強風でした(卍)ミ(>_<;

1m近く積もっていた雪も、このところの暖かさで、アメダス上では0cmになりました(´▽`)
日当たりの悪い場所では、まだかなり雪が残っていますが、
25日の夕方に少し時間があったので、近所で鳥見をしてみました。
かれこれ、2ヵ月ぶりですね(^^ゞ

大雪の後、小型の冬鳥は大部分が姿を消したように思いますが、ノスリは元気に滞在していました。
image5900
image5901

26日は一日中強風に苦しめられ、なかなか思い通りにはなりませんでしたが、
それなりに観察することができました。

ハジロカイツブリ
求愛行動でしょうか?
仲がよさそうですね♡
image5881
image5882
image5883

2/28追記
3月6日の夜7時30分からNHKの総合テレビで
ダーウインが来たという番組にクビナガカイツブリが登場します。
この鳥は、日本では観察できませんが、
求愛シーンも登場するとのことですので、興味があれば是非ご覧ください。
カイツブリの仲間の求愛行動はとても面白いですよ(*゜▽゜)ノ

何気なく撮ったホシハジロですが、後で良く見るとチョット変な個体でした。
嘴の基部が黒っぽくないですし、腹の辺りが茶色っぽいです。
かなり数の多いカモなので、あまり真剣に観察したこともありませんが、
こんな色合いはこれまでに見たことがないような気がします。

念のため幼鳥やエクリプスについても調べてみましたが、嘴の基部はやはり黒いようです。
換羽中という感じもありますが、他のカモと交雑しているのでしょうか?
image5885
普通はこんな色ですね。
image4338

コガモ
image5886
image5887
image5902

ツクシガモ
image5888
image5889
image5890
image5891
真正面から見ると、白い部分が丸く見えるのですね。
image5892

クサシギ
image5896
image5897

カワセミ
まだ若いのか、色が鮮やかではない雌です。
場所も同じなので、おそらく先週と同じ個体でしょう。
image5898
image5899

タゲリ
image5895

チュウヒ
image5893

カシラダカ
image5884

シベリアジュリン
初撮りです(^_^)v
毎年飛来しているのですが、良く似たオオジュリンという鳥が遥かに多いので、
少し探すだけで、また次に探せばいいやと思って、ずっと後回しにしていました(^^ゞ
風が強く、撮影範囲から大きくはみ出すほど揺れていたので、
ピントをシッカリ合わせることもできませんでしたが、
何とか画像を残せたので、気が楽になった気がします(*´∇`*)

実際に見ると、オオジュリンとは色合いも結構違いましたが、
主に地上で餌を食べるので、茎から茎へ渡っていくオオジュリンとは違い、
地面から飛び上がったのは新鮮な感じがしました。
image5894

  1. #1 投稿者: ニコラス (2011年2月27日 - 05:49)

    >ハジロカイツブリ求愛行動でしょうか?仲がよさそうですね♡
    これいい !!うらやまスイ!!!絵になりま~~す!!(笑

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年2月28日 - 08:03)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      最初の写真は、キスでもしているかのようですね(^▽^)/
      羨ましいですか?
      ぜひニコラスさんも実践してください(笑)

  2. #3 投稿者: りばてぃ (2011年2月27日 - 07:10)

    久々に出動ですね^^。
    自然界でも交雑があるんですか。繰り返し行われていくと、新たな種類となってしまうんでしょうかね?

    • #4 投稿者: アカショウビン (2011年2月28日 - 08:10)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      この時期になると、夕方はかなり明るいので、
      例年だと毎日のように近所を一回りしてみるのですが、
      今シーズンは鳥が少ないので、足が重くなっていました(^^ゞ
      カモの仲間は、比較的交雑が多いですね。
      というより、カモ以外で交雑することは、あまり多くないかもしれません。
      長年交雑が繰り返されると、いずれ新種の登場となる可能性はあると思いますね。
      もしかしたら、進化の歴史的瞬間を見たのかなぁ?(←大袈裟ですよね)

  3. #5 投稿者: 風の竜馬 (2011年2月27日 - 07:49)

