大目玉( ̄Д ̄;;

先週に引き続き、同じ海に出かけました,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
いつもならポイントの近くまで車で行けるのですが、
先週から車両が進入できなくなっているので、
重い機材を持って1km近く歩かなければなりません(-“”-;)
その後も灼熱の砂浜をウロウロするので、容赦なく体力が失われますね(゜_゜i)

日の出前のワンチャンスだけだったキアシシギたぶん幼鳥です。
image5034

♪あ~トウネン母さん(ハイハイ)♪
image5035

image5036

image5037

トウネンの群れに、一回り大きなシギが1羽交っていました。
見たことのない雰囲気だったので、撮影した時は判断できなかったのですが、
嘴の形状と翼角の色が濃いところからも、換羽中のミユビシギのようです。
♪あなたが噛んだミユビシギが痛い♪
image5038

image5039

image5040

下は昨年撮影した冬羽のミユビシギです。
別の鳥かと思うほど色合いなどが違って見えると思いますが、
主に春と秋の渡りの時期に見られるシギの仲間は、
日本を通過する頃が換羽時期になるので、
色合いや羽の状態が千差万別で、かなり識別に悩むことがあります(-“”-;)
image3565

♪走れソリハシシギよ~風のように~♪
image5048

マガモ
狩猟鳥なので、渡りをする個体は200mくらい離れていても飛んで逃げるほど警戒心が強いですが、
越夏する個体は人を全く警戒しませんね(^_^)
image5041

♪真空トビ膝蹴り~♪
ゴミのようなものを大事そうに持ってますね(^m^)
image5042

キョウジョシギ
♪キョウジョに居るときゃ舞妓と呼ばれたの~♪
今週も滞在中でしたが、先週お代を払っていないのでサービスはしてもらえませんねぇ(T_T;)
image5043

おかげでメダイチドリには大目玉を食らってしまいました(ーー;)
image5044

image5045

image5046

image5047

8時頃になると気温も30℃を超え、意識もうろうとしてくるので、ここで撤収です。

帰りに少しだけ寄り道・・・
長期滞在中のクサシギ
image5049

カワラヒワ幼鳥なのかな?
換羽中のようで、胸の辺りがまだらですね。
image5050

ヤマガラ
image5051

  1. #1 投稿者: :tae: (2010年9月6日 - 01:24)

    暑い中、1kmも機材を持って歩くなんて・・ゴクロウサマです!その努力あってのこのスゴイ写真たちなんですねぇ❤模様や色が違うのに分かるアカショウビンさんかっこいい(✪ω✪)!!!メダイチドリかわいいなぁ・・❤❤

  2. #2 投稿者: ちえたん (2010年9月6日 - 03:43)

    アカショウビンさん♪ こんにちばぁ~~イナイナイバァ~~~ (●^o^●)思い機材抱えて1kmの徒歩は、罰ゲームもんみたいでしょうねぇ~~(◎-◎;) トウネンちゃんは群れを成してるんでつね^^この前も書いたと思いますが・・・やっぱりかわゆぃ❤ミユビシギ?夏と冬の色が全く変わってしまって・・・。こうやって大きくしてみないとナンだか解らないでしょうね^^;鳶さんだっ!やはり御師匠様でつぅ~~ちえのフォトが幼稚園児のフォトに見えてしまいまつね><。メダイチドリさん、シロチドリさんと似てますが、首のスカーフだけが違うんでつか?ヤマガラとカワラヒラさん^^随分逢ってません><。どこへ行ったんでしょうか?山奥??今日のカラオケコーナー~♪>♪あ~トウネン母さん(ハイハイ)♪ ←コレには相当悩みますたwww今日のちえの№ワンは♪キョウジョに居るときゃ舞妓と呼ばれたの~♪ですぅ~♪楽しませてもらいました^^✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとうございます~^^

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2010年9月6日 - 04:33)

    こんにちは灼熱の中,重い機材を持っての行進 ・・大変でしたね!(^^)! 暇人は,首に小さなカメラをぶら下げ,ポシェットだけですから 楽なもんですよ(-"-)1kmの行進の結果は,多くのシギさんたちが 撮れたんですね。こちらには このようなスポットがありませんので ちょっと 羨ましいです!(^^)!メダイチドリの 飛んでいるところは 素敵に撮れており,苦労した甲斐があったというものですね。今回もいろいろバラエティーに富んだ 出演者で 楽しませていただきました!(^^)!

