一勝四敗?

bell MerryChristmas2bell

23日、事前の予報では雨でしたが、直前になって晴れ間も出る予報に変わりました(^_^)
年末は、連日雪予報なので、この一日に賭けることにしました(^^)b

suzusanta
<BATTLE1>
最初は、先日見つけたバラ色の鳥のリベンジですね。
積雪の多い時期には行きたくないので、目撃した周辺を探してみましたが、
ゴジュウカラやコガラなどが見られた程度で、
これといったものは見つかりませんでした(ーー)

shiju-x
<BATTLE2>
次は、ほぼ毎年少数が飛来する、赤い鳥探しです。
ようやく見つけたのは2羽の緑の鳥、マヒワでした。
例年ならマヒワは大きな群れで見られるのですが、ここ2年ほど少ないですね(>_<)
少し手前の枝が邪魔ですが、久しぶりに綺麗な色で写真が撮れたので
やや満足です(´▽`)
image5680

kibisanta
<BATTLE3>
前日に目撃情報があった、尾の白い鳥。
尾の白い鳥もいくつかありますが、一番大きいやつですね(*^^)
北海道以外ではなかなか見られませんが、
毎年1~2羽程度は飛来しているようです
一応周辺を探してみましたが、場所も広いし、
想定はしていましたが、全く探しきれませんでした(; ̄ー ̄A

写真に撮れたのは、尾の白くない中型?の鳥、ミサゴ
image5673

santaJ
<BATTLE4>
唯一の勝利!?、オオダイサギ
冬場は探したい鳥が多くて、これまで普通のサギを撮ることは考えてもみなかったのですが、
最近気になっていたので探すと、あっさり見つかりました(^^)v
ごく普通に見られるはずなので、気にしていなかっただけで、初見ではないはずですね(笑)

ダイサギの多くは亜種チュウダイサギと呼ばれる、アオサギよりやや小型の種類ですが、
主に冬鳥として、オオダイサギと呼ばれる、アオサギよりやや大型のサギが見られます。
このサギの近くにアオサギもいて、それより大きく見えたので、間違いないと思います。
この時期のチュウダイサギは、ほぼ真っ黒な脚なのに対して、
オオダイサギは脚の付け根付近などを中心に、少し黄色っぽい色をしています。
この写真だと全体的に黒っぽく見えますが、
元の写真を拡大するとしっかり脚全体が黄色味を帯びています。

以前はダイサギという種の中の亜種ダイサギに分類されていましたが、
最近オオダイサギという独立した種に分類されるようになったようです。
image5674
ハジロカイツブリ
image5675
(たぶん)マガモ
ずいぶんと白っぽいですね~
沢山のカモの中で一際異彩を放っていました。
アルビノでしょうか?それともただのアヒルなどとの交雑種でしょうか?
image5676
ホオジロガモ
多くのカモはあまり撮る気も起きませんが、このカモは何度見ても可愛いです(*´∇`*)
image5677
image5678
ウミアイサ
今季初撮りです。
いかついですが、これでもカモの一種です。
image5679
イソヒヨドリ
image5681
ホシムクドリ
日本では、珍しい鳥の部類ですが、今年はやけに多いです。
全部で50羽くらいはいたかもしれません。
image5682
image5683
右に1羽だけムクドリが交じっています。
普通はタダムクの大群にホシムクが1羽でも交じっていれば、超ラッキーなんですけどね(笑)
image5684
イソシギ
image5685
シメ
私も、ようやくお正月のシメ飾りの準備ができました(^^)v
image5686
image5687

rurisanta
<BATTLE5?>
ハヤブサ
今年は良く出会いますね(^▽^)/
あっ、少し前にチゴハヤブサの情報もあったので、気がつけばこれで4敗目のようです(ーー)
image5688
ジャンケンをしてくれましたが、これはチョキ(?_?)
image5689
1時間以上粘りましたが、飛ぶことも無く、夕暮れでタイムアップです。
image5690

今回は・・というより、いつものことですが、
自分が見たい鳥に出会うのは、なかなか難しいものですが、
行って見られなかったのなら、精神的には楽ですね(*´∇`*)
行かなかった場合は、後々まで悶々としますから(^^ゞ

socks2b

  1. #1 投稿者: ❤ちえたん (2010年12月24日 - 12:42)

