小春日和

21日は朝から快晴でしたヽ(=´▽`=)ノ
早朝は-2℃で、霜に覆われましたが、
霧が出ないのは鳥見にはありがたいです(^_^)
次第に気温も上昇し、久しぶりに柔らかな日差しの中で撮影出来ました(*゜▽゜)ノ

今回も朝だけしか時間がなく、近所の巡回ですが、
滅多に行かない場所を中心に回ってみました。

シロハラ
image5524

冬鳥の通過が一段落したのか、ツグミ類は数が減って、
今はどこに行ってもミヤマホオジロだらけといった感じです。
image5525
image5526

コゲラ
image5527
image5528

エナガ
image5530
image5531
image5532

思わぬラッキーですが、再び渡り途中のムギマキに逢うことができました。
真上だったので、写真はイマイチですが、今回は成鳥の雄ですね(^_^)
image5529

ルリビタキ
これで、近所で見られる常連の冬鳥はほぼ撮影したことになります。
残りは撮影できるチャンスが少ないのですが、今季声だけは聞いているウソですね。
次は、これから季節が進み、たまにしか観察できない冬鳥の飛来に期待しましょう(^^)b
image5520
image5523
image5521
image5522

  1. #1 投稿者: koyuki (2010年11月22日 - 11:38)

    小春日和の小鳥さん達みなさんほんわか
    気持ち良さそうですね(^▽^)
    エナガちゃん可愛いですね。
    シマエナガとどっち?って聞くとダントツ北海道の人は
    シマエナガって云うのですよ。
    Koyukiはエナガちゃんの方がハンサムかな~とも思うのですが・・・
    未だそのシマエナガちゃんが見当たらないのが淋しいです。
    ムギマキさんにも出会えてラッキーでしたね^^。
    あとはウソ!念力で呼び寄せてくださ~い(゜∇^*) ♪

    • #2 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 13:40)

      koyukiさん、こんにちは♪
      小鳥もほんわか、私もほんわか、とっても気持ちのよい日でした(*´∇`*)
      私もシマエナガのほうが可愛く見えますね。
      エナガがジャニーズ系、シマエナガはAKBでしょうか?
      koyukiさんは、いつもないものねだりのようですが、
      シマエナガのほうが、断然希少性が高いですよ(^_^)
      ムギマキは、一度見た鳥は、2回目も会いやすいというジンクスが通用しました!
      そうそう!あれから念力で、ウソが撮れましたよ(^^)v
      嘘です(^m^;)

  2. #3 投稿者: kanaconnie (2010年11月22日 - 12:34)

    さむくなったからでしょうか、むくっとふっくらした感じがかわいいです。
    エナガちゃんのふわふわした感じがたまりません♪
    ↑私も微力ながら全力で呼ばせていただきます。
     「えーーー!うそーーーー!!!!」
    無事、出会えますように。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 13:45)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      寒くなると、鳥たちはまん丸でモコモコになりますね。
      首の周りにいっぱい止まってくれたら、暖かそうです(´▽`)
      kanaconnieさん、今日はずいぶんと「ぶりっこ」ですね~(笑)
      昨年は全く撮れなかったし、
      これまであまり良い写真を撮っていないので、嘘でもよいからウソに逢いたいです。

  3. #5 投稿者: ニコラス (2010年11月22日 - 13:48)

    まん丸になったエナガがとても可愛く感じますね。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 13:49)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      寒くなってくると、体温を保とうとするためか、鳥たちがふっくらしてきます(*´∇`*)
      私もこれから鳥肌になって撮影することになるでしょう(笑)

  4. #7 投稿者: くまた (2010年11月22日 - 16:17)

    シロハラさん・・先日の猫ちゃんの大手柄が思い出されます(T_T)
    今回は元気な姿でヨカッタ好かった^^
    エガちゃんと紅葉を照らす温かい秋の光。
    フックラしたムギちゃん、ルリちゃん。
    小さな冬鳥さんが愛しい季節ですね~(#^.^#)
    今朝、家の近くでツグミさんの小集団(10羽くらい)を見かけました^^

    • #8 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 14:00)

