おもいきり~あめりか~ん♪

27日は朝方まで雨が残りましたが、日の出の頃には好い天気になりましたヽ(=´▽`=)ノ
上の白い点は金星です。
1911

その後一気に霧が立ち込めました。
1912
1913

ハイイロチュウヒ(雌)
至近距離ですが、霧の中のため鮮明にならなかったのがちょっと残念
image5533

カンムリカイツブリ
image5534

ハジロカイツブリ
image5535

オオジュリン
image5536
image5537

スズガモ
image5538

カワアイサ(雄)
image5539
image5540
image5541

ヨシガモ(雄)
image5542
image5543

ユリカモメ
image5544

ズグロカモメ(右)
image5557
image5558

ハシビロガモ(雄)
image5545

チュウヒ
image5546
image5547
image5548
image5549

タゲリ
image5550
image5551
image5552

ホシムクドリ
image5553
image5554

タヒバリ
image5555
image5556

マガン
image5559
image5560

オオヒシクイ
image5561
image5562

コハクチョウ
image5563
image5564
image5565

アメリカコハクチョウ(左)
image5566

右のコハクチョウより、少し体が大きく見えたのでドキッとしましたが、
後で拡大すると目の先の部分に小さな黄色の部分が確認できました(^^;
コハクチョウとの中間的な個体を目にすることは多いですが、
黄色の部分がごく小さいので、どうやらネイティブアメリカンのようですね(*゜▽゜)ノ
コハクチョウ数百羽に対して一羽程度交じっていることがあります。
1914

僅かな違いですが、やや大きくて嘴の黄色の部分が全く無かったら、再び大騒ぎですね。
2シーズン前に飛来した、日本でおそらく3例目のナキハクチョウです。
image2666

並ぶと、ほぼ体格が同じであることが分かります。
image5567
image5568
image5569

見物客が次々やってきても平然としています(笑)
image5570
image5571
image5572
image5573

広告
  1. #1 投稿者: tae (2010年11月28日 - 22:23)

    こんばんは~

    広い空ですねぇ(*´∇`*)
    このへんでは見れない空だ・・・

    カンムリカイツブリとハジロカイツブリってすごい名前ですねw
    カイツブリつながり??
    鳥の名前も結構むずかしいのありますね~(;´∀`)

    タカ系の鳥はかっこいいな❤

    • #2 投稿者: アカショウビン (2010年11月30日 - 14:15)

      taeさん、こんにちは♪
      写真を撮った場所は、建物の少ない場所なので、すごく広く感じます\(^▽^)/
      大きく目立つ鳥を探すのは良いけれど、小さな鳥を探すのはとても大変ですよ(^^;
      カイツブリとはカイツブリ目カイツブリ科の鳥ですね。
      一見すると、小さなカモといった雰囲気ですが、全く別の鳥です。
      写真の2種は、冬鳥として主に海上に飛来しますが、
      普通のカイツブリは、年中見ることができて、
      小型の魚さえいれば、小さな池でも見られることがありますよ(^▽^)/

  2. #3 投稿者: ニコラス (2010年11月29日 - 04:10)

    チュウヒの写真かっこいい!!
    ナキハクチョウまさに白鳥の湖ですね~~!!

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年11月30日 - 14:26)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      チュウヒは、冬の葦原の王者といった貫禄があります(^_^)
      ひとつ上の写真のハシビロガモが慌てて飛び立ったのは、
      すぐ上空にチュウヒが現れたためです。
      白鳥は、湖のような穏やかな水面の場所が好きですね(^_^)
      写真では分かりにくいですが、ナキハクチョウを撮った場所は、
      冬場ハクチョウのために水を張った、単なる田んぼです。

  3. #5 投稿者: たんぽぽ (2010年11月29日 - 07:32)

    ユリカモメ、かっこいいですね!
    タゲリの頭、素敵ですね。
    ナキハクチョウ、ジュディ・オングみたいですね(^_^)