    シベリアジュリン、ボクも出雲で初見・初撮りでした。
    関東や九州で居るといわれてさんざん探したけれど見つけられませんでしたが、
    やっと見ることが出来て嬉しかったです。
    隣に居たハマヒバリは見抜きもせずシベリアジュリンだけ撮っていました。
    オオジュリンとの識別が難しいと思っていましたが、本物を見るとかなり印象が違いますね。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2011年2月28日 - 08:22)

      風の竜馬さん、こんにちは♪
      シベリアジュリンは、山陰ではあちこち飛来しているはずです。
      ただ、一から探そうと思うと、根性も時間も必要ですね(^^;
      図鑑で見ただけでは、どこをポイントにして見分ければ良いのかわからないくらいですが、
      実物を見ると、顔つきが違うし簡単に識別できるように思いました。
      中には、紛らわしい個体もいるのかもしれませんが・・・

  4. #7 投稿者: たんぽぽ (2011年2月27日 - 09:35)

    シベリアジュリンが撮れてよかったですね(^-^)
    最近、カワセミを撮ってブログに写真を載せている人が多いです。
    私もいつか撮ってみたいです。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年2月28日 - 08:29)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      シベリアジュリンは、かなり前から撮らなければ・・・
      と思っていたのですが、ようやく実現しました(*^-^)
      あちこち移動するし、姿が見えるのは一瞬なのでなかなか難しいです。
      風のないときにもう少し良い写真が撮れればと思います。
      カワセミは鳥好きの中でも、必ず上位に入りますね(^_^)
      東京の公園で撮影されている人は、かなり多いようですので、
      カワセミより先に、大きなレンズを持ったカメラマンを探したほうが早いかもしれません(^▽^)/

  5. #9 投稿者: koyuki (2011年2月27日 - 14:34)

    毎回初撮りが登場して素晴らしいですね。
    シベリアジュリンさんシック系で愛らしいです。
    ホシハジロ確かに変ですね。こちらでもヒメハジロと
    ホオジロガモの交雑種らしきものが1羽居ます。

    み~~~んな素晴らしいけれどハジロカイツブリの
    ツーショット可愛いですね!!!
    何時まで見てても飽きない気がします^^
    でも直ぐ潜っちゃいませんか?カモさん達は直ぐ潜って忍者みたいって思います^^;。
    アカショウビンさんも体調が快復して良かったですね(^-^)

    • #10 投稿者: アカショウビン (2011年2月28日 - 08:43)

      koyukiさん、こんにちは♪
      初撮りがよく登場するのは、それだけまだ観察種が少ないということですね(笑)
      今年、月平均一種くらい初撮があればと思っているので、これで半年分クリアしました(^^)v
      でも、これからの時期は相当な幸運がなければ新しい鳥には逢えないでしょう。
      ヒメハジロとホオジロガモの交雑ですか?
      姿の想像もつきにくいですが、かなり目立ちそうな組み合わせですね。

      ハジロカイツブリの、ツーショットは初めて見ました。
      カイツブリ仲間や、アイサの仲間などはどれも派手な求愛をするのですかね?
      潜水系の鳥は、一度潜るとどこに出るかわからないので、苦労させられます(^^;

  6. #11 投稿者: kanaconnie (2011年2月28日 - 01:01)

    ハジロカイツブリのペア、仲がいいですね。CMに出てきそうです。
    タゲリ、やっぱりいいなぁ。羽の色もステキ。
    大好きなカワセミもちょっと霞んでしまうほど・・・です。
    カモの正面ショット、面白いです。全然別の生き物のようにも思えてしまいます。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年2月28日 - 08:56)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      カイツブリの仲間は、繁殖期が近づくと面白い行動が見られることがありますね。
      かなり前ですが、日本では見られないカンムリカイツブリに近い鳥が、
      2羽で立ち上がって水面を走っていくシーンが、CMに使われているのを見たことがあります,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
      西日本では、ほとんどのカイツブリの仲間は冬鳥なので、
      激しい求愛行動を見るのは不可能だと思いますが、
      一度生で見たら、感動すること間違い無しだと思います(*´∇`*)
      鳥を正面から見ると、横から見るのとは全く違って、より愛嬌が感じられるように思います。
      ツクシガモの体の模様があのように見えるのは、これまで想像できませんでした(^^ゞ