      くまたさん、こんにちは♪
      猫ちゃんの大手柄のためか、家の近くては、
      シロハラやツグミなどがほとんど姿を消してしまいました(ー’`ー;)
      ツグミは例年でも秋から真冬はそれほど多くないですが、
      シロハラはもっと多いはずなんですよね・・・
      神隠しの、悪い噂が広まったのでしょうか?
      昨日は、シロハラが見つからなかったのか、ネズミを持ち帰っていましたよ(^^;
      今年は、紅葉がずれ込んだので、まだ木の葉が沢山残っていて、写真を撮るのには邪魔ですが、
      鳥が見えやすい場所に出てくると、背景に色が付くのはいい感じです(*´∇`*)
      くまた家の近くで、ツグミがのんびりしているのは、
      猫ちゃんが狩をしないからでしょうね(笑)

  5. #9 投稿者: tae (2010年11月22日 - 19:05)

    こんにちは~
    昨日はあったかかったですね(*´∇`*)

    ミヤマホオジロの頭スゴイですねぇ❤
    モヒカン?w

    エナガの3枚目の写真かわいいですね!
    なぁに?みたいなww

    • #10 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 14:06)

      taeさん、こんにちは♪
      週末は暖かくて過ごしやすかったですね(^_^)
      それからは、天気が崩れて、朝晩の冷え込みは少ないですが、
      昼間は肌寒く感じます。
      ミヤマホオジロは、モヒカンに金髪ですが、
      派手なほど異性にもてるのかもしれませんね(*^-^)
      エナガは真上だったので、かなり苦しい体勢で撮影していました(^^;
      撮影中は、エナガの表情より、落下物が心配でした(笑)

  6. #11 投稿者: hulala (2010年11月22日 - 19:38)

    ヤッホー、今日はムギマキ、シロハラを除いて知っている鳥ばかりで
    うれしくなっちゃいました。(^。^)
    エナガがすっごく可愛いです。こちらでも昨日、山で見てきましたが
    集団で枝から枝に飛んでいて写させてくれませんでした。
    アカショウビンさんの云うことは鳥さんは聞くのですか。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 14:13)

      hulala さん、こんにちは♪
      今回は、ムギマキを除けば、こちらではごく普通に見られる鳥ばかりです(^^)
      シロハラは、西日本ではごく普通種で数が多いですが、
      東日本ではシロハラは少なく、アカハラのほうが多いようですね。
      色が少し違うというくらいで、似たような鳥です。
      エナガはいつも動き回っていて、撮りにくいですよね(ー’`ー;)
      今回は高い場所からなかなか降りてくれず、かなり苦労しました(^^;
      コガラなども交じっていたのですが、こちらは撮れませんでした(ーー)
      私の云うことなんて無視して、自由奔放ですよ(笑)

  7. #13 投稿者: 暇人 (2010年11月22日 - 21:37)

    こんばんは
    21日は晴れでしたか!(^^)! 暇人は 前日の パークゴルフの方の打ち上げ会で 二日酔いでした!(^^)!。そちらの エナガさんは やっぱり 頭に黒い色部分があるんですね。こちらは 真っ白ですから,カケスの逆をいっていますね!(^^)! もう,ルリビタキですか・・早すぎますね!(^^)!こちらは 水芭蕉が咲く頃ですから 来年のことになりますね!(^^)!
    こちらは キレンジャクの第2波が 通過して行きました。ヒレンジャクとは 混成になっていませんでしたよ!(^^)! ミヤマホウジロが大漁なんですね。暇人は ここ数年 見たことがありません。こちらに 飛ばしてください

    • #14 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 14:28)

      暇人 さん、こんにちは♪
      アハハ二日酔いでしたか?前日はさぞ楽しまれたのでしょうね(*^-^)
      鳥なども含め、寒い地域ほど白っぽくなる傾向があるような気がしますので、
      カケスのほうが例外的なのかもしれませんね。
      どちらも、北海道物を、一度見てみたいです(^_^)
      ルリビタキは北海道などでは繁殖しているのですよね。
      こちらでは、ジョウビタキと同じく冬にしか見られない鳥なので、違和感があります。
      ミヤマホオジロは、真冬には最も数の多い冬鳥ではないかと思いますが、
      今年も、他の鳥に比べれば数が多いと思いますが、
      例年に比べるとかなり少ないような気がします。
      異常気象の影響も少なからずありそうですね(ーー)

