ゆきやこんこ♪

朝起きてみると・・・・
( ‥) ン?
なにがなにやらサッパリわかりませんヽ(~~)ノ ハテ?
ワタシハダレ??ココハドコ??
一夜というより、朝方2時間くらいで、一気に40cmほどの積雪があり、
トータルで1m近くなりました(;´Д`A “`

確かに私のギャグの寒さはハンパではありませんが、
こんなに寒かったっけ(^^ゞ

場所を選んで撮影しなければ、単なる真っ白な写真になってしまいます(笑)
1923
車で除雪?しながら、何とか会社に向かいましたが、
視界が悪く国道でさえ、どこが道なのかわからない始末でした(-“”-;)
何とか私は会社に辿りつけましたが、出社した人はごくわずかでしたね。

徐々に積もれば1mを超えても大きな支障はありませんが、
短時間で一気に積もると、身動きがとれませんね~(>_<)

今日は除雪などで、久しぶりに汗だくになったので、少しはダイエットになったでしょうか(^m^)

夕方の自宅前ですが、除雪した雪の高さは、1.5mくらいでしょうか?
雪が高いので出入り口が狭く見えますが、これでも普通車が余裕で出入りできる幅があります。
気がつけば、夕方5時過ぎても写真が撮れるほど明るくなりましたね(*゜▽゜)ノ
1924
周辺地域では2mを遥かに超えた場所もあって、
背丈より高い雪なんて、どうやって除雪を行うのか想像さえできません(>_<)
2階から出入りしたりするしかないのでしょうね~

いつになったら近所での鳥見を再会できることやら・・・
早く春が来ないかなぁ~

  1. #1 投稿者: koyuki (2011年1月17日 - 22:37)

    わああ~~~凄い雪積もりましたね(◎-◎;)
    Koyuki地方より多いですよ!
    お屋敷が広いアカショウビン家の除雪は大変ですね。
    ダイエットにはあまり効果無さそうですよ。経験者は語る(笑)
    真っ白になった道路の運転は怖いですね。
    こちらの日中はプラスになり路面がビチャビチャです。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年1月18日 - 11:19)

      koyukiさん、こんにちは♪
      攻めてきた将軍様は、強力でした(>_<)
      今回の寒波もそれほどでもないな・・と思って油断していたら、
      たくさん、置き土産を貰いました。
      朝は吹雪と、自分の車で巻き上げた雪とで、視界が最悪でした。
      これから暫くは、一休みしてくれそうなので、ホッとしています(´▽`)
      これ以上積もると、雪のやり場がありませんね(; ̄ー ̄A
      アララ、ダイエットには効果無しですか(-""-;)
      ご褒美で、いっぱい食べちゃいますからね~(^^ゞ
      koyukiさんの地域でも、プラスの気温になることがあるのですね。
      冷え込んだ時より滑りやすいので、気をつけてくださいね(^▽^)/

  2. #3 投稿者: ❤ちえたん (2011年1月17日 - 22:47)

    アカショウビンさぁん♪ こんばんにゃぁ~♪

    (*✪o✪*)おぉぉ♬ 凄い事になってますねぇ・・・・^^;
    想像をはるかに超えた雪の量です・・・(-。-) ボソッ
    雪に慣れておられるそちらでも
    一気に1mも積もると、大変なんですねぇ><。
    今日は一日除雪作業だったんですか?
    それは・・お疲れ様でした。
    豪雪地域には除雪機やそれに付随する器具とかも整ってて
    あれよ、あれよと言う間に、道路等の雪とか取り除かれるんでしょうね^^
    こちらでは・・・わずか7センチの積雪+アイスバーンですら
    てんやわんやでしたょ・・・(◞_◟)ハァ… 
    スタットレス履いてても、慣れない雪道?凍った道を
    滑って、立ち往生の車が沢山ありました^^;

    鳥見・・・・この寒さでは中々難しいですよね><
    と言いながら~~川の鴨さんや電線に留まってる小鳥を
    毎日チェックを怠らないσ(・・。)?wですぅ~~(。-∀-)ニヒ♪
    なにせ!御師匠様より直々に「免許皆伝」を受けたのですからねぇ~=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ

    • #4 投稿者: アカショウビン (2011年1月18日 - 13:34)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      完全に埋もれてますよ~(笑)
      こんな雪、見たことないでしょ!
      一晩で30cmくらいなら平気ですが、それを超えると厳しいですね(>_<)
      除雪は朝2時間くらい、駐車スペースを作ったりしていたのですが、
      なかなかの重労働で、今日は軽く筋肉痛です(^^;
      さすがにこれだけ積もると、道路の除雪作業もなかなか進まないようで、
      会社の前の道路が除雪されたのは夕方以降でした。
      会社に入るトラックが、国道に並んでずっと待機していましたよ( ̄ー ̄;
      除雪は、北○島のほうがお上手ですね。
      それにタイミングも良くて、こちらよりずいぶん車で走りやすいです(^_^)
      凍結した道を走るのは、ある程度思い切りも必要ですね。
      坂でスピードを緩めると登らなくなったりしますし、
      時々ノロノロ走る車があると、困ってしまいます。
      こちらでも、昨日はトラックが道を塞いでいる箇所があちこちあったようです。

      鳥見で寒いのは全然平気なのですが、これだけ雪があると、
      車を停めるスペースもないし、雪の上を歩くにしても、
      もう少し固まってくれないと、はまってどうにもなりません(-""-;)
      ちえたんさんは相変わらず、毎日頑張っているのですね(*゜▽゜)ノ
      小型三輪車免許、役立ちましたかぁ(*≧m≦*)

      • #5 投稿者: ❤ちえたん (2011年1月18日 - 18:01)

        アカショウビンさん~~~♪

        キャハハハハσ(^◇^;)。。。大爆笑でしたゎ!

        あの「免許」って!小型三輪車だったのですかぁ!
        イジ ☞☜ イジ
        仕方ない!小型三輪車で鳥見に行きます・・・・。
        そし~~て、頑張って違う種類の免許取得を目指します!(*≧pq≦)プププ

        • #6 投稿者: アカショウビン (2011年1月19日 - 08:07)

          ❤ちえたん さん、こんにち輪っ♪
          ちえさんの脳ミソでも理解できたようですね(^m^)
          次は、中型・・いやいや、「小型羽ばたき飛行機撮影免許」取得に向け頑張ってくださいね(^▽^)/
          実技は大丈夫そうなので、問題は学科かな?(笑)
          とりあえず、小型三輪車で、どこでも行けますね(o^∇^o)ノ

  3. #7 投稿者: たえ (2011年1月17日 - 22:49)

    こんばんは~
    うわーすごい雪∑(゚д゚lll) 積もりまくりですね・・・
    どうせ寒いなら雪降ってほしい地域に住んでるわたしですw

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年1月18日 - 13:39)

      たえさん、こんにちは♪
      は~い!積もりまくりましたよ(^^;
      雪がこれだけ積もると、意外と寒さをあまり感じないのですよ。
      断熱効果のようなものがあるのかもしれませんね。
      ただ、降り過ぎは、生活するうえでは大変ですね( ̄ー ̄;
      スキー場もあるので、遊びに来ませんか?(笑)

      • #9 投稿者: たえ (2011年1月19日 - 20:21)

        こんばんは~
        雪国の冬の方が寒くないっていいますもんね!
        一面雪景色って実は見たことないので
        見てみたいです(*´ω`*)

        • #10 投稿者: アカショウビン (2011年1月20日 - 10:14)

          たえさん、こんにちは♪
          体感的には、みぞれが降る頃が一番寒さを感じますね~
          たえさんの地域だと、真冬がそれくらいなのでしょうね。
          お若いから、これから雪景色を見る機会はいくらでもあると思います(*´∇`*)
          雪合戦や、雪だるまを作って遊んでみてください(^▽^)/

  4. #11 投稿者: kanaconnie (2011年1月17日 - 23:49)

    えぇ~~~~!!
    驚きです!「豪雪地帯」と言う言葉は知っていますが・・・。
    本当に私の今日の写真と比べたら同じ国とは思えないほど・・・(笑)。
    どれだけ自分が恵まれているか思い知りました。
    車の運転や雪下ろしの怪我など気をつけてくださいね。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年1月18日 - 13:50)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      豪雪地帯と呼ぶのにはちょっと少ないかな?
      私の感覚だと、毎年1mを超える地域のことのような気がしますね。
      私の地域では場所にもよりますが、1mを超えるのは10年に1度あるかないかといったところです。(今回は1mには届きませんでした)
      私は、以前愛知に5年ほど住んだことがあって、
      そのうち雪が積もったのは、1度だけだった気がします(^▽^)/
      こんな暮らしやすい場所があるのかと思いましたが、
      冬になった感覚が全くなくて、季節感が狂ってしまいました(^^ゞ
      今日は、約一ヶ月ぶりくらいで、空から何も落ちない穏やかな日になりました(*´∇`*)

  5. #13 投稿者: たんぽぽ (2011年1月17日 - 23:56)

