お菓子Get\(^-^)/

23日、いつものような鳥見をしてきました。
朝から雲が多めで、怪しげです。
1879

ノビタキ
これはかなり夏羽の色が残っている個体ですね~
秋にこれだけ色の濃い個体を撮影したのは、初めてです。
足元が菜の花なら普通のノビタキ写真なのですが、セイタカアワダチソウというのがミソですね(^_^)
image5312

ツグミ
写真は今季初
image5339

マガン
image5313
image5314

コハクチョウの湖
image5318
image5315
image5316
image5317

アオアシシギ
image5319

コアオアシシギ
image5322

ハマシギ
image5320
image5321

タシギ
image5323
image5324

クイナ
image5326

バン・・・だけど昼に撮りました(^^ゞ
image5327

カワセミ
image5325
image5337

チュウヒ
今季初
image5338
image5328

これといった大きな収穫がないまま帰ろうと思ったら、何と・・・
1880

いやいや、私の悪い癖で、写真を間違えてしまいましたね(^^ゞ
正しくはコチラ・・ハイイロチュウヒ(ハイチュウ)の雄です。
image5329

雌はこれまで何度か撮っているのですが、特徴的な雄のまともな写真を撮ったのは今回が初!
三年越しでようやく願いが叶いましたヽ(=´▽`=)ノ
招き猫の効果でしょうか?
image5330

ちなみに昨年撮影した雌の写真ですが、ずいぶんと違うでしょ~
image4191

雄は飛来数も少ないですし、なかなか明るい時間には飛ばないので撮影者泣かせですが、
まだ比較的明るい時間帯に飛んでくれて、ラッキーでした(^_^)v
image5333
image5331
image5332
image5334
image5335
image5336

  1. #1 投稿者: しまやん (2010年10月24日 - 18:19)

    こんにちは。
    マガンが飛ぶ姿、この瞬間は撮れないですね。
    朝焼け、見事です。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2010年10月25日 - 15:07)

      しまやん さん、こんにちは♪
      マガンは昼間はあまり飛びませんが、
      日の出や日没前後には大群で、餌場とねぐらの行き帰りをしするので、
      大群で飛ぶのが見られますよ(^_^)
      日によってどこに飛ぶか予測できませんが、
      こちらでは、撮影ポイントで待っていれば必ず撮れますね(*^-^)
      この日の朝焼けは、真っ赤というのがふさわしい色合いでした(*´∇`*)

  2. #3 投稿者: ポン太倶楽部 (2010年10月24日 - 19:51)

    こんばんわ

    綺麗な朝焼けの空ですね♪
    これから真っ赤な太陽が昇ってくるのが予想できそうです。
    水面にも写っているアオアシシギの写真がとてもいいですね♪
    車のエンブレムになりそうな姿勢ですね(#^.^#)

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年10月25日 - 15:15)

      ポン太倶楽部さん、こんにちは♪
      この日の朝焼けは、真っ赤でした(^_^)
      このまま、太陽が少しでも見られるかと思ったのですが、
      一日中曇りで、ついに太陽の姿は見ることができませんでした(ーー)
      飛んでいる鳥を撮る時は、青空の方が良いのですが、
      地面の鳥を撮る時は、曇りの方が適していますね(*^-^)
      アオアシシギは、鏡のような水面でよいポーズをとってくれました(^^)
      欲を言えば、水面に映ったほうの羽が切れてしまって残念ですが、
      鳥のほうは収まってくれたので、何とかOKですね(´▽`)

  3. #5 投稿者: abend (2010年10月24日 - 20:24)

    ハイイロチュウヒというのですか・・
    雄と雌ってこれほど違うんですね(驚)
    カワセミの色 綺麗ですよね。見とれてしまいますね。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2010年10月25日 - 15:22)

      abend さん、こんにちは♪
      猛禽でこれだけ雄雌の見た目が違うのは、ハイイロチュウヒくらいですね(^_^)
      写真だと大きさの違いが判りませんが、体の大きさも雌のほうが圧倒的に大きいです(*゜▽゜)ノ
      カワセミは今年生まれの若鳥のようで、まだ色がくすんだ感じがします。
      それでも、「飛ぶ宝石」の名に恥じない美しい色合いですね(*´∇`*)

  4. #7 投稿者: 暇人 (2010年10月24日 - 20:31)

    こんばんは。
    相変わらず,豪華なラインアップですね。
    こちらでは観察できない鳥さんも多く,眼を皿にしてみています(-“-)
    「ハイチュウ」・・苦しいですね!(^^)! いや,余裕ですね!(^^)!
    クイナはそちらでは 良く見られるのですね。こちらの図鑑では 稀に観察できる 部類になっています。その後も 2匹目のドジョウを狙って 流しているんですが,なかなかお目にかかれませんです!(^^)!