    アカショウビンさぁ~ん♪ こんぃちぃわっ^^
    お昼休憩チュ、ノコノコやってきました (●^o^●)
    w(@@)wワォ!
    お部屋が、すっかりx’masっぽく模様替えですね^^
    しかも、一つ一つのコーナー毎に、違う小鳥ちゃんのピョンピョン飛んでるイラスト^^v
    可愛いですよぉ~~~~~~~イラストがっ!(*≧pq≦)プププ
    これがマヒワなんですね^^薄い黄緑色で綺麗な鳥ちゃんです。
    ダイサギの飛んでる姿は、なかなかかっこぃぃです❤
    これも見るのは珍しいんでしょうね^^
    カモさんも、沢山の種類を見れるんですねぇ^^
    羨ましいなぁ・・・・・(-。-) ボソッ
    確かに!ホオジロカモ?ほっぺに白い模様があって
    まるでエクボみたいで可愛いです。
    お正月の準備!相整いましたねぇ~~(*≧pq≦)プププ
    シメさんはいつ見ても、厳つい顔に見えるんだけど。。。
    女の子もこれと同じ顔なんですかぁ~?
    最後に。
    じゃんけん「パー!」\(*´∇`*)/勝ったぁ~~(。◠‿◠。)ニコッ

    • #2 投稿者: アカショウビン (2010年12月25日 - 10:30)

      ❤ちえたんさん、メリ~クリスマス♪
      家では、クリスマスに飾りつけはおろか、ケーキも食べないので、
      ここだけでもと思って、模様替えしましたよ(*´∇`*)
      ピョンピョンピョン飛んでるのが可愛いいですか?
      本当は、リースの中の赤い鳥が、一番可愛い・・いや、カッコイイでしょ(*≧m≦*)ププッ
      マヒワは冬鳥としては、ごく普通の鳥なのですが、
      ここ2年ほど数が少ないんですよぉ(ーー)
      数が多いときは特別な思いはなかったのですが、
      少ないと急に撮りたくなるんです。
      かなり鳴き声が賑やかな鳥なので、静かだと寂しいですね。
      オオダイサギは珍しい鳥ではなく、どこでも見られると思います(^▽^)/
      私自身、これまで探したことがなかったので全く分かりませんが、
      日本海側のほうが多い可能性はありますね。
      カモは数も種類も多くて、一帯に10万羽くらい飛来すると思いますが、
      その中から、お目当てを探すのは大変です(^^;
      何年探しても、未だにお目にかかれない種類が沢山あります(ーー)
      シメは、雄雌の違いは少ないですね。
      雌のほうが少し色が薄いようですが、光の当たり方もあるし、
      個体差もあると思うので、私は見分けようと思ったことはないですね。
      私にとっては、あまり出会いの多い鳥ではないので、見られるだけで嬉しいです(*^-^)
      ちえたんさん、後出ししちゃためだよ(笑)

  2. #3 投稿者: ニコラス (2010年12月24日 - 15:31)

    メリクリ
    クルスマスバージョンの小鳥達楽しそうに飛び跳ねていますね(笑

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年12月25日 - 11:53)

      ニコラスさん、メリ~クリスマス♪
      今回はお遊びをしてみました(^▽^)/
      ニコラスさんのようにキャラを作るウデが欲しいです(^_^)

  3. #5 投稿者: koyuki (2010年12月24日 - 16:45)

    アカショウビンさんメリークリスマス♪
    もしかして!オジロワシさんをお探しでしょうか?
    サンタさんの袋につめて届けた~い(笑)
    オオダイサギさん飛翔してる姿が優雅ですね。タンチョウのような感じに見えます。

    お~~探査機!じゃなくてハヤブサさん!1時間も遊んでくれたとは
    羨ましいですね^^。Koyukiもつい最近見ましたよ\(^o^)/
    街中でしたので直ぐ飛ばれましたけれど・・・Koyukiの殺気を感じたのか知らん?

    こちらは又レンジャク祭りです。2~300の群れが右往左往してます。
    昨季見れなかったマヒワさん飛ばして下さ~い^^ベニヒワさんなら尚嬉しいです。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2010年12月25日 - 12:03)

      koyukiさん、メリ~クリスマス♪
      その通りなんです。
      サンタさんは、koyukiさんから預かって、ちゃんと運んでくれたのですが、
      私が靴下を準備していなかったので、どこへ置いてあるのか、サッパリわかりません(笑)
      サギって、普通すぎて注目されませんが、
      もしレアな鳥なら綺麗な鳥だな~って思いますよね(^_^)

      ハヤブサは、よほど気に入ったのか、前にも一時間以上動きがありませんでしたし、
      一度見つけると、他の鳥を探せず、困ってしまいます(^^;
      レンジャクがそんなに沢山見られるのですね~
      サンタさん、どこに置いたのかなぁ(?_?)
      私もマヒワは、昨シーズン春に少し見ただけですね。
      マヒワは飛ばしてあげますが、ベニヒワは飛ばしませんよ(*≧m≦*)ププッ

  4. #7 投稿者: 暇人 (2010年12月24日 - 18:04)

    こんばんは
    壮絶な? バトルが続いていますね!(^^)!。こちらは 冬鳥の出足が早く「イスカ」は見逃し三振でした。マヒワ,ベニヒワは まだ 当たりが ありませんが,他の鳥と同じく早くなりそうなので 警戒しています。「オオダイサギ」・・勉強になりました。シメは まだ 連日のように やってきて 一休みしています。まだ シメ切りにはなっていないようです!(^^)!

