鳥獲り(-""-;)

昨日今日と、一応晴れていたはずなのですが、すさまじい黄砂で昼でもかなり暗く
週末は写真が撮りにくい状況は、相変わらずです(ーー)

ようやく紅葉が見ごろを迎えましたが、黄砂の影響で日も当たらずイマイチですね。
1908

今回も、朝のうち近所を一回り・・・
ヤマセミ(雌)も、紅葉狩りをしていました(*゜▽゜)ノ
image5454
image5455
image5456

カケス
image5461
image5462
image5463

モズ(雌)
image5465

ジョウビタキ(雌)
image5464

コゲラ
image5475

ミヤマホオジロ(雌)
image5468
image5470
ミヤマホオジロ(雄)
image5469
image5471
image5472
image5473

ビンズイ
今季初
image5466
image5467

ベニマシコ(雌)
今季初
image5457
image5458

マヒワ(雌)
かなり前から飛来していましたが、写真は今季初です。
image5459
image5460

午後買い物に出掛けた時に、チョウゲンボウ(雄)を見つけました。
image5474

アカショウビン植物園より
サザンカ
1904
1903

リンドウ
1902
1901

ハナラッキョウ
1905

カリン
1906

先日、我が家の猫が撮った獲ったシロハラ(-“”-;)
ネズミやスズメなどをよく持ち帰ってくるのですが、シロハラを獲らなくてもねぇ~(ーー#)
これで、シロハラの増えすぎを防いで、生態系のバランスをとるのに役立っているのかなぁ・・・(?_?)
1907

  1. #1 投稿者: りばてぃ (2010年11月13日 - 19:50)

    羽を広げないで跳ねる姿、見たことがあるようでなかった・・・カケスさんの写真を見て感動しました^^。この瞬間を撮るために凄いシャッター数を切っているんだろうなぁ。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 10:16)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      カケスは、脚力がかなり強いのかもしれません。
      これまで、あまり考えたこともなかったのですが、
      近くの枝から枝へ飛び移るときは、ほとんど羽を広げることがないような気がしますよ(*^-^)
      狙ったわけではなくて、シャッターを切るタイミングで飛んでくれただけの、偶然の産物です(^^ゞ

  2. #3 投稿者: tae (2010年11月13日 - 20:30)

    こんばんはわ~

    紅葉キレイですね!
    鳥と紅葉って風流だなぁ・・(*´ω`*)w
    特に青っぽい毛の鳥は合いますねw

    ネコちゃんは狩りもできるんですね・・∑(゚д゚lll)
    ワイルドだ!!w
    獲った後はドヤ顔で持ってきてくれますか?ww

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 10:24)

      taeさん、こんにちは♪
      今年は比較的冷え込みが少ないので、紅葉が綺麗にならないかと思っていたのですが、遅れたものの一気に色づいてきました(^▽^)/
      同じ鳥でも、四季折々背景が変化してなかなか良いでしょ!
      春に桜の枝に止まってくれたら最高なのですが、自分が思うような場所には植えてありませんね。
      猫が獲物を持って帰ったときは、外出中だったので私は見ていないのですが、
      まだ羽をバタバタさせていたようです。
      獲物を獲ったことを、家族に見て欲しいようなんですよね~(^^;

  3. #5 投稿者: ニコラス (2010年11月13日 - 21:11)

    モヒカンが凛々しく凄いと個人的に思います。(w

    • #6 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 13:06)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      髪型、ユニークでしょ(^▽^)/
      個性的なほどもてるのかなぁ~(?_?)

  4. #7 投稿者: abend (2010年11月13日 - 21:24)

    今晩は。
    こちらも黄砂が酷かったですよ。
    鳥達を撮るのに 何時間ぐらい掛かってるんだろう?