    • #8 投稿者: アカショウビン (2010年10月25日 - 15:32)

      暇人さん、こんにちは♪
      カモ類などを撮れば、まだまだいくらでも撮れるのですが。
      シーズン序盤ですし、自分で撮りたいと思うものに時間を割いてのんびりと撮っています(*^-^)
      クイナは今シーズンが初撮りだったのですが、三週連続で観察できました(^^)v
      なかなか姿を表さないという意味では、観察の機会が少ない鳥ですが、
      数が少ないわけではないと思いますよ。
      こちらでは基本的には冬鳥ですが、北海道では、結構繁殖しているのではないでしょうか?
      なかなかこの鳥だけを見るために長時間は待てませんが、
      シギが沢山いる場所なので、撮っていると、たまに茂みから出てきます(*゜▽゜)ノ

  5. #9 投稿者: koyuki (2010年10月24日 - 20:58)

    こんばんは~
    相変わらず芸が細かいアカショウビンさん(・‿・)
    ハイイロハイチュウの雄3年越しですか・・・待たされましたね^^。
    また恋人に会ったような感激だったのでしょうね(笑)
    恋多きお方ですこと。
    ノビタ君こちらではもう見られなくなりました。
    シギさん未だ見られて羨ましいです。
    つぐみさんはこちらでも見られますよ~
    マヒワの群れも!その内ベニが見られるとサイコーなのですが^^。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2010年10月25日 - 15:46)

      koyukiさん、こんにちは♪
      芸のためなら~♪なんて歌っている場合ではないですね(^^ゞ
      待ちに待ったというか、なかなか出会いが少ないですね~
      昨年は通り過ぎてから、気が付いて米粒のように写った、
      証拠写真にもならない一枚を撮っただけ(ーー)
      その後、もう一度至近距離での出会いがあったのですが、
      運転中で、あわててカメラを準備したのですが、時既に遅しでした(T_T;)
      ノビタキは、昨日自宅周辺では姿を見つけられませんでした。
      今年は飛来が遅かったですし、まだ沢山見られる時期のはずなのですが、
      第2弾があるのかどうか不安な感じです。
      今年はマヒワが飛来しているので、赤い帽子を被ったのが交じってて欲しいですね(*゜▽゜)ノ
      まだ私はまともな写真を撮ったことがないので、この冬の目標の一つです(^^)b

  6. #11 投稿者: lucky345 (2010年10月24日 - 23:12)

    lucky345またの名をmodokiです。
    アカショウビンさんこんばんは♪不気味な夜明けは「幸運の夜明け」だったんですね。
    シギチやカワセミのペアなど相変わらず充実のラインナップですが、
    ここはやっぱりハイチュウですね。子供にも大人気です!
    違います。あのスタイリッシュな猛禽ですね。
    飛翔姿は美しいですね。素晴らしい!
    私はまだメスしか見たことありません。
    アカショウビンさんのいつもの猛禽ポイントですか?!
    でも、ビンボー・デジスコでは撮影不可です。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2010年10月25日 - 15:57)

      lucky345さん、こんにちは♪
      アララ改名なさったのですか?それともミドルネームなのでしょうか(?_?)
      それはさておき、ことしはシギがかなり遅くまで、たくさん居残っています(^_^)
      ハマシギはこれからどんどんふえるでしょうが、コアオアシシギが少なくとも3週以上でしかも複数個体ですよ(^^)v
      ハイチュウのボケに乗っていただきありがとうございます(^m^)
      modokiさん、もといlucky345さんは雄の出会いはまだでしたか・・・
      lucky345さんも来られたあの場所ですが、あの年は雌を一度撮っただけで、雄は一度も見かけませんでした。
      ここ三年結構な回数通いましたが、遭遇率は極めて低いですね(ーー)
      今回は私のポジションが良かったようで、適度な距離で私を中心に一回りしてくれたので、何とか写真に収めることができました(^^)v