    • #8 投稿者: アカショウビン (2010年12月25日 - 13:07)

      暇人さん、こんにちは♪
      イスカは2年前に見たことがあります、
      西日本では赤い鳥は稀にしか見られないので、羨ましいですね。
      ベニヒワは、今年撮られた方もいるようなので、
      どこかに潜伏しているのかもしれませんが、出会いがないですね(ーー)
      オオダイサギの存在は以前から知っていたのですが、
      識別ポイントが全くわからなかったので、いろいろなサイトで調べまくりました。
      亜種だと思っていたのですが、独立した種ということがわかったので、
      本気で探す気になって、最初の1羽でいきなりヒットでした(*´∇`*)
      シメは私にはあまり出会いのない鳥ですが、ムクドリやスズメなどの集団がいたので覗いたら、2~3羽シメが交じっていました(^▽^)/

  5. #9 投稿者: agehamodoki (2010年12月24日 - 18:23)

    アカショウビンさん、バトルお疲れ様!
    マヒワは大阪で、ちょっと見ました。冬の小鳥の代表ですよねぇ。
    は興味がありますね。オオダイサギですか?
    大きい大サギだから、かなり大きいのでしょうか(笑)知りませんでした(汗)
    ホシムクドリが売れ残ってバーゲンだとは、言葉が続きません!
    ハヤブサがあい変らず地べたもんですねぇ・・・これも不思議です。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2010年12月25日 - 13:15)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      マヒワはこれまで毎年大きな群れで見ていたので、あまり気にもしない鳥でしたが、
      少なくなると、レアな感じがして、見つけて嬉しくなりました(^^)
      オオダイサギ、漢字では「大大鷺」なんか変ですね~(笑)
      日本で見られるサギでは一番大きいようですね。
      どこにでもいると思いますが、簡単に観察種を一種増やせますね(*´∇`*)
      ホシムクは、今年新たに見つけた場所なのですが、
      高確率で同じ木にやってきますね。
      ハイチュウの雄と思われる鳥も近くを飛んだのですが、
      カメラを準備中で、見失ってしまいました(T_T;)
      ハヤブサは、断崖が似合う鳥のような気がしますが、
      獲物の多さにあじをしめたのでしょうか?

  6. #11 投稿者: hulala (2010年12月24日 - 20:34)

    こんばんは
    かわいいサンタさんの案内で鳥さんがわかりやすく紹介されて面白いですね。
    ハヤブサが1時間たっても飛ばないのですか、アカショウビンさんと遊びたかったのかな。
    それにしてもいつも鳥が満載で、すごいブログです。
    今日の一枚はチョキを出しているハヤブサちゃんです。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2010年12月25日 - 13:23)

      hulalaさん、こんにちは♪
      今回は、ブログ記事が派手になりすぎましたね(^^;
      年に一度しか使えない素材ですが、上手く生かすことができたかな?
      猛禽はいつも空を飛んでいるようなイメージですが、実際は休憩していることが多いですね(*´∇`*)
      一度食べれば、無駄には動かない省エネな鳥かもしれません。
      ヤマセミなども2時間くらい動かないのは普通で、
      一度待ち始めると、飛ぶまで意地になってしまいますね( ̄ー ̄;
      冬場は花も少ないし、どうしても鳥ばかりの写真になってしまいますね(^▽^)/

  7. #13 投稿者: たえ (2010年12月24日 - 23:41)

    メリークリスマスですねー♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

    鳥アイコンかわいい❤❤
    マヒワきれいな模様ですねぇ
    ホオジロガモはやっぱりほっぺたかわいい❤

    行動あるのみですね!
    いっぱいレアなの見れるといいですね~!
    楽しいクリスマスをお過ごしください!!