    • #6 投稿者: アカショウビン (2010年11月30日 - 14:35)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      ユリカモメが止まっているときは可愛らしい感じだけど、
      飛んでいるとシャープな感じがしますね(^▽^)/
      タゲリはチドリの仲間なのですが、
      雰囲気や飛び方は同じ仲間とは思えないほど個性的です。
      歩き方だけは、千鳥足ですけどね(笑)
      ナキハクチョウは、また見てみたいですね(*^-^)

  4. #7 投稿者: りばてぃ (2010年11月29日 - 08:55)

    オープニングから杏里ですか・・・いいですねぇ^^。
    1枚目の写真、ポスターにできるくらいの素晴らしい風景ですね。鳥と飛んでいる姿はかっこいいなぁ。まったく無駄がない形態には神々しささえ感じます。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2010年11月30日 - 15:03)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      杏里に気がついていただきありがとうございます(^_^)
      朝日が昇る前後は、鳥たちもあわただしくなって、
      写真を撮るために、あちこちキョロキョロすることになります。
      やはり鳥がメインになるので、鳥が撮影できる明るさになると景色を撮れないので、
      なかなか思う瞬間は撮れないですね。
      飛ぶために進化した姿は、美しさも兼ね備えていますね!

  5. #9 投稿者: kanaconnie (2010年11月29日 - 14:29)

    タゲリかっこいい!羽、微妙な味わいのある色なんですね~。
    ハクチョウ、「どこがアメリカン?」と思って見せていただきましたが
    なるほどくちばしの上で見分けるんですね・・・。
    そしてそこが腹黒ければ、失礼!鼻くろければ超貴重なんですね。
    今日も勉強になりました。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2010年11月30日 - 15:18)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      タゲリは、少し光沢感のある緑の羽でとても綺麗だと思います(^_^)
      少しでも逆光になると黒っぽくなってしまうので、
      条件良く撮るのには、結構苦労させられます(^^;
      ハクチョウは全部で五種見られるのですが、嘴で見分けることができます。
      もし嘴が同じ色だったら、識別はほとんど不可能かもしれません。
      ナキハクチョウは、一時100羽以下の絶滅の寸前まで行った鳥ですが、
      現在では少し数が増えているようです。
      それでも、全世界で数千羽程度だと思います。

  6. #11 投稿者: 暇人 (2010年11月29日 - 21:36)

    こんばんは
    「ナキハクチョウ」ゲットですね!(^^)! おめでとうございます!(^^)!
    暇人は 何年か前に アメリカンを撮ったきりで その後は 全く手ごたえがありません。
    「ナキハクチョウ」は こちらまで 渡ってこないんでしょうかね!(^^)! 今季は 苫小牧地方は ハクチョウは めっきり数が減っています。道東の方へ流れていったようで,こちらは 暇になっています。!(^^)! ついに 本格的な雪がやってきそうです。明日は20cmくらいは積もりそうですヨ(-“-)

    • #12 投稿者: アカショウビン (2010年11月30日 - 15:25)

      暇人 さん、こんにちは♪
      ナキハクチョウを撮ったのは2年前ですね(紛らわしくてゴメンナサイ)
      日本での観察記録は、これまで3シーズンだけで全て同じ個体との噂もありますね。
      もしかしたら、これからもどこかへ飛来する可能性があるかもしれませんね。
      今シーズンのハクチョウの飛来はやや遅く感じましたが、
      数も増えて例年並みにはなっていると思います(^▽^)/

  7. #13 投稿者: くまた (2010年11月30日 - 09:46)

    おぉ・・明けの“きんぼし” パンパンッ( ̄人 ̄)祈  (ーー;)
    一気に立ち込める霧は、神話の国の完璧な舞台装置ですねぇ。
    ホシムクドリさんの鋭い目つき、キャラが立っていて好い感じです~^m^
    米国の珍客さん、色々な鳥族の皆さんから表敬訪問(?)を受けているようですね。
    ・・でも、見事に無視して、二羽の世界に浸っているような^^;
    ヨシガモさんとオオバンさん(?)も、モジモジしている若いカップルみたいです^m^

    • #14 投稿者: アカショウビン (2010年11月30日 - 15:35)

      くまたさん、こんにちは♪
      夜明けのキンボシで、舶来の鳥をGetできました(^^)v
      毎年数羽は飛来しているので、珍客というほどではありませんが、
      それでも見つけ出すのはなかなか大変なので、まだあまり撮影したことがありませんでした。
      今回、水面を見ていたら離れた場所にいたので、見つけやすかったです(´▽`)
      家族で行動する鳥ですし、2羽で仲良しだったので、相思相愛なのかもしれませんね(*≧m≦*)
      オオバンは名前を書いていなかったのですが、
      すっかりくまたさんの頭にインプットされていましたね(*^-^)
      全く違う仲間ですが、お互い惹かれるものがあるのでしょうかね(?_?)

