チョイとお出かけ

17日は用事を済ませ、遅めに鳥見開始です。
近所で雪がらみで撮影しても良かったのですが、
気分転換に、少し遠出をしてみました。

咲いていたのは、十月桜です。
1918
アオジ
image5649
カケス
image5650
ヤマガラ
image5651
ルリビタキ
image5652
image5653
ミヤマホオジロ
image5654
image5655
ジョウビタキ
image5656
鳥としては、近所で見られるものと変わらず、これといった収穫はありませんでした。

早めに引き上げ、近所でまた少し撮影してみました。
時間帯が違うこともありますが、色合いというか、空気感が随分と違いますね~
コガモ
image5657
image5658
ミヤマホオジロ
image5659
タヒバリ
image5660
キジバト
image5661
アトリ
image5662

  1. #1 投稿者: ニコラス (2010年12月18日 - 18:15)

    近所ってもう雪景色なんですね。
    >キジバト
    絶唱を思い浮かべます。(笑

    • #2 投稿者: アカショウビン (2010年12月20日 - 09:19)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      積雪は11cmということでしたが、もうほとんど融けました(´▽`)
      クリスマス頃には、また積もりそうですよ(>_<)
      絶唱というのは、全く知らなかったので調べてみました(^^ゞ
      山鳩というのが出てくるのですね~
      まさにキジバトの別名です(^_^)
      チルチルミチルの青い鳥というのも、キジバトがモデルだといわれてますね。

  2. #3 投稿者: hulala (2010年12月18日 - 20:47)

    こんばんは
    ご近所のミヤマホオジロの背景はキリりとした寒さと
    空気の澄んでいる様が感じられてミヤマホオジロが王様のように見えますね。
    いつも思うのですが、画像がきちっとしていて鳥の姿が美しいですね。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年12月20日 - 09:27)

      hulalaさん、こんにちは♪
      ミヤマホオジロはこちらでは、冬鳥の代表格ですが、
      冬枯れの季節に似合う鳥です(^^)
      黄色が、黄金の冠のように感じられますね(*^-^)
      今回の写真は、光量不足もあって、かなりブレているものがあります(^^;
      また背景が雪だと、逆光と同じなので、
      なかなか思い通りの明るさにコントロールするのが難しいですね(-“”-;)

  3. #5 投稿者: agehamodoki (2010年12月18日 - 21:03)

    アカショウビンさん、こんばんは♪
    身近な野鳥も雪が背景だと趣が変ってしてきですね。
    コガモは雪の上を裸足で冷たくないのでしょうか?(笑)
    ミヤマホオジロが「らしく」撮れていて、いいなぁ!
    こちらでは見かけません。大阪でも少ないです。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2010年12月20日 - 09:37)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      雪と一緒に鳥の写真が撮れるのは、特権ですね(^^)v
      大部分のバーダーの方は、雪には不慣れでしょうから、
      わざわざ、雪の多い地域に出向くのは、覚悟が要りますよね(^^;
      コガモには、「かんじき」でも作ってあげましょうかね(^m^)
      ミヤマホオジロは、出かければほぼ確実に見られるので、
      今シーズンは撮り飽きたという感じになってきました。
      贅沢でしょ~(笑)
      私は、アオジのほうが嬉しかったですよ(*^-^)

  4. #7 投稿者: たえ (2010年12月18日 - 21:26)

    こんばんは~
    十月桜きれいですね(✪ω✪) そんな花があったんだ・・・w
    もう雪が積もってるんですか??
    寒そう・・カゼ引かないようにしてくださいね。

    ここで教わったルリビタキがかわいくてたまらんです❤w
    丸っこくていいな~(o´∀`o)

    • #8 投稿者: アカショウビン (2010年12月20日 - 09:45)

      たえさん、こんにちは♪
      十月桜は、春の桜のような派手さはありませんが、
      長く楽しめるので、花の少ない冬には嬉しい花ですね(*´∇`*)
      今年の雪は平年並みくらいです。
      早い年には、11月に積もることもありますよ~
      私も冬鳥の中では、ルリビタキは好きな鳥のかなり上位ですね。
      都会の公園などでも、草木が茂っているような場所があれば、
      見られる可能性がありますよ(*´∇`*)