      • #13 投稿者: アカショウビン (2011年2月28日 - 17:46)

        PS
        3月6日の夜7時30分からNHKの総合テレビで
        ダーウインが来たという番組にクビナガカイツブリが登場します。
        たぶん以前CMで見たことのある鳥ですね。
        求愛シーンもあるようなので、もし機会があればご覧ください(^▽^)/

  7. #14 投稿者: Nami (2011年2月28日 - 14:13)

    2ヶ月ぶりの鳥見だったんですネ。
    鳥たち、アカショウビンさんに写してほしくて、待ち遠しかった
    ことでしょうね。(^^)
    ハジロカイツブリ、かわいい~♪ ちょっと徳利を連想するような姿・・・
    タゲリの羽、きれいな色ですネ。

    • #15 投稿者: アカショウビン (2011年3月1日 - 08:14)

      Namiさん、こんにちは♪
      雪の影響が大きかったですが、
      自宅近くで野鳥の写真を撮ったのは今年初めてですね。
      猛暑の影響とダブルパンチで、鳥の気配がほとんど感じられず寂しい状態です(ーー)
      ハジロカイツブリが、お酌に来てくれたら嬉しいですよね(笑)
      珍しい鳥ではないのですが、私はカモよりカイツブリのほうへ目が行ってしまいます(^▽^)/
      タゲリは、色も姿も美しいです(*´∇`*)

  8. #16 投稿者: くまた (2011年2月28日 - 15:24)

    ノスリさん、内側の黒い所が手の先みたいに見えます@@
    ・・で、作り物の羽を背負って飛んでいるみたい~^m^クスス
    ハジロカイツブリさん、良い雰囲気のカポーですね(*´-`*)寄り添う後姿がホワワ~ンと・・。
    ホシハジロさんは、ずっと日向に置いてあって色褪せちゃったデコイのような^^;
    クサシギさんの2枚目の走りは妙に人間っぽいし( ̄▽ ̄;) (ーー;)
    あ、庭にもシベリアジュリンさんと良く似た鳥さんが来ますよ^^
    ・・名前はたしかスズメとか・・(^_^;)・・あ、似てない?・・(  ;)ゞポリポリ

    • #17 投稿者: アカショウビン (2011年3月1日 - 08:28)

      くまたさん、こんにちは♪
      私の引っ張っている糸が写っていましたか?
      凧揚げしてるのですよ!・・ってそんなわけないですね(^^ゞ
      最初は、木に止まりながら低空を移動しているのを発見したのですが、
      そのうち、高く舞い上がりました(^▽^)/
      美佐子さんのように覗き見はしてませんよ(^^;
      ハジロカイツブリの寄り添ったようなシーンは初めてでした。
      まだ冬羽なので、恋の季節には少し早い気もしますが、
      春の陽気で、ソワソワしていたのかもしれません。
      ホシハジロは、羽がボロボロの感じで、どうしたの?って思いました。
      くまたさんのお庭にも、珍しいお客様がやってきているのですか?
      ・・と思ったら、スズメでしたか・・
      でも、スズメも数を急速に減らしているようだし、
      いずれ貴重な鳥になるかもしれません。
      その時は、くまたさんの家に、泊りがけで撮影に行きますね(*≧m≦*)

  9. #18 投稿者: たえ (2011年2月28日 - 18:40)

    こんにちは~

    ハジロカイツブリかわいいですねw
    めっちゃイチャついてる(*´艸`*)❤w
    寄り添ってる感がかわいすぎです!

    ツクシガモ同じポーズでおもしろいですね~
    いっせいに飛ぼうとしたのかな??

