冬支度

冬支度とはいっても、服や、暖房器具の話ではありません(^^ゞ
このところ気温が下がると、カメラのバッテリーの持ちが悪く、
野鳥撮影に使用するカメラの2本のバッテリーでは、1日の撮影がかなり苦しい状態になりました。
先日ハイチュウを撮影した時も、2本目のバッテリーが残り僅かな状態で、
連写をするのも躊躇するような状況でした(^^;

この冬がとても乗り切れそうにないので、バッテリーを2本買い足したのですが、
後継機は既にバッテリーが新型になっているので流用できず、
あまり高い買い物をするわけにもいきません。
純正を買うと2本で12000円くらいかかり割高感があるので、
2本で2000円を切る互換バッテリーを購入しました。
あまり長持ちしないということもあるようですが、
毎年買っても6年でようやく同じ出費という計算になるので、全然OKですね。

雲台の故障がなければ、今年カメラを買い換えたいくらいだったのですが、
大きなトラブルが出なければ、あと1年くらいは使おうと思います。

メディアも一日の撮影に不足気味だったので、
16GBで高速ではない安価な物を追加しました。
確かに、今まで使っていたものより、書き込みが遅く感じますが、
JPEGオンリーの私が、カメラのバッファーがフルになるまで連写するような状況が
そうあるとは思えないので、おそらく大丈夫でしょう。

さらにPCのハードディスクも、2TBのものを増設し、この冬の撮影体制は「整いました」(*゜▽゜)ノ

ハードディスクとかけて面接と解く

その心は・・・

「ようりょう」が決め手です

あかっちです(^^)v

さて、今日も天気は生憎でしたが、メディアとバッテリーのテストも兼ねて、
近所で少し撮影をしてきました(^_^)

エナガ
image5373

メジロ
image5374image5375image5376

モズ(雄)
カエルをはやにえしようとするそぶりが見られたので、冬支度中ですね(*^-^)
image5377

アオジ(雌or若鳥)
以前はあまり見かけない鳥だったのですが、ここ三年くらい飛来数が増えてきた気がします。
image5378

シロハラ(若鳥かな?)
今季は今のところ、ツグミより数が多めです。
image5379image5380

ジョウビタキ(雄)
image5381

ジョウビタキ(雌)
image5382

ミヤマホオジロ(雄)
image5383image5384image5385image5386

ミヤマホオジロ(雌)
image5387

  1. #1 投稿者: hulala (2010年10月31日 - 20:55)

    こんばんは
    やりました、一番乗りです。ウフフ
    PCに2TBは凄い、メディア、バッテリーなども純正は安心ですが
    お値段が高いですから、二の足を踏んでしまいます。
    アカショウビンさんの機材はプロ用のようですが、図鑑や本を出版なさっているのですか。

    メジロが木の実をつまんでいる写真は南国のような図柄ですね、色合いが
    今までとは違ったような気がします。モズやミヤマホオジロも色がカラフルです。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2010年11月1日 - 10:40)

      hulala さん、こんにちは♪
      一番乗りオメデトウございます(^▽^)/
      メディアはカメラメーカーが直接作っているのは、
      ソニーのメモリースティックくらいだと思うので、
      メジャーなメーカーのものなら問題ないと思いますね(^_^)
      バッテリーも、電池の部分以外は、海外で作られているようなので、
      結局はそれほど差はないのでしょうが、ブランドの名前が入っていたほうが安心感はありますね。
      でも値段に負けてしまいました(^^ゞ
      今や機材は、プロもアマも違いはありませんね。
      安いコンパクトデジカメで、記念写真を撮る商売も成り立つわけですし・・・
      野鳥写真の真のプロというのは、現実にはほとんど存在しませんね。
      写真集などを出版されている方も、他に本業をお持ちの方がほとんどのように思います。
      デジカメが普及して、フィルム代を気にせずいくらでも撮り放題の今では、
      写真集より、ブログに載せられている写真のほうが凄いと思うことが多いです(*^-^)
      私は単なる趣味ですが、一度だけ依頼されて写真展を開いてもらったことがあります。

