日曜日くらいは近所で撮りなさいということかも(^^ゞ

19日、日曜日はいつものように朝だけの鳥見なのですが、
今年は良い出会いが多そうな予感がしているので、懲りもせず連日の海通いです。

シロチドリ
image5124

好天続きで一気に渡りが進んでいるのかも!?
2箇所まわって一種ずつという寂しい結果でした。
撮る気になれば他に鳥がいなくもないですが、気が乗らないのですぐにUターン。

9月は毎年、自宅周辺ではなかなか鳥が撮れない時期なのですが、
今年のアイドルに相手をしてもらいます(*´∇`*)

エゾビタキ
image5128

image5129

ヒタキ科の鳥は、あまり地面には降りないのですが、
珍しく何度も地面に降りていました。
こういう鳥を地面で撮れるのは、独特の喜びがありますね(*^-^)
image5130

image5131

image5132

image5133

キセキレイ
image5125

カケス(ドングリを咥えています)
image5126

ホオジロ(若鳥)
image5134

シジュウカラ(若鳥)
image5127

ヒヨドリ
image5135

image5136

キビタキ
image5137

オオルリ
image5138

短時間でしたが、想いの外、近所でいろいろ撮ることができました(^^)v

最近撮った植物などを・・・

ツリフネソウ
1840

オトコエシ
1841

ゲンノショウコ
1842

ミヤマフユイチゴ
1843

イヌタデの仲間
1845

アザミの仲間
1846

ヤブマメ
1848

アキノウナギツカミ
1849

蛾の仲間
1850

ヒメアカネ
体長3cm余りで、赤トンボの仲間では最小です。
1851

クロヒカゲ
1852

♪タラったらったらった うさぎのダンス♪
1844

広告
  1. #1 投稿者: :tae: (2010年9月21日 - 08:39)

    こんにちは~そうかぁ・・もう鳥さんたちは南に行ってしまう季節なんですね(´・ω・`;)冬の鳥もたくさんいるのかな??オオルリがとってもキレイですね~❤❤

  2. #2 投稿者: abend (2010年9月21日 - 11:35)

    秋らしい画像が一杯ですね。我が家もオオルリとか来て巣を作ってくれたりしたら嬉しいのにな~(笑)

  3. #3 投稿者: koyuki (2010年9月21日 - 13:52)

    朝だけでもこんなに~(◎-◎;)渚のアイドル可愛いのばかりでつい顔がほころびますね(^-^)エゾビタキさんのショーも楽しませていただきました^^。オオルリさんやキビタキさんが見られて良いですね。ヒヨドリさんの咥えている実はな~に?ステキです(^▽^)ツリフネソウ今年は未だ見てません。ヤブマメご飯に入れて食べれるそうですね。Koyuki達の調査で歩くコースに沢山あります。誰か作ってくださると食べてみたいと思ってるのですが・・・虫が良すぎますね^^。

  4. #4 投稿者: モドキ (2010年9月21日 - 15:35)

    アカショウビンさん、こんばんは♪ちょっと出掛けると海も山もそれなりに見られるのですね。ホント羨ましいです。特に最近は山野の野鳥に会いたくてうずうずしているのですが、どうも良いロケーションがありません。やっぱりヒタキの仲間の小鳥たちは可愛いですね。また来年もやって来て欲しいですね。カケスが身近になると言うのは季節の移ろいを感じます。オナガはいますが、カケスは都市部の公園では見られません。花と蝶にも秋の気配が濃くなりましたか?!

  5. #5 投稿者: Kanaconnie (2010年9月21日 - 16:15)

    今日はなぜか初めのほうの文を読んで、「鳥さんの間に家族サービス・・・大変だなぁ」なんて思ってしまいましたがそんなことありません?よね・・・?オオルリ、きれいですね。青い鳥は幸せの鳥♪かわいらしいお花たちです。小さい花、好きです。ツリフネソウ不思議な形ですね~。食虫植物ですか?