    凄い雪ですね。
    真っ白で凄くきれいですが、買い物へ行くだけでも大変でしょうね(>_<)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2011年1月18日 - 13:53)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      東京では考えられない雪ですよね~(^^)
      雪景色も良いものですが、年に一度見られるくらいが丁度良いかな~
      日曜日は、遠くまで買い物に出かけるのですが、
      吹雪で運転が大変でした( ̄ー ̄;

  6. #15 投稿者: ニコラス (2011年1月18日 - 02:07)

    いや~~凄い雪ですね~~
    闇夜のカラスもいいですが、雪の白鳥もいいかも

    • #16 投稿者: アカショウビン (2011年1月18日 - 13:56)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      除雪専門のロボットでもできませんかね~(笑)
      雪上のハクチョウはいつか見てみたいのですが、
      飛来地が雪化粧するときは、私の家の周りはいつもこんな感じの雪になるので、
      なかなか出かける勇気がありません(>_<)

      • #17 投稿者: ニコラス (2011年1月19日 - 14:21)

        除雪ロボットって必需アイテムになるかもですね。

        雪上の白鳥って、昔見た事があります。でもとても寒かったです。

        • #18 投稿者: アカショウビン (2011年1月19日 - 15:05)

          ニコラスさん、こんにちは♪
          最近は、除雪機のある家もあるのですが、
          雪かきをして飛ばすので、雪を飛ばしても問題ないところしか使えないのです(>_<)
          最後はどうしても、人力に頼るしかないので、
          ロボットに手伝ってもらえたら、はかどりそうですよ(^▽^)/

  7. #19 投稿者: りばてぃ (2011年1月18日 - 07:51)

    いやはや、出勤も命がけですね^^;
    除雪も大変な労力を要するのでしょうね。
    東京だけが取り残された話題です。。。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2011年1月18日 - 14:05)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      雪を甘く見たら大変なことになりますね(^^;
      この時期、交通事故がとても多いですよ。
      今回は軽めの雪でしたが、下のほうは圧縮されてずっしりと重いです。
      手作業での除雪は、かなり体力が必要です。
      東京は雪の面では楽でしょうが、通勤風景を見ると、私にとっては豪雪より辛いかもです(笑)

  8. #21 投稿者: 暇人 (2011年1月18日 - 19:56)

    こんばんは
    そちらの雪は やっぱり違うようですね!(^^)! こちらは 吹けば飛ぶような雪が降りつもますので,割と 楽なんですよね。そんなことで,気温の上がった時にの湿り雪は,枝に張り付きますが,乾いた雪でスト すぐ 飛ばされてしまいますよ。それにしても,こんなに積もっても 路面が出ているんですね!(^^)! こちらでは 圧雪になってしまい 路面は見えませんです!(^^)!。こちらも路肩に 除雪された雪が 高く積み上げられており,見通しが悪くて大変です。多雪地帯でも違うもんですね。こちらは 最高気温が2度前後まで上がり,小枝にも雪が張り付いている光景が見られましたよ。まだ 1月ですから これから先が 思いやられますヨ(-“-)

    • #22 投稿者: アカショウビン (2011年1月19日 - 08:16)

      暇人さん、こんにちは♪
      今回は気温が低めだったので、かなり軽い雪でしたよ(*^-^)
      重い雪なら、車を運転するのは無理でしたね(^^;
      ただ、車で押した雪がフロントガラスに飛んでくるので、視界が最悪でした(>_<)
      昼間太陽も出たので、除雪したアスファルトの上は、ほとんど融けてしまいました(^^)v
      国道の一部には融雪装置が付けられている場所もあります。
      交差点など見通しが悪いし、道幅が狭くて、離合するのが大変になりますよね( ̄ー ̄;
      この先さらに積もると大変ですが、お互い気をつけましょうね(^▽^)/

  9. #23 投稿者: ポン太倶楽部 (2011年1月18日 - 20:49)

    こんばんわ
    こちらで1mも積もった時点で身動きがまったくとれなくなりますね(=_=)
    これだけの雪になると除雪してもその雪の行き場所も確保しないといけないですね!
    寒い中、汗などかいて風邪などひかないように気をつけてください。
    これから筋肉痛との戦いもあるかもしれませんねw

    • #24 投稿者: アカショウビン (2011年1月19日 - 10:18)

      ポン太倶楽部さん、こんにちは♪
      1mはかなり大変ですよ(^^;
      都会なら、30cm積もったら、交通機関が完全に麻痺して、
      どうにもならないでしょうね(>_<)
      特に屋根の下の雪の処理は重労働です。
      落ちる勢いで圧縮されているので、固くて重いです( ̄ー ̄;
      風邪は今のところ大丈夫ですが、油断したときが危ないですね。
      今日もまだ、何となく筋肉痛が・・・
      かなり歳をとってしまったようです(笑)

