クロヅル三昧

週末にあまり鳥見が出来なかったので、ネタ切れですが、
10月頃に撮影したままになっていた写真が残っているので、
年を越す前に大放出しておきたいと思います(*゜▽゜)ノ

日本への飛来数はごく少ないのですが、
今シーズン出水へは9羽飛来しているそうで、近年ではかなり数が多いのではないでしょうか?

鶴は、水鳥の中でも小顔でスタイルも良いですね(*´∇`*)
image5353
image5354
image5355
image5356
image5357
image5358
image5359
image5360
image5361
image5362
image5363
image5364
image5365
image5366
image5367
image5368
image5369
image5370
image5371
image5372
image5427
image5428
image5429
image5574
image5575
image5576
image5577
image5578
image5579
image5580
image5581
image5611
image5612

広告
  1. #1 投稿者: abend (2010年12月15日 - 20:02)

    こんなに沢山みれるんですね(驚)
    地味に見えますが、翼を広げると綺麗ですね。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2010年12月16日 - 10:30)

      abendさん、こんにちは♪
      ツルは一羽だけなのですが、マガンは多い時期には4000羽以上になります(^_^)
      クロヅルはツルの中ではかなり地味な種類ですね。
      飛ぶと、ハクチョウやマガンなどとは一味違って、ダイナミックですよ(*´∇`*)

  2. #3 投稿者: たえ (2010年12月15日 - 20:11)

    こんばんは!
    ほんと、スタイルいいですね~足長いw
    カモみたいなやつも、
    ツルのこどもたちみたいでかわいいですねw

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年12月16日 - 11:38)

      たえさん、こんにちは♪
      ツルは体型がすばらしいですね(^^)
      たえさんと、同じかな?
      周りにいるのは、マガンというカモの仲間ですね。
      小さく見えるけれど、普通のカモに比べるとかなり大きいですよ(^▽^)/
      ツルやハクチョウは、日本で見られる野鳥では、最も大型の部類ですからね~

  3. #5 投稿者: kanaconnie (2010年12月15日 - 20:53)

    ツル・・・。テレビや本でしか見たことがありませんが美しいですね。
    相当大きな鳥だと思いますが、飛ぶんですよね。すごい・・・。
    立ち姿も飛んでいるところもきれいです。
    日本人はツルの恩返しがあるようにツルを美しいと思うとおもいますが、
    他の国の人もそうなのかな・・・。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2010年12月16日 - 11:52)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      ツルは飛来地がかなり局所的だと思いますね。
      日本では、鹿児島と北海道を除けば沢山のツルが見られる場所というのはありません。
      私の地域は、毎年のように飛来しますが、せいぜい数羽で、
      年によって見られるツルの種類も違いますね。
      クロヅルは、本来、中国南部やインドなどへ渡る鳥なので、
      もしかしたらkanaconnieさんのお住まいの地域にも、
      毎年見られるポイントがあるかもしれませんね。
      海外の状況は分かりませんが、ツルは世界的にあまり多い鳥ではありませんし、
      人気はあるのではないでしょうか?

  4. #7 投稿者: りばてぃ (2010年12月15日 - 22:16)

    日本人の好きな鳥ですよね^^。
    特急列車にも「ゆうづる」「はくつる」など使われていました。
    大型の鳥も、小鳥も同じ鳥なのか、と改めて感じているところです^^。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2010年12月16日 - 11:59)

      りばてぃ さん、こんにちは♪
      江戸時代頃までは、日本各地でツルが見られたようですね(*´∇`*)
      日本画などにも多く登場しますし、昔から親しまれた鳥だろうと思います。
      近年では、数はやや増加傾向だろうと思いますが、
      飛来地が集中していることから、絶滅の危険性は高い状態のままですね。
      大型の鳥は、数もそれほど多くないですし、餌も大量に必要なので、
      より自然の変化の影響は受けやすいかもしれませんね。

  5. #9 投稿者: たんぽぽ (2010年12月15日 - 23:59)