  2. #3 投稿者: agehamodoki (2010年10月31日 - 21:22)

    アカショウビンさん、こんばんは♪
    台風の風に乗って、何か珍系は来ませんでしたか?
    なかなか冬に備えた設備投資もバカになりませんね。
    でもさっそく、色んな冬の小鳥で試し撮り。羨ましいなぁ、鳥も機材も!
    一番は、ミヤマホオジロかな!確かそちらではフツーのホオジロより多いのでしたね。
    ところ変われば種も変わる。今季は東京近郊で、ぜひ見たいです!

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年11月1日 - 10:51)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      何か珍系に巡り会えればいいのですが、
      今回は風も雨も全くなくて、風が吹かなければ、桶屋も儲からないようです(ーー)
      冬場は撮影枚数も増えますし、バッテリーにも厳しい季節なので、
      少し投資をしましたが、ケチケチ作戦で安く収めることができましたよ(^^)v
      ミヤマホオジロは、年によっても違いますが、100羽程度の群れを見るのも、そう珍しくはありません。
      特に雪が降り続くと、ミヤマホオジロも減ってしまいますが、
      普通のホオジロはほとんど姿を消してしまいます。
      オナガとは違って、日本中多くの地域で見られる可能性があるでしょうから、ぜひ都会っ子を探してみてください(*´∇`*)

  3. #5 投稿者: abend (2010年10月31日 - 21:25)

    今晩は~
    写真を相当溜め込んでも大丈夫な容量ですね。(驚)
    もずの冬支度ですか・・
    以前主人の実家で 南天に串刺しにされてるカエルを
    みたことあります。あんなふうにするんでしょうかね?!

    • #6 投稿者: アカショウビン (2010年11月1日 - 13:06)

      abend さん、こんにちは♪
      容量が増えれば、それに見合っただけ沢山撮ってしまいそうなので、
      意外と、次の買い替えも近いかもしれません(^^ゞ
      本当は、いらない写真を削除すれば、かなり空くと思いますが、
      なかなか整理が間に合いません(^^;
      モズは、このとき枝に串刺ししようとしていたのですが、
      上手くいかなかったようで、そにまま奥のほうへ入っていきました。
      カエルや、バッタなどを冬場の食料として蓄えるようですが、
      そのまま食べないものも多いようですね。

  4. #7 投稿者: kanaconnie (2010年10月31日 - 21:56)

    冬支度ですか~。
    なにやらオバサンにはわからない難しい言葉が並んでいますが、
    メジロさんやジョウビタキさん、ミヤマホオジロの愛らしさに癒されました。
    我が家ならバッテリーの減りも少ないと思われますので、是非・・・。(笑)

    • #8 投稿者: アカショウビン (2010年11月1日 - 13:14)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      難しいところは、全部読み飛ばしてくださいm(_ _)m
      あまり書くことが思いつかなかったので、難しく書いてしまいました(^^ゞ
      だんだん冬の小鳥たちが増えて、賑やかになってきましたよ(^^)
      冬場はごく身近でもたくさんの鳥を観察できるので、楽しい時期です。
      kanaconnieさんの家なら、暖かくてバッテリーが長持ちしそうですね(^_^)
      あぁ~でも目に入ったものは全部撮らなければいけないような気がするので、
      メディアやバッテリーがいくらあっても足りなくなるかも・・・(; ̄ー ̄A

  5. #9 投稿者: たんぽぽ (2010年11月1日 - 07:08)

    12000円は高いですね。
    メジロもジョウビタキ(雌)もとってもかわいいですね\(^0^)/

    • #10 投稿者: アカショウビン (2010年11月1日 - 13:20)