      • #9 投稿者: たえ (2010年12月20日 - 18:45)

        こんばんは~

        十月桜、色がかわいいですね(*´∇`*)
        春の桜よりいいかも・・・・w
        雪が積もるところは大変そうですね・・
        鳥たちは寒くないのかなw

        ルリビタキめっちゃかわいいです❤
        わたしも生で見てみたいな~(*´ω`*)

        • #10 投稿者: アカショウビン (2010年12月21日 - 09:06)

          たえさん、こんにちは♪
          十月桜は、控えめで清楚な感じですね(^_^)
          寒い季節に、ひっそり咲いている感じが素敵ですよ(*^-^)
          鳥たちは、人間よりは寒さに強そうですね~
          人間なら、吹雪の夜に外で一夜を過ごしたら、命は無いですよね(>_<)
          これから新緑の頃までは、
          木の葉が無くて鳥を見つけやすいので、
          是非何か小鳥を探してみてください(*´∇`*)
          目だけではなくて、耳で探すのがコツですよ!
          まずは、スズメ以外の小鳥を見つけるのを目標にしたら良いと思います(^^)b

  5. #11 投稿者: りばてぃ (2010年12月18日 - 23:08)

    遠征されてこられたのですね^^。
    12月とはいえ、雪景色を見るとブルッと来てしまいます^^;)

    • #12 投稿者: アカショウビン (2010年12月20日 - 09:49)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      遠征というほど遠くではないですが、一時間ほどかけてドライブに出かけました(^_^)
      この程度の雪は、まだ積もったというほどではありませんね(^^)
      暖冬のほうが、ドカ雪になることが多いような気もしますが、
      はたして今シーズンはどうなることやら・・・

  6. #13 投稿者: 暇人 (2010年12月18日 - 23:25)

    こんばんは
    チョイトお出かけで,これだけの種類ですか!(^^)! 暇人なら1年かかっても撮れませんです!(^^)!「ミヤマホオジロ」は 羨ましいですよ。こちらでは,みなさん 探し回っているようですが,「見つからない」というより 居られないみたいですよ!(^^)! 目に着くのは,相変わらず,アカゲラ,コゲラと言ったところですが,「イスカ」の情報が飛び込んできましたので,明日にでも 探しに行ってみます!(^^)!。年賀状の印刷も終わりましたので,少しは 歩きまわれそうです(-_-メ)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2010年12月20日 - 09:58)

      暇人さん、こんにちは♪
      今シーズンは、鳥が少なめですね(>_<)
      猛暑の影響が大きいと思いますが、アトリやマヒワなどが極端に少なくて、
      群れらしい群れがほとんど見られません。
      毎年越冬するシロハラも、最近は全く姿が見られず、ほとんどが通過してしまったようです(-""-;)
      イスカは2年前に見ただけですね。
      こちらでは、滅多に見られない珍しい鳥の部類に入ります。
      アカゲラも今年1度くらいしか姿を見ていません(T_T;)

  7. #15 投稿者: kanaconnie (2010年12月19日 - 23:16)

    おしゃれな鳥がいっぱいですね。
    瑠璃ビタキの色は何度見ても好きです。
    ヤマガラやショウビタキも区っきりの模様が素敵です。
    寒さのせいか、毛を立たせて(?)こんもり丸くなっているのが益々可愛いです。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2010年12月20日 - 10:09)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      冬場の小鳥は、派手な鳥はほとんど見られませんが、
      落ち着いた感じの色合いが、周りの色にマッチして可愛いなぁって思います(*´∇`*)
      ルリビタキは、冬鳥では唯一の青い鳥ですね。
      下の写真の個体は雄の成鳥で綺麗な瑠璃色をしているのですが、
      上のほうに止まっていたので、わかりにくいですね(^^ゞ
      冬鳥は、もともと丸っこい鳥が多いような気もしますし、
      コートも分厚そうですね(笑)

  8. #17 投稿者: ❤ちえたん (2010年12月20日 - 00:03)

    アカショウビンさん♪ おこんばんにゃw
    ルリビタキちゃん、いつ見ても可愛いですね^^
    背中のブルーは、これからもっと濃くなるんでしょうか?
    あらっ?うちのジョウジくんとヤマガラちゃん!
    そっちまで遠征してましたぁ~~?
    池麺なアカショウビンさんに逢いにいったのかしらん?(笑)
    雪とコガモさん♪
    やはり絵になりますねぇ^^
    雪の上歩いてるみたいだけど。。。しもやけにならないかしら?(◎-◎;)
    アトリとミヤマホオジロ^^
    昨冬に初見できたので、今年も頑張ります!

