私・・・

この週末、ようやく落ち着いた鳥見ができました(^_^)
まずは14日に撮ったもの。
ツツドリです。
山のオーケストラはミソサザイのソプラノ、オオルリやキビタキのメゾソプラノ、クロツグミのアルトに対して、
ツツドリはバリトンの心地よいリズムを刻んでくれます♪
バス担当はヤマドリですかね~
image6120
image6121
image6122
image6123
クロツグミ(雌)
雌を撮ったのは初めてだと思います。
image6124
キビタキ(雄)
これはちょっと近すぎでした(^^;
image6125
image6126
image6127
オオルリ(雄)
image6128
サンコウチョウ(雄)
声は一週間前に聞いていたのですが、ようやくご対面(*゜▽゜)ノ””
でも、愛想が悪く、そっぽを向かれました(-“”-;)
image6129
シロチドリ
image6130
ソリハシシギ
image6131
ズグロカモメ
3月頃には「頭黒」になっても不思議ではない鳥ですが、
まだこの時期でも黒くなっていませんね~(?_?)
というより、5月中旬になっても、まだこの鳥が残っていること自体変な感じがしますが・・・
image6132
image6133
メダイチドリ
image6134
トウネン
image6135
ここから15日に撮ったものです。
記録的な大雨が降り続いたのであり得ないと思いましたが、
お山にはまだ雪が少しだけ残っていました(@@;
2008
クロツグミ(雄)
image6136
image6137
キビタキ(雄)
image6138
image6139
どこからともなく、すごくシャイな方の視線が・・・( ・_[枝]
image6146
どうやらバッタもんではない本物のアカショウビンですね(*゜▽゜)ノ””

昨年は4日に私が見たのが初認だと思いますが、
今年はGWに撮りに行けなかったため、
わざわざスケジュールを合わせてくれたのか、
奇しくも今年私が初めて行った15日が初認ということのようです(笑)
シーズン初めにセルフ写真が撮れて、ハンドルネームの面目がたちました(*^-^)v
image6140
image6141
image6142
image6143
image6144
image6145

  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2011年5月17日 - 11:36)

    アカショウビンさん、素敵ですね(^_^)
    キビタキさんも素敵ですが、アカショウビンさんのほうが好きですよ♪

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年5月18日 - 08:04)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      私が口説かれていると勘違いしてしまいそうですが、
      鳥の方ですよね(笑)
      これまでに見たことのある鳥の中では、一番魅力を感じます(^_^)

  2. #3 投稿者: koyuki (2011年5月17日 - 11:43)

    アカショウビンさんデビューの日に再会出来てよかったですね(^-^)
    思いっきりセルフっちゃって楽しそう。でもシャイだから照れてますね^^。
    山のオーケストラを聴きながら至福のひと時を過ごされるとはナント贅沢な
    ひと時でしょう。
    キビタキ、オオルリもこちらに来てますよ。
    早く会いたいと思ってます。
    毎回カテゴリー毎にフォトアルバムにも整理されてるのですね。
    時々図鑑代わりに見せていただいて助かっております。
    鳥の雌と雄は別人(鳥^^?)のようで不思議ですね~

    • #4 投稿者: アカショウビン (2011年5月18日 - 08:15)

      koyukiさん、こんにちは♪
      昨年と今年連続で、アカショウビンを
      この場所では最初に撮影することが出来ました(^_^)
      知り合いの人々にも会いましたが、この日撮影できたのは私だけだと思います(^^)v
      夏山は、冬のようにたくさんの種類は撮れませんが、
      耳だけでも、存分に楽しめますね(*´∇`*)
      しかも入場料無料で、家計にも優しいです(^m^)
      そういえば、フォトアルバムに穴が開いてましたよ!
      koyukiさんの仕業だったのですね~
      掲載種も少なくて、間違っているものがあるかもしれませんので、
      最後は図鑑で確認してくださいね。
      ヒタキ類などの雌や幼鳥同士は、同種の雄より似ているのも不思議ですね(?_?)