      たんぽぽ さん、こんにちは♪
      12000円は、カメラがどんどん低価格化していることを考えると、
      ずいぶんと割高感がありますね。
      少し頑張って、カメラを買い換えたほうが良いかなとも思いますよね(^^;
      たんぽぽさんの大好きな、ジョウビタキの雌が今年も同じ場所に戻ってきました(*´∇`*)
      あちこち飛び回って、愛想が悪かったですが、落ち着くとたくさん撮れると思います(*^-^)

  6. #11 投稿者: くまた (2010年11月1日 - 12:39)

    そうですよね~・・あれだけの撮影をこなしているのですから
    機材のメンテナンスやら、リプレイスやらで、お金にも羽が生えちゃいますね^^;
    いつも ただで見せていただいて申し訳ないので
    せめて鑑賞料金の音だけでも・・「チャリ~ン」・・
    ・・あ、お札の方が良かったですね^^; 
    テスト撮りの皆さんは可愛いコ揃いですね~(#^.^#)
    うっ・・可愛い嘴の先にカエルさんが^^;;;
    あかっち師匠に触発されて、クマっち整いました~!
    え~・・最近のクマタの携帯電話と怠けた生活態度をかけて一句・・
    ヨウリョウを使う間もなく電池切れ  お粗末っm(__)m  (ーー;=)粗末だ

    • #12 投稿者: アカショウビン (2010年11月1日 - 13:40)

      くまたさん、こんにちは♪
      大きなレンズを使っているので、かなり電力が必要なようで、
      普通でもカタログ通りの枚数が撮影できることはありませんね(-””-;)
      一日でバッテリーを使い切ると、充電回数も増えて、
      一年もすると、バッテリの持ちがかなり低下するのが感じられます(ーー)
      「貧乏なアカショウビンを救おうチャリティー」にご参加ありがとうございます(^▽^)/
      もしや10万円金貨かと思いましたが、音がチョッと安っぽかったですね(笑)
      機材はともかく、実際のところはガソリン代が一番の銭食い虫ですね~
      見た目と違って、環境に優しい趣味でもないので、かなり心苦しいです(; ̄ー ̄A
      あらあら、いつのまにか電池切れなのですか?
      ところで、くまたさんは充電が利くのですかね(?_?)
      もしかして、使いきり(*≧m≦*)ププッ

  7. #13 投稿者: koyuki (2010年11月1日 - 14:13)

    こんにちは~
    そうなんですねぇ。機材も寒さ対策しなければ
    ならないようで・・・機械音痴のKoyukiは何もしてません^^;。
    って云ってもそれほどの機材の持ち合わせがないのが本音です(笑)
    寒くなるとレンズに防寒服着せてるのみかけますもね^^。
    まっ写真はチマチマ楽しみながら写して、あかっちさんちで無料鑑賞会が良いですね(・‿・)

    ミヤマホオジロ、ジョウビタキさん♂♀同日に撮れて良かったですね!
    どのお写真も良いポイントにとまるまで待ってるのでしょうね。
    Koyukiもここにとまってくれ~って呪文をかけるのですが云う事聞いてくれませんよ(>_<)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2010年11月1日 - 16:08)

      koyukiさん、こんにちは♪
      私も特別な防寒対策はしていませんね~
      せいぜい、ポケットでバッテリーを温めるくらいです(^^ゞ
      北海道ほどの寒さともなると、レンズに防寒服が必要なのですか?(@@;
      手編みのウールのセーターが良いのでしょうか?
      それとも鳥だけに、ダウンジャケットかな(笑)
      いやいやkoyukiさん、もったいぶらずに、こちらでは見られない鳥さんを見せてくださいね(*^-^)
      ミヤマホオジロは、まだ群れが小さな今の時期が撮りやすいかな。
      群れが大きいと、相手が私を見つけるほうが早いので、
      いっせいに遠くへ行ってしまいます(-“”-;)
      ジョウビタキの雌は手強かったです・・・
      落ち着くと比較的簡単に撮れますが、
      まだほとんど鳴かない上に、見えにくい場所を飛び回って、苦労させられました(^^;
      お互い、鳥見より、先ずは呪文の修行をしたほうが早そうですね(^m^)

