台風の余波ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

今日の最高気温は25.2℃しかも真夜中の0時でした(?_?)
昼間の気温はずっと22℃台で、霧雨が続きシットリと・・・
猛暑で夏バテした体には心地よい一日でしたヾ(=^▽^=)ノ

週末には、また暑さが戻ってきそうですが、
暑さ寒さも彼岸までという言葉もあるので、あと2週間の辛抱でしょうかね?

これといったブログネタも無く、頼みの綱のアカショウビン植物園も、

このところの高温で、新しく咲いた花はあまりありません。
これから咲くはずの植物も葉が傷んでいる・・というより枯れかけているものが多くて、
今年は年間を通して受難続きですね(-“”-;)

センペルビウム
1824

タカサゴユリ
1828

フジバカマ
1827

斑入りヤブラン
1829

シロバナヤブラン
1830

キクの仲間
1825

クジャクソウ
1833

アカジソ
1837

この花は名前が判りませんでしたm(_ _)m
ジャコウソウモドキと判明しました
1835

♪ハナトラノオの父が居る~ハナトラノオの母が居る~♪
1832

♪そしてフヨウがここに居る♪
1826

♪ナンテンたってアイドル♪
1834

雨にも関わらず、近所では滅多に姿を見ないキアゲハが遊びに来ていました。
1831

写真を撮り終えた後、ふと見ると私にしがみついていたナナフシです。
ウ~~ン、七不思議・・・・
1836

  1. #1 投稿者: abend (2010年9月8日 - 13:10)

    ナナフシ くっついてたんですか?(驚)私なら叫ぶわ(@_@;)花をみてるとやっぱ秋になってきてるんかな~って思いますね。

  2. #2 投稿者: :tae: (2010年9月8日 - 13:48)

    台風で花がえらいことになってませんか??ナナフシ∑(゚д゚lll)しがみつかれたらショックですw

  3. #3 投稿者: モドキ (2010年9月8日 - 15:48)

    アカショウビンさん、こんばんは♪台風一過、何か「珍」なヤツがやって来ていませんか?こちら、昨日今日と熊本で、帰りの飛行機がちょっと揺れました。週末が大阪なのですが、お城へ行くヒマもありません。確実に渡りは始まっているのですがねぇ!

  4. #4 投稿者: ちえたん (2010年9月8日 - 22:48)

    アカショウビンさぁ~~ん♪ おっはようごじゃりまっする♪台風、大した事無くてよかったですね^^あの雨が、恵みの雨となって、昨日から少し暑さも和らいだ感じがしまつ (●^o^●)そうそう、雨が2月も降らなかったから・・・草でさえ枯れ初めてましたっょ><。。「タカサゴユリ」清楚で綺麗ですねぇ~カサブランカも綺麗だけどこんな風に密やかに咲いてるゆり・・・好きです❤南天に雨雫・・・・涼しげでいいですねぇ^^ハナトラオ・・・ウルトラ・・・・随分無理がありそうだけど・・・(-。-) ボソッまぁ、大笑いできたので、許してあげりゅ❤アカショウビン植物園は、色んな種類のお花があって毎日、癒されるんでしょうね?^^いいなぁ~~♪ナナフシ・・・・アカショウビンさんにしがみついたんでつかぁ~?ナナフシにも惚れられる位、池麺さんなんでしょうねぇ~(*^m^*) ムフッ

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2010年9月8日 - 23:05)

    ☆ abend さん、こんにちは♪ナナフシ、服の上を歩いてましたよ~(^^;飛ばないはずなのに一体どこでくっついたのやら・・・徐々に秋の花に入れ替わっていますが、昨年に比べるとずいぶん遅いですね。かなり弱っているものもあるので、咲かないものがあるかもしれません(-""-;)

  6. #6 投稿者: たんぽぽ (2010年9月8日 - 23:09)

    アカショウビン植物園、とても素敵ですね!フヨウ、大好きです。キアゲハも素敵ですね(^_^)ナナフシって、ハサミムシ・バッタ・カマキリ・ゴキブリたちの親戚だそうですね。

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2010年9月8日 - 23:11)