  3. #5 投稿者: Nami (2011年5月17日 - 12:13)

    すごい~!!! 師匠、素敵なお姿!!! (^^)
    こんなにお写真が見られてとても嬉しいです♪
    やっぱり存在感ありますネ。(^^)

    まだ雪があるのにはビックリ!
    キビタキの黄色もきれいですね~♪

    • #6 投稿者: アカショウビン (2011年5月18日 - 08:22)

      Namiさん、こんにちは♪
      今シーズンも迷わずにやってきてくれました(^_^)
      撮りにくい鳥なのですが、いきなりサービスしてくれましたよ!
      新緑の中の真っ赤な姿は、何度見ても感動します。
      さすがにもう雪は残っていないと思ったのですが、
      まだ大雪の影響が残っていましたよ(^^;
      冬に比べると、夏鳥はやはりカラフルですね(*´∇`*)

  4. #7 投稿者: ❤ちえたん (2011年5月17日 - 18:32)

    アカショウビンさん♪ こんにちは^^

    (*✪o✪*)おぉぉ♬
    今年初の大・大・大公開ですね^^
    赤い背中、赤くて太い嘴!
    見ていて惚れ惚れしますね^^←本物のアカショウビンちゃんですョ(笑)
    キビタキ♂近過ぎだなんて・・・・><。
    喧嘩売ってるんですかぁ~~~~!
    σ(・・。)?wなんて夢に出て来るほど恋焦がれてるのに・・・(-。-) ボソッ
    この夏中に逢えたらいいなぁ~❤
    サンコウチョウにも逢えたんですね^^
    後ろ姿だけど^^; やっぱりインパクトありますね^^
    そして、黒ツグミは模様がくっきりしていて綺麗です^^
    いいなぁ・・・鳥さんに逢いたい病で熱がでそうな日々です><
    まぁ、ここで沢山出会えたので良し!としておきます~♪
    ありがとうございましたぁ^^

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年5月18日 - 08:36)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      素顔大公開、出血大サービスですよ!!!
      出血して真っ赤になってしまいましたが・・・
      バッタもんでも、赤いおべべを着て、真っ赤な口紅でメイクしたら、
      きっと惚れ直しますよ~~(*≧m≦*)ププッ
      キビタキは結構フレンドリーな鳥ですね(^_^)
      森の中ではなかなか姿を見つけにくいですが、
      向こうから近くに来てくれることもありますよ(*゜▽゜)ノ
      数の多い鳥なので、お近くでも見られるんじゃないかな?
      サンコウチョウは、去年のアノ場所ですよ~
      梅雨入りすると撮りにくくなるので、それまでにまた頑張ります。
      クロツグミは、私は夏鳥の中で一番の美声だと思うのですが、
      結構シャイでなかなか警戒心が強いです。
      ちえたんさんの病気解消は、生で見なきゃ治らないでしょ!
      時間を見つけて出かけてみてくださいね(*´∇`*)

  5. #9 投稿者: りばてぃ (2011年5月17日 - 18:55)

    大きなくちばしが、一層際立っていますね^^。
    山の雪?どのくらいの標高なのでしょう?
    東京の気温からは想像がつかないです。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2011年5月18日 - 08:48)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      あの嘴は他の鳥にはないほどアンバランスで、
      真っ赤というのも魅力的ですよね(^_^)
      撮影したポイントの標高は1100m位じゃないかと思います。
      こちらの地域にはあまり高い山が無くて、一番高い山でも1300m位です。

  6. #11 投稿者: kanaconnie (2011年5月17日 - 19:00)