  8. #15 投稿者: ❤ちえたん (2010年11月1日 - 18:02)

    アカショウビンさぁ~ん♪ おこんばんにゃぁw
    毎週の事ですが。。休み明けは忙しい><
    訪問遅くなりました(((o_ _)o ペコリっ。。
    おっ!バッテリー購入されたんですね?
    これで、冬の鳥撮りはバッチシですね(^_-)-☆
    外付けHDも2テラ~♪沢山保管できますね^^
    ちえの外付けにも、「鳥ちゃん」って名前のフォルダーがありますよん☆
    今年の2月位から、ボケボケながらも鳥溜めた小鳥ちゃん
    それなりに愛着もあります^^
    >近所で少し撮影・・・・・・・。
    少しだなんて!(@@) 凄いぢゃないですかぁ~^^;;
    沢山綺麗に撮ってらっしゃいますねぇ~♪
    ちえみたいに昼間の20分なんて時間ではないんでしょうね(-。-) ボソッ
    シロハラとアオジ・ミヤマホウジロは
    まだこの秋逢えてないです><
    あっ!アオジは一度も見た事なかった・・・・…(;-。-)
    家の前の電線に留まってくれないかなぁ~~(;◔ิ з◔ิ)~♪
    少し徘徊しないと無理かもしれませんね^^
    それにしても、ミヤマホオジロのトサカ?は面白い形していますょね^^

    • #16 投稿者: アカショウビン (2010年11月2日 - 08:17)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      バシャッ! (-/■ゝ=☆ (@O@;
      バッテリーもメディアも余裕なので、記念撮影ですよん(^m^)
      私のブログは、時々更新なので、急がなくて大丈夫ですよ!
      お仕事も、徘徊もごぁんも終わって、暇なときに来てくださいね(^_-)—☆
      HDDは外付けは遅くなるので、内蔵なんですよ(^^)v
      今、さまざまな容量が4台も入ってます(^^;
      ネットにも繋がってなくて、写真を溜めるだけの専用です。
      私もボケボケだけど捨てられない写真がありますね~
      ボケボケを全部捨てようと思うと、先ずボケた私から捨てなければならなくなってしまいます(-“”-;)
      時間はもちろん20分では収まりませんが、魔法がかかっていないので、
      なかなか思うように撮れないですね。
      アオジは、ちえたんさんの家の近くのほうが多そうな気がするけれど・・・
      緑化センターでも見たことありますよ(^^)
      電線に止まることはほとんどないかな?
      どちらかというと、木や草がゴチャゴチャしている場所が好きですね。
      私はミヤマホオジロの雄の胸にある、三角のよだれかけが、可愛いなぁって思います(^▽^)/

  9. #17 投稿者: mayu (2010年11月1日 - 19:59)

    コンバン波!(  ̄ー)<≡≡((((☆バゴーン☆)ToT)ノ アゥー
        ↑マユ          ↑アカショウビンさん
    (= ‘艸’)ムププ
    相変わらず ばっちしな写真ばっかりにょねぇ~
    才≡⊃”├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    アカショウビンさんが 雄 雌って書いてあるから
    どこでわかるにょか・・・と
    じーーーーーー・・・っと見比べること数分!
    区別がついたヾ(;´▽`A“アセアセ
    雌より雄のほうが なんんだか派手とゆうかオシャレとゆうか♪
    どっちも かわいいけどヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    でも、雄 雌って書いてなかったら マユゎ同じ種類の小鳥さんとも
    わからないはず・・・(o;_ω_)ow
    小鳥さんには 詳しくないけれど アカショウビンさんの写真大好きだから
    また来るねぇ~ o(*'∇')ノ▽””フリフリ
    ネコさんの写真も好き…φ( ̄▽ ̄*)ポッ