    S しまやん さん、こんにちは♪ナンテンは、まだ赤くないので写真的には残念ですが、水滴がいっぱいで綺麗でした(^_^)今朝は気温としてはあまり低くないのですが、心地よいですね。まだ少し暑い日もありそうですが、そろそろ秋らしくなることに期待しています(*´∇`*)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年9月8日 - 23:15)

    . – tae -さん、こんにちは♪こちらは、風がほとんど吹かずに普通の雨でしたよ(^^)vおかげで花たちにとっては恵みの雨となって、これで元気になってくれたらよいのですが・・・ナナフシは私もビックリしました(ノ゜⊿゜)ノ少し前にはカマキリがくっついていたこともありましたね(^^ゞ

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年9月8日 - 23:24)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪台風の後はチョッと期待も膨らみますが、今回は風が全く感じられなかったので期待薄でしょうね。日本海側は風が強かったかもしれませんが、週末まで時間があるのでどうでしょう?今週末は時間があるので、あちこち探してみようと思ってます。おやおや、上空を通過されたのですね(*゜▽゜)ノ鳥見を始めてから、まだ九州へ出かけたことがありませんが、冬は魅力的ですよね(^_^)今週末はまたバーゲンなのでしょうか?後でご褒美のお休みが撮れるといいですね!

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年9月8日 - 23:44)

    ✿ ちえたんさん、こんにちは♪台風の情報を知らなければ、普通に雨が降ったという感じで、恵みの雨でしたねヾ(=^▽^=)ノこちらは月曜日から30℃を下回っていて、ずいぶん過ごしやすく感じます。夕立がたまにありましたが、焼け石に水といった感じで、すぐに乾いていたので、今回は植物にとっては、待ちに待ったという感じでしょうね(^_^)タカサゴユリは、子供の頃から馴染みがあるので、何となく一番ユリらしいユリという感じがします。今年は、ササユリの根がネズミにかじられてしまってダメになってしまったのが残念ですぅ(>_<)南天に雨滴・・・さらに私の寒~いオヤジギャグの作詞が加わって、背筋まで寒くなったでしょう?(*≧m≦*)ハナトラオもちゃんと歌えたのですね(*゜▽゜)ノでも歌を知っていると、歳がバレてしまうので要注意ですよ!!あっ・・それは私のことでしたね(^^ゞはい池麺ですよ!!(ズルズル)シッカリした腰も自慢です(←ホンマかなぁ?)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2010年9月8日 - 23:57)

    月島 たんぽぽ さん、こんにちは♪ありがとうございます(^^)今回撮った植物は暑さにも負けず元気なものばかりですが、ダメージを受けているものも多くて残念です。フヨウやタチアオイなど花が大きくて見ごたえがありますよね(*´∇`*)キアゲハは、今朝も全く同じ場所に止まっていたので、どうやら一夜を明かしたようです(^^)ナナフシ・・ナナフシ目という独立した種類ということなので、他の昆虫とはそれほど近い関係ではないかもしれません。感覚的にはバッタやカマキリに近い雰囲気はありますね。

  12. #12 投稿者: hulala (2010年9月9日 - 01:27)

    こんにちは藤袴が咲きましたね、こちらはまだです、というより葉が枯れている(@_@;)のです。ナナフシの足が少ないようですが折りたたんでいるのかな~。今回の植物園はピンクが目立ちましたね。優しい秋に近付いたのかしら。

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年9月9日 - 02:34)

    ◆ hulala さん、こんにちは♪フジバカマがピンチなのですね(T_T;)今年の夏は猛暑で雨も少なかったですから、植物にとっては受難の年でしたね。我が家でも、秋に咲くタイプのホトトギスの葉が枯れています(-""-;)これから花が咲くか微妙な感じですね。ナナフシは足をどこかに忘れてきたようです(笑)4本残っていれば、おそらく支障はないと思いますが・・・ピンクの花は優しさを感じますね。我が家のピンクのコスモスは、日照時間長すぎたのか、たまにしか花が咲きませんでしたが、最近になってようやく花が増えてきました(*゜▽゜)ノ

  14. #14 投稿者: くまた (2010年9月9日 - 05:12)