    • #14 投稿者: アカショウビン (2010年12月25日 - 13:37)

      たえさん、メリ~クリスマス♪
      普段は写真ばかり並べたブログですが、
      記事にうまくキャラクターを取り込めたような気がします(^_^)
      マヒワは、胸や腹の模様の個体差が大きいのですが、
      今回撮影したのは、かなり綺麗な模様の個体でした(*^-^)
      ホオジロガモは、これまで出一番近くで見ることができて、
      可愛いほっぺがしっかり見られましたよ(*´∇`*)

      なかなか見たいと思った鳥が見られることって少ないですが、
      そこがのめりこんでいく理由かもしれませんヽ(=´▽`=)ノ
      レアな鳥なら価値があるというものではありませんが、
      まだ見たことのない鳥や、きちんとした写真が撮れていない鳥を見られると、喜びが大きいですね!
      出かけなければ絶対に見られないので、
      機会があれば何度でも挑戦したいと思います(^^)b

  8. #15 投稿者: りばてぃ (2010年12月25日 - 00:23)

    ダイサギのダイは、大きいの意味なんでしょうか?
    オオダイサギは、さらにでかいという?・・・牛丼でいえばメガ?^^;)

    • #16 投稿者: アカショウビン (2010年12月25日 - 13:49)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      ダイサギは大きなサギという意味で、
      白いサギにはダイサギ、チュウサギ、コサギとありますね。
      他にも白いサギは何種かいますが、単独の場合は細かな違いを見なければならないので、
      慣れないと識別するのは難しいですね。
      オオダイサギは、日本で見られるサギの仲間では最大ですが、
      一羽だけだと、周りの景色が違えば大きいのか小さいのか全く分からなくなりますね(^^ゞ

  9. #17 投稿者: たんぽぽ (2010年12月25日 - 00:46)

    今回も素晴らしい写真がいっぱいですね(^_^)
    ジャンケン、おもしろいです(笑)
    イソヒヨドリ、かわいいですね~
    お正月も素敵な写真がいっぱい撮れるといいですね♪

    • #18 投稿者: アカショウビン (2010年12月25日 - 13:56)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      ありがとうございます(^^)
      当たりもあれば外れもありますが、
      見慣れた鳥でも毎回違った写真になるので、終わりはないですね(*´∇`*)
      ジャンケン、勝てましたか?(笑)
      イソヒヨドリは、色彩の派手さはありませんが、綺麗な鳥だと思います。
      お正月休みは、天気が悪そうですが、頑張って撮りますねp(*^-^*)q

  10. #19 投稿者: kanaconnie (2010年12月25日 - 01:46)

    ハヤブサと1時間も遊んだのですか!
    じゃんけん、面白いです。ハヤブサの目線、今回もすごくいいです。(笑)
    ホオジロカモとウミアイサ、キャラクターが全く違って面白い。性格まで手に取るようにわかってしまいそう。
    マヒワは縦じま模様なんですね。木目みたいです。
    風邪ひかないようにしてくださいね~。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2010年12月25日 - 14:09)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      ハヤブサが飛び立つ姿を撮りたくて待っていたら、ずっとそのままでした(ーー)
      本当は10分くらいで飛んでくれると嬉しいのですが、
      こちらの思い通りにはなりませんね(笑)
      まあ、それだけ警戒せずにくつろいでいたということですね(*´∇`*)
      カモの仲間は個性的なものもいますね。
      アイサの仲間は、カモとは思えないほど変わった姿ですが、そこがいいところですね(^▽^)/
      マヒワは雌なのですが、雌のほうが縦じまがが多くて雄にはほとんどありません。
      この個体は特に太くてハッキリしていて、なかなか綺麗だと思います(*^-^)
      今日はホワイトクリスマスで、風がすごく強いです(>_<)
      風邪をひいたら、鳥見どころではなくなるので、注意しますね。

  11. #21 投稿者: Nami (2010年12月25日 - 14:41)

    メリークリスマス♪
    クリスマススタイルの動く鳥たちがかわいいですネ。(^^)
    お写真の鳥サンたちに加え、こちらにも見とれてしまいました。
    オオダイサギが飛ぶ姿、カッコイイ~! ダイサギやチュウサギって、沖縄の池にもいると思うので、見に行きたくなりました♪ 
    ウミアイサ、寝グセ頭が好みです。(*^_^*)
    イソヒヨドリは、沖縄にはいたるところ(・・・といってもいいくらい)にいますが、このお写真のイソヒヨドリ、すごくカッコイイですネ。イソヒヨドリ・クンを見直しましたよ~。(*^_^*)
    さてさて、”シメ”飾り前に、もう少し奮闘しなければね~。^^;

    • #22 投稿者: アカショウビン (2010年12月26日 - 19:47)

      Nami さん、メリークリスマス♪
      返信が一日遅れてしまいましたm(_ _)m
      クリスマスなので、派手にしてみました(^^)b
      サギの仲間は、どちらかというと暖かい地域が好みだと思うので、
      この時期、沖縄ではたくさん見られるでしょうね。
      チュウサギは、この時期本州では見られませんが、
      沖縄では、越冬する個体がいるようですね。
      ウミアイサは、寝ぐせがあまり激しくないので、少し寝相が良かったのかな?(笑)
      イソヒヨドリは、色彩がそれほど派手ではありませんが、
      光が当たるととても綺麗ですよね(^_^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