  4. #4 投稿者: 木蓮 (2010年9月6日 - 05:07)

    トウネンちゃんは、やっぱり可愛いですね~♪つぶらな瞳に、胸キュンです。(^^)でも、群れなして飛んでいるところは迫力があります。ミユビシギさんは、換羽すると、こんなにも違いがあるのですね。本当に、全く別の鳥に見えてしまいます。ソリハシシギくんは、相変わらず、ユニークな顔立ちをしていますね。水面に映った嘴が、プルプルと震えているように見えて、面白いです。トビくんがさらっているのが油揚げではなくて、布切れなのはなぜでしょう?美味しそうに見えたのでしょうかね。あらあら、今回はキョウジョシギさんにふられてしまいましたか。やっぱり、ちゃんと御代を払わないと。メダイチドリちゃんの、くりっとした目にも、胸キュン♪実に可愛いですね~♪ (^o^)

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2010年9月6日 - 08:52)

    メダイチドリ、かわいい鳥ですね(^-^)飛んでいる姿、とてもきれいに撮れましたね。素敵です♪

  6. #6 投稿者: くまた (2010年9月6日 - 10:15)

    熱い砂浜を機材抱えて1㎞も歩かれたのですか@@;まるで修行ですね・・。キョウジョシギさんもその熱意に免じてチラ見だけは許してくれたのかな^^;トウネンさんとミユビシギさんのツーショットですね。比べてみるとけっこう体格差があるものですね@@ミユビシギさんのパシャパシャしている様子が可愛いです^^「ゴミじゃないも~ん、お宝だも~ん」とは鳶さんのお言葉?メダイチドリさんの、こんな可愛い大目玉だったら、いくらでも食らってみたいものです^^

  7. #7 投稿者: Kanaconnie (2010年9月6日 - 12:59)

    機材どのくらいの重さがあるのでしょうか?「いとしい人」に会いにいくのなら何のそのでしょうけれど・・・お疲れ様でした。メダイチドリちゃん、本当にくりくりお目目でかわいいですねー。シギさんはみなさんお口が長いですね。それぞれを見分けられるって本当にすごいと思います。

  8. #8 投稿者: koyuki (2010年9月6日 - 13:22)

    あ~~凄いですね~お疲れさま<(_ _)> 砂漠の中を1Kmと云うと・・・とつい考えてしまいますね(笑)Koyukiは座りながら沢山のシギチを見せて戴いて申し訳ないですぅ^^;。一声かけて下さればお荷物持ちのお手伝いいたしましたのに・・・足手まとい?その通りでしたね(>_<)今日のカラオケ教室のお題が難しい!!!舞妓はんしか解りません^^;。ミユビシギさんとメダイチドリさんの水浴が可愛いですね(・‿・)

  9. #9 投稿者: モドキ (2010年9月6日 - 15:31)

    いや~お暑い中を、お疲れ様ですぅ!おかげで、それなりの成果を上げられていますね。前回のキョウジョシギに続いてキアシシギの幼鳥?!どうも、こちらで見るキアシとは感じが違います。なせか清楚に見えますね!ミユビシギは白い冬羽で、白い砂浜の波打ち際を走る姿が一番「らしい」です。1度は上手く撮ってみたいです。またまたカラオケハウスの親父かと思ったら「トビ膝蹴り」だなんて、往年のキックボクシング中継かと思いました(笑)こちら、換羽ならぬ衣替え応援中というか、商売の応援で鳥見中断中です。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年9月6日 - 23:13)

    . – tae -さん、こんにちは♪この日は日の出前で既に25℃あって、風もなくムシムシしていました(゜_゜i)さすがに集中力が続かず、鳥が飛んでもなかなか反応できませんでしたね(ーー)その中では、メダイチドリの飛んでいる写真は良かったかな(^^)v特徴的な鳥は簡単に識別できるのですが、シギの仲間は難しいのがあって、微妙な違いに気づかず見逃している可能性がありますね。人間の雄雌の識別も、最近は結構難しいですね(笑)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年9月6日 - 23:43)

    ✿ ちえたん さん、こんにちは♪(((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・(゜o゜;;ヾ(^^)めっけ!行きはまだ良かったですが、帰り道で堤防を越えるときはバツゲームでした(>_<;)お代を払っていないから仕方ありませんね(^^ゞトウネンは単独で見ることはあまりないですね。最低でも3羽くらいは一緒に見かけます。前回と今回は、同じ場所で必死で餌を探すグループと、飛びながらあちこちで餌を探すグループと、二つに分かれていました。ミユビシギで夏色が残っているのは今回初めて見つけました!今まで見逃していただけかもしれませんが・・・撮っている時に何だか判らない時は、できるだけ沢山の写真を撮っておかなければいけないですね。羽の色などがトウネンと似た感じだったので、大きさの違いが判る2ショット写真を撮っておいて良かったと思いました。