    ナナフシって、自分に似た細い枝などにくっ付いていることが多いですよね。ということは、ア・アカショウビンさん、夏ばてで枯れ枝のようになっちゃってるとか(@◇@;)キャ-ッ・・いや・・それはありえないか・・(ー_ー)!!  ヾ(^T^;=)コラコラもうフジバカマの季節なんですね。家のフジバカマは去年に続いて今年もまた暑さにやられてしまい、まったく咲きそうにありません。花の時期すら忘れかけてました^^;・・そっか、今かぁ・・。あっ・孔雀草(゜o゜;)  そういえば庭で枯れてましたっけ・・(-_-;)トホホ・・

  15. #15 投稿者: 木蓮 (2010年9月9日 - 05:19)

    こちらも恵みの雨という感じで、とても涼しく過ごせました。(^^)そちらの植物たちも、雨の恵みを受けて、生き生きとしているように見えます。タカサゴユリが、実にしっとりとした美しさを見せていますね~。フジバカマやヤブランも、実に可愛らしい花を咲かせています。クジャクソウに付いている雨粒が宝石のようですね。食いしん坊の私には、アカジソの花が美味しそうに見えます。(笑)フヨウの花も、実に綺麗!ナンテンも、秋が深まると真っ赤に染まるのでしょうね。(^^)キアゲハの体にも、雨粒の宝石がまとわり付いていますね。おや。アカショウビンさんったら、ナナフシにホレられちゃったのかな。(笑)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2010年9月9日 - 05:59)

    となりの くまた さん、こんにちは♪ハイハイ!私の節穴の目でも、体に止まっているのがすぐに見つけられたのですから、ナナフシも止まった場所を後悔していた事でしょう。ご想像の通り、メタボ街道まっしぐらですよ(-""-;)ありゃりゃ・・フジバカマが2年連続の熱中症ですか?昨年は夏らしい日がほとんどなかったと思うのですが、西日本だけでしたっけ(?_?)私の家のクジャクソウも下のほうは枯れたような感じですが、上のほうは元気なようで、ピンクと共にシッカリ咲いてますよ(*´∇`*)くまたさんの、水を遣らないスパルタ教育が過ぎたのでは(^m^)

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年9月9日 - 06:18)

    木之本 木蓮 さん、こんにちは♪そちらも昨日は過ごしやすかったのですね(^^)今日も最高気温が30℃に達することもなさそうで、このまま猛暑が戻ってこなければ良いのですが・・・タカサゴユリやフヨウなどは、少し前の天気の好い日に撮りましたが、この雨で植物たちは大喜びだったことでしょう(*´∇`*)枯れかかったような植物が、これから元気を取り戻して、花を咲かせてくれたらなと思っています。水滴はナンテンぐらいしか意識していませんでしたが、よく見るとキアゲハも宝石をまとっていますね(^_^)今年はなかなか霧が発生しませんが、これから次第に朝露の宝石も見られるようになることでしょう。アカジソは花の終わって、実を佃煮にして食べるのが大好きです!プチプチした食感が最高ですよ(^O^)ナナフシがくっついているとは全く気がつかなくて、ビックリでした(^^;七福神だったらもっと良かったなぁ(笑)

  18. #18 投稿者: koyuki (2010年9月9日 - 06:43)

    アカショウビンさん地方台風心配してました。バンザーイで良かったですね^^。こちらも急に涼しくなって、窓を開放してると寒いです^^;。クジャクソウ好きでした。名前の解らない花以前Koyukiんちにも植物園があった頃ありましたが名前忘れました(^_^;)三日後に思い出すかな~(笑)園芸品種だったと思います。センペルビウムはアカショウビンさんのお気に入りでしょう?^^花よりバード!急がないとお宝が逃げますよ~~~(≧◇≦)

  19. #19 投稿者: アカショウビン (2010年9月9日 - 07:46)

