初雪の後

今日は久しぶりに小春日和の好い天気となり、
最高気温も10℃近くまで上昇しましたヽ(=´▽`=)ノ
例によって、朝だけの鳥見です。

9日に初雪が降り、私の地域では薄化粧くらいでしたが、
これから暫く天気が崩れそうで、目的地に行くことが困難になるうえに、
雪の量によっては冬鳥が場所を移動してしまうかもしれないので、
今シーズン撮影出来ずに心残りだった鳥を撮影すべく、出かけてきましたε=ε=o(^-^)o

目的地に到着すると、10cmほどの積雪でー5℃
期待通りの冷え込みの中、ほどなく目的のオオマシコを見つけることができました(^^)v
日が当たると色が綺麗に出るという面はありますが、
オオマシコは、霜で白くなった枝に止まった姿が一番似合うような気がします。
image5623
image5624
image5625
image5626
image5648
image5627
image5628
image5629
image5630
image5631
こちらは、日が昇ってからの写真ですが、同じ鳥でも随分と印象が違いますね。
image5632
image5633
image5634
image5635
ヤマヒバリ
サービスは良かったですが、餌のとりかたを見ていると、
これから積雪が増えると移動してしまいそうな気もしますね~
今後二度と見ることは叶わない鳥なのかもしれません。
image5636
image5637
image5647
image5638
image5639
image5640
image5641
image5642
image5643
image5644
image5645
image5646

広告
  1. #1 投稿者: kanaconnie (2010年12月12日 - 23:11)

    オオマシコ、きれいな色ですね。ほんのり紅色・・・。
    茶色っぽいのとはっきり赤いのがいるんですね。雄雌の違いでしょうか。
    ヤマヒバリって何だか男っぽい顔をしています。学者のような哲学者のような・・・。
    人間達に何か一言物申したそうな・・・。(笑)
    風邪引かないように、また冬の鳥達を見せてください。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2010年12月14日 - 10:00)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      オオマシコは、私の中では、一番寒さが似合う鳥のような気がするんですよね(^_^)
      白銀の世界で、紅色がいっそう映えるような気がします。
      赤色が強い個体は群れで一羽だけでしたが、雄の成鳥ですね(^_^)
      鳥の世界ではよくあるのですが、若鳥は雌に似ていて判別がやや難しい鳥なのですが、
      少なくとも、上の三枚の写真は雄の若鳥だと思われます。
      やや紅色が強くて、頬から首にかけて白っぽいのが若い雄の特徴です。
      ヤマヒバリのほうは、外見で雄雌を識別するのは不可能だろうと思います。
      風邪をひくと、鳥見どころではなくなるので、気をつけますね(^^)b

  2. #3 投稿者: たんぽぽ (2010年12月13日 - 07:36)

    両方とも素敵な鳥ですね。
    やっぱり・・・鳥たちはアカショウビンさんが素敵だから、集まってくるのでしょうね(*^_^*)

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年12月14日 - 10:05)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      どちらも綺麗な鳥でしょ~(^^)
      鳥には逃げられることが多いですよ!
      それどころか、姿さえ見せてくれないことも・・・(笑)
      今回の2種は、警戒心はそれほど強くなくて、
      行動範囲もある程度限られているので、
      じっと待っていれば、かなり近くで観察できるチャンスのある鳥です(*´∇`*)

  3. #5 投稿者: りばてぃ (2010年12月13日 - 07:56)

    氷点下の世界、寒さに弱い私にはとてもとても^^;)
    でも空気が凛として、写真にはいい条件かも知れませんね^^。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2010年12月14日 - 10:13)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      個人差もあるでしょうが、雪があるときは不思議とあまり寒さを感じませんね(^^)v
      気温がプラスでも、冷たい雨のほうが、寒さを感じるような気がします。
      日が昇るまでの凍りついた世界では、シャッター速度も稼げず、
      ブレたりピントがきちんと合わなかったり撮影条件が厳しいですが、
      それを差し引いても、独特の空気感が大好きです(*´∇`*)

  4. #7 投稿者: 暇人 (2010年12月13日 - 12:06)

    おはようございます。
    そちらも いよいよ冬鳥ですか!(^^)! いろいろとやってきているんですね。タヒバリは 撮ったことがありますが,ヤマヒバリは まだ お目にかかったことがありません。こちらは 冬鳥の出足が悪いです。夏鳥のシメの 越冬組が 姿を見せていましたが,夏はあまり見かけなかったんですがね!(^^)! 「マヒワ」,「ベニヒワ」は まだ 姿を見かけていません。今季は,木の実が殆どありませんので 期待薄ですがね!(^^)! イスカの好物の マツの実は 小さいのしか 着いていませんので,昨年みたいにはならないようです。ちょっと 鳥影が薄く 苦労しています!(^^)!