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2010年9月6日 - 23:43)

    ✿ ちえたん さん、続きです♪ちえたんさんは、幼稚園児なのですか?お若くて将来がまだまだ有望ですね(^m^)メダイチドリはシロチドリより少し大きいですね。名前のように目が大きいし全体的にガッチリした感じに見えます。砂浜の走り方も雰囲気が違って、写真より実物を見たほうが印象の違いが大きいと思います。春のメダイチドリはオレンジ色のような羽色になるので、簡単に見分けられますよ(*^-^)ヤマガラやカワラヒワなどの小鳥は、冬場の方が見るチャンスが多いと思います。特にカワラヒワは秋になると大陸から渡ってくるものも居るので・・・・今回も、カラオケ大会にご参加ありがとうございました(*゜▽゜)ノ♪

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年9月6日 - 23:56)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪先週よりかなり暑く感じて、あまり歩かなくて済む場所にすればよかったと後悔しました(ーー)でも今年は浜の条件が良くて、シギが立ち寄りやすい状況なので、暫くは楽しみですね(^^)メダイチドリは運よく近くに飛んできてくれたので、いいショットになりましたが、ピンボケも量産しました(^^;暇人さんが先日撮影された場所は、アカアシシギが見られて、とても条件が良さそうな気がしましたが・・・アカアシシギなら1種だけでも大収穫だと思いますけどね(*゜▽゜)ノ種類が少なかったのは、時期が少し早かったのではないでしょうか?

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年9月7日 - 01:44)

    木之本 木蓮 さん、こんにちは♪トウネンは小さくて可愛らしいですが、飛行能力はさすがです。スピードも速くて、ツバメに似た雰囲気もありますね(^^)群れで方向転換を繰り返しながら飛ぶ姿は、綺麗ですよ(*゜▽゜)ノシギの仲間は、繁殖期に色が赤茶色に変化する種類が少なくないですが、日本ではなかなか綺麗な夏羽を観察できることは少ないですね。少しでも夏羽に近いものを見つけると嬉しいものです(*´∇`*)今年は暑いので、換羽が少し遅れ気味なのかもしれません。ここの海岸は河口のすぐ横ということもあって、漂着ゴミが多いですね(ーー)その中から、トビは冬服の材料でも集めているのでしょうか?(笑)キョウジョシギには無視されてしまいましたが、1週間も滞在するとは思わなかったので、チョッと嬉しかったですね(^^)目の大きなメダイチドリも、あまり滞在期間が長くない鳥なので、これも嬉しいです。ウルウルした瞳で、アカショウビンのハートを打ち抜かれました(♡_♡)

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2010年9月7日 - 01:47)

    月島 たんぽぽ さん、こんにちは♪お目々パッチリの鳥はやっぱり可愛いですね(*´∇`*)たんぽぽさんもきっと、少女マンガのような大きな瞳なんでしょうね(^_^)丁度撮りやすい角度で、近くを飛んでくれてラッキーでした(^_^)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年9月7日 - 02:03)

    となりの くまた さん、こんにちは♪ホント修行のような感じですが、沢山の鳥が出迎えてくれたのが救いでした(´▽`)何も居なかったら、きっとその場で倒れこんでいたことでしょう(゜_゜i)お代を払えないアカショウビンは、キョウジョシギのお座敷を遠くから覗くしかありませんでしたが、それでもまた見られたのは良かったです。鳥の大きさは写真だとなかなか判らないと思いますが、トウネン約15cmに対してミユビシギは約19cmです。それでも、体型などよく似ていますので、群れの中に交じっていると結構見つけにくいですね。アカショウビンも一緒に海水浴を楽しみたかったですが、私はカナヅチでした(笑)はい!この大目玉なら何度でも歓迎です(^_^)次はメダイチドリではなく、オオメダイチドリの大目玉を食らいたいですヾ(=^▽^=)ノ

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年9月7日 - 02:24)

    Ogawa Kanaconnieさん、こんにちは♪今回はカメラと三脚など最小限で12kg弱位だと思います。飲み物も事前に補給して、持って行きませんでした。こういうときは専用のリュックが欲しいなと思いますが、値段が高いのでなかなか買えません(^^ゞ例年だとこの時期の朝は快適ですが、今年は辛いですね(-""-;)メダイチドリはやはり目が印象的で、じっとこちらを見ているのが可愛いです(^^)シギは全般的に嘴が長いのが特徴ですね~その中ではトウネンやミユビシギなどはかなり短い部類になります。嘴が長い種類ほど干潟のような場所で見られる傾向で、日本海側にはあまり多くありません。最も長い種類だと、体長の1/3位の嘴の長さがありますよ(*´∇`*)トウネンの仲間に何種類か居て、稀に交じっていることがあるのですが、どれもよく似ていて違いは微妙なので、私は見分けができないと思います(^^;鳥の識別はまだまだ奥が深いですよ!

