誰かさんと誰かさんが♪

今日は好い天気の予報だったにも関わらず、早朝には雨も降り生憎の天気となりました(-“”-;)
鳥見時間もあまりないので、近所をひとまわり・・・

ヤマセミ
image5445
image5446

カケス
image5431
image5432

ミヤマホオジロ
image5447

カシラダカ
今季初見です。
image5433

アトリ
image5441
image5442
image5443
image5444

ツグミ
image5434

シロハラ
image5435
image5436
image5437

近所で見たのは2年ぶりのアカハラ

カラアカハラに訂正します
image5438

5年ぶりにようやく再会できたマミチャジナイ
image5439
image5440

誰かさんと誰かさんがムギマキ♪
麦の種まきをするころに見られる鳥というところから名前が付けられています。
秋に日本を通過するだけの鳥としては、最終ランナーということになると思います。
この鳥は、今回が初見ですヽ(=´▽`=)ノ
近所で初めての鳥を見つけることは、さすがに頻度が少なくなってきていて、
約2年前のイスカやキレンジャク以来、久しぶりのことでした。
image5448
image5449
image5450
image5451
image5452
image5453

  1. #1 投稿者: りばてぃ (2010年11月7日 - 20:19)

    マミチャジナイ・・・他の鳥さんと名前の響きがちょっと違うように思うのは私だけでしょうか^^;)
    電車と違って、ここに行けば見られると言うものではないでしょうから、見つけた時の喜びは大きいのでしょうね。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2010年11月8日 - 14:31)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      マミチャジナイは、漢字では「眉茶鶇」と書き、
      本来だと眉が茶色という意味のような気がするのですが、
      この鳥の眉斑は写真で見ての通りで、なぜだか白いです(?_?)
      もしかしたら、眉が目立つ茶色の鳥という意味なのかもしれません。
      (ちなみに、マミジロやマミジロ○○という鳥がいるのですが、白い眉が目立つ鳥です)
      電車と違って、線路は無くても思わぬ場所で、珍しい鳥が見られることもあるので、近場だけでもいろいろ楽しめますよ(*´∇`*)
      時刻表が無いので、どれだけ待たされるかわかりませんけど・・・

  2. #3 投稿者: koyuki (2010年11月7日 - 20:48)

    アカショウビンさんこんばんは~♪
    こちらは20℃近い小春日和でした。
    冠王子さんたちとの出会いが多かったですね^^。
    ミヤマホオジロさんこちらにも居るそうなので
    是非見てみたいと思ってますが・・
    なんと云ってもムギマキの姫!可愛いですね。
    つぶらな瞳に見つめられたらメロメロになりそうです(・‿・)
    ナヌ???時間が無くてこんなにですか~?
    アカショウビンさんちはやはり野鳥園だったのですね。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年11月8日 - 14:42)

      koyukiさん、こんにちは♪
      ずいぶんと暖かいのですね~(@@
      この時期だと、少し動き回れば暑いくらいじゃないですか?
      冬場は、ユニークなヘアスタイルの鳥が多いですよね(^_^)
      ミヤマホオジロは、恥ずかしがり屋の鳥ですが、是非探してみてください(*´∇`*)
      雄のパッチワークのような顔の周りは、何度見てもいいものですよ(^-^)
      ジョウビタキと小さな鳥が飛び回っていたので、
      いったい何事だろうと思って見ると、黄色っぽかったんですよね~
      まさか、キビタキがこの時期に残っているはずもないし・・・
      と思ったら、憧れのムギマキちゃんでした(*´∇`*)
      長居はしてくれませんでしたが、とっても楽しいデートでしたよ(^_^)v

  3. #5 投稿者: kanaconnie (2010年11月7日 - 21:28)

    頭がおしゃれな鳥さんがいっぱいですね。
    麦撒き・・・ムギマキ、可愛いですね~。くりくりお目目に丸い頭、可愛い♪
    たくさんの種類、色が似ているようにも思うのですが見たらすぐに見分けがつくのですね。
    さすがです。
    こちらは今日涼しくて、1日中鳥の声がしてました。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2010年11月8日 - 16:35)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      今回はユニークなヘアスタイルが揃いましたね(^_^)
      個性的なほど、モテるのかもしれませんね(^m^)
      最初の頃は鳥の見分けが難しかったですが、
      今では普段見る鳥なら、一目見るとすぐにわかりますよ。
      人間の顔でも、よく似ていても見分けられるのと一緒で、
      だんだんと慣れてきます(^_^)v
      中には、姿ではなくて、鳴き声を聞かなければ識別が難しいようなものとか、
      頭のてっぺんが見えなければとか、尾羽を広げてくれなければとか、
      鳥によってはかなり識別が困難なものもあります(^^;