    アカショウビンさん、わ~すてきです~。
    可愛いお目目~。
    良かったですね~。
    うぐいすさんといいアカショウビンさんといい、鳥さんたちはアカショウビンサンのことを気にかけてくれているように思います。
    キビタキ、近すぎだなんて贅沢なことをおっしゃる(笑)
    今日もありがとうございました~。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年5月18日 - 09:56)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      今年もアカショウビンを撮影できて大満足です(*´∇`*)
      他に撮りたい鳥も居るといえば居るのですが、
      これさえ撮れれば、他の夏鳥は撮れなくてもあまり不満はありませんね(^_^)
      今年は例年より鳥の渡りが遅れ気味だったことが幸いして、
      飛来直後の一番撮りやすい時期にタイミングよく行くことができました。
      キビタキは遠すぎるよりはもちろんいいですが、手で捕まえられそうでしたよ(笑)
      あまり近いとピントも合わないのでほどほどが良いですね(^^;

  7. #13 投稿者: ポン太倶楽部 (2011年5月17日 - 21:54)

    こんばんわ
    綺麗にアカショウビンさんが撮れていますね♪
    赤い大きなくちばしが良いですw
    森のず~っと奥地にいかないとなかなか出合えそうにない気が
    するのですが、本物が飛んでいるんですね

    キビタキの黄色も鮮やかで綺麗ですね。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2011年5月18日 - 10:02)

      ポン太倶楽部さん、こんにちは♪
      早朝の光が当たり始める前だったので、色が綺麗に撮れたと思います(^_^)
      最後の写真のように、光が直接当たると、厳しくなってしまいます。
      アカショウビンは、あまり人が近づけないような深い森にやってきます。
      家の近くでも鳴き声は沢山聞くことができるのですが、
      姿が見られることは滅多にありませんね。
      夏の鳥は、色合いがはっきりして派手なものが多いです(*´∇`*)
      鳴き声もまた素晴らしいですよ♪

  8. #15 投稿者: agehamodoki (2011年5月18日 - 00:12)

    アカショウビンさん、ちょっと真剣に撮ると大漁ですね!夏鳥のオンパレード。
    ツツドリは、トケン類独特のポーズを取ってますね。鳴かないと識別も難しい(汗)
    サンコウチョウはこちらでも、そのうち見られますがアカショウビンは困難です。
    そうした環境が身近なところに残っていることが羨ましいです。
    同じ残り物でも今時の「残雪」にはビックリ!
    こちらでは夏日ですよ!

    • #16 投稿者: アカショウビン (2011年5月18日 - 10:16)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      夏鳥はやはり撮影に時間がかかりますね~
      ツツドリは、まだかなり暗い状況でしたが、しっかり鳴いてましたよ♪
      トケンは近くで鮮明に映さないと、画像だけでの識別は不可能ですよね(^^;
      アカショウビンは家の周辺ではまだ鳴き声を聞きませんが、
      ボチボチ渡ってくるかもしれません。
      とはいえ、年々野鳥の鳴き声が少なくなって寂しく感じます。
      昨年の猛暑や今年初めの豪雪の影響もあるかもしれませんが、
      今年は特に留鳥が少なく感じられます(>_<)
      雪の影響で折れたり倒れた木々が多くて、山の状態も一変しました。
      こちらでも夏日は何度かありましたが、朝はまだ一桁前半の日がありますよ(-""-;)

  9. #17 投稿者: ricebirds (2011年5月18日 - 22:18)

    今晩は。ツツドリ撮れたんですね。私もチャンスはあったのですが、ファインダーに
    入れる前に飛ばれてしまいました。
    アカショウビンも鳴き声だけ、あの日にアカショウビンさんが撮れていないので、我々が
    撮ったのはノスリぐらいですね。
    今度は頑張ってみます。

    • #18 投稿者: アカショウビン (2011年5月19日 - 09:01)

      ricebirdsさん、こんにちは♪
      ツツドリはかなり遠かったし、まだ暗い時間帯なので証拠写真です。
      近くの木に止まったときは、葉影で姿が見えませんでした(>_<)
      ノスリがこの時期にも見られるのですね!
      私はまだ夏季には見たことがありませんが、
      この時期に見られるのなら、繁殖している可能性もありそうですね(^_^)
      今週末辺りは、アカショウビン撮影には最適かもしれません。
      昨年のように大サービスがあれば良いですね(*´∇`*)