    気持ちよさそうに飛んでいますね(^-^)
    私も写真が結構残っています(^_^;)
    クロヅルという植物もあるそうですね。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2010年12月16日 - 13:11)

      たんぽぽ さん、こんにちは♪
      ツルの飛ぶ姿は、ハクチョウなどに比べると軽やかですね(^_^)
      クロヅルはヒマラヤを越えることが知られていて、
      世界で最も高い場所を飛ぶことのできる鳥のひとつだそうですよ(^▽^)/
      植物でもクロヅルがあるようですね。
      どうやら私の地域には自生していないようです(ーー)

  6. #11 投稿者: 木之本 木蓮 (2010年12月16日 - 01:46)

    鷺や白鳥とのツーショットがいいですね。(^o^)
    子分たち(?)を、ぞろぞろと引き連れているような写真も良いです。
    鶴って、本当に優雅な鳥ですから、間近で見たいものです。(^^)
    でも、関東近辺では、鶴が飛来する所がないかな。(^^;

    • #12 投稿者: アカショウビン (2010年12月16日 - 13:21)

      木之本 木蓮さん、こんにちは♪
      クロヅルが見られる場所は他にもありますが、
      ハクチョウやマガンと同時に撮ることのできる場所は、他にはないと思いますね(^^)
      数年前にも飛来したことがあるのですが、
      その時はハクチョウの群れと行動を共にしていたようです。
      関東で野生のツルが見られることは、奇跡に近いくらいだと思いますが、
      今年クロヅルが千葉に飛来したそうですよ(^_^)
      滞在は数日くらいだったようで、その後鹿児島へ向かったのかもしれませんね。

  7. #13 投稿者: ❤ちえたん (2010年12月16日 - 12:43)

    アカショウビンさん♪ こんにちわぁ~♪
    お昼に【ミカン箱】´・ω・`) コッチョリ覗き見しにきましたぁ(笑)
    クロズルですか?
    ホント!頭も小さくて八頭身?ぃぁぃぁ12頭身位かなぁ^^
    カッコイイし美しいです~ (●^o^●)
    飛んでる姿も、これまた素晴らしい~❤
    子分のマガンですか?(回りにいる鳥たち)
    大群の中に1羽でも、存在感は大きいです。
    ツルや白鳥・・・いつか見ること出来るかなぁ・・・><
    きっと大・大感動に間違いないですね^^

    • #14 投稿者: アカショウビン (2010年12月16日 - 14:49)

      ❤ちえたん さん、こんにちは♪
      アラアラ、コッチョリですか?
      堂々と見に来てくださいね(^m^)
      クロヅルはスタイルがいいでしょ!(^▽^)/
      ちえたんさんも、脳ミソ小さめで、スタイルが良かったような(*≧m≦*)ププッ
      飛ぶというより、舞い上がるといった感じで、
      他の鳥たちに比べると、優雅な感じがしますね(*´∇`*)
      子分はマガンですね。
      マガンもかなり大きな鳥なのですが、ツルがいると小さく見えてしまいます。
      ツルもハクチョウも、毎年見られる場所があるので、必ず見られますよ(*^-^)
      一度見たら、仕事も手につかず、大変なことになるかもね(笑)

  8. #15 投稿者: ニコラス (2010年12月16日 - 13:17)

    小顔だとスタイルがよく見えるんですね。映画スターは顔が大きい方がいいとか?
    アニメのロボキャラも頭部を小さくするとカッコよくみえるらしいです。(笑

    • #16 投稿者: アカショウビン (2010年12月16日 - 14:53)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      今は何かと小顔ブームのようで、顔が大きいと恥ずかしい風潮がありますね。
      小顔が良しとされるのは、日本だけのようで、
      海外だと顔が大きいほうが良いようです(*´∇`*)
      映画でもインパクトのある、大きくて個性的な顔がよいのかな?
      ロボットは、顔が大きいほうが迫力があって良いような気がしますねぇ(^▽^)/

  9. #17 投稿者: くまた (2010年12月16日 - 20:58)

