿原のほうですので,探しようがありませんです(-"-)早く 熊さん が奥山へ戻ってくれないと,ブログ ネタが枯渇しそうです!(^^)!。そちらは,いろいろな 小鳥さんが 姿を見せているんですね。撮るほうが 忙しいようで 羨ましいですよ(-"-)

  2. #2 投稿者: Nami (2010年8月30日 - 03:00)

    朝の気温18℃!・・・(@_@;)涼しくなってきましたネ。(^^)ワレモコウやミズヒキ、かわいいですよネ。”ガラ”も”ゲラ”も、かわいい~♪(^^)夏山もそろそろ終わり!・・・季節は移っていくんですね~^^;はやい!(@_@;)←すみません。ひとり言です。^^;

  3. #3 投稿者: ちえたん (2010年8月30日 - 03:56)

    アカショウビンさ~ん♪こんにちわぁ~♪朝の気温が18℃・・・・・なんとも涼しくなりましたね^^ほ~~んと、ススキの穂が、秋らしさを感じさせてくれます^^こちらは、まだまだ残暑厳しいでつょ・・・><でも、朝晩は幾分か過ごし易くなった気も致しまする。\(*´∇`*)/ 沢山の可愛い小鳥ちゃんたちだわぁ~ (●^o^●)ヒガラもコガラも見た事ないでつが^^可愛いですねぇ~♪コガラちゃんは、虫を加えてお食事中かしらん?コサメビタキちゃんは、顔の大きさに比べてお目目が大きくって、可愛さ倍増ですね^^忍者のようなコジュウカラさんは、今日も上手にさかさまに止まってまつねぇ^^ちょっと、ちょっと!カワラヒラさん・・・首 長っ! 餌を物色してるのかなぁ?今日は、替え歌出し惜しみでつかぁ~?次回に乞うご期待?(≧n≦笑)ククク

  4. #4 投稿者: 木蓮 (2010年8月30日 - 05:05)

    ススキの穂を見ると、ホント、秋を感じますよね~。中秋の名月の時が楽しみです。(^^)(食いしん坊の私はお団子目当て)(笑)さて、ワレモコウは、私の好きな花の一つです。質素ながらも、しっかり「紅」を主張しているところが良いです。だから「我も紅」なのかな?ミヤマカラスアゲハは目も覚めるような美しさですね! さすがです。ヒガラもコガラもヤマガラもゴジュウカラも、可愛いです。それに、コサメビタキのつぶらな瞳も、とっても可愛いです!鳥のほうも、秋の渡りが始まっているのですね。これからのご報告が楽しみです。(^o^)

  5. #5 投稿者: :tae: (2010年8月30日 - 07:40)

    こんにちは~もう秋ってかんじですねえこんなに暑いけど・・・wコメビタキかわいいですね!!色合いもおしゃれww

  6. #6 投稿者: くまた (2010年8月30日 - 07:44)

    ススキにワレモコウ・・まさに日本の秋ですねぇ(*^_^*)庭の鉢植えのワレモコウは暑さと水切れで何時見てもナヨナヨとしな垂れていて見ているだけでパワーダウンしそうです^^;ソソ・・この間、ムクドリ軍団の中に一羽だけシルエットの違うコがいて他のムクドリ達と一所懸命 会話を交わしていました。その聞き覚えのある声と見覚えのある尻尾の特徴は、まぎれもなくヒヨドリ・・( ̄▼ ̄; 文句を言っていたのか混ざりたかったのか・・クマの知る由もなく・・。あっち見たりこっち見たりしているコサメビタキさん、可愛いです~^^アオゲラさんの赤い頭、指でチョンチョンしてみたいです^m^

  7. #7 投稿者: たんぽぽ (2010年8月30日 - 10:49)

    最初の写真、素敵ですね。早く涼しくなってほしいです。ミヤマカラスアゲハ、きれいな蝶ですね。メジロやコサメビタキ、とてもかわいいです~❤

  8. #8 投稿者: abend (2010年8月30日 - 11:54)