    • #8 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 13:09)

      abendさん、こんにちは♪
      春でもなかなかこれだけ酷い黄砂は珍しいですよね(-“”-;)
      撮影時間は、3時間半くらいです。
      私にとっては、時間が足りませんでした。

  5. #9 投稿者: kanaconnie (2010年11月13日 - 21:25)

    赤い葉をバックにしたヤマセミの写真、きれいです。
    ホオジロさん、ちょっとパンクですね~。(笑)
    その次のビンズイさん、お腹大きいですね、あかちゃんでも・・・!?笑
    マヒワはなにか哲学者のような雰囲気がします。
    カケスの宙に浮いた1枚もすごいですね!まさに瞬間!
    青いリンドウの写真もきれいですね~。
    今日もありがとうございました♪

    • #10 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 13:18)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      モノトーンのヤマセミには、派手な背景がお似合いの気がします(^_^)
      ミヤマホオジロは、私の地域には沢山飛来するのですが、
      警戒心も強めで、撮りにくいので、こちらが夢中になってしまいます。
      ビンズイは、こう見えてスマートなセキレイの仲間です。
      渡りをしてお腹が空いたので、食べ過ぎたかな~
      カケスの浮遊は、なかなか狙って撮れるものではなくて、まぐれですね(^^ゞ
      今シーズンは、好物のどんぐりの出来が悪く、麓まで降りてきているようで、よく目にします(*´∇`*)

  6. #11 投稿者: Nami (2010年11月13日 - 21:55)

    黄砂、ひどそうですね。
    富山に住んでいた時、黄砂で山がかすんでいたのを思い出しました。
    そんな中でも、鳥サンたちは、元気ですね。
    お花もきれい。(^^)
    シロハラ、ご臨終ですか。
    気の毒だけど・・・自然界では、仕方のないことですしね~。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 13:22)

      Namiさん、こんにちは♪
      秋にこれだけ酷い黄砂は、今まであまり記憶にありません。
      今年の異常気象を象徴しているようでもあります。
      でも昨日の昼ごろから視界が良くなって、今日は雨が洗い流していますよ(^▽^)/
      シロハラを捕まえたはいいけど、食べるわけでもないんですよね(-“”-;)
      野生の猫は、食料の乏しい時期には、鳥も食べるのでしょうね~

  7. #13 投稿者: Koyuki (2010年11月13日 - 22:05)

    紅葉の美しい季節に黄砂は嫌ですね!
    どの鳥さん見ても憧れですぅ~♪
    ミヤマホオジロさん黄色い実を食べたのでしょうか^^。
    マヒワはこちらにも渡ってきてますが未だ近くで見られません。

    モズもビンズイもそちらに無事帰って行って淋しくなりました。
    ジョウビタキのお嬢さんは何時もチャーミングですね(^▽^)
    花梨は花梨酒や蜂蜜に漬けていただきましたが香りが
    上品ですね。
    こちらでは一般にはありませんが・・・
    このリンドウはこちらでは葉をしもやけになりながら一番遅く咲きます。
    好きなお花ですが夜にしぼむのがねぇ~残念です^^;。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 13:35)

      Koyuki さん、こんにちは♪
      今年の紅葉は、黄砂のベールに包まれてしまいました(ーー)
      マヒワは1羽、2羽が飛んでいるのを見るくらいで、群れにはなっていなくて、なかなか撮りにくいです。
      一羽だけ、近くへ降りてきてくれたのは、幸運でしたね(^_^)
      色違いが交じってくれると良いのですが・・・
      北海道の夏鳥がこちらの冬鳥というケースは少なくないのですね~
      毎年花梨酒を作っているのですが、私は得意ではありません(^^ゞ
      今年は天候が悪くて、実は写真の一つしか生りませんでした。
      そのうち、鳥がつつきにくることでしょう。
      リンドウって、夜にはしぼむのですか?
      私は、昼間にしか見たことがありませんでした(^^;

  8. #15 投稿者: agehamodoki (2010年11月13日 - 23:15)

    アカショウビンさん、こんばんは♪
    黄砂と言えば春先の専売特許かと思っていたら、晩秋から凄いですね。
    中国大陸からは、野鳥以外は飛んで来て欲しくないですね。
    相変わらずご近所でなかなかのラインナップ。
    やっぱり、ヤマミンミンと渡世人深山頬次郎さんが羨ましいけど
    マヒワに加えてベニマシコのアトリコンビも魅力的です。
    小鳥も冬の顔が揃った感じでしょうか?
    しかし、やって来たばかりのシロハラが・・・合掌