    • #8 投稿者: アカショウビン (2010年12月14日 - 10:21)

      暇人さん、こんにちは♪
      今シーズンの冬鳥は、数はかなり少ない気がするのですが、
      結構バラエティーに富んでいるかもしれません(^_^)
      オオマシコは以前、春先に自宅のすぐ近くで1ヶ月ほど滞在してくれたことがあるので、
      どこか近くに飛来していないかと探し続けたのですが、なかなか見つからないですね~
      ベニヒワは飛来はしているようですが、こちらでは珍鳥の部類になります。
      2年前には、とある場所で大騒ぎになっていて、
      遠方からの人が多くて、とても撮ろうと思う状況ではありませんでした(^^;

  5. #9 投稿者: koyuki (2010年12月13日 - 14:34)

    素晴らしいロケーションの中のオオマシコですね(@_@;)
    早起きしないと見られないショット!おお~ワンダフルです♪
    マシオちゃんマシコちゃんのツーショットや連段など
    実物を見たいな~感激でしょうね~(゜∇^*) ♪

    ヤマヒバリさんも白い枝がステキです。
    初めて見せていただきました^^。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2010年12月14日 - 10:29)

      koyukiさん、こんにちは♪
      冬場の早起きは少し辛いですが、すばらしいプレゼントも待ってますよ(^^)v
      オオマシコは、私にとってはかなり久しぶりでした。
      今年はマシコ類の当たり年との噂ですが、
      ベニマシコ以外は、なかなか自力で見つけるのは難しいです(-“”-;)
      北海道の冬は、赤い鳥が多いのでは?と思いますがいかがでしょう。
      あまり数の多い鳥ではないですが、きっと見つかると思いますよ(*^-^)
      ヤマヒバリは、すごく愛想が良かったですね。
      春まで滞在してくれればいいのですが・・・

  6. #11 投稿者: abend (2010年12月13日 - 21:43)

    早くも初雪降ったんですね(驚)
    この細い枝によく止ってるものだな~って毎回想うのだけど
    50g程度なんでしょうね^^

    • #12 投稿者: アカショウビン (2010年12月14日 - 10:40)

      abendさん、こんにちは♪
      明日からは寒波がやってくるようで、私の家の周りでもある程度の積雪になりそうです(>_<)
      降りすぎなければ、写真としては季節感たっぷりの良い写真が撮れるのですが・・
      オオマシコは、細い枝にぶら下がっているような感じで、可愛いですね(*´∇`*)
      体長は17cmほどで、体型からも同じ体長の鳥と比べてもかなり大きく感じるのですが、
      体重は28gということで、見た目の割にはかなり軽いです。

  7. #13 投稿者: ニコラス (2010年12月14日 - 04:02)

    雪上の小鳥は似合うというか、いいもんですね~~ピンクがとても映えるようです。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2010年12月14日 - 10:46)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      冬鳥は冬らしい背景で撮るのが、一番似合うような気がします(*^-^)
      雪上の写真を沢山撮りたいのですが、なかなか思うように下りてくれませんね。
      この写真は、ピントが目ではなく羽に合っているので、没にしようと思ったのですが、
      ほかに雪上のまともな写真が無かったので、採用することにしました(^^ゞ

  8. #15 投稿者: agehamodoki (2010年12月14日 - 14:48)