    ☆ koyuki さん、こんにちは♪台風情報を知らなければ、全く気がつかないほどの穏やかな雨でした(^_^)お手上げじゃなくて、バンザイだったのでよかったですね。でも、被害が出た地域もあるし、また次があるかもしれないので、手放しでは喜べませんね。もうそちらは寒いくらいなのですか?お腹を出して寝たら大変ですね(^^;正体不明の花は昨年も判らず、今年もネットで調べてみたのですが、辿り着きませんでした(^^ゞ3年後でもかまわないので、koyukiさんの脳みその回路が繋がったときに教えてくださいm(_ _)mセンペルビウムは私が育てていないので、あまり思い入れはないのですが、これまでに育てたものでは、リトープスという多肉植物が一番お気に入りでした(*´∇`*)年々数を減らして、何年も前に消滅してしまいましたが、またチャンスがあったら、勉強しなおして挑戦してみたいと思っています。そうそう!まずはバードですね(^^ゞ今週末、行きたい場所が山ほどあって悩んでいます(-""-;)

  20. #20 投稿者: Kanaconnie (2010年9月9日 - 12:07)

    私のところは台風でずいぶん雨が降りました。でも、おかげで今日は涼しくて快適です。週末にはまた暑くなるそうですから[寒の戻り]ならぬ「暑のもどり」が心配です。ウルトラマンの歌うけました。(笑)歌は笑えますが、花はとってもきれいです。ナナフシ、そんなに人懐こいのですか???

  21. #21 投稿者: アカゲラ (2010年9月9日 - 12:47)

    こんばんは冴えていますね!(^^)! 南天云ったってアイドル・・は最高ですね!(^^)! 最後がまた いいですね!(^^)!パクリの材料が 増えました!(^^)!。小鳥さんが 勢ぞろいするまでは このテを お借りします!(^^)!

  22. #22 投稿者: アカショウビン (2010年9月9日 - 23:25)

    Ogawa Kanaconnie さん、こんにちは♪一時的でも涼しい日があるとホッとしますよね(´▽`)今朝は17.5℃でとても快適です(^^)vこれでも例年よりはまだ気温が高いくらいだと思います。こちらも週末暑さが戻りそうな予報ですが、空気感がガラッと変わったので、あまり不快に感じないかもしれません。ウルトラマン喜んでいただけましたね(^m^)写真は短時間で撮っているので、はっきり言って手抜きです(^^ゞナナフシには気に入られてしまいました(^^;飛べる虫ではないので、どこで乗り移ったのやら・・・(笑)

  23. #23 投稿者: アカショウビン (2010年9月9日 - 23:29)

    暇人 アカゲラ さん、こんにちは♪アハハ、koyukiさんが北海道のカラオケ店を開店されましたので、暇人さんも一緒にチェーン店展開をお願いします(笑)でもそろそろ、北海道には気の早い冬鳥がやってきませんか?こちらではなかなか見られない鳥を期待していますヾ(=^▽^=)ノ

  24. #24 投稿者: Kazuu (2010年9月10日 - 00:46)

    おはようございます(*^_^*)植物・昆虫たちもやっと過ごしやすい季節になってきたという感じですかね(*´ェ`*)フフフッ(〃ω〃)今朝も一人笑いながら楽しませてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

  25. #25 投稿者: アカショウビン (2010年9月10日 - 01:16)

    ルンパッパ Kazuuさん、こんにちは♪月曜日頃から気温が下がって、ずいぶん過ごしやすく感じられます(^_^)今朝は霧が出て、ヒンヤリした感じで、ようやく秋が来たなと思いましたヾ(=^▽^=)ノ毎日深い霧が続くようになると、キノコにも期待できるかもしれません。そうそう、その笑顔で今日も頑張りましょうね(^_^)b

  26. #26 投稿者: ポン太 (2010年9月11日 - 20:58)

    おはようございますアカショウビンさんの植物園は素敵な花達がたくさん咲いているんですねwお彼岸までまだまだ長いですねこのところ夜は涼しので熟睡しやすくなってきました。もう少し寝たいところですzzz

  27. #27 投稿者: アカショウビン (2010年9月12日 - 23:13)

    ♂ ポン太さん、こんにちは♪ありがとうございます(^^)今回登場した花は、暑さには強いのか、綺麗に花を咲かせてくれましたヾ(=^▽^=)ノ一方、春の低温と夏の高温のおかげで、咲かなかったり状態の悪かったものが多かったです。彼岸まで、あと10日ですね~こちらは、先週からかなり過ごしやすくなりましたが、昼間はまだ少し暑いですね( ̄ー ̄;体のだるさが続いているので、もう少し涼しくなって、体調を取り戻したいところです(^_^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