    • #16 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 13:47)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      この時期に、黄砂で真っ白になるとは思いませんでしたね(ーー)
      朝晩の冷え込みも弱かったので、風向きまでも異常気象なのでしょうか?
      野鳥も黄砂と一緒に渡るのは嫌なのかなぁ。
      ヤマミンミンは、最近撮った個体とはまた別の個体で、
      秋から冬にかけて、ペアで今回の撮影場所にやってくるようになります。
      餌もない川からは離れた場所なのですが、
      先週の撮影した場所も、同じような環境で不思議な生態です。
      ヤマセミには、愛を育むための特別な場所があると聞いたことがあるので、
      そういった場所なのかもしれません。
      ウソも声だけは確認しましたし、
      近所の常連の冬鳥は、あとルリビタキとキクイタダキくらいですね(^_^)
      これ以外が見られると、本当にラッキーなのですが・・・

  9. #17 投稿者: mayu (2010年11月14日 - 19:50)

    ( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア
    アカショウビンさんとこも紅葉だ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
    そうそう・・こっちも同じく黄砂でイマイチだぉ~o( ̄ー ̄;)
    でも今日は だいぶましになってた♪

    アカショウビン植物園!才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    かわいぃーーーー!お花好きのマユぺには たまらん写真でした♪
    すてきな写真、いつも見せてくれて ありがとぉヽ(*⌒∇⌒*)ノ

    でもって・・ねこちゃん・・・ハンターなりね!
    マユペと同じだわ!
    アカショウビンさん
    小鳥さん、お墓作ってあげてにょねぇ~☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

    • #18 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 14:00)

      mayuさん、こんにちは♪
      ようやく、紅葉が見ごろになったのですが、黄砂は残念でしたね(ーー)
      昨日の午後からはスッキリして、今日の雨で埃っぽさは一段落しましたよ(*´∇`*)
      雨に濡れた落ち葉も、風情があっていいですね~(*^-^)
      アカショウビン植物園は、季節はずれの花もまだ咲いていますが、
      そろそろ今年は閉園です。
      来年に春には、一気に沢山の花が咲いて、カラフルになると思いますよヽ(=´▽`=)ノ
      ハンターの猫は、家で生まれた猫なんだけど、まだ野生が残っているのが不思議な感じがします。
      でも、他の猫を見ただけで慌てて逃げるほど、臆病なんですけどね(^m^)
      シロハラは、植物園の木の横に埋めてあげましたよ。

  10. #19 投稿者: たんぽぽ (2010年11月15日 - 00:38)

    どの鳥も素敵ですが・・・やっぱり、ジョウビタキさんが一番いいな~(^-^)
    とてもかわいいですね!
    1枚目のサザンカ、凄く素敵ですね♪

    • #20 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 14:05)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      ジョウビタキの雌は、昨年までと同じ場所に帰ってきました(*^-^)
      私が鳥見を始めてから、一度だけルリビタキに場所を占拠されたことがありましたが、
      それ以外は不思議と、雌が陣取ります(^_^)
      山茶花の花が咲くと、冬の足音が聞こえますね。

  11. #21 投稿者: くまた (2010年11月15日 - 10:55)

    黄沙、こちらでも黄色い陰を落としてくれました(T_T)今日も来るのかなァ・・。
    紅葉を愛でるヤマミンミンさん、風流ですネェ^^
    2枚目の写真が足を滑らしたように見えるのは・・はい私だけですね^^;
    ちっちゃな冬鳥さんと枯れた景色、温もりを感じますね(*^_^*)おジョウちゃん、可愛い~。
    秋の植物園の鮮やかな秋色、美しいです~。竜胆は2色あるのですね
    おっ、これが一つだけで頑張っているカリンさんですね。
    食べ頃になるのを、どこかで鳥さんが見守っているのでしょうね^m^
    アララ・・シロハラさん・・ ( ̄人 ̄;)合掌
    猫ちゃんはアカショウビンさんの為に一所懸命撮って来たのね(゜-゜;)(ーー;=)イヤイヤ

    • #22 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 14:18)