    アカショウビンさん、大阪帰りのmodokiです。
    今回は小鳥の豪華2点セットですね。
    オオマシコは関西にもやって来ているようですが、雪上の画像は無理ですぅ!
    白い雪上の赤い野鳥は「赤」が引き立ちますね!美しいです★★★星3つ!
    枯草のオオマシコも渋いです。メスも良い感じです。
    ヤマヒバリはあちこちのブログで登場しましたね。
    お正月まで滞在延長してくれませんかねぇ?
    太い眉斑が印象的な小鳥です!う~ん、やっぱり羨ましい。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2010年12月15日 - 10:25)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      今年は赤い鳥の当たり年との噂ですね(^_^)
      それに便乗して、アカショウビンもあちこちに出没中です(^^ゞ
      白い背景に、赤い鳥で、日の丸の旗のようですが、
      冬鳥の中でも、赤い鳥はやはり一番綺麗かなって思いますね(^^)
      ネットを検索すると、ヤマヒバリは、他の地域でも結構見られているようですね。
      私は初めての出会いなので、行動など詳しくは分かりませんが、
      このヤマヒバリは、もっぱら、地上で餌を探しているので、
      今日明日と積雪が増えそうなので、そのまま残ってくれるか不安材料ですね(-“”-;)
      ポイントの回りは、除雪されないと思うので、近づくことさえ困難になるかもしれません。
      その後、年末に向けて雪が降らなければ、可能性はゼロではないと思うので、
      無理しない程度に、期待してみてください(^_^)

  9. #17 投稿者: ❤ちえたん (2010年12月14日 - 18:06)

    アカショウビンさん♪ おこんばんわぁ~♪
    わぁ~~雪とオオマシコのフォト^^
    寒そうだけど、なんとも情緒があって良いですねぇ^^
    お腹のピンク色?が、グット映えて見えますね^^
    積雪10cm・・・-5℃ですかぁ?
    やはり山陰ですねぇ・・・・(-。-) ボソッ
    〇島の北広島町あたりでも、積雪13cmだったとか・・・。
    雪が積もると、小鳥さんたちは移動してしまうんですか?
    知らなかった・・・φ(。。)メモメモ
    ヤマヒバリさん、見た事ない鳥ちゃんですが。。。
    もしも遭遇出来てもちえラベルでは、
    スズメかホオジロにしか見えないでしょうね^^;
    目の所の黒いスジ?が、凛々しい感じがしますね^^

    • #18 投稿者: アカショウビン (2010年12月15日 - 13:11)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      同じ鳥でも、雪があるといいでしょ!
      寒いけれど、早起きは三文の徳ですね(^^)v
      中国山地沿いは、結構雪が多いですからね(>_<)
      10cm位は、大したことないですが、
      何年か前には、1m超えたこともありますよ(^^;
      雪があまり多く降ると、餌をとりにくくなるので、鳥が減ってしまいます。
      北の地域の雪が多いときは、それだけ南下する鳥が増えるので、
      珍しい鳥が渡ってくることもあったりと、悪いことばかりじゃありませんけどね(^_^)
      ヤマヒバリは、さすがにスズメとは間違わないのでは?
      でもホオジロの仲間にに間違うというのはありそうですね。
      小さな鳥なので、普通だと見逃してしまいそうですが、第一発見者の方はよく見つけたものだと思います(^^)

  10. #19 投稿者: hulala (2010年12月14日 - 20:33)

    こんばんは
    なんというきれいな画像なんでしょう。ビューディフル・フォト大賞を、というような
    素晴らしいショットです。美しいです、うっとりです。

    もう雪があるのですね、運転は慣れていらっしゃるのでしょうけど
    気をつけてくださいね。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2010年12月15日 - 13:19)

      hulalaさん、こんにちは♪
      ありがとうございます(^_^)
      でも、あまり誉めてもらうと恥ずかしいですね(*v.v)
      ブレや、ピンボケの写真も載せてしまいましたので・・・
      雪道は慣れても油断はできないですね。
      この日、鳥の状況を確認するために、スニーカーで少し歩き回っていたら、滑ってしりもちをつきました(^^ゞ
      すぐに、スパイク付きの長靴に履き替えましたよ(笑)

  11. #21 投稿者: ポン太倶楽部 (2010年12月14日 - 22:46)