    • #18 投稿者: アカショウビン (2010年12月20日 - 10:30)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      ルリビタキは、可愛いですね~
      雌と若鳥の区別は難しくて、上の写真はどちらかよく分かりませんが、
      雄の若鳥とすれば、羽などから青味が増してくるだろうと思います。
      下の写真は、雄の成鳥で、図鑑のような青い色をしているのですが、
      逆光で、色が綺麗に出ませんでしたm(_ _)m
      ジョウジくんとヤマガラちゃんは私に会いに来たのではなく、
      私のほうが押しかけました(笑)
      たぶん、ちえたんさんの家からのほうが近いはずです(^m^)
      コガモが昼間に陸上にいるのは、あまり多いことではありませんね。
      以前見たことは何度かあるのですが、雪上の写真を撮ったのは初めてのことです。
      寒そうなので、靴下の準備が必要でしょうかねぇ?
      今週末には、プレゼントでいっぱいになっているかもしれませんよ・・(笑)
      ミヤマホオジロは、昨年より数が少ないかもしれませんが、
      私が行ったのは、アフラック君もいる、緑の付くアノ場所なので、探してみてくださいね(^^)b

  9. #19 投稿者: koyuki (2010年12月20日 - 16:08)

    アカショウビンさ~んちの鳥屋敷がこんなに広いとは
    ビックリ!ですよ~~(◎-◎;)
    雪国から桜まで日本列島買い占めたのですか???
    ルリビタキさん可愛いですね^^。
    樹氷をまとった草木にとまるミヤマホオジロさんは早起きの賜物ですね。
    冠羽がかっこよい雄が多いのですか?
    こちらはミヤマカケスが何故か見れないのです。
    どの鳥見ても羨ましい鳥さんばかりですね。
    ヤマガラ、アトリも見られそうで見られないのです^^;。
    今日は小雨の中100羽ほど上空を飛んでる鳥さんの群れが居たので
    追っかけたのですが見失ってしまいました(^_^;)
    Koyukiも羽が欲しいです(笑)

    • #20 投稿者: アカショウビン (2010年12月21日 - 09:28)

      koyuki さん、こんにちは♪
      次々買い占めていたら、こんなことに・・・(笑)
      北海道は広すぎて買えませんでした(^^ゞ
      ミヤマホオジロの枝は、午後に撮ったので樹氷ではないですねぇ
      これは産毛のようなものです。足が少しは温かいのかな(^m^)
      雄雌の比率はたぶん同じくらいじゃないかと思います。
      胸の涎掛け(黒い三角形)が真っ黒なのが成鳥らしいですが、
      薄かったり、白い色が混じっている個体が多いですね。
      私の地域では、ヤマガラはカラ類の中で一番多いかもしれません。
      いろいろな環境で見られますが、松林が比較的好みかな?
      アトリは昨年全国的に少なかったようですが、
      今年はそういう話は聞きませんね。
      大群で渡って、全国に分散するそうですから、春先のほうがチャンスかもしれませんよ(*´∇`*)
      100羽の群れは、鳴き声が聞こえませんでしたか?
      私の地域なら、アトリかマヒワのどちらかなんですけどね(^▽^)/

  10. #21 投稿者: ニコラス (2010年12月21日 - 02:22)

    >コガモ
    もう一つです。
    映画八甲田山の名場面「天は我を見捨てたか~~!!」(笑

    • #22 投稿者: アカショウビン (2010年12月21日 - 10:14)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      雪の中さまよってますね~(笑)
      わざわざ、雪深い場所で越冬しなくても・・と思うのですが、
      毎年やってくるので、居心地がよいのかな?

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