      くまた さん、こんにちは♪
      今回の黄砂は酷かったですね(ーー)
      こちらは、久しぶりの雨で黄砂は洗い流されましたが、
      体の中に、まだ黄砂が残っているような気がします(-“”-;)
      夜明けの晩に~ヤマミンミンが滑った~♪
      私のギャグで、足元が凍っていたのかもしれませんね(^m^)
      日々枝に残った枯葉が少なくなって、地面に絨毯ができ、
      そして、木の枝に霜が付いて・・・と
      冬がそこまで迫っていることが感じられます。
      花梨の実は、この一個だけ生っていました。
      狙っているのは、やはりヒヨさんかもしれませんね~
      そうそう、私が写真をあまり撮れなかったので、
      猫が代わりに撮ってきてくれました(^^;
      でも生きているのがいいなぁ・・・

  12. #23 投稿者: hulala (2010年11月15日 - 14:02)

    昨日は黄砂が舞いました。のどがやられています~。
    いつ見てもヤマセミは素敵、羽を広げた姿はもっと素敵。
    カケスも愛する(姿ですけど)鳥です。

    ピンクのリンドウは紅葉しているような葉になっていますね。
    きれいです~。
    カリンが美しく見えるのはなんででしょうか、歌声が聞こえてきます。
    カリンカ カリンカ カリンカマヤ

    • #24 投稿者: アカショウビン (2010年11月15日 - 14:28)

      hulalaさん、こんにちは♪
      私も、黄砂の影響もあってか、咳が続いています(-“”-;)
      科学物質が含まれているとも聞きますので、体に悪そうですよね(ーー)
      ヤマセミは暗くて、羽がかなりブレてしまいましたが、
      あまり、ブレがなくても動きが感じられないので、
      少しだけブレる位が躍動感もあって良いかもしれませんね(*´∇`*)
      リンドウが咲き、葉の落ちた木に果実が残っているのを目にすると、
      どことなく寂しさを感じます。
      アララ、忘年会シーズンを前に、hulalaさんもカラオケ店を開業されたのですか?(笑)

  13. #25 投稿者: ❤ちえたん (2010年11月18日 - 06:43)

    アカショウビンさぁ~ん♪ おはようございます (●^o^●)
    黄砂!凄かったですねぇ・・・・><。
    遠くの山々が、まるで雪でも降ってるんぢゃ???
    そんな感じの風景でした。。。。(◞_◟)ハァ… 
    え~~っと、早速質問いいですかぁ~?…(;-。-)
    ヤマミンミンの「♂・♀」の見分け方は?
    この前、またまたヤマミンミンに出会えたんよぉ\(*´∇`*)/
    でも、どっちがどっちやら・・・ʅ( ‾⊖◝)ʃ ヤレヤレ・・・
    ミヤマホオジロの雌は、初めて見ました^^
    あの独特な冠が、ちょっと控えめで優しい感じですね^^
    まるでσ(・・。)みたいに~(ღ◜◡‾)エヘヘ♪
    ベニマシコ~~草むらでそれらしき鳥ちゃんを見たんですよね^^
    フォト撮ってないので、もしかしたらスズメちゃんだったかも?(@@)
    あらら・・・猫ちゃん「シロハラ」さんを捕ってきちゃったんですか?
    「タマ」をとって遊んでるうちにそうなったのかなぁ^^;;
    ご愁傷様です。

    • #26 投稿者: アカショウビン (2010年11月18日 - 22:06)

      ❤ちえたんさん、こんばんは♪
      秋にあれだけの黄砂は珍しいですよね~
      私は、季節がら濃霧が一日中続いているように感じましたよ。
      しかも埃っぽいので、咳やくしゃみが止まりませんでした(>_<)
      ヤマミンミンの性別はねぇ~○○が付いているか・・・じゃなくて、
      羽の裏が真っ白なのが雄で、茶色の部分があるのが雌ですね。
      これじゃ、飛ばないと分からないので、
      首の部分に茶色があるのが雄で、無いのが雌なんだけど、
      若い雄は首の茶色が目立たないので、
      ペアじゃないときは、確実に雌と判断するのは難しい時がありますね(-""-;)
      ベニマシコは雄は見間違うことはないですが、雌は遠目だと判別しにくいですね(^^;
      鳴き声が特徴的なので、鳴き声で気がつくことが多いです(*゜▽゜)ノ
      私の地域は、飛来ポイントがごく限られているのですが、
      ちえたんさんの家の近くなら、多いと思いますよ。
      家の猫はすごく臆病なのに、獲物を捕まえる腕はあるようです(^^;

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