  4. #7 投稿者: しまやん (2010年11月7日 - 21:59)

    こんばんは。
    ヤマセミみたいなのを撮ってみたいなあ。
    こうやって鳥さんがいうこと聞いてくれて撮らせてくれるならいいんだけど。
    難しいなあ。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2010年11月8日 - 16:47)

      しまやんさん、こんにちは♪
      ヤマセミは鳥好きの中でも人気の高い鳥です(^_^)
      実物を見ると、どんどん深みにはまっていきますね(*^-^)
      この鳥は、体の大きさの割には、離れていても警戒心が強くて、撮りにくい鳥ではあります。
      そのくせ、2時間以上も同じ場所から動かないこともあって、辛抱も必要ですね。
      相手の行動パターンを知って、辛抱強く待つ以外にはないかもしれません。
      でも、ふとした拍子に、気を許してヤマセミのほうから近づいてくれることもあるし、
      あまり警戒せずに撮らせてくれることもありますよ(*´∇`*)

  5. #9 投稿者: ❤ちえたん (2010年11月8日 - 00:05)

    アカショウビンさん♪ こんばんわ^^
    \(*´∇`*)/ ヤマミンミンですね^^
    この前も撮っておられたから、出逢える場所を知っておられるのね?
    羨ましい。。。。。(-。-) ボソッ
    私はあれ以来、姿を見せてもらえてませんのん^^;;
    嫌われちゃったのかしらん・・・・(・・,)グスン
    アトリさんは、やはり集団で留まっていますね^^
    その回りにも、もっと沢山留まってるんでしょうね^^
    ツグミにシロハラ・・・マミチャジナイ
    そして、アカハラですね^^
    彼らは、いつも近くにいるような気がします。
    そして、そして~~ムギマキちゃん❤
    初めて見ました^^何と!可愛いお顔だこと❤
    体も小さい感じですね^^
    こういう可愛い小鳥ちゃんのフォトをみるから
    小鳥に夢中にさせられるんですよねぇ・・・・(-。-) ボソッ

    • #10 投稿者: アカショウビン (2010年11月9日 - 08:52)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      ヤマミンミンのテート場所は沢山ありますよ(^^)v
      前回撮った場所とは離れていて、別のヤマミンミンですよ~
      でも、今回の場所はちえたんさんも行ったことのある場所です。
      オシドリも居る、池麺とデイツで立ち寄った場所ですよ(*≧m≦*)ププッ
      ちえたんさんは、あれから出会えないのですか?
      昼間はじっとしていることが多いので、今の時期、朝夕にタイミングよく見るのは少し難しいかな?
      秋は活発に活動して、鳴き交わすことも多いので、
      休日の朝か夕方にでも覗いたらチャンスはあると思いますよ(^_^)
      今年は大型のツグミが当たり年のような気がします。
      特にマミチャジナイは、毎年見られるとは限らないので、
      撮れるときには、できるだけ沢山撮っておいたほうが良いですね(^▽^)/
      もしかしたら、ハチジョウツグミと呼ばれる、色が違うツグミが交じっていることがあるかもしれませんよ(^_^)
      ムギマキは可愛いでしょ~
      特別珍しい鳥ではないですが、見られるポイントは偏りがあるようで、
      撮られる人は毎年のように撮られています(*^-^)
      ちえたんさんのビョーキが進行するのは、私のせいでもあるのですね(^^;

  6. #11 投稿者: たんぽぽ (2010年11月8日 - 06:51)

    近所をひとまわりして、こんなに写真が撮れるなんていいですね~(^-^)
    ムギマキ、とってもかわいいですね!
    気に入りましたよ♪

    • #12 投稿者: アカショウビン (2010年11月9日 - 08:59)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      近所をウロウロすれば、小鳥は簡単に見つかるのですが、
      こちらでは、若い人を見つけることのほうが、相当難しいですよ~
      自称、昔若くて美人だったという人には逢えますが・・・(笑)
      ムギマキは、まるっこくて、お目々ぱっちりで可愛いですよね(^▽^)/
      来年以降、また見られるように頑張って探します(*´∇`*)

  7. #13 投稿者: hulala (2010年11月8日 - 09:15)