    かわいいな~って思ってみてても食べてるのは毛虫だったりなんですね^^一足早い 秋が楽しめる場所なんでしょうね。猛暑関係なさそうですね~^^

  9. #9 投稿者: Kanaconnie (2010年8月30日 - 14:46)

    アカショウビンさんのところはもう涼しくてうらやましいです。鳥さんたちももう秋の準備にかかっているのですね。今年は秋が短く一気に冬が来るとか・・・。人間だけでなく動物たちも「このところ変だなー」と思っているかも。蝶々、きれいな色ですね。私、やっぱり「青系」が好きみたいです。鳥も蝶も。

  10. #10 投稿者: モドキ (2010年8月30日 - 15:49)

    アカショウビンさん、こんばんは♪1枚目のススキの原はmodokiの火傷を癒してくれそうです。と、しっとり秋の風情を楽しませていただくのかと思ったら、ガラガラヘビのゲラゲラ毒にやられましたヨ(笑)しかしその後のコサメビタキの可愛さにまた癒されました。大きな瞳が可愛いです。白い胸が清楚です。クサシギさんは山陰で越冬態勢でしょうか?!

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年8月30日 - 23:13)

    暇人 アカゲラ さん、こんにちは♪オヤオヤ、北海道はまた暑くなったのですか?山へ行けば涼しいですが、連日の30℃越えでくたばっています(^^;時折、大きな混群に出会うことはあるのですが、機材の準備中に居なくなって、後は暫く待っても何も撮れないという状況で、サッパリでした(^^;何とか撮れるのは、早朝の一瞬だけですね。冬鳥が来るまでには暫く時間があるので、あちこち放浪の旅に出るしかなさそうです。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年8月30日 - 23:22)

    ☆ Namiさん、こんにちは♪山へ出かけると秋の気配でホント涼しいですよ(^^)でも昨年のこの時期は、自宅周辺でも最低気温が15℃以下の日が続いて、12℃という日もあったことを考えると、なかなか20℃を下回らない今年は暑く感じます( ̄ー ̄;でもあと半月もすれば、過ごしやすくなることでしょう。山の鳥たちも繁殖期を終えると、広い範囲を行動するようになるし、あまり鳴かないので見つけにくいです(ーー)この時期になると、冬鳥の到着が待ち遠しいですよ(^_^)少し前まで、夏鳥を待ちわびていたかと思うと、時の経つのは早いものです(゜_゜i)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年8月30日 - 23:46)

    ✿ ちえたんさん、こんにちは♪山が秋になるのは早いですね(^^)まだ、家のすぐ近くの観測ポイントでは、20℃以下になったのは1日だけで、昼間も連日30℃を越えていますよ(^^;昨日は、昼前に雨が降ったのでやや過ごしやすかったですね(*^-^)ススキの花(というよりは穂かな?)は、標高が高くて涼しい場所から出始める気がしますね。早く家の周りでも見られるようになったらいいなぁ~と思います。ヒガラやコガラはシジュウカラより一回り小さくて可愛いですよ(*゜▽゜)ノある程度標高が高い場所でなければ見られないので、来年にでも山に登って探してみてください。コガラちゃんは、小さくても食欲は旺盛なようですね(^O^)コサメビタキは可愛さではナンバーワンのような気がしますね~地味ですが、会えるととてもハッピーな気分になりますよ!カワラヒワは細くてスマートですね(^_^)冬には丸々と太って、コロコロして見えるようになると思います(^m^)替え歌を惜しんだのではなく、作詞家が夏バテです(ーー)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年8月31日 - 00:01)

    木之本 木蓮 さん、こんにちは♪ススキとお月様・・・日本の秋を感じますね(^_^)ただでさえメタボなアカショウビンは、秋にお団子の食べすぎで悪化しないように気をつけたいと思います(^^;ススキの穂は、昨年はもっと早い時期に見たような記憶がありますが、猛暑のためか、今年は少し遅れているように思います。ワレモコウの赤ワインのような色も、また秋らしさを感じさせてくれますね。普通のカラスアゲハはよく見かけたのですが、ミヤマカラスアゲハを見たのは春以来です(*゜▽゜)ノこの輝きの美しさは、日本で見られる蝶の中でもトップクラスでしょうね(^_^)今回撮影した鳥の中で夏鳥なのは、コサメビタキだけですね。この鳥は、10月頃まで比較的広範囲に観察することができます。他の夏鳥は、既に渡り始めているものも少なくないことでしょう。また来年元気な姿を見られることに期待ですヾ(=^▽^=)ノ