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2010年9月22日 - 02:13)

    . † tae さん、こんにちは♪夏鳥が見られるのはボチボチ最後ですね(T_T)一番目立つツバメなどもだんだんと数が減ってきています。カモなどの冬鳥も、少しずつ飛来していて、あと2、3週間すれば一気に冬鳥が増え始めますよ(*´∇`*)オオルリは夏山を代表する鳥の一つですが、来年の4月まで暫くのお別れです(*゜▽゜)ノ””

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2010年9月22日 - 02:17)

    ☆ abendさん、こんにちは♪木の葉などが落ち始めて、秋らしい風情になってきました(^_^)オオルリの色鮮やかでしょ!!家に来てくれたら、毎朝美声で目覚まし代わりになりますよヾ(=^▽^=)ノ

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2010年9月22日 - 02:32)

    ☆ koyuki さん、こんにちは♪渚のアイドルは、常連ばかりだったのでチョッと残念でしたが、愛いことには変わりありませんね(^_^)オオルリやキビタキを9月に撮影できたのは初めてのような気がします(*^-^)過去に見たことはありますし、たくさん通過しているのでしょうが、秋はほとんどの鳥が鳴かないので見つけにくいだけなのでしょうね。ヒヨドリの咥えている実は、表面がザラッとした感じに見えますが、名前は良くわかりません(^^ゞ植樹されているものなので、自生しているような植物とは違うと思います。ツリフネソウは、前にkoyukiさんが黄色いものを紹介されたと思いますが、普通のものは北海道でも今頃なのでしょうか?全く時期が違うものなのですね。ヤブマメは食べられるのですか?私はこういうものは全く知識がありません(^^;今度、山ガールにでも作ってもらったらいかがですか?(笑)

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2010年9月22日 - 02:46)

    アゲハ モドキ さん、こんにちは♪海の鳥は見渡すだけで発見できますが、山の鳥は時間をかけないといけないので、山に住む方が鳥見をするには、条件が良いのかな?と最近は思うようになりました(^_^)確かに関東周辺は山も遠いでしょうし、通過する鳥にとってはコースから外れ気味かもしれませんね。それに自由に動き回れる「アシ」がないと大変ですよね~カケスは近くの山々でも繁殖しているようで、夏期にも見る機会は多いですが、撮影するとなるとやはり秋から春にかけてですね。私は一度で充分だけど、カケスよりオナガの方が見てみたいですよ(笑)花は秋に模様替えが始まっていますが、植物園の中ははチョッと遅れ気味かな?

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2010年9月22日 - 02:57)

    Ogawa Kanaconnieさん、こんにちは♪アハハ、家族サービスねぇ( ̄Д ̄;;最近全然していないというか、お休みが私と真逆で特に連休が一番の忙しいので、なかなかサービスもできません。日曜日の昼前からは、サービスというより、もろもろの用事をこなすため家族で行動していますよ。オオルリは夏山で囀りを聞くだけで、とっても幸せになれる鳥です(*´∇`*)ツリフネソウは、とってもユニークな花ですが、食虫植物ではありません。色々な虫が蜜を求めてやってきますよ(*゜▽゜)ノ

  11. #11 投稿者: ちえたん (2010年9月22日 - 03:44)

    アカショウビンさぁ~ん♪ こんにちわぁん♪いつもの様に、日曜日は午前中だけなんですねぇ~^^;;でも、ご前中だけで・・・・こんなにも沢山の小鳥ちゃんに逢えるなんって・・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・しかも >撮る気になれば他に鳥がいなくもないですが、気が乗らないのですぐにUターン。コノコノコノォ~~~~~~~ ウラヤマシイデツョォ~~~~~~~><。昨日なんて帰宅後すぐに、着替えて徘徊したのでつが・・・(-。-) ボソッ全く!収穫ナッシングゥ~~~でしたん・・・・(◞‸◟ㆀ)ショボンエゾビタキちゃんと遊んでもらったんですね^^可愛い瞳にゾッコンなアカショウビンさんの微笑む姿が目に浮かびまつる(。-∀-)ニヒ♪ヒヨちゃん、あまり好まれない鳥でつが仕草とか表情は可愛いんですよねぇ~ (●^o^●)今日の植物は、可愛い小花が沢山❤ ゲンノショウコあたりを頭に飾りたいでつょ(*^.^*)エヘッピョッコ ピョッコ 踊る~♪ラッタ ラッタ ラッタ ラ~♪続きを唄わせてもらったところで、午後からのお仕事に戻りまつ^^=3=3=3

  12. #12 投稿者: 木蓮 (2010年9月22日 - 05:48)