  7. #13 投稿者: tae (2010年10月24日 - 23:30)

    ほんとすごい朝焼けですね!
    アルマゲドンみたいw

    ノビタキおなかが茶色?ですね~
    ちょっとメタボ??(;´∀`)ww
    カワセミきれいですね~❤
    ハイチュウもゲットして大収穫www

    なんかわたしあの風車みたいなやつ見たことあるかも・・
    和歌山でしょうか?w
    それともどこにでもあるタイプのやつなのかな?w

    • #14 投稿者: アカショウビン (2010年10月26日 - 10:31)

      taeさん、こんにちは♪
      おどろおどろしい空の色でしょ~
      ノビタキはかなり丸っこいですね(^_^)
      飛んでいるのを見ても、あまり飛ぶのが得意そうな感じもしないのですが、
      渡り鳥なので、ちゃんと長距離飛行も可能なはずです(*^-^)
      風車のようなものは、風力発電機ですね(*゜▽゜)ノ
      鳥の撮影ポイントからは4基くらいしか見えませんが、
      プロペラの直径が90mのものが全部で26基あるらしく、国内最大級だそうです。
      こちらの海岸沿いには、大型の風力発電機があちらこちらにありますよ(^_^)

  8. #15 投稿者: たんぽぽ (2010年10月25日 - 07:22)

    マガン(2羽)・・・素敵な写真ですね。
    コハクチョウの写真もいいですね(^-^)
    昨日は東京の日比谷公園にカワセミがいたそうです。
    願いがかなってよかったですね!それに、きれいに撮れてよかったですね♪

    • #16 投稿者: アカショウビン (2010年10月26日 - 10:41)

      たんぽぽ さん、こんにちは♪
      2羽のマガンは、着陸態勢にはいっているところです(^^)
      足をだらんとたらしてユーモラスですよね(*´∇`*)
      コハクチョウはまだ数が少ないですが、これから増えてくるはずです。
      マガンに比べると、あちらこちらの地域に分散していますが、
      合わせると数千羽なりますよ(^_^)
      カワセミは東京の公園では良く見られるようで、
      ネットでも東京のカワセミの写真を目にします。
      現れる場所が限定されるし、警戒心がそれほど強くないと思うので、
      こちらのカワセミより観察しやすそうです。
      ハイチュウは嬉しかったですよ(^_^)
      拡大するとピンボケしてますが、これだけ撮れるチャンスはなかなかないので、満足です(*^-^)

  9. #17 投稿者: ❤ちえたん (2010年10月25日 - 07:37)

    アカショウビンさん♪ 
    朝なのに「オバンですぅ~♪」←自分の事ですょぉ^^;
    朝焼けって言うんですか?綺麗ですねぇ~(。◠‿◠。)ニコッ
    w(@@)wワォ! ついに!
    セイタカアワダチソウとノビタキ^^
    シャッターチャンスに恵まれたんですね^^
    やはり~絵になりますね^^アカショウビンさんの粘り勝ちですね^^
    ツグミ~♪ こちらでも集団で沢山やってきています^^
    こんなにくっきりは撮れなかったけど、数枚撮る事に成功しましたん (●^o^●)
    飛んでるマガン、白鳥、甘いハイチュウも
    足の色までくっきり~♪、羽の模様までくっきり~♪
    流石、御師匠様です^@^
    今日も朝から、素敵なフォトありがとうございました (●^o^●)

    • #18 投稿者: アカショウビン (2010年10月26日 - 11:02)

      ❤ちえたんさん、おじんですぅ~
      じゃなくて池麺ですぅ(^^)v
      また早起きして出かけたので、着いたときはまだ真っ暗でした(^^ゞ
      でも闇の世界から、明るい世界に変化していく時間の流れが好きなんですよね(^_^)
      鳥も何だかざわざわしているし・・・(^^)
      ノビタキは他の鳥を撮っている時に、目の前でちょろちょろしていて、
      写真をせがむので、撮ってあげました。
      今シーズンは、少し数が少ないような気もします。
      ツグミは冬を代表する鳥の一つですね。
      逆光だったし、写真としてはダメですが、一応縁起物なので載せてみました(^^ゞ
      秋よりは、春先の方が撮りやすいように思いますね。
      マガンや白鳥は簡単に撮れる鳥ですが、奥が深いです(-“-;)
      時間をかけてもなかなか満足できる写真が撮れません(ーー)
      ハイチュウは最高でした!!
      シーズン中にもう一度撮れるかというと、もう無理かもしれませんね。
      姿を見られるだけでもとてもラッキーな出来事です(*゜▽゜)ノ