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年8月31日 - 00:07)

    . – tae – さん、こんにちは♪気温は相変わらず高くて、暑い日々が続きますが、空気はだんだんと爽やかになって、季節は確実に秋に向かっているようです(*゜▽゜)ノもう少しガマンすれば、快適な気候になることでしょう(^_^)コサメビタキは、色合いの派手さはありませんが、目が印象的でとても可愛いですね(^^)これからの時期、比較的観察の機会が増えるので、見つけたらまた写真を撮りたいと思います(*´∇`*)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年8月31日 - 01:23)

    となりの くまた さん、こんにちは♪くまたさんちのワレモコウは、ナヨナヨした草食系なのですか(?_?)肉食系くまたさんの、スパルタで水も満足に貰えず可愛そうですね(^m^;)確かに今年の猛暑は、我が家でも乾燥が進んで、どの花も瑞々しくとはいきませんね(>_<)早く朝露がかかるようになって、生き生きとしてくれればと思っています。ムクドリ以外を探せ!!ではヒヨドリが見つかったのですか・・(ーー)くまたさんらしくて、笑ってしまいましたが、ヒヨドリは何を血迷ったのでしょうね?よく探せば、ペンギンやダチョウが交じっていることもあるかもしれませんので、懲りずに楽しんでみてくださいねヾ(=^▽^=)ノこれからの時期、旅の途中で珍しい鳥が、くまたさんの家にも立ち寄るかもしれませんよ!コサメビタキは癒しですね~(´▽`)アオゲラをつついたら、怒ってくまたさんの体に穴を開けるかも(゜_゜i)

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年8月31日 - 01:29)

    月島 たんぽぽ さん、こんにちは♪ありがとうございます(^_^)でもこの写真は、横着して車の中から撮りました(^^ゞミヤマカラスアゲハは翅に光沢感があってとても綺麗ですよ。実物はもっとキラキラした感じなのですが、写真では光沢感が少し伝わりにくいように思います。コサメビタキやメジロは目がチャームポイントですねヾ(=^▽^=)ノ

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年8月31日 - 01:37)

    ☆ abendさん、こんにちは♪夏場に山で見られる鳥のほとんどは、毛虫や芋虫そして成虫の蛾などをよく食べてますね。植物が主体なのは、ハトやヒヨドリなどごく一部の鳥だけのような気がします(^_^)標高の高い場所は、夏でも空気が心地良いですよ~この気持ちよさが、早く麓まで降りてくれると嬉しいなと思いますヾ(=^▽^=)ノ

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2010年8月31日 - 01:45)

    Ogawa Kanaconnie さん、こんにちは♪山に出かければ涼しくて気持ちよいですが、私の住むところはまだ暑い日が続いています(^^;でも日々空気が清んで、秋が近づいてきていることが感じられます(^_^)ここ最近は、ある日を境に気温が急激に変化することが珍しくないので、秋を通り越して、一気に冬の寒さがやってくるかもしれませんね(>_<)気候の変動に関わらず、鳥たちはちゃんと季節の移り変わりを察知しているようです。人間よりは遥かに前から厳しい自然を生き抜いているだけに、この程度は異常気象ではないのかもしれませんね。Kanaconnieさんは、青でもかなり濃い色がお好みなのでしょうか?冬にも、色は薄いですが青い鳥が渡ってくるので、また紹介しますねヾ(=^▽^=)ノ