    • #18 投稿者: アカショウビン (2010年11月2日 - 08:34)

      mayuさん、こんにちわぁ~~~~~~~~(*_*)
      まゆっぺ強すぎ・・・どこで鍛えてきたのだか・・・(; ̄ー ̄A
      写真はバッチリでもないんだよね(>_<)
      この日は暗かったので、結構ぶれたりしてます。
      縮小してブログに載せると、あまり目立たなくなるのでごまかしてますよ(^^ゞ
      鳥って、見た目では雄雌がわからないものから、
      同じ鳥とは思えないほど違うものまでいろいろですね(^_^)
      最近は人間でもなかなか区別が付かないけどね(笑)
      雄のほうが派手で、遠くからでも良く目立つことが多いです。
      雌が地味なのは、子育てをするときに見つかりにくくするためともいわれてますね(^▽^)/
      ぜんぜん鳥の知識がなくても大丈夫ですよ!
      全部わかってたら、私がブログに書くことが無くなっちゃいます(^^;
      写真で何か感じてもらえたら、それだけで幸せですヾ(=^▽^=)ノ
      家のネコちゃんは今3匹です(=^・^=)
      冬は、暗い場所で丸まっているので、なかなか写真が撮れませんが、
      またチャンスがあったら、ブログで紹介しますね(o^∇^o)ノ

  10. #19 投稿者: りばてぃ (2010年11月1日 - 21:19)

     7Dは下手っぴな私の腕でもフォローしてくれるほどの性能で、かつバッテリーが良く持ってくれるので重宝しています・・・アカショウビンさんの購買欲をくすぐろうとしてますw。
     せっかく頑張って買ったカメラなので、少しは勉強をしなければと教習DVD(鉄道)を手配したところです。
     それにしても2TBのHDDとは大きいですね!撮り貯めると掘り返すのが大変そうですね^^;)

    • #20 投稿者: アカショウビン (2010年11月2日 - 08:59)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      7Dはホント羨ましいですね(^_^)
      1Dはいくら良くても、値段が高すぎて選択肢に入れるのが難しいですから・・・(>__<)
      7DはAFを使いこなすことが、このカメラの存在意義を高めてくれることでしょう。
      先ごろ発売された60Dは、完全に選択肢から外れたので、
      私はいずれ7Dかその後継機を買うことになると思います。
      これだけ進化しても、初代KissDigitalと同じくらいの値段というのは驚くばかりですね。
      2TBはフォーマットだけで5時間くらいかかりましたよ( ̄ー ̄;
      鳥の種類別に分類しているのですが、整理が全く追いつきません(ーー)

  11. #21 投稿者: tae (2010年11月1日 - 21:53)

    こんばんは!

    機械モノってほんと高いですよね・・・
    カメラのレンズとかすごい高いですもんね(;´∀`)

    エナガかわいいですね!
    ふわふわでぬいぐるみみたい(*´∇`*)

    メスとオスで模様が違うんですねぇ
    勉強になります❤

    • #22 投稿者: アカショウビン (2010年11月2日 - 09:12)

      taeさん、こんにちは♪
      レンズは高いですよぉ~
      一本でもカメラより高いものが多いです(^^;
      レンズ1本だけでは役に立ちませんし・・・
      エナガはとても小さな鳥で、尾羽の長さを考えなければ、
      日本で見られる鳥でも最小クラスですね。
      スズメよりもかなり小さいですよ。
      いつも団体で行動していて、見ているだけで楽しいです(^_^)
      雄雌の見分けができない鳥も少なくないのですが、
      ジョウビタキやミヤマホオジロは、体型は似ていても、かなり色合いが違いますね(^▽^)/

      • #23 投稿者: tae (2010年11月3日 - 21:16)

        こんばんは~

        そうですよねぇ・・・なんかすごい素材のレンズはどえらい値段だとかw
        カメラもいいのは高いですしね・・
        セリブの趣味ですなヽ(*´∀`*)ノ