    こんにちは
    一回りの成果がこんなに凄いと辞められませんね!!!
    カケスを撮りたいと思ってもぜんぜ~ん撮れないのにアカショウビンさんは
    一回りするだけで飛んでいるところまで写してくれるのだから、うらやましい。

    ミヤマホオジロってどこかの国の王様ですか、そのように見えますね。
    ムギマキちゃんは見たことないですが、可愛らしくて欲しくなっちゃいます。
    だんだんと小鳥さんに引きつけられてアカショウビンさんのブログから目が離せなくなってきました。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2010年11月9日 - 09:10)

      hulalaさん、こんにちは♪
      凄い成果ということもないのですが、ムギマキに逢えたのは最高の収穫でした(^_^)
      一度見つけた鳥は、二度目には簡単に会えるということがあるようなので、
      来年から、同じ場所を重点的に探してみることにします(^_^)b
      カケスは今年の秋は沢山見ますよ~
      どんぐりの実が少ないということなので、より麓に下りているのかもしれません。
      天候が悪くて、飛んでいるカケスの発色が悪いのが残念でした。
      ミヤマホオジロは王冠を被っているように見えますかね(笑)
      ムギマキは、どちらかというと針葉樹林を好む鳥のようです。
      私が撮った場所も、周りに若いヒノキが植えられていて、
      そこからたまに出てきているという感じでした(^_^)

  8. #15 投稿者: Nami (2010年11月8日 - 13:23)

    “近所”だけで、これだけの鳥たちに出会えるって、すごいことですネ。(^^)
    カケスさん、見晴らしのよさそうな居場所を見つけましたネ~。
    ヘアスタイルの印象的な鳥サンたちが、たくさん見られて嬉しいです♪
    ムギマキ、かわいい~♪ 表情(?)がいいですネ。(^^)

    • #16 投稿者: アカショウビン (2010年11月9日 - 09:21)

      Nami さん、こんにちは♪
      カケスは木の梢から梢に向かって飛ぶことが多いですね(^_^)
      体が少し重そうな感じもあって、飛ぶのはあまり得意ではないかもしれません。
      下のほうに降りている場合でも、木の上のほうへ少しづつ飛び上がりながら移動して、高い場所から長い距離を飛んでいくことが多いですよ(*´∇`*)
      冬鳥は、ヘアスタイルと、カラーリングもなかなかユニークですね(^m^)
      ムギマキは、これまで見られそうで見られない鳥でした。
      遠くへ出かけて鳥を見るのも良いけれど、家の近くで新しい鳥を見つけるのは、喜びが何倍も大きいですよ(^▽^)/

  9. #17 投稿者: くまた (2010年11月8日 - 14:26)

    ヤマセミンミンちゃん、シックな帽子はまさに秋冬ファッションですね
    ミヤマホオジロさんの頭も、盛ってますねぇ^^;
    ちょっといかついアトリさん、姿勢の良いツグミさん、
    マミチャジナイさんは小顔ですね~・・いや、身体の方が・・^^;メタボ?
    そして、このこのこのカァイイ子、ムギマキちゃんというのですか~@@;
    名前も可愛いけれど、姿といいお顔といい、なんとまぁキュートな(^p^#)
    ホントに食べちゃいたいような可愛らしさですね~  (´T`*=)

    • #18 投稿者: アカショウビン (2010年11月9日 - 09:37)

      くまたさん、こんにちは♪
      このヤマミンミンは、帽子がかなり立派に見えました!
      秋はもう恋の季節が始まっているので、身だしなみにも余念がありませんね(^_^)
      マミチャジナイが小顔というのは考えたことがありませんでしたが、
      顔つきが引き締まった感じがしますね。
      写真の撮った角度の問題もあるかもしれませんが、メタボにも見えますね(^m^)
      ツグミ、シロハラ、アカハラに比べるとやや小さい鳥です。
      ムギマキかわいいでしょ~
      エゾビタキなどと同じヒタキ科の鳥なのですが、見た目や行動ではジョウビタキなどのツグミ科の鳥に近い印象です(^▽^)/

  10. #19 投稿者: tae (2010年11月8日 - 18:12)