  10. #19 投稿者: くまた (2010年10月25日 - 10:07)

    お~・・なんとミステリアスな朝焼け(゜o゜;)
    あらま、もうツグミちゃんが来ているというのに
    まだ衣更えが終わっていないとは、随分のんびりやのノビさんですね^m^
    マガンさんのシンクロナイトフライング、群舞コハクチョウの湖・・芸術です~p(゜゜*)
    カワセミさんの背中の青もとっても綺麗^^
    そしてそして、ハイチュウさん、美味しそう~(#^.^#)・・・
    ・・ではなくて(^^ゞ なんでこんなに綺麗になっちゃったんですか@@;美・美・美・・・

    追伸;ひょっとして、このギャグのためにハイチュウを買ったりしたのでしょうか^^;

    • #20 投稿者: アカショウビン (2010年10月26日 - 11:20)

      くまたさん、こんにちは♪
      血のような赤というのでしょうか?
      前回と違って、ホワイトバランスの設定を変えて撮ったので、
      この色は実際に肉眼で見た色にかなり近く撮ることができました(^^)
      ノビ太クンは、まだ暖かいので衣替えを忘れていたのでしょうか?
      今シーズンは、例年より色の濃い個体が目立つような気がします。
      マガンやコハクチョウは、もっといい写真が撮れるはずなのにと思うのですが、
      現実は自分が撮りたいと思うような写真にならないんですよね(ーー)
      遠くを飛んでいる姿を撮ろうと思うと、気象条件の影響も大きいし、
      編隊の形が整った時に、背景も考えてバランスよく構図を決めて、
      と思っていると、シャッターがどうしても遅れてしまいます(-“”-;)
      ハイチュウは、猛禽の被写体としては、一つの頂点のような気がしますね(^_^)
      もともと私は、猛禽は撮影対象としてあまり重視していないのですが、
      ハイチュウの雄だけはゾクゾクします(^^)

      追伸:飛ばないハイチュウは、くまたさんの鋭い洞察力の通りです( ̄Д ̄;;
      このハイチュウも私にとっては初体験ですよ(笑)

  11. #21 投稿者: kanaconnie (2010年10月25日 - 12:20)

    カワセミ、きれい!2羽で仲良く・・・いいですね~。
    ハロウィンが近いから子供達に混じってほんとうにおやつをゲットしたのかと思ったら、そういうことでしたか!(私も↑のくまたさんのようにわざわざハイチュウを買ったのでは・・・と思いましたが)
    それにしても、雄雌は本当に違うのですね。わたしからしたら、まったく別の種類みたいです。
    くっきりとした白と黒のコントラスト、体にぴたっとひきつけた足・・・カッコイイです。

    • #22 投稿者: アカショウビン (2010年10月26日 - 11:40)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      カワセミはとても綺麗で魅力的な鳥ですね(^_^)
      写真を撮られる人の中には、カワセミしか撮らないといったような方もいらっしゃるくらいです。
      そういう方の撮影テクニックには到底及ばないので、
      カワセミをまともに撮ろうと思ったことがなくて、他の鳥を撮っている時に、
      たまたま飛んできたら撮るといった感じで、
      二羽の写真を撮ったのは、相当久しぶりです(*^-^)
      飛ばないハイチュウは、くまたさんの推察の通りで、
      雄が撮れるまでの三年間温めていました(笑)
      私が見ても、雄雌が同じ種類とは信じがたいほど違います。
      大きさがかなり違うので、飛び方も雄のほうが軽やかで、スマートな感じがします(*´∇`*)
      毎日のように通っていらっしゃる方も、今シーズンのハイチュウは飛来情報をご存じなかったので、
      今シーズン、この場所で撮影に成功したのは私が初かもしれません(^^)v

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