    • #19 投稿者: アカショウビン (2011年3月1日 - 08:34)

      たえさん、こんにちは♪
      ハジロカイツブリは、とっても仲が良さそうでした(^_^)
      急に立ち上がるように体勢が変わったので、
      どうなるのかと、ドキドキしながら見てましたよ。
      近くでこういう姿が見られて、とても良かったです(^▽^)/

      ツクシガモは、着水する瞬間ですね。
      本当は、飛んでいるところを撮りたかったのですが、
      間に合いませんでした(^^ゞ

  10. #20 投稿者: ○○泰男 (2011年2月28日 - 18:53)

    タゲリの羽の虹色は、光の加減ですか?
    きれいですよね。

    • #21 投稿者: アカショウビン (2011年3月1日 - 08:40)

      ○○泰男さん、こんにちは♪
      タゲリの羽の色は、フォログラムのような光線の角度や見る角度によって、変化するということではなくて、
      実際に写真のような、微妙な色合いをしています(^▽^)/
      逆光だと、かなり黒っぽく見えるので、この鳥を撮影するときは、
      光がシッカリ当たっていないと、綺麗な色には見えませんね(*´∇`*)

  11. #22 投稿者: 暇人 (2011年2月28日 - 21:14)

    こんばんは
    きょうも お目にかかったことのない 小鳥さんなどが載っていますね!(^^)!
    どこに そんな種類がいるんでしょうね!(^^)!。こちらの方は 北へ帰る マガンなどが 徐々に 終結を 始めていますが,まだ 数は少ないですが,忘れずに 帰って行くんですね。
    鉄砲玉の暇人とは チト 違うようですヨ(-“-)

    • #23 投稿者: アカショウビン (2011年3月1日 - 08:50)

      暇人さん、こんにちは♪
      地域によって、見られる鳥もさまざまですね。
      こちらでは、逃げないように囲ってありますよ(笑)
      こちらのマガンは、徐々に数を減らしているように思いますね。
      あと三週間もすれば、ほとんど渡ってしまうと思います。
      大型の鳥が見られなくなると寂しくなりますが、
      そろそろ春の鳥の便りが届きそうな気がします(*´∇`*)
      暇人さん、毎日ちゃんとねぐら入りしてくださいね(*≧m≦*)

  12. #24 投稿者: ❤ちえたん (2011年2月28日 - 22:34)

    アカショウビンさぁ~ん♪ おこんばんわっです^^

    ここの所温かい日々が続いていますが
    雪は日陰でまだ残ってるんですかぁ~?(@@)
    きっと、北〇島町辺りと同じ位の気候なんでしょうね?^^;

    ご近所での鳥見だけで・・・こんなにも沢山!
    σ(・・。)?wだったら、ウハウハと歓喜の声が出てきそうです(笑)
    これがノスリですかぁ・・・・・。
    何度か出会った、お腹の白いアノコを
    いつか撮って、確認してみたくなりました^^
    ハジロカイツブリのカップルちゃん❤ 
    (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)うふっ (/。\)イヤン!ハズカシイ (๑≖ิܫ≖ิ) ニタァ♥ そんな感じですね^^
    3/6日の7:30からですね^^
    早速録画予約しておきます~~ (●^o^●)
    情報ありがとうございます^^

    正面から見る鳥って、なんとも不思議で滑稽な顔にみえますよね?(笑)
    こっちを見てるからだろうけど
    何かを話しかけてる風に見えますね^^
    シベリアジュリン?・・・初めて見ました
    てか、オオジュリンもコジュリンも見た事ないです・・・・・・・・><
    この辺りでは見れない種類なんでしょうねぇ><

    • #25 投稿者: アカショウビン (2011年3月1日 - 09:34)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      雪って、30cmが3回積もれば90cmということにはならなくて、
      空気をかなり含んでいるので、下の方は重みで潰れてしまうんです。
      90cm積もるためには、30cmの積雪が5回以上必要かもしれません。
      下の方は雪というより、氷の塊のような状態なので、多少気温が上がっても、融けるのにはすごく時間がかかりますね。
      日がほとんど当たらない場所だと、道路脇に除雪の雪がまだ1m近い山になっているところもありますよ(^^;

      今年は猛暑の影響で、木の実が少ないことと、雪で餌が採りにくい状態が続いたので、
      全くといって良いほど、鳥が姿を消してしまいました(>_<)
      近所でこれだけ見られたらウハウハですね(笑)
      ノスリは、止まっているときは地味な色ですが、
      飛んでいると、かなり白っぽくて綺麗ですね(^_^)
      是非、腹黒でないことを確認してください(*≧m≦*)
      ちえさんもハジロカイツブリを見習ってね!(▼-▼*) エヘ♪
      私は野鳥が登場するような番組は、ほとんど見るようにしているのですが、
      クビナガカイツブリは本当に楽しみです(^▽^)/
      待っている間に、クビナガアカショウビンになってしまいそうですよ(^^ゞ

      鳥の正面顔は、図鑑などにもほとんど載っていないので、
      撮影してみると、いろいろな発見があって面白いです。
      シベリアジュリンは、○島でも過去に観察記録はあったと思いますが、
      残念ながら、まず観察することは不可能な鳥ですね。
      オオジュリンが見られる場所は必ずあるはずです。
      主に葦原で観察できますが、○島では葦原自体が少ないと思うので、
      ここならという場所はあまり思いつきませんね。
      でも、きっと海に近い河川敷などでは観察できるポイントがあるはずです(*゜▽゜)ノ
      コジュリンも、どこかで観察できる可能性はあると思いますが、
      私もまだ見たことがありません(T_T;)

  13. #26 投稿者: しまやん (2011年3月1日 - 00:05)

    こんばんは。
    毎度の事ながら、生き生きとした鳥の姿、表情がしっかり表れていてすばらしいですね。
    これはご自宅の近くなんでしょうか、立派な湿地帯ですね。

    • #27 投稿者: アカショウビン (2011年3月1日 - 09:43)

      しまやんさん、こんにちは♪
      ありがとうございます(^_^)
      でも、露出やピントが思うようにコントロールできなくて、失敗作が多いです。
      自分が撮りたい写真って、一生かけても撮れないものかもしれません。

      文章の書き方が悪くて、わかりにくかったと思いますが、
      自宅周辺で撮影したのは、最初のノスリだけで、
      他は、家から2時間ほどかけて撮りに出かけました(^^;
      昔と比べれば、観察できなくなった鳥も居るようですが、
      それでも、人間の暮らしと自然とが上手く共存している、素晴らしい環境だと思います(*´∇`*)

  14. #28 投稿者: ricebirds (2011年3月1日 - 22:01)

    アカショウビンさん 今晩は。シベリアジュリンはなかなか難しいかったと思います。
    我々も先日暫く見ていたのですが、駄目でした。来季は是非撮影したいと思っています。
    ここ暫くは暖かかったのですが、明日からまた寒くなるそうですね。
    このような繰り返しの後、春が来るのでしょう。また、春山で会いましょう。

    • #29 投稿者: アカショウビン (2011年3月2日 - 08:07)

      ricebirdsさん、こんにちは♪
      広い場所で、小さく数の少ない鳥を探すのですから、運も必要だと思いました。
      風が強い中で、一瞬でも姿を見ることができたのは、本当に良かったと思います(^_^)
      オオジュリンと、好みの場所が似ているようで違うことがわかったので、
      今後探すときには参考になると思います。
      今朝は雪が降ってますよ(>_<)
      でも、積もるような雪ではないので一安心です(´▽`)
      今は静かな山も、これから渡りの時期を迎えて賑やかになると良いですね(^▽^)/

  15. #30 投稿者: hulala (2011年3月3日 - 17:21)

    こんにちは
    このところ寒い日が続いて、冷たくて家の中で片付け事です。

    こちらでは見られない鳥が多いので何を見ても
    珍しいのですが、カイツブリさんのなかよしを見ていると
    暖かい春を感じます。
    この寒さは明日まで続くようで、梅の花も、ちじんでいることでしょう。

