鳥の写真はイマイチですがボチボチ楽しんでます

まずはアカショウビン植物園より
ボタン
2011
ボタンに身を隠したハナムグリ
2010
ヒメフウロ
2012
ヒメカンゾウ
2013
アッツザクラ
2014
カキドオシ
2015
コデマリ
2016
アイリス
2030
2031
アヤメ
2022
2017
サツキ
2018
セイヨウキランソウ
2019
カエデ
2020
サラサドウダン
2023
この花は名前が不明です。
2024
オダマキ
2025
クリンソウ
2026
ブルーベリー
2027
ベニシジミ
2028
園外の近くに自生しているシャガ
2021
ヤマキマダラヒカゲ
2029

次は鳥の話題です。
20日の午後、近所の山へ行ってみると、
アカショウビン2羽が鳴きまくっていました。
何度か目の前を飛んだのですが、残念ながら写真は撮れませんでした。
昨年はあまり鳴き声がしなかっただけに、どうしたのだろう?
と思いましたが、今年は楽しみです(^_^)

見通しが悪いので、鳥の撮影はなかなか難しい場所ですが、
午後にもかかわらず、鳴き声は比較的多くて、
写真撮影というより、森林浴を楽しんだといったところですヽ(=´▽`=)ノ
撮影したのは
オオルリ
image6147
image6148
アオゲラ
image6149
21日はアカショウビンを求めて先週と同じ山ですが、
撮れたのはゴジュウカラだけです(-“”-;)
巣材を何度となく運んでいました。
どうやらアカショウビンは、私が帰った後からの重役出勤だったようですがこういうこともありますね(^^;
image6153
image6151
image6154
image6152
image6155
image6150
その後家の近くで確認しに行った、昨年見つけた作りかけのミゾゴイの巣ですが、
1mの大雪の後でも健在でした。
昨年と巣の様子に変化がないので、今のところこの場所へは来ていないと思われます。
4年前にも10mほど離れた枝に巣材を運んでいる姿を見ているだけに、
毎年飛来している可能性が高いですが、なかなか繁殖している姿を見せてくれません。
いつか見られることができないかと期待しています。
2032
このブッポウソウのペアは、少し前のものとは違って、私の家のすぐ傍で見られます。
ただ、他の個体に比べ警戒心が非常に強く写真は撮りにくいですね~
近年では珍しく、人工物ではない巣で繁殖していると思われます。
昨年は、ヤマセミの古巣を覗きに来ていたので、面白い写真が撮れるのではと期待しましたが、
その後は、姿を見る頻度が減ったので、別の繁殖場所を見つけたようです。
今年はそのヤマセミの古巣は無くなってしまいました。
image6156
22日は悪天候で、鳥見には不向きなのはわかっていましたが、
ハジロクロハラアジサシというややこしい名前の鳥を見たかったので、
2時起きで出かけてしまいました(^^ゞ
一日粘ればまだチャンスはあったでしょうが、昼には家に帰っていなければならなかったため、
6時前に2度飛んだのを見ただけで終わりました(-“”-;)
暗い中でも、無理やり証拠写真を撮っておいて良かったですヽ(=´▽`=)ノ
あまり観察できない、夏羽の綺麗な個体でした。
image6157
コアジサシ
image6159
アマツバメ
image6158
コブハクチョウ
image6160
ゴイサギ
image6161
アマサギ
image6162
ヌートリア
2009
夕方我が家に遊びに来たカワラヒワ
image6164
じゃあね!”(@´▽`@)ノ””” バイバーイ
image6163

  1. #1 投稿者: とりみどり (2011年5月23日 - 12:01)

    アカショウビンさん
    はじめまして、とりみどりと言います。
    よろしくお願いします。・・・お山では大変お世話になって居ながらアカショウビンさんのブログを存じ上げませんで失礼しました、ricebirdsさんに紹介頂きはじめて知りましたm(_ _)m

    鳥だけでなく大変多趣味ですね、私も美しさにつられて花を撮りますが名前を知らないので撮りっぱなしです。

    もし宜しければリンクを張らさせてもらっていいですか?

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年5月23日 - 17:42)

      とりみどりさん、こんにちは♪
      初めましてというか、お山でお会いしている方ですね(^_^)
      色々な方々とお話しする機会はありますが、
      顔を知っているというくらいで、ホームページや名前さえ知らない方がほとんどです。
      わざわざ、コメントを頂き光栄です(*´∇`*)
      私は、お顔とハンドルネームがまだ一致しませんので、
      今度お会いしたときに、一言声をかけていただけるとありがたいです。
      同じ場所で鳥見をする方々との繋がりが増えていくことは嬉しく思いますので、
      リンクのほうをよろしくお願いします。
      勝手ながら、私の方も相互にリンクさせていただきます。

      植物は私の趣味というわけではなく、同居している義父母の趣味です(^^ゞ
      (私は、写真を撮っているだけ)
      ここ数年前から、家にある花の名前くらいは覚えようと思って、
      自力で調べているのですが、なにぶんにも種類が多くて苦戦しています。
      一度覚えたつもりでも、翌年には忘れてしまいますね(^^;

      • #3 投稿者: とりみどり (2011年5月23日 - 19:58)