    こんばんわ
    もう雪が10cmも積もっているんですね(@_@;)
    いま背筋に冷たいものがす~っと通りました。
    もう真冬になっているんですね

    オオマシコの赤い色が良い色ですね♪
    少し温かくなりました。
    この冬もお互いに風邪などひかずに気をつけたいですね。

    • #22 投稿者: アカショウビン (2010年12月15日 - 13:25)

      ポン太倶楽部さん、こんにちは♪
      私の家の周りは、まだ積もったというほどにはなっていませんが、
      今日は朝から雪が降っていて、明日には真っ白になっていると思います(^^;
      これからの時期は、鳥見に出かける場所も限られてきますね。
      オオマシコの赤は、寒いときに温かみを感じさせてくれます(^▽^)/
      あまり数の多い鳥ではなく、私が見たのはかなり久しぶりなので、
      心の中も温かくなったような気がします(*´∇`*)
      風邪をひかずに、元気に冬を乗り切りたいですね!

  12. #23 投稿者: 木之本 木蓮 (2010年12月15日 - 03:22)

    お久しぶりです。(^o^)/
    寒さに弱い猫の私は、布団で丸まっております。(^^ゞ
    さて、オオマシコの胸の紅色が、
    雪の白さとあいまって、実に鮮やかで綺麗ですね。(^o^)
    ヤマヒバリも、初めて見ました。
    なかなかユニークで可愛らしい顔立ちをしていますね。(^o^)
    それでは、また。(^o^)/

    • #24 投稿者: アカショウビン (2010年12月15日 - 13:33)

      木之本 木蓮さん、こんにちは♪
      お久しぶりですね(^_^)
      元気を取り戻されましたか?
      私は、雪が降ると少し写真の幅が広がるような気がして、ワクワクします(*´∇`*)
      降りすぎはイヤですが、何事もほどほどが一番ですね。
      オオマシコは、雪や霜の白さがとっても似合うと思います(^▽^)/
      家の近くなら、ずっと撮り続けたいのですが、
      少し遠くて、雪深い場所なので、春先まで残ってくれれば良いのですが・・
      ヤマヒバリは、滅多に見ることができない珍しい鳥です。
      運よく、この鳥に出会えたのはハッピーでしたヽ(=´▽`=)ノ

  13. #25 投稿者: くまた (2010年12月15日 - 10:00)

    雪の中でほっこりフンワリとしたオオマシコちゃん、可愛くて可愛くて
    もう食べてしまいたいくらいです~(#^p;^#)
    光の当たり方で随分体の色が違って見えるのですね@@;
    一羽で二度美味しい・・いえいえ、二度可愛いベニマシコちゃんですね(^^)v
    そそ・・昨晩のふたご座流星群、ご覧になりましたか?
    クマはバッチリ見ましたよ~・・夢の中で・・^m^

    • #26 投稿者: アカショウビン (2010年12月15日 - 13:46)

      くまたさん、こんにちは♪
      オオマシコは、まん丸でぽわんぽわんして、温かそうですね(^_^)
      だからといって、食べないでくださいね!無くなってしまいますから・・
      くまた果樹園の果物で、どうにか我慢を(ー人ー)
      同じ鳥でも、天気や日の当たり方によって、ずいぶんと印象が変わってしまいます。
      飛んでいる鳥は晴れていないと撮るのが難しいですが、
      私はどちらかというと、あまり強い光が当たっているのは、好みではないですね。
      流星群のピークは昨晩でしたね、すっかり忘れておりました(^^ゞ
      覚えていても、天気が悪かったので見られませんでしたが。
      11月から1月にかけて流星の多い時期なので、チャンスはまだまだですね。
      今年は、私もお布団に入って楽しむことにします☆彡(_ _).。o○

  14. #27 投稿者: Nami (2010年12月15日 - 12:26)

    雪の中でも、鳥たちは元気ですネ。(^^)
    羽毛が暖かそうで、かわいい。

    • #28 投稿者: アカショウビン (2010年12月15日 - 13:50)

      Namiさん、こんにちは♪
      どんなに寒くても、鳥たちは元気いっぱいですねヽ(=´▽`=)ノ
      羽毛をしっかり膨らませて、寒さ対策もバッチリのようです(^_^)
      寒い日は私も、あんな羽毛をまとってみたいものです!

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。