    こんばんは~

    わぁぁぁカケスの羽根かっこいいですね(✪ω✪)
    ほんとに造り物みたいに揃ってる・・・

    鳥の髪型(?)っておもしろいことにアカショウビンさんブログで学びましたw
    結構ヤンキーみたいなん多いですねw

    • #20 投稿者: アカショウビン (2010年11月9日 - 09:50)

      taeさん、こんにちは♪
      カケスは、普通の鳥に比べると羽の幅が広いように思います。
      飛んでいる姿も、バッサバッサという感じで、あまりスマートではないのですが、
      羽を広げた一瞬というのは絵になりますね(^▽^)/
      これで、お天気が好ければ、綺麗な色になったと思うのですが、
      色がくすんでしまって残念でした(ーー)
      普段、少し見ただけでは同じように見える鳥でも、
      いろいろと個性的で、特徴があるでしょ(*´∇`*)
      身近で、いろいろな鳥が生きているということを、知ってもらうことができれば、
      それだけで、このブログをやっていてよかったなと思います(o^∇^o)ノ

  11. #21 投稿者: agehamodoki (2010年11月9日 - 00:20)

    アカショウビンさん、こんばんは♪
    前回ほどではありませんが、今回もずい分ボリュームたっぷりの美味コースですね!
    さりげなく、ホントは超羨ましいヤマミンミンに、近すぎるようなミヤマホオジロ。
    お馴染のアトリですが、登場するとほっとしますね。群舞を見たいです。
    バラエティ系のマミちゃんは、年によって当たりハズレがあります。さて、今季は?
    ムギマキは若いオスのようですね。名前もイイですよね。
    神戸にはムギマキで有名なポイントがあります。
    でも、今年は春も秋も見ていませ~ん。

    • #22 投稿者: アカショウビン (2010年11月9日 - 10:06)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      ヤマミンミンが身近で見られることに感謝しなければなりませんね(^_^)
      こちらでも、安泰ではなくて、近年姿を見かけなくなった地域も少なくないようです。
      私は、今シーズンあまり大きなアトリの群れは見ていないですね。
      家の周りでも、例年よりは小さな群れに分散しているような気がします。
      2年前には、空を埋め尽くすような大群を見ていますが、
      またあのような群れを見てみたいものです。
      マミチャジナイは、こちらの地域では当たり年のような気がします(^▽^)/
      多くの方のブログに、よく登場しているような気がしますよ。
      そればかりか、普通のツグミも秋に見られる数としては、
      近年になく多いような気がします。
      もしかしたら変り種のツグミの仲間が見られないものかと、気になっています。
      ムギマキって春にも見られる鳥なのですか?
      見られる場所では、毎年見られるようなので、反対に私の地域では通過していないのかと思っていましたが、
      今年発見できたことで、これからシッカリ探してみようという気になりました(^^)b

  12. #23 投稿者: 暇人 (2010年11月9日 - 12:47)

    こんにちは。
    どうも コメントが遅れてしまい 申し訳ありません
    今日も すごい ラインアップで 驚きです!(^^)!
    全国で 均等に見られるといいんですが,そうも いきませんかね!(^^)!
    こちらは,ツグミが大群で飛び回っていますが,数が多いのか 嫌われているようです!(^^)!ミヤマホウジロはまだ2度目の 出会いはありませんが,探してはいるんですがね!(^^)!
    こちらも アトリノ季節になっているんですが まだ 姿は確認できていませんです。
    こちらは 雨の日が多く,鳥見のチャンスが少なくなっていますよ(-“-)

    • #24 投稿者: アカショウビン (2010年11月9日 - 15:25)

      暇人さん、こんにちは♪
      とんでもないです。いつもコメント頂きありがとうございますm(_ _)m
      全国どころか、少し場所が違っても見られる鳥は全く違いますよね。
      だから面白いのではないでしょうか?
      どこでも同じ鳥が見られたら、飽きてしまうと思います。
      ツグミの中に何か変わり者は交じっていませんか?
      今年はツグミの仲間が多いので、もしかしたら珍系が交じらないかと気になっています。
      昨シーズンは全国的にアトリが少なかったようですが、
      今期はそれなりに飛来しているのではないでしょうか?
      私の近所に限ってみれば、逆に昨シーズンのほうが群れが大きかったですね。
      こちらも、天候が悪く条件の悪い日が続いていますよ。
      今日は強風が吹き荒れています(-“”-;)

  13. #25 投稿者: ニコラス (2010年11月13日 - 03:25)

    ブログが新しくなりすべてが飛んでしまいました。(w
    またよろしくです。(w

    • #26 投稿者: アカショウビン (2010年11月13日 - 19:50)

      ニコラスさん、こんばんは♪
      アララ、それは災難でしたね。
      私も移行後、写真が消えたり、サイズが変わってしまったり・・・
      トラブルだらけでした(-“”-;)
      でも、今のブログシステム自体は、以前よりはまともかな?と思っています。
      引き続きよろしくお願いします(*´∇`*)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