  10. #19 投稿者: 暇人 (2011年5月18日 - 22:42)

    こんばんは
    相変わらず いろいろと撮っていらっしゃるんですね!(^^)! 種類が豊富なのには 驚きます。最後は 真打の アカショウビン とくれば 文句のいいようがありませんね。!(^^)!「ツツドリ」は西岡公園内で撮った方が 居られるんですが,暇人は 影すら見たことがありません。
    こちらは,今は アカゲラが巣作りを しているようなんですが,最近は動きがありません。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2011年5月19日 - 09:11)

      暇人さん、こんにちは♪
      鳥の種類は平年とさほど変わりませんが、数は極端に少ない気がしますね。
      そのため撮影チャンスが少ないような気がします。
      アカショウビンは、今年は鳴き声の情報も聞かなかったので、どうなるかと思いましたが、
      とりあえず一番だけ確認できました(´▽`)
      ツツドリはなかなか撮りにくい鳥ですね。
      鳴いているとき、近ければ枝葉が邪魔になって姿が見えませんし、
      姿が見えるときは遥かに距離が離れてしまいます(-“”-;)
      アカゲラが豊富なのは羨ましいですね。
      この日撮られた方がいらっしゃいますが、私は間に合いませんでした。
      かれこれ一年以上ご無沙汰です(>_<)

  11. #21 投稿者: hulala (2011年5月19日 - 08:57)

    こんにちは
    落ち着いて鳥見が出来るようになって良かったですね。
    キビタキの「近すぎ」て、なんていうのは、うらやましいというか
    贅沢というか、hulalaも見たいです。
    それにサンコウチョウも同じく一目でいいから本物を見たい。
    アカショウビンの姿と鳴き声を聞きたい!
    今回はhulalaは見たい聞きたいの欲望のかたまりとなってしまいました。

    • #22 投稿者: アカショウビン (2011年5月19日 - 09:31)

      hulalaさん、こんにちは♪
      やっと物事が計画的に進められるようになりました(^_^)
      キビタキをご覧になったことがないですか?
      hulalaさんのご近所には自然豊かな場所が多そうなので、
      林や森の中で、きっと見られると思いますよ(^^)
      サンコウチョウは私の近所では沢山見られる場所がありますが、
      全国的には数が急速に減っているようです。
      杉と広葉樹が混合している森を好む傾向がありますね。
      なかなか姿を見つけるのが難しいですが、
      雄が飛んでくれると、とにかく長いのであっ!と思いますよ(*゜▽゜)ノ
      アカショウビンは姿を見るのが大変難しい鳥です。
      鳴き声が聞こえるのも、ほとんどの場合、朝早い時間帯に限られますし、
      数時間鳴かないことも珍しくありません。
      でも一度聞いたら、耳に残って忘れられなくなりますよ!
      なんでも、アカショウビンの鳴き声が耳から離れないのを、
      ミミショウビンと云うらしいです(^m^)

  12. #23 投稿者: たえ (2011年5月19日 - 21:11)

    雪がまだ残ってるってすごいですね・・
    こんなに暑いのに(;´∀`)

    キビタキかわいい!
    近くて、毛の柔らかさも分かりますね(*´∇`*)
    黄色がきれい~❤

    アカショウビンさんもステキ❤w
    結構小さいんですね~

    • #24 投稿者: アカショウビン (2011年5月20日 - 20:14)

      たえさん、こんばんは♪
      この日の朝の気温は、まだ2度でしたよ~
      この辺りは、冬に雪が2.5m位積もったようですが、
      直前に大雨が降ったので、さすがに残っていないと思っていました。
      15日に撮ったキビタキの写真には、白いフワフワの毛が残っています(^_^)
      生まれた年の幼鳥は、胸や腹が白っぽいので、
      もしかしたら昨年生まれの若い子なのかもしれません(*゜▽゜)ノ
      アカショウビンの体長は27cmで山の鳥としては中型といえます。
      キビタキが14cmとスズメほどの大きさで、その倍くらいですね。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