        エナガはそんなに小さい鳥なんですか∑(゚д゚lll)
        スズメより小さいって・・・かわいい❤w
        小さいから団体でいるのかなあw

        • #24 投稿者: アカショウビン (2010年11月4日 - 17:59)

          taeさん、こんばんは♪
          レンズは、軽自動車が買えるくらいの値段のものも珍しくないですね~(^^;
          私のレンズも、定価はそれくらいですが、
          そこまでの財力がないので、中古を買いました(^^)v
          カメラも高いものは、同じくらいのものもありますね。
          スズメもエナガも体長は14cm位なのですが、エナガは尾羽が長いので、体自体はかなり小さいです。
          体重だと、スズメが24gに対して、エナガは7.5gしかないそうですよ(^_^)
          群れでいるのは、敵をいち早く発見して、
          身を守るためと云われていますが、
          エナガは警戒心も強くないし、あまり役立っていないかもしれません。

  12. #25 投稿者: Nami (2010年11月2日 - 09:15)

    冬支度、バッチリですネ。(^^)v
    これで、この冬も、アカショウビンさんのモデルになりたくて、冬鳥が集まってくることでしょう♪
    素敵なお写真、これからも楽しみにしています♪ヽ(^o^)丿
    早速、かわいいのがいろいろ近付いて来ましたネ~♪ (^^)

    • #26 投稿者: アカショウビン (2010年11月2日 - 09:42)

      Namiさん、こんにちは♪
      冬支度、バッチリ完了しました( ̄^ ̄ゞ
      おかげで、私の財布も冬景色になりましたよ(ーー)
      常連のモデルも今年は順調に増え始めていますね~
      あとはスーパーモデルがやってきてくれるのを待つばかりです(^^)v
      何か珍しい鳥が見られると良いのですが・・・

  13. #27 投稿者: 暇人 (2010年11月2日 - 20:49)

    こんばんは
    ミヤマホウジロ・・素敵ですね。暇人は,4年前ぐらいに 1度撮ったきりで その後は 全く ご無沙汰です。こちらでは 2月頃に顔を見せるときがありますので 期待しているんですがね!(^^)!。相変わらず 種類が豊富ですね・・・こちらは パッタリ 鳥の姿が 途絶えています(--〆)

    • #28 投稿者: アカショウビン (2010年11月4日 - 17:30)

      暇人さん、こんにちは♪
      ミヤマホオジロは、こちらではごく普通種で、
      もしかしたら、冬鳥としては、一番数が多いかもしれません(^_^)
      なかなか良いところに出てこなくて、撮りにくい鳥ではありますね。
      大きな群れほど、撮りにくいので、シーズン序盤のほうが楽です(*´∇`*)
      北の方が、鳥の種類も数も多そうな気がするのですが・・・

  14. #29 投稿者: ポン太倶楽部 (2010年11月2日 - 21:06)

    こんばんわ
    寒いときはバッテーリーの持ちが悪いですねw
    先日、デジカメのバッテーリーの寿命がきたので値段を調べると純正の異常な高さに
    驚きました(#^.^#)
    結局アマゾンで安いものを2つとメモリーカードを購入しましたが、それでも純正より安い(●^o^●)
    得したような複雑な気持ちでした。
    アカショウビンさんのように特殊な撮影機材の場合はより大変ですね。

    もうメジロが飛び回っているんですね!
    毎年、我が家にもキウイ狙ってくるのですが今年はまだ見ていないな~

    • #30 投稿者: アカショウビン (2010年11月4日 - 17:42)

      ポン太倶楽部 さん、こんにちは♪
      夏場は平気でも、冬はあっという間にバッテリーが減ってしまいますね(-“-;)
      バッテリーがあまり安いと、なかなかカメラを買い換えてくれないからということなのでしょうかね?
      私の使っているカメラは、ごく普通のものです。
      バッテリーも、普通のデジカメでも採用されていたもので、
      10年近く互換性があったので、バッテリーの中では最も数が売れているかもしれません。
      私の所ではメジロは年中見られますが、夏場は山の中で暮らしていて、
      あまり人目につくことはないですね。
      これから寒さが厳しくなれば、徐々に麓に下りてくるのではないかと思いますよ(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