  8. #15 投稿者: Koyuki (2010年11月30日 - 11:28)

    わああ~~~飛びます!飛びます!オンパレードですね。
    アカショウビンさんも舞い上がってませんか^^。
    ハイチュウのお嬢さん迫力ありますね!
    チュウヒもハイチュウも見分けられないKoyukiですが^^;。

    サービス満点のナキハクチョウさんゲットおめでとうございます。
    見物客多いですね~(@_@;)
    飛び物を入れる技はさすが~!!!
    アメリカコハクチョウ、ナキハクチョウさんこちらでも見られかも?
    難易度が高くて無理でしょう。
    まずは金星をとらないと駄目ですね(≧◇≦)
    アカショウビンさんのキャディになりたいわ~(笑)

    • #16 投稿者: アカショウビン (2010年11月30日 - 16:08)

      Koyukiさん、こんにちは♪
      本当は私も舞い上がる思いをしたかったのですが、
      珍しい鳥ではないのですが、探していた鳥には逢えませんでした(ーー)
      でも、最後でアメリカンを見つけられたのは、ヒットでしたね(^^)v
      ナキハクチョウは難易度が最高レベルですが、
      生息域からは北海道のほうが近いので、可能性はゼロではないと思います。
      いつか飛来して、大フィーバーになるといいですね(^_^)
      ハイチュウは腰が真っ白なのと、尾羽の横斑が明瞭ですね(^▽^)/
      通り過ぎるときに気がついたので、顔がハッキリ写りませんでしたが、
      顔つきもかなり違う気がします。
      チュウヒでも、かなり腰の白い個体がいるようですが、
      私はまだ、真っ白な腰のチュウヒは見たことがありません。

  9. #17 投稿者: hulala (2010年11月30日 - 21:20)

    大きな空が何か物語っているのかと思ったら、何と多くの鳥さんの姿。
    ユリカモメで世界旅行は無理か・・・な?
    その中でも紳士が一羽、タゲリさんのイタリアンな姿は素敵。
    うん判った、始めの歌はこれを云っているのですね、アメリカコハクチョウ!!!
    ランランランの世界。うれしそうな感じです。

    • #18 投稿者: アカショウビン (2010年12月1日 - 08:52)

      hulalaさん、こんにちは♪
      鳥で世界旅行というのもいいですね(^^)
      アメリカンでないコハクチョウは、ヨーロッパからアジアにかけての鳥なので、
      この2種だけでも北半球の一周旅行はOKですね(^_^)
      ユリカモメも、ヨーロッパからアジアが、主な生息域のようですよ。
      南半球まで目指すなら、春秋に通過して行くシギを見ればかなり網羅できますね。
      ただアフリカと南米はこれといった鳥が思い浮かばず、やはり遠いです。
      たまに歌を題名にしてますが、気がついていただけて嬉しいです(^▽^)/

  10. #19 投稿者: Nami (2010年11月30日 - 23:13)

    鳥たちが羽ばたいている姿、いいですネ。
    ハイイロチュウヒ、かっこいい!(*^_^*)
    ナキハクチョウも力強いですネ。
    白鳥が飛び立つ前に、水面を走っているように見えるのは、素敵だし、おもしろいです。(^^)

    白鳥といえば・・・真央ちゃん、絶不調みたいですね。
    でも、やっぱり、優雅で、見ていて楽しい選手ですよネ。
    はやく調子が戻るといいですネ~。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2010年12月1日 - 09:00)