  8. #15 投稿者: りばてぃ (2010年11月23日 - 00:07)

    もう氷点下ですか。でも考えてみれば11月も下旬に差し掛かるんですよねぇ。早いなぁ。
    鳥さんは寒くても元気なようですね。それを追いかけるカメラマンも元気^^。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 14:33)

      りばてぃ さん、こんにちは♪
      早ければ、初雪が降っても全く不思議ではない時期なのですが、
      全般的には今年はまだ暖かいような気がします(^_^)
      まだ落葉してない木が多くて、12月が近づいているのが、不思議なくらいに、季節感がありません。
      真冬になると、一日中氷点下の日も珍しくありませんが、
      鳥たちは、小さな体でも元気いっぱいですね(^▽^)/

  9. #17 投稿者: agehamodoki (2010年11月23日 - 00:26)

    アカショウビンさん、こんばんは♪
    「ミヤマホオジロだらけ」とは、こちらのバーダーさんが聞いたら気分を悪くしますよ!
    エナガ、いつ見ても可愛いですね。ぬいぐるみにすると1番売れそうです。
    ここにきてムギマキですか?ついに今年は見ずに終わりました。
    ルリビタキがやって来て、一応冬の小鳥は勢ぞろいでしょうか?
    今週は、ほぼ仕事オンリーで帰省。手ぶらで、残念ですぅ!

    • #18 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 14:43)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      ミヤマホオジロは毎年飽きるほど見られるので、
      ブログを始めるまでは、他の地域ではあまり見られないことを知りませんでした(^^ゞ
      確かに、別の場所に出かけたときには、あまり見た記憶がありません。
      エナガの小さなぬいぐるみのストラップとか、欲しいかもしれません(笑)
      この時期のムギマキは、ちょっと遅いですよね。
      それどころか、少し前にオオルリを撮っていらっしゃるかたもいたりして、
      今年の異常気象は、鳥の渡りにも少なからず影響がありそうです。
      常連の冬鳥は揃いましたが、今年も数が全体的に少ないです(-“”-;)
      願わくば、これからいろいろな赤い鳥が見られると良いのですが・・・

  10. #19 投稿者: たんぽぽ (2010年11月23日 - 01:11)

    ルリビタキ、かわいいですね♪
    エナガもかわいい!
    ルリビタキを見たら、メジロが見たくなりました。
    少し似ていますよね(^-^)

    • #20 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 14:49)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      ルリビタキは、少し緑っぽい色をしていますね(^^)
      鳥としては、ジョウビタキと兄弟といっても良いくらいよく似た鳥で、
      鳴き声や、行動もそっくりで、お互いに縄張り争いをすることもあります(^^;
      メジロは、これから桜の季節頃までは観察の機会が多いですね(*´∇`*)

  11. #21 投稿者: ❤ちえたん (2010年11月23日 - 07:54)

    アカショウビンさぁ~ん♪ おはようございます (●^o^●)
    そうそぉ~21日は、まるで春の陽気みたいに暖かかったですよね^^
    黄砂もなくすっきりとした空気で、気持ちの良い一日でしたネ。
    毎回!色んな小鳥ちゃんに逢えて・・・・羨ましい限りです!(笑)
    個人的には
    エナガの最後のフォト表情好きです❤
    うん?どったの?って言葉が聞こえてきそうで^^;;
    あのぬいぐるみの様なフワフワ感は堪らないですよね^^
    >ミヤマホオジロだらけ・・・・・。
    私は全く逢えないんですけどねぇ><。
    家の近くでは見た事がないので、もっと山深い場所にいるのかなぁ~?
    ルリビタキちゃんもお目目クリクリで可愛い~♪
    この子も未だ逢った事ないから~~次の目標にします!(・∀・)ニヤニヤ
    ウソちゃん~~~今日あたり逢えるといいですね^^