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年9月7日 - 02:32)

    ☆ koyuki さん、こんにちは♪暑い砂浜・・・正に砂漠ですよね(>_<;)昔、鳥取砂丘の小山を登った時は、柔らかいので辛かった思い出があります(^^;登山で鍛えたkoyukiさんのポーターがあったら心強かったですね(^^)是非、砂漠のオアシス目指して一緒に行きましょう(笑)登りには強くても、灼熱だとkoyukiさんは壊れてしまうかな!?今回のカラオケは難しかったですか?クリスマスソングや、モー娘の歌もありますよん(*゜▽゜)ノ♪私も一緒に水浴びしたい気分でしたが、着替えがありませんでした(ーー;)

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2010年9月7日 - 02:46)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪この日はとても暑かったですが、モドキさんが鳥見に出かけられる期間帯には早々と撤収しました(^^ゞキアシシギも雰囲気が違いますか?あまり首を伸ばしたポーズをとるのは少ないかもしれませんね。瀬戸内では沢山の群れを見ますが、日本海側ではせいぜい数羽くらいしか見かけません。ミユビシギを見るとチョッと嬉しいですよね(^_^)やはり白っぽい色と砂浜が似合うような気がします。秋に1~2度見られれば良い方ですが、時期的にはこれからまだ期待できますね(*゜▽゜)ノ「トビ膝蹴り」はキックボクシングのアニメソングでした。内容はあまり覚えていないのですが、なぜか歌のフレーズだけ頭に残っていました(^^)今はもう秋冬物なのでしょうね。今年はまだ暑いので商売は苦戦中でしょうか?あれ以来、上流のアカショウビンはデニム専業になってしまったので、デニム製品をいっぱい売ってくださ~い(笑)

  20. #20 投稿者: ポン太 (2010年9月7日 - 13:12)

    こんばんわこの暑い中、重い荷物をもっての1kmは大変ですね^^;その苦労の甲斐もあって、今回もいろんな鳥に出会うことができてよかったですね。マガモは狩猟鳥とは知りませんでした。いつも池でマガモの親子が泳いでいる姿しか頭になかったです(汗)

  21. #21 投稿者: アカショウビン (2010年9月7日 - 23:10)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪今年は異常に暑いので、日陰のない海岸は立っているだけでも体力を消耗します(^^;若くないので、休日のダメージも尾を引きますね(>_<)マガモだけでなく狩猟鳥は結構多いですね。中でもマガモは、アイガモやアヒルの元になった鳥なので美味しいのだと思います(*´∇`*)野鳥は、怪我をしたものを保護するために、勝手に飼育することさえ厳しく禁止されていますが、この鳥も狩猟可能なの?と思うような鳥もいて、ちょっと矛盾を感じますね(-""-;)もちろん狩猟するためには、いくつかの高いハードルと規制もありますけど・・・

  22. #22 投稿者: Kazuu (2010年9月8日 - 00:23)

    おはようございます(*^_^*) お元気ですか?鳥ちゃん達、癒されます~♡  オヤジ替歌?も健在!笑いもいただきました~~~!!!だれよりも早く、秋の足音を感じられるアカショウビンさん、涼しさのお話待ってま~すヽ(≧▽≦)ノ

  23. #23 投稿者: アカショウビン (2010年9月8日 - 01:07)

    ルンパッパ Kazuuさん、こんにちは♪やはり暑さで夏バテ気味ですが、鳥を見に行く元気は残っているので大丈夫ですよ(*゜▽゜)ノネタも尽きてきたので、替え歌でごまかしていますが、楽しんでいただけてよかったです(^_^)そうそう今10時ですが、今日は朝から気温が22度くらいでとっても快適です(^^)v鳥のほうは、季節の移り変わりを察知して、ちゃんと渡りを始めていますが、秋の花などは、咲くのが遅れ気味ですね~いち早く秋の便りを届けられるように探してみますね(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