      Namiさん、こんにちは♪
      ハクチョウのような大きくて重い鳥は、飛ぶのに助走が必要なようです。
      ツルも助走して飛び立ちますよ(^^)
      助走無しで飛びたてるのは、おそらくガンなどのサイズが限界なのでしょう。
      水面を走る姿は、迫力ありますよ(^▽^)/

      真央ちゃんは、ジャンプを一から見直しているとのことなので、
      調整するのに時間が足りなかったのでしょうね。
      スピンやステップは相変わらず素晴らしいので、
      今後調整が進むと、誰も追いつけない完成度になるのではないかと期待しています。
      目標は次のオリンピックでしょうから、気長に見守っていきたいと思います(*´∇`*)

  11. #21 投稿者: agehamodoki (2010年12月1日 - 01:06)

    アカショウビンさん、こんばんは♪7泊8日の大阪から戻ってきました。
    こちらは仕事オンリーで鳥果なし。それに引きかえそちらは充実してますねぇ!
    アメリカンなコハクチョウでしたか?ラッパは吹いていませんでしたか(笑)
    ホシムクドリももう1度見たいなぁ!こちらでも出没しているようですが・・・
    今年はまだタゲリにも会っていません。
    正月の帰省時に地元で見ることを楽しみにしています。、

    • #22 投稿者: アカショウビン (2010年12月1日 - 09:11)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      相変わらず、西へ東へとお忙しそうですね(^^;
      くれぐれもお体にはお気をつけくださいね(^_^)
      今回、特別珍しいものには出会えませんでしたが、
      所変われば、珍し度も違いますよね。
      ホシムクは例の場所ではないのですが、好条件の特異ポイントがあって、
      少なくとも10羽以上は飛来していると思います。
      大陸では、数の多い鳥のようですが、
      日本で毎年安定して飛来するポイントは少ないですよね。
      ハクチョウは、吹奏楽団の一員ではなかったようです(笑)
      万が一飛来するようなことがあったら、
      モドキさんもリベンジが必要になりますね(^▽^)/
      私は飛び物が撮れなかったことと、鳴き声を録音しなかったのが心残りです。

  12. #23 投稿者: ❤ちえたん (2010年12月6日 - 00:10)

    アカショウビンさん♪ こんばんわ^^
    遅い時間に☆^o(_ _o)))ドン!ヽ(゚◇゚ヽ)☆Ю-(゚▽゚*)オジャマシマース!(やかましい?笑)
    おっ!お部屋がx’masチックに模様替えしていますね^^
    可愛ぃぃですねぇ~♪
    x’masを心まちにしてらっしゃるのかしらん?(-m‐)ニヤリ

    上のお写真、広々とした感じですね^^
    下の部分は水面でしょうか?
    この日も沢山の鳥さんに出会えたんですね^^
    タゲリさんの冠が、凄く気になって気になって仕方ないんですよ^^;
    一度見て見たいですぅ~~♪
    ハクチョウの羽を広げたシーン、CMでもみてるみたいで綺麗ですね^^
    いつか見る機会に恵まれたら、
    私の事だからw(@@)wワォ!とか大声出しそうですね^^;;
    いつも、見れない鳥さんたちで楽しませてくださり
    ありがとうございます^^

    • #24 投稿者: アカショウビン (2010年12月6日 - 15:26)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      私が、遊びつかれて夢の中にいるときに、起こしにきたのですね(笑)
      起きなかったでしょ!!
      我が家は、クリスマスも正月もほとんど変化のない生活をしているので、
      ここだけは、模様替えをしてみました(^_^)v

      2枚目の写真は、下は田んぼや畑ですが、
      他の2枚は、シジミの採れる湖です(*´∇`*)
      タゲリもハクチョウも、あのあたりでは数百羽見られますよ!
      是非温泉がてら出かけてみてはいかがでしょう。
      3月の始め頃までは、結構楽しめる場所です。
      でも、一番の見ものはマガンですね~
      早朝の飛行風景を見たら、きっと人生観までも変わるかもしれません。
      他の鳥では決して味わえない、ダイナミックな光景は、
      きっと感動できるはずですヽ(=´▽`=)ノ
      大声で叫んでも、声が聞こえないかも(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。