    • #22 投稿者: アカショウビン (2010年11月23日 - 15:23)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      週末は、11月とは思えないほど暖かかったですね(^_^)
      動き回ると汗が出そうでした(;´▽`A“
      このところ、家の周りの鳥たちがかなり減った気がします(-“”-;)
      通過して、もっと南まで渡っていったのかな~(?_?)
      エナガは可愛いけど、撮るのは結構大変ですよね(^^;
      ミヤマホオジロは、ちえたんさんの家の近くにはあまり多くないかもしれませんね。
      笹薮がある込み入った場所を好むような気がします。
      それにやや標高が高めの場所のほうが好みだと思いますね。
      ○島ではあまり見た記憶がないですが、
      緑化センターで一度見たことがあるのと、
      可能性が高そうなのは県北のやや高めの山の林道などかな?
      熊に襲われないようご注意を!!
      ルリビタキは可能性は充分あると思いますが、
      ジョウビタキに比べると、藪が多い環境を好みます。
      緑化センターなら、たぶん見られると思いますよ(^▽^)/
      今年はどうなるか分かりませんが、アヒルの池の横の坂を少し上った辺りの
      道を挟んだ反対側の小さな藪の付近で、よく見ています(*´∇`*)
      私が緑化センターに行くのは、家の周りでは撮り難い、ウソやシメ狙いです(^^)
      昨シーズンが全くダメだったけど、今シーズンは見られるかな~(?_?)

  12. #23 投稿者: Nami (2010年11月23日 - 17:31)

    ミヤマホオジロ、かわいいですネ。
    それが、「・・・だらけ」というくらい見られるなんて、すごい!(^^)
    今回の鳥サンたちも、みんなかわいい~♪

    • #24 投稿者: アカショウビン (2010年11月24日 - 14:50)

      Namiさん、こんにちは♪
      私の家の周りだと、冬鳥としては、おそらくミヤマホオジロが一番多いのではないかな?と思います(^_^)
      ただ、警戒心はかなり強めで藪の中に隠れていることも多くて、
      シッカリ姿を見ようと思うと、かなり難しい鳥です。
      撮りにくい鳥なので、しつこくムキになって撮っているような気がします(^^ゞ

  13. #25 投稿者: abend (2010年11月23日 - 21:30)

    -2℃ですか?(驚)
    やっぱ かなりの武装で鳥見されるんでしょうかね^^
    エナガさんのポーズが可愛いですね。
    目がクリクリしていてとても可愛らしいです。

    • #26 投稿者: アカショウビン (2010年11月24日 - 15:00)

      abendさん、こんにちは♪
      そちらで-2℃は、真冬並みの気温でしょうか?
      晴れた日の寒さは朝だけなので、日が当たると快適ですよ(*^-^)
      おそらく私は、この時期街中を歩いている多くの人より薄着だと思います(^^)v
      エナガは年中見られる鳥なのですが、秋から冬場が見る機会も多いですし、フワフワで一番可愛らしいと思います(*´∇`*)

  14. #27 投稿者: ポン太倶楽部 (2010年11月23日 - 22:38)

    こんばんわ
    もう-2℃で霜が降りているんですねw
    寒さが身にしみてきそうです。
    これから本格的な冬になり一段とひんやりしてきますね(=_=)

    登山に行って鳥の鳴き声を聞いてどこにいるのか探すのですが
    なかなか正体が発見出来ません(笑)
    写真撮影まではほど遠いと感じさせられます。

    • #28 投稿者: アカショウビン (2010年11月24日 - 15:11)

      ポン太倶楽部さん、こんにちは♪
      この時期晴れると、放射冷却で氷点下は当たり前ですね。
      それでも、今年は朝の冷え込みが弱い日が多くて、アレ?と思うこともあります。
      これから昼間でも氷点下のままのことがあるので、辛くなりますね(>_<)
      鳥は屋外で見るとかなり小さくて、見つけるのは慣れないと難しいですね。
      それでも、これから木の葉が落ちてしまえば、ずいぶんと見えやすくなると思います(*´∇`*)
      鳥の種類によって、地面付近が好きだったり、枝の先端が好きだったり、いろいろ棲み分けがあるので、
      鳴き声で探すポイントが絞れるようになると、発見も早いです(^▽^)/

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