  10. #25 投稿者: くまた (2011年1月19日 - 11:01)

    “赤い鳥”の後は“白い雪” 暮れの歌合戦のような・・^^;
    それにしてもこのハンパ無い雪・雪・雪(/@;/ ヒエ~ッ
    ささ・・さすがに霊験あらたかな“アカショウビン冷却大明神様”m(__;)m
    神聖さと美しさに満ち満ちた雪景色ですが
    雪下ろし、雪かき、通勤、買い物・・@@;どれをとっても大変そうですね。
    お写真の長~い道は、アカショウビンさんがお一人で雪かきをされたのですか?
    鳥見で養った体力は伊達じゃありませんねぇ(^ー^*)ヾ(^T^;=)コラコラ
    冗談(?)はともかくとして、まだまだ厳しい寒さが続きそうですから
    くれぐれもお身体はお大事になさってくださいね。
    滑ったり落ちたりしませんように( ̄人 ̄)←合格祈願?

    • #26 投稿者: アカショウビン (2011年1月19日 - 12:02)

      くまた さん、こんにちは♪
      こういうのを、自業自得と言うのでしょうね( ̄ー ̄;
      歌合戦は、前回の赤い鳥と白い鳥で充分なはずなのですが、
      白組応援団が大勢押しかけて、吹雪をいっぱい使って応援してくれました。
      そろそろ、次は紅組応援団に花吹雪を降らせてもらいたいですね(^▽^)/
      家の雪かきは、親がやってくれましたm(_ _)m
      玄関前に少しスペースがあるのですが、そこを含めて一日仕事ですね(^^;
      その後屋根の下の雪取りをして、家に密着した雪を取り除くのが数日かかります。
      一人暮らしや、老人だけの家族などは、ホント大変だと思いますね。
      別荘?(空家の実家)のほうは、手が付けられず暫くはほったらかしです。
      使う予定はないので、いずれ潰れても仕方ないかなと思っています。
      私は、いつもオチが付かずに、滑りっぱなしですよ・・(笑)

  11. #27 投稿者: Nami (2011年1月19日 - 13:07)

    すごい雪ですね~。
    除雪、お疲れ様でした。
    こんなすごい雪、久しぶりに見ました。(@_@;)
    雪が続くと、行動が制限されるし、いろいろと大変ですよネ。
    はやく寒波が去るといいですね。
    お気をつけくださいネ。

    • #28 投稿者: アカショウビン (2011年1月19日 - 15:14)

      Nami さん、こんにちは♪
      1m前後の雪が積もったのは、5年ぶりくらいの気がします。
      去年は雪が少なかったですが、今年は大変です( ̄ー ̄;
      幹線道路は除雪されると、走りやすいのですが、
      脇道に入ると、道幅が狭くなっていて、雪の壁で見通しが悪いので、
      対向車が来ないことを祈るだけです(ー人ー)
      今は落ち着いていますが、昼ごろから小雪がチラチラしています(-“”-;)
      雪の影響で、かなり行動範囲が狭まりましたね~
      日常生活は問題ないですが、一番影響を受けるのは、鳥見の行動範囲です
      (笑)

  12. #29 投稿者: agehamodoki (2011年1月19日 - 14:20)

    アカショウビンさん、こんにちは♪今日は東京からです。
    そちらの雪、ホント凄いですねぇ!それでは、こちらから行けません!
    ん十年前の東京勤務時代に山形の米沢へ行った時がそんな感じだったかな。
    それでは、鳥どころではないですね。そちらの鳥が雪を避けて
    こちらに来てくれればいいのですが?!←これ、ずるい考えでした(笑)
    17日の福岡移動日は新幹線が米原付近の降雪でベタ遅れでした。
    しかし、移動中の雪はほとんど無かったです。
    ただし博多も寒かったです。

    • #30 投稿者: アカショウビン (2011年1月19日 - 15:25)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      今年は例年より雪が多くなりました。
      近年は一度積もっても、ほとんど融けてしまうことが多かったですが、
      年末から常に雪がありますね(>_<)
      春まで融けない雪を根雪(ねゆき)と言うのですが、久しぶりにこの言葉を思い出しました。
      今も高速はチェーン規制の箇所があるし、通行止めになることもあるので、
      暫くこちらに来るのは止めた方がよさそうですね。
      3月になれば時間がおありでしょうから、その時にでもいかがですか?
      家の周りでは、ほとんど鳥の気配が感じられなくなりました(ーー)
      きっと今頃、モドキさんのほうへ向かっているでしょうが、
      米原付近で、足止めになっているかも(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