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年8月31日 - 02:14)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪大火傷が早く治るといいですね(^^)私も昔は大火傷を何度も負いましたが、鳥見を始めてからは近寄らないようになりました(^^)vというより、資金が底をついてしまったようです(-""-;)ガラガラヘビのゲラゲラ毒は火傷には効果ナシですか(笑)コサメ以外の三兄弟に会いたいものですが、なかなかチャンスがありませんね。エゾビタキが恋しいですが、今年あたり立ち寄ってもらいたいです(*゜▽゜)ノ""クサシギの越冬はたぶん無理でしょうね。この場所は真冬には凍ってしまうので、カイツブリやオシドリもどこかへ非難してしまいます(ーー)

  21. #21 投稿者: hulala (2010年8月31日 - 10:45)

    こんばんは涼しいところへ行かれて、うらやましい。hulalaは元気なく、エアコンに頼っての生活です。ですから家の中で出来るお料理の品数が増えたことぐらいでしょうか。アカショウビンさんの避暑地にはほんとに沢山の野鳥がいるのですね。その野鳥の姿がとても優しそうに可愛く写っていますね。撮る人の性格が表れているのかな。汗をかくのは嫌でべそをかいて歩いているhulalaより。

  22. #22 投稿者: koyuki (2010年8月31日 - 12:17)

    こんばんは~^^こちらより涼しそうですね。ススキと吾亦紅を見てるといよいよ初秋って感じがします。可愛いカラ類が並びましたね。コゲラちゃんも可愛い系ですね。Koyukiが昨日であった鳥さんが並んでて驚きました^^。皆さんシャープで可愛いな~(^ε^)♪ こちらの朴の実は青かったです。壁紙の柿の木にとまってるのはノビタキさんですか?壁紙が変わる毎に何鳥かな~って思ってました^^;。

  23. #23 投稿者: ポン太 (2010年8月31日 - 13:31)

    こんばんわ暑い日がず~っと続いてますからね^^;ちょっと山などに逃げ込みたくなりますwススキなど見るとやはり暦の上ではもう秋なんですね!ホオノキとはまた珍しい実がなるんですね。

  24. #24 投稿者: アカショウビン (2010年8月31日 - 23:16)

    ◆ hulala さん、こんにちは♪私も暑がりなので、家に帰るとエアコンは欠かせませんよ(^^;お料理の腕が上がって、レパートリーも増えたのですか?外で遊んでいた私より、ずっと現実的で生活が豊かになって羨ましい!野鳥自体は、近所の山でも負けないくらいたくさんいるのですが、とにかく木がよく茂って、見通しが全く利かないので避暑地まで出かけています(^^ゞ片道1時間くらいなので、気分転換にも丁度良いです(^^)誰が撮っても、鳥は同じように可愛いと思いますよ~あまりにアカショウビンがしつこいので、仕方なく相手をしてくれているのでしょう(笑)

  25. #25 投稿者: アカショウビン (2010年8月31日 - 23:29)

    ☆ koyuki さん、こんにちは♪鳥を撮影しているのは、標高1000mを少し越えるくらいだと思います。車で行けるのでラクチンな上に、ほとんど日が当たらないので、快適ですよ(^_^)koyukiさんも、同じような鳥と遊んでいたのですね!カラ類などは、他に狙いの鳥が居るときはなかなか撮影対象になりませんが、ゆっくり見ていると、可愛くて癒しになりますね(*゜▽゜)ノ家の周りでは冬場にカラ類がそれほど多くないので、この時期に見ておくと安心できます。朴の実は既に落ちているものがたくさんありましたよ~壁紙までご覧頂きありがとうございます(*´∇`*)2年前に撮影したノビタキですが、柿木に止まってくれたのはラッキーでした(^_^)彼岸の頃には見られるかもしれないので、心待ちにしていますヾ(=^▽^=)ノ

  26. #26 投稿者: アカショウビン (2010年8月31日 - 23:42)

    ♂ ポン太 さん、こんにちは♪気温が高いままで、全然下がらないですよね(>_<)湿度は下がったので、幾分過ごしやすくはなりましたが、日差しがある場所に長居をすると、倒れてしまいそうです( ̄Д ̄;;ホオノキは、料理に使われることもある朴葉の方が有名ですね。花も葉も大きくて、日本の樹木の中では最大級じゃないかと思います。実の長さは20cm以上はあるでしょうか・・・

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

