開園

つい先頃まで雪に閉ざされていた、アカショウビン植物(霊)園ですが、
1926
ようやく、今年も開園の時を迎えましたヽ(=´▽`=)ノ
シダレウメ
1929
アセビ
1927
サンシュユ
1930
フクジュソウ
1932
コブシ
1931
ユキワリソウ
1933
昨年、開花したら紹介すると書いたにもかかわらず、
茎が折れて写真を撮ることが出来なかったユキワリイチゲです。
この花は、天気の好い昼間だけ花が開き、朝夕は閉じてしまいます。
茎が折れた原因は・・・(¬¬)σ(=^・^=))ノ””
1928

鳥は、以前撮影した、ほぼ通年見られる留鳥ばかりです。
ヒバリ
image5981
交尾中のトビ
image5932
キジ
image5946
image5947
イソシギ
image5944
バン
image5945
image5952
ウミネコ
image5958
image5994
image5995
カイツブリ
image5943
シロチドリ
image5959
image5960
イソヒヨドリ
image5979
image5980
ハクセキレイ
image6001

広告
  1. #1 投稿者: りばてぃ (2011年4月8日 - 23:14)

    さすがに野生のキジは見ることが出来ないです。昔はどこでも見られたのでしょうかね。
    昨晩の余震が来たことを思い出し、ちょっと眠りにつきにくい状況です^^;)

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年4月13日 - 08:42)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      関東は大きな河川が多いので、茂みの残っている河川敷なら生息していそうに思えます(^^)
      でもあまり数は多くないのかもしれませんね。
      ここ数日、かなり余震が増えているようですね。
      なかなか、気が休まらないかもしれませんが、
      まずはお怪我がないように注意してくださいね。

  2. #3 投稿者: ニコラス (2011年4月9日 - 05:04)

    黄昏のイソヒヨドリ!! (笑

    • #4 投稿者: アカショウビン (2011年4月13日 - 08:44)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      黄昏ているのがわかりますか?
      この場所では、いつも雄のイソヒヨドリを見かけるのですが、
      お相手を見かけません(笑)

  3. #5 投稿者: たんぽぽ (2011年4月9日 - 09:21)

    素敵な花の写真がいっぱいですね(^_^)
    ユキワリイチゲ、とってもかわいい花ですね。
    素敵な鳥の写真もいっぱいですね。
    シロチドリ、かわいいな~(^0^)

    • #6 投稿者: アカショウビン (2011年4月13日 - 08:48)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      こちらでも、ようやく花が咲き始めました(^^)
      ようやく梅の花が満開になりましたが、桜はもう少し先ですね。
      ユキワリイチゲは、ようやく開いた花を見ることができ満足です!
      シロチドリは、これから頭の色の茶色がもう少し濃くなるのですよ(*゜▽゜)ノ

  4. #7 投稿者: kanaconnie (2011年4月9日 - 16:35)

    かわいい花がいっぱい!春ですね~。
    いろんなことがあるけど、自然はやっぱりいつものように自然の営みを続けているんですよねー。
    ユキワリイチゲ、きれいですね。小さい花なのでしょうか?
    鳥の足、ステップってすごくかわいいなと思いました。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年4月13日 - 08:56)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      我が家にも、ようやく遅い春がやってきたようです(^^)
      今年は植物も鳥も、時期が遅れ気味ですね。
      昨年の猛暑の影響が影響がないか心配な面もありますが、
      これから順調に育ったり、繁殖してくれることに期待です。
      ユキワリイチゲの花は、開くと4cmほどでしょうか、
      一株に一輪だけ咲く花で、草丈からすると大きくて見ごたえがあります。

  5. #9 投稿者: agehamodoki (2011年4月9日 - 23:47)

    アカショウビンさん山陰でも「Spring ephemeral」の季節ですね。
    ユキワリイチゲですか?名前も姿もそのまんま。可憐で清楚です。
    ヒバリにトビの交尾。のこのこ歩くキジ。やっぱり春ですよねぇ!
    大阪では明日あたりが桜の見ごろを迎えそうです。
    そろそろシギチの渡りの季節でもあるのですが、
    大阪は環境にめぐまれません。
    明日は黒ノビタくんでも探しに行こうかと・・・

    • #10 投稿者: アカショウビン (2011年4月13日 - 09:04)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      しだいに太陽の光の暖かみが感じられるようになり、
      地面にも緑や、小さな草花が増えています。
      ユキワリイチゲは鉢植えなので、今年咲いたのは2輪だけですが、
      群生していると見ごたえがあるでしょうね(^^)
      大阪は、コンクリートの海岸ばかりのイメージがありますね。
      こちらも砂浜と岩場ばかりで、特にシギに関しては種類が限られますね。
      昨年の観察ポイントの条件が悪くなって、今シーズンは期待薄ですが、
      それでも、砂浜と青い海が組み合わされば写真としてはバッチリなので、
      できるだけ出かけてみたいと思います(*゜▽゜)ノ

  6. #11 投稿者: koyuki (2011年4月10日 - 01:04)

    植物園も鳥たちも色とりどりですね。
    サンシュユの雫がステキ!
    ユキワリソウは可憐ですね。
    こちらと違う植種ばかりです。コブシはこちらでは
    一重でキタコブシと云います。香りが良いですね。
    アズマイチゲが咲いた情報もオオジシギの情報もあります。
    こちらもやっと春の兆しです。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年4月13日 - 09:14)

      koyukiさん、こんにちは♪
      我が家のお庭が、だんだん華やかになってきましたよ(^^)
      そちらも、そろそろ花が咲き始めるころでしょうね!
      雫の写真は、もう少し大きく撮って景色が逆さに移るくらいに撮りたいのですが、
      現在の機材では、難しそうです(-“”-;)
      北海道の生態系は独特なので、こちらとは種類が違うものが多いのでしょうね。
      今はピンクのコブシも咲いていますよ(^_^)
      オオジシギは、こちらも通過しているはずですが、観察難易度は高いです。
      20年ほど前までは繁殖していた地域もあるようですが、
      近年では情報を聞きませんね。

  7. #13 投稿者: abend (2011年4月10日 - 13:40)

    それも素敵ですが、ユキワリイチゲって初めて見る気がします。
    まだ桜は咲いてないんでしょうかね?
    雪があるのが驚きです。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2011年4月13日 - 09:21)

      abendさん、こんにちは♪
      ユキワリイチゲは、西日本に自生する植物ですが、
      種で増える植物ではないので、見られる場所は限られると思います。
      我が家の梅がようやく満開で、桜はまだですね(>_<)
      もしかしたら、今週末になれば咲き始めるかもしれません。
      雪はもう無くなりましたよ(^_^)v
      山の日陰には残っているかもしれませんが・・・

  8. #15 投稿者: くまた (2011年4月11日 - 16:56)

    こんにちは♪雪ぃがぁとけて川ぁになって流れてゆ・・♪く季節。
    霊園の植物達も、ご先祖様に見守られて しっとり妖艶に咲いておられますねぇ。
    ユキワリソウとユキワリイチゲは透明感があって儚げで、まさに妖精のようです(#^.^#)
    ウミネコさんにしては珍しい穏やかな表情も、何とな~く春だから?
    あ・・トビ様の秘め事をアカショウビンさんが覗いてるっ!(/・\*)コソッ・・。
    スーパーの駐車場でマッタリしているハクセキレイは、かなり人馴れしているらしく
    すぐそばに近寄っても全然動じません。ジリジリと近寄ると歩いてチョコっと離れます。
    それに比べてスズメ共は・・( ̄▽ ̄;)

    • #16 投稿者: アカショウビン (2011年4月13日 - 09:37)

      くまたさん、こんにちは♪
      春らしくルンルン気分で歌ってますね(笑)
      キャンディーズ懐かしいですね(^_^)
      昔レコード買ったことがあります!
      霊園の新築工事?はとっくに完了したのですが、
      その後、我が家のドタバタ続きで、ご先祖様の引っ越しはもう少し先になりそうです(^^ゞ
      花の方はたくさん咲いているので、
      お供えを忘れても、いつでもご先祖様に楽しんでもらえることでしょう(笑)
      悪い癖でまた覗き見をしてしまいましたが、
      どうりで最近鳥の出が悪いわけですね(>_<)
      ハクセキレイは、かなり人馴れしている子がいますよね(^^)
      どこでも見られるような普通の鳥なのに、我が家の周辺ではまず見る機会がないのですよ。

  9. #17 投稿者: ポン太倶楽部 (2011年4月12日 - 21:50)

    こんばんわ
    まだ雪が積もっているところを見ると寒そうですねw
    でも可愛い花が徐々に咲き始めているんですね。
    いつも思うのですが、野性のキジを見てみたいです(*^^)v

    • #18 投稿者: アカショウビン (2011年4月13日 - 09:42)

      ポン太倶楽部さん、こんにちは♪
      もう雪はすっかりなくなりましたよ(^^)v
      ようやく暖かくなりましたが、例年に比べるとまだかなり気温が低い気がします。
      今の時期、キジは開けた場所に出てくることが多くなるので、最も観察しやすいですね。
      写真を撮ったのは、田んぼですが、ポン太さんの田んぼには出て来ないですか?

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。