    • #31 投稿者: アカショウビン (2011年3月6日 - 07:42)

      hulalaさん、こんにちは♪
      まだ、寒い日が多いですね~
      そんな中でも、お家でお片づけとは感心です(^^)ノ
      鳥は、少し場所が違うだけでも、見られる種類が全く違いますね。
      家の近くで見られる鳥は限られているので、
      私にとっても珍しい鳥ばかりで、週末に少し出かけるだけでも楽しいです(*´∇`*)
      鳥たちも、だんだんと羽の装いが春らしく綺麗になってきていますよ。
      去年はもう梅が咲き始めていたと思いますが、今年は少し遅れてますね(ーー)
      でもあと1、2週間もすれば、きっとお庭もカラフルになり始めると思います(^▽^)/

  16. #32 投稿者: mayu (2011年3月4日 - 21:30)

    アカショウビンさぁぁぁぁんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    遊びにきたりん♪
    求愛・・可愛いーーーーO(≧∇≦)O
    3月6日☆明後日だぁ~☆
    マユも観てみます♪
    宇部の常盤公園のニュース見るたびに
    アカショウビンさんが頭をよぎってたょ。
    元気かな~って。
    まだ寒いから 鳥さんとこ行くときは
    暖かい格好でいかなきゃだよ~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
    もうすぐ春・・・お花の写真楽しみにまってます☆

    • #33 投稿者: アカショウビン (2011年3月6日 - 07:59)

      mayuさん、こんにちは♪
      ヽ( ̄(エ) ̄)ノ いらっしゃーい。
      求愛行動を見ていると、それだけでハッピーになれました(*´∇`*)
      放送では、水面を走るシーンが放送されると思いますが、
      このシーンは必見ですよ!
      私も、すごく楽しみにしてます(^_^)
      常盤公園は、悲しい事態になりましたね(ーー)
      あの方法が最善なのか、個人的にはかなり疑問ですが、
      担当者の方々は、本当に辛かったことでしょうね。
      私は脂肪をかなり蓄えているので、必要以上に暖かな格好してますよ(笑)
      そちらは暖かいので、梅の花がもう咲いているでしょうね。
      私の家のお庭も、あと少ししたら一気に花が咲き始めると思うので、楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

  17. #34 投稿者: agehamodoki (2011年3月5日 - 20:34)

    アカショウビンさん、地元大阪からこんばんは♪
    ホシハジロ、確かにちょっと変ですね。
    タゲリ、相変わらず光沢が美しく、冠羽が優雅です。
    お~っ、クロガモに対抗してツクシガモのおかっぱり。
    ツクシガモ自体、東へ行くほど珍鳥度は高くなりますよね。奇麗なカモです。
    う~ん、これが噂のシベリアジュリンですか?!
    今、地元も地元、高槻鵜殿にも滞在中でカメラマンが殺到しています。
    今日午後、こちらへ帰って来てから初めて出掛けたのですが、
    オオジュリン、コジュリンにシベリアジュリンが混在して識別難易度は「高」でした。
    環境が整えば「アップ」しますね。その時は「同定」よろしくです。

    • #35 投稿者: アカショウビン (2011年3月6日 - 08:26)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      カモ類は時々変なのが交っていることがあるので、観察するときは注意しなければなりませんね。
      私は家に帰ってから気がついたので、手遅れでした(^^ゞ
      タゲリは、秋の尻切れトンボの換羽が伸びて、色も一層美しくなったように思います。
      ツクシガモは、初めて至近距離で撮影できました(^_^)
      コントラストがはっきりしているので、白と濃い緑を両立させるのは難しいですね。
      そちらは、3ジュリンが集結しているのですよね(*゜▽゜)ノ
      数の多いオオジュリンでさえ、まともな写真を撮ろうと思うと難しいですが、
      良く似た、数の少ない方を探すのですから、ホント大変ですよね(^^;
      シベリアは鳴き声も高くて鋭いので、声が聞こえるとアッ!と思うようになりました。
      コジュリンはまだ見たことがありませんが、これも識別が難しそうですね(-“-;)
      もしかしたらどこかで越冬しているかもしれないし、
      渡りの時期に観察できる可能性もあると思うので、
      葦原の小さな鳥にも、苦手意識を捨てて、出来るだけ写真を撮ってみるようにしたいと思います。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