    くすす・・年末在庫一掃セールみたい^m^
    クロヅルさん、面倒見のよい校長先生みたいで
    飄々としながらも貫禄がある感じですね。
    そして、大らかで気高そうな飛翔ですね。
    実際に目の当たりにしたら溜息が出ちゃうんでしょうねぇ(゜-゜*)ホーッ

    • #18 投稿者: アカショウビン (2010年12月18日 - 09:20)

      くまたさん、こんにちは♪
      今回は、在庫一掃出血大サービスですよ(*´∇`*)
      たぶん在庫は一回で終わりのはずです(笑)
      クロヅルは、色合いといい、マガンにうまく溶け込んでますよね~
      私は、マガンが周りで騒がしいので、
      一人で目立ちたいのに邪魔(ーー#)と言っているように感じました(^m^)
      マガンや、ハクチョウが重いのに一生懸命飛んでいる感じがするのに比べて、
      クロヅルは軽やかに飛んでいきますよ(^_^)
      スタイルが良いと、何をやってもサマになりますね(^▽^)/

  10. #19 投稿者: agehamodoki (2010年12月18日 - 00:08)

    アカショウビンさんの在庫にはお宝が一杯眠っているのですね。
    これが噂の「クロヅル」ですか?シックだけど優雅で美しいですね。
    大きいので存在感があります。バリエーションも沢山あって特集じゃなく別冊ができそうです。
    マガンたちも脇役と言うには惜しいです。やっぱり冬の使者であり、一方の主役ですよね。
    それにしてもクロヅル三枚と言うタイトルでしたが、33枚もありましたよ(笑)!

    • #20 投稿者: アカショウビン (2010年12月18日 - 09:28)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      クロヅルの写真を別にしておいたら、思いのほか溜まっていました(^^ゞ
      わざわざ数えていただいたのですね(笑)
      在庫があるのは、今回限りで、また頑張って撮りにいかなければなりませんね(^_^)
      場所が違うこともあるのですが、昨年はタンチョウをそれほど撮らなかったのに対し、
      今回は、結構沢山撮りましたね。
      最初は地味だなーと思ったのですが、この色合いは凄く魅力的なように思えます。
      こちらの冬鳥では、やはりマガンが代表格ですね(*´∇`*)
      もちろん、コハクチョウも素晴らしいのですが、
      圧倒的なマガンの迫力ある飛行にはどの鳥も敵わないですね!

  11. #21 投稿者: koyuki (2010年12月18日 - 18:15)

    アカショウビンさんこんばんは!
    隠し財産ザックザックと出て来るのですね(@_@;)
    アカショウビンさんのところには1羽だけ遊びに来たのですね!
    いろんなお友達と楽しい交流をしてお帰りになったのでしょうね^^。
    こちらに飛ばしてください(笑)って云ってもKoyukiの目力では
    出会えないと思いますのでアカショウビンさんのお写真で満足です!
    こちらは今日の2度目の積雪で銀世界になりました。
    歩く姿はタンチョウと重なりますが羽を広げたところが
    ステキですね(^Q^)/^

    • #22 投稿者: アカショウビン (2010年12月20日 - 13:13)

      koyukiさん、こんにちは♪
      小額のへそくりなので、一度ですっからかんになりました(^^ゞ
      こちらに飛来したのは、一羽だけですね。
      ほぼ毎年、何らかのツルは飛来しているのですが、単独の場合が多いのではないかと思います。
      マガンがいなければ、神経質になって長居はしてくれなかったかもしれませんね~
      帰りには、koyukiさんの地域にも立ち寄ってくれればいいですね(^^)b
      昨年はタンチョウが二羽見られましたが、白黒のコントラストが素敵でしたし、
      何しろ、大きいのに驚きました(@@;
      銀世界のタンチョウは、美しさもまた格別でしょうね!
      クロヅルは地味ですが、何度見ても嬉しくなりますね。
      写真撮る場合は、明暗差の少ないクロヅルのほうが、撮りやすいかもしれません。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。