        >>ハンドルネームがまだ一致しませんので
        大変失礼しました、お山では度々お会いしています福山ナンバーでNIKONの328をさげ、去年はアオゲラの営巣しているところでご一緒させていただいた者です。

        リンクの快諾ありがとうございました、早速張らさせて頂きました。
        これからも宜しくお願いします。

        • #4 投稿者: アカショウビン (2011年5月24日 - 08:15)

          とりみどりさん、こんにちは♪
          昨年何度もお会いしてますね(^_^)
          アオゲラ、懐かしいです。
          近くで鳴き声はしても、なかなか巣に近づいてくれず、持久戦でした。
          前にもアオゲラの巣を見つけたことがありますが、
          この時も同じような感じで、なかなか巣に戻ってこないので、
          中の雛が順調かどうかさえ確認できないまま、
          撮影を諦めたことがありました。

          こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

  2. #5 投稿者: Nami (2011年5月23日 - 18:27)

    ボタンの季節になったんですね。豪華~。
    他のお花たちもかわいいですネ。(^^)
    ”師匠”が鳴いていたんですか!
    美声ですよネ~♪ (^^)
    アマサギ、姿が好きですが、飛んでいるところも素敵!
    カワラヒワ、かわいいですネ。お花との組み合わせもまたいいですネ。(^^)

    • #6 投稿者: アカショウビン (2011年5月24日 - 08:29)

      Namiさん、こんにちは♪
      ボタンは本来、ゴールデンウィーク頃に見ごろになる花だと思います。
      中には寒咲きの冬に見ごろを迎える種類もあるようです(^_^)
      以前GWに大根島というボタンの産地に見に行って、
      そこで買ったものがいくつかあるはずです。
      我が家の花は、のんびりしているのでやや遅めですね(^^ゞ
      アマサギは綺麗ですよね^^
      天気が悪かったのと、突然だったので露出が設定も変えられなかったので、
      色がめちゃくちゃですが、今シーズンやっと撮れたので嬉しかったです。
      カワラヒワがとまっているのはスイバなのですが、
      この実を食べていましたよ(*゜▽゜)ノ

  3. #7 投稿者: りばてぃ (2011年5月23日 - 21:29)

    鳥さん仲間がつながったようですね^^。
    こういう趣味のつながりというのはとても嬉しいものでしょうね。
    輪が広がると良いですね。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年5月24日 - 08:37)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      私は前は誰も居ない場所で、一人で撮ることばかりだったのですが、
      あちこち出かけるようになってからは、顔見知りの方が増えました(^_^)
      趣味で知り合った場合は、お互い目的が一緒なので話も弾みますね。
      さらにネットでも繋がると、写真を通していろいろ勉強させられますし、
      自分が行けなかった時の状況もわかって、とても参考になります(*´∇`*)

  4. #9 投稿者: asobo (2011年5月23日 - 23:44)

    ブルーベリーってこういう花ですか。
    ぼくの住んでいるあたりにはブルーベリー農園がいくつもあるらしい。
    安く手に入るなら買って来てジャムをつくりたいな。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2011年5月24日 - 08:42)

      asoboさん、こんにちは♪
      ブルーベリーは、小さな木でも沢山の花が咲くのですよ(^_^)
      でも、普通の花のように花弁が開かないので、咲いていてもあまり目立たないですね。
      ブルーベリーは、アイスクリームやヨーグルトなどと組み合わせても良いですし、
      いろいろ楽しみ方がありますね。
      美味しいジャムが出来たら良いですね(*´∇`*)

  5. #11 投稿者: kanaconnie (2011年5月24日 - 00:34)

    きれいな花がいっぱいですね~。
    ブルーベリーの花は可愛らしいです。すき♪
    アカショウビンさん、残念でしたね。カップルになるのかな。
    白鳥・ゴイサギ・・・力強い飛び姿は見たことがないです。
    ヌートリア?なんですか?大きいねずみ?野生ですか?

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年5月24日 - 08:55)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      ブルーベリーの花も可愛いですし、実が成長していくのも可愛らしいですよ(^_^)
      本物のアカショウビンには振られてしまいました(^^ゞ
      最初から2羽で仲良しだったので、仕方ないですね。
      コブハクチョウは、空を飛ぶ鳥としては限界の大きさと言われています。
      滅多に飛ばないですが、大きいだけに迫力ありますよ(*゜▽゜)ノ
      ゴイサギは半夜行性なので、繁殖期以外は明るい時間に活動することは少ないです。
      また驚いたりしない限りはそれほど頻繁に飛ぶ鳥ではないですね。
      ヌートリアは巨大なネズミの仲間です。
      元々は日本の生き物ではなくて外来種なのですが、
      西日本を中心にいたるところで見られます。

  6. #13 投稿者: ニコラス (2011年5月24日 - 02:38)

    オオルリ!見事です。こんなの好きです。!

    • #14 投稿者: アカショウビン (2011年5月24日 - 08:59)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      オオルリの写真は、たまたまシャッターを切った瞬間に飛んだだけのまぐれです(^^ゞ
      逆に狙った時に限って、不思議と羽の開き方が不十分なことが多いですね。

  7. #15 投稿者: ❤ちえたん (2011年5月24日 - 07:29)

    アカショウビンさん♪ おