色めく

我が家のお庭もずいぶんと色めきました(*゜▽゜)ノ
1937
1938
1939
1940

週末は天気も不安定でしたが、渡りも順調なようでこの季節らしい鳥たちも沢山見られました。
イソヒヨドリ
image6070
image6071
シロチドリ
image6089
メダイチドリ(今季初)
image6081
image6082
ハマシギ
image6085
トウネン(今季初)
image6083
image6084
ソリハシシギ(今季初)
image6086
image6087
image6088
image6091
カワセミ
image6090
アオジ
image6069
ビンズイ
image6073
トラツグミ
季節の鳥ではありませんが、かなり久しぶりに姿を見ました。
image6074
image6075
サシバ
雲があって色が出ませんでしたが、夏鳥の猛禽です。
image6067
キビタキ
オオルリと並んで、夏山で見られる鳥の代表選手といえるでしょう。
オオルリの姿も見たのですが、サービスが悪く写真は次に持ち越しですm(_ _)m
image6072
ノビタキ
image6076
image6077
image6078
この鳥は、飛びながら昆虫を捕まえるのですが、
偶然にも左端に小さな昆虫が写っていました。
image6079
image6080
エナガ
image6068
コサメビタキ
image6062
image6066
image6065
image6063
image6064
鳥たちの背景もかなり色めいたようです。

もしかして、私は春の陽気で少し「ボケ」てしまったでしょうか?
1941
色めいた私は何を血迷ったか、2011年もまだ前半だというのに、
早くも来年のEyvind Earleのカレンダーを予約しました(^_^)v
昨年も一度ブログに書きましたが、私が唯一好きな画家の版画作品です。
どうやら、今後毎年発売されそうな感じがします(^^
もちろんカレンダーとして使うのではなく、保存しておくだけですけどね(^^ゞ

こちらは昨年買った今年のカレンダーです。
(プレミアが付いたのか、昨年私が買った値段の4倍以上になっていることに驚きました)

鬼も笑うどころか、あきれたことでしょう(^m^)

  1. #1 投稿者: agehamodoki (2011年4月24日 - 21:00)

    アカショウビンさん、コンバンハ。どうも天候が落ち着きませんね。
    そんな中、アカショウビンさんちの画像ラインナップは凄いですネ!
    花はさておき、夏鳥&冬鳥。山の鳥&野原の鳥&水辺の鳥。
    可愛い小鳥から猛禽まで、テンコ盛り(笑)
    でも、ここはやっぱり季節の鳥に目がいきますね。
    夏羽のシギチ、黒ノビタキ、コサメビタキ・・・サシバもやってきましたか?!
    どこか良いロケーションの里山があって、繁殖してくれると嬉しいですね。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年4月25日 - 11:12)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      今朝は雷の音で目が覚めました(@@;
      例年だと、そろそろ半袖を着たいと思う頃ですが、
      まだ上着がほしいほど寒いです(>_<)
      そんな中でも、夏鳥はちゃんと渡ってきますね(^^)
      サシバは、毎年4月の後半には独特の鳴き声を聞くようになります。
      荒れた田んぼが増えて、なかなか暮らしにくくなっていると思いますが、
      毎年何番か繁殖はしていると思います。
      昨年は夏に幼鳥が飛んでいたので、今年も期待できると思います(*゜▽゜)ノ

  2. #3 投稿者: りばてぃ (2011年4月24日 - 22:04)

    カレンダーとする時が早く思えますが、画集ですから^^。
    鳥たちの首をかしげるしぐさ、愛くるしく見えますね。

    • #4 投稿者: アカショウビン (2011年4月25日 - 11:17)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      私にとっては、まさに画集です(^_^)
      本物の版画や画集も持っているのですが、
      画集は直筆サイン入りということもあって、
      これまで数回しか開いたことがありません(^^ゞ
      コンプリートするまでは何十年もかかるはずですから、
      一生かけるコレクションになるかもです。

  3. #5 投稿者: たんぽぽ (2011年4月25日 - 07:35)

    素敵なカレンダーですね。
    飛びながら昆虫を捕まえようとしている写真、素晴らしいですね(^_^)
    乙女椿、かわいいから大好きです♪

    • #6 投稿者: アカショウビン (2011年4月25日 - 11:25)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      以前画集を買った時は、かなり苦労して入手しましたが、
      今は外国のものでも、ネット通販で簡単に手に入るようになりました(^^)
      ノビタキは、飛んでいるのを撮るだけでもなかなか難しいのですが、
      今回は背景も綺麗で、羽もしっかり広がっていて、
      かなり良いタイミングだったと思います(*゜▽゜)ノ
      乙女椿という品種なのですね!家の椿は10種ほどあると思いますが、
      この花は私も一番好きなので載せてみました(^_^)

  4. #7 投稿者: 暇人 (2011年4月25日 - 16:00)

    こんにちは
    お庭が すっかり 総天然色になっているんですね。こちらは まだ 白黒ですよ!(^^)!
    鳥さんの方も,カラーフルになってきているんですね。それにしても 勢ぞろいと言った感じで,目移りがしてしまいます。これだけ 撮り揃えるとなると 大変なんでしょうね。こちらのシマエナガは 頭が 真っ白ですが,本家の エナガが 頭側が黒いんですね。図鑑ではみていますが 実際の写真は 初めてかもしれません!(^^)! こちらは 季節の鳥さんの足並みが乱れているようで,まだ,ルリビタキが 姿を見せていません。それに,公園の奥の方の 自衛隊の 実弾訓練が始まっており,発射音が 公園内に響き渡り 小鳥さんは すっかり居なくなってしまっています!(^^)!。国防のためとはいえ とんだ被害を受けていますよ(-“-)

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年4月26日 - 08:13)

      暇人さん、こんにちは♪
      アララ、そちらは黒だけじゃなく、白が残っているのですか?
      そういえば、こちらでも少し高い山は、白い色が残っています(>_<)
      先日まで静まりかえっていましたが、
      家からクロツグミやトラツグミの鳴き声が聞こえるようになりました♪
      夏鳥も増えてきていますが、まだ通過するものが大半のようで、
      日によって状況が一定しません。
      実弾訓練とはタダゴトではないですね~(^^;
      迷い込んで被弾しないようにお気を付けください(笑)
      日頃の過酷な訓練の成果が、現在多くの人々の命を助けてもらっているので、
      感謝しなければなりませんね(^^)

  5. #9 投稿者: kanaconnie (2011年4月25日 - 21:11)

    お花きれいですね~。自然の色はうつくしい。
    私もボケのように美しくボケたいものです。(笑)
    アカショウビンさんのページで出会った鳥の正面ショットですが、すっかりファンになりました。
    なんとも可愛らしくて♪
    カワセミあいかわらずきれいです。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2011年4月26日 - 08:24)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      自然の色合いは、人間のためではないのでしょうが、
      癒しと潤いを与えてくれますね(^^)
      私は自然に染まりすぎたのか、最近天然度合いが強くなってきたような気がします(-。-;)
      鳥の正面は意外性があって面白いです。
      サギなどの首の長い鳥や足の長い鳥などを、
      角度をバッチリに撮ると新鮮な感じに見えると思います。
      カワセミは久しぶりに色の綺麗な個体に出会いました(*゜▽゜)ノ
      背景で水しぶきがキラキラ輝いているのは良かったのですが、
      日差しが強すぎて、モヤモヤになったのが残念でした。

  6. #11 投稿者: たえ (2011年4月26日 - 07:44)

    おはようです!

    きれいな花!! 春ですね~(*´ω`*)
    花と鳥は絵になりますね! 絵ハガキみたいな❤

    ソリハシシギのクチバシの形おもしろいですね・・
    反り返ってるみたいな(;´∀`)

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年4月26日 - 08:35)

      たえさん、こんにちは♪
      ようやく桜が満開になった週末でした(^^)
      花と鳥を組み合わせるのは、最高ですね!
      偶然性も強いので、なかなか狙っても両立しないことが多いです。
      カメラ設定の失敗や、アングルがもう少し・・など反省点もたくさんあるのですが、
      これくらいが私の実力かもしれません(^^ゞ
      ソリハシシギは、見た目では餌を食べにくそうな感じがするのですが、
      実際の行動を見ていると、何の違和感もなく器用に使いこなしていますよ(*゜▽゜)ノ

  7. #13 投稿者: koyuki (2011年4月26日 - 13:54)

    わあ~~Koyukiの大好きなスミレ!
    アカショウビンさんちに咲いてるのですね。羨ましいな~
    花に鳥も素敵ですね^^。
    ノビタクンの空中キャッチを撮ったアカショウビンさん凄いです\(^o^)/
    憧れのシギチもこんなに沢山見られてどの子もみ~んな可愛いですね。
    カワセミ、アオジはもう渡ってきてるようですがコサメビタキ、キビタキも
    間もなくかもしれません。
    こちらも最近鳥のさえずりが賑やかになって来ました。
    アカショウビンさんちで今回も多くの鳥さんに出会えて満足・満足でしたぁ(^-^)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2011年4月27日 - 08:54)

      koyukiさん、こんにちは♪
      koyukiさんがスミレを好きなこと覚えてますよ(^_^)
      エイザンスミレとヒゴスミレで、おそらくこちらの地域では自生していない種類ですね。
      ノビタ君は、狙ってはいたのですが、予想よりはシッカリ撮れたと思います(^^)v
      口を開けて、キャッチ直前が撮れればミラクルでしょうが、
      たぶん一生無理でしょうね。
      今年はシギチ見に遠くまで出かけていないのですが、
      秋に比べて、確実に見られるとは限らない
      春のトウネンに会えたのが嬉しかったです(*^-^)
      そろそろ大型のシギが見られる季節なので、これも楽しみですね!

  8. #15 投稿者: mayu (2011年4月26日 - 18:59)

    あーーーーー菜の花だぁO(≧∇≦)O
    小鳥さんと菜の花ーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ
    今 ブログに菜の花記事かこうと思ってて
    その前に アカショウビンさんとこきたら
    菜の花あったぁぁぁああ☆
    わぁい♪一緒~♪
    まゆの菜の花写真は 可愛い小鳥さんも
    決定的瞬間の虫さんもいないけど
    たぁ~くさんの菜の花写真だぉ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
    見に来てにょ~(@゚▽゚@)ノ

    • #16 投稿者: アカショウビン (2011年4月27日 - 09:04)

      mayuさん、こんにちは♪
      菜の花畑は、4週ほど通ったのですが、
      花も終わりかけた頃に、ギリギリセーフで小鳥が間に合いました(*´∇`*)
      あと一週間早ければ、もっと綺麗だったと思うのですが、
      こちらの都合よくはならないですね~
      mayuさんも菜の花を見に出かけたのですね!
      一面の菜の花って、春らしくて心までポカポカするような気がします。
      まだ虫はあまり多くないかもしれないけれど、
      これから蝶などが沢山飛び回る季節になりますね(*゜▽゜)ノ
      あとでちゃんと見に行きますよ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

  9. #17 投稿者: ❤ちえたん (2011年4月27日 - 07:43)

    アカショウビンさん♪ おはようございます^^

    春らしいお花が沢山咲いてきましたね^^
    山陽のこちらでは、昨日なんて!真夏の陽気でしたょ。
    淡いピンクの椿は可愛いですネ。
    イソヒヨドリ、雨の中での撮影ですかぁ?
    根性入ってますねぇ~~(笑)
    暗くてもくっきり撮ってらっしゃるのは!流石ですねぇ^^
    トラツグミの模様が、緑の草に映えてていいですねぇ^^
    菜の花の上を飛んでるノビタキも、絵になるわぁ~♪
    そういえば、昨秋に河川敷でであったノビタキたち・・・・。
    この春には、全く立ち寄ってくれないんですよね・・・><
    通過しちゃったのかしら?><。
    今年は、キビタキ♂に出会いたいです。
    あのくっきり模様だから、見つけられるかな?楽しみ^^
    カレンダー4倍ですかぁ~~?(@@)
    一気にお金持ちアカショウビンさんになれそうですね(笑)

    • #18 投稿者: アカショウビン (2011年4月27日 - 09:22)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      お花が一気に咲き始めましたよ(*゜▽゜)ノ
      椿も10種類くらい咲いているのですが、私が一番好きな種類を載せました(^^)
      ここ一週間ぐらいお天気が荒れていて、風が強くてかなり寒く感じます。
      桜の花弁も、無理やり散らされている感じです(>_<)
      イソヒヨドリは、合羽を着て撮りましたよ(^^;
      暗かったので羽を広げた写真はブレブレばかりでしたが、
      何とか一枚だけ載せられる写真がありました(´▽`)
      トラツグミは桜の花弁も少しあって良い場所でしたね。
      明るく見えますが、ここもかなり暗い場所でした。
      ノビタキは例年より少し遅れ気味な感じで、今が渡りのピークかもしれません。
      秋に比べると数も少なく滞在期間も短いですね。
      キビタキは広範囲で見られるので、きっと見つかると思います(^▽^)/
      雄は色々な鳴き声を出すので、慣れれば存在自体は簡単にわかりますよ!
      カレンダーは、時期が過ぎれば値段が安くなりそうなものだけど、ビックリでした。
      買い占めておけば良かったなぁ(笑)

  10. #19 投稿者: asobo (2011年4月27日 - 17:39)

    Eyvind Earleという画家、はじめてしりました。
    カレンダーが値上がりするというの、なんとなくわかるような気がします。
    コサメビタキという野鳥、サイズは雀くらいですか?
    散歩道でよく見る野鳥によくにています。
    ここやちえたんさんのところで鳥の写真を見るまでずっと雀と思っていたけど、どうやら間違いだったみたいです。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2011年4月28日 - 08:24)

      asoboさん、こんにちは♪
      Eyvind Earleは、アメリカの画家で、
      ディズニー映画の背景を手掛けたこともあり、日本でも人気はあるのですが、
      これまで版画作品は、画集以外で出版されたことがなくて、
      日本では書店に置かれることもないので、一般的な知名度は低いと思います。
      私自身、展示会でたまたま目にしたのが最初の出会いです(^^)
      コサメビタキは、スズメより少し小さいですが、似たような大きさといえますね。
      木の枝先から飛び出して飛んでいる虫を捕まえて、また元の場所に戻ってくることが多いです(*´∇`*)
      今は渡りの時期なので、身近で色々な種類の小鳥が見られると思いますよ(*゜▽゜)ノ

  11. #21 投稿者: ニコラス (2011年4月27日 - 17:55)

    イソヒヨドリの風雪流れ唄かも?

    • #22 投稿者: アカショウビン (2011年4月28日 - 08:28)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      イソヒヨドリは、演歌のようにじっと耐えている感じですね。
      鳴き声は結構美声なんですよ(^_^)

  12. #23 投稿者: Nami (2011年4月27日 - 20:00)

    お花、かわいいですネ。
    季節の鳥たちも元気に姿を見せているんですね~(^^)
    イソヒヨドリ、こちらではよく見ますが、こうして改めて見るとやっぱりかわいい~。
    雨に濡れている姿もいいですネ。
    トウネンの表情、かわいい~(^^)

    • #24 投稿者: アカショウビン (2011年4月28日 - 08:37)

      Nami さん、こんにちは♪
      お花が咲き乱れる時期、鳥たちも渡りのピークを迎えようとしています(^^)
      きっと沖縄を通過して、旅してきたものもいると思いますよ!
      イソヒヨドリは丸っこくて、色も派手すぎないけど魅力的です(*゜▽゜)ノ
      トウネンはシギの中では一番のアイドルかな?
      ほとんどの場合、群れでみられますが、
      スズメくらいの大きさで、水鳥としてはかなり小さな鳥ですよ(^_^)

  13. #25 投稿者: hulala (2011年4月27日 - 20:41)

    アカショウビンさん こんばんは
    カレンダーにはびっくりしました、もう来年の発売されているんですか。
    鬼が笑うどころか、びっくりするでしょうね。
    花が美しいですね、お庭で見られるなんて素敵です。
    コサメビタキの姿も気に入ってます。ノビタキの羽を広げた姿と一緒に
    飛んでいる虫まで写っているなんて、神業ですね。
    すてきな一枚です。

    • #26 投稿者: アカショウビン (2011年4月28日 - 08:51)

      hulalaさん、こんにちは♪
      カレンダーが発売されるのは8月ということですが、
      忘れないように予約しておきました。
      私は写真を撮るだけなのですが、お庭にはたくさんの植物があります(^^)
      種類が多すぎるので、あまり知識のない私は草取りさえ手が出せません(笑)
      コサメビタキやノビタキはホント愛くるしい顔をしています。
      珍しい鳥を見ることももちろん嬉しいことですが、
      こういった鳥を見ていると、癒しにもなるし優しい心になれるような気がします(*´∇`*)
      虫が写ったのはまぐれですね。
      小さな鳥の場合は、飛んでいる姿を写すだけでもなかなか成功しません(^^;
      欲を言えば、もう少し写真の左に空間が欲しかったです。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