    トウネンは、やっぱりカワイイですね~♪でも、ぽつんと一羽だけで、少し寂しそう。エゾヒタキ、地面に降りている時は伸びをして何を見つめていたのでしょうね。カケスは、ドングリが好きなのでしょうか?ヒヨドリも、木の実が好きなようですね。何の実を食べているのでしょう?オオルリは、目立ちますね~。近所でこんなにたくさんの鳥を見られるとは、うらやましい限りです。ツリフネソウ、綺麗ですね。(^^)アキノウナギツカミとは、これまた、面白い名前です。ヒメアカネ、可愛らしいトンボですね。(^o^)踊り出したいくらい、自然が豊かで、ステキです。(^^)

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2010年9月22日 - 06:17)

    ✿ ちえたんさん、こんにちは♪はい、日曜日は10時頃までです。海まで出かけるのは賭けなので、外れもありますね(-""-;)あまり同じ鳥が続くと、コメントも入れづらいと思うので、できるだけ違った鳥が載せられるように、頑張ってます(^^)v日曜日しか鳥が見られないときは、苦戦しますね。着替えて徘徊ですか?もしやシースルーで誘惑するためとか(*≧m≦*)これから、夕方暗くなるのが早いので、時間的にも難しいですよね。アノ鳥・・ブログに載せている方も出てきているので、そろそろかな?あっ!アノ鳥じゃダメでしたね(^^;秋の渡りの代表というかアイドルのノビタキですね。少し前から、私のブログの背景になっている柿ノ木に止まっている鳥ですよ(*゜▽゜)ノエゾビタキも可愛いですが、ノビタキは絶対に外せませんね!ゲンノショウコはとても小さな花なので、老眼鏡が必要かもね(^m^)ちえたんさんの場合、タラノキの花をかんざしにするのが目立っていいかもヾ(=^▽^=)ノ

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2010年9月22日 - 06:29)

    木之本 木蓮 さん、こんにちは♪トウネンは全部で5羽くらいでしたが、バラバラになっていました。こちらでは、もうそろそろ見られなくなると思います。エゾビタキは餌を求めで地面に降りていたのですが、逃した獲物は大きかったのかも(^^;カケスは秋にはドングリを集めて、冬の食料を確保するらしいです。カモの仲間のオシドリもドングリを食べるので、山に依存する変わったカモですね(^_^)オオルリは光が当たると、目立つのですが、どちらかというと暗く込み入った場所を好むので、かなり注意して探さないと見つけるのが難しいですね。アキノウナギツカミは茎に細かな棘のようなものがあって、ヌルヌルしたウナギを捕まえられるということで名前が付いたようです(*^-^)自然は沢山残っていますが、田舎なので便利なものは何一つありません(-""-;)

  15. #15 投稿者: たんぽぽ (2010年9月22日 - 09:31)

    オオルリ、きれいですね(^-^)姿も囀りも美しいんですよね。最後の写真は、何ですか?

  16. #16 投稿者: hulala (2010年9月22日 - 23:53)

    おはようございます地面にいるエゾビタキが回りを警戒して見渡している姿が何ともカワユイ!カケスの羽の色どりがきれいで好きなんです~、いいですね。植物の写真もきれいですね、特にオトコエシの花がボケが入って素敵です。

  17. #17 投稿者: アカショウビン (2010年9月23日 - 04:06)

    月島 たんぽぽ さん、こんにちは♪オオルリは、日本三鳴鳥で、とっても響いて美しい囀りです(*^-^)囀りが聞かれるのは、8月の初めころまでで、この時期には見つけるのが難しいですね。最後の写真は、タラノキですね。花が終わって実になりかけているところです(*´∇`*)タラの芽が出てくる植物といった方が分かりやすいかな?

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2010年9月23日 - 04:12)

    ◆ hulala さん、こんにちは♪エゾビタキが地上に降りるのは、せいぜい1、2秒くらいなのですが、この時は5秒くらい降りたままでした(^_^)私を警戒していたのかな?(笑)カケスは鳴き声はイマイチですが、ブルーがポイントですよね(*´∇`*)植物の写真はあまり気合いも入れずに、適当に撮ってます(^^ゞ

  19. #19 投稿者: Nami (2010年9月23日 - 10:18)

    背景が秋らしくなってきましたネ。地面のヒタキ君、かわいい~♪(^^)

  20. #20 投稿者: アカショウビン (2010年9月23日 - 12:07)

    ☆ Nami さん、こんばんは♪あれほど猛暑だった夏も終わって、気温も急激に下がり、最近は寒いくらいになりました。エゾビタキは、本当に久しぶりに見られて大満足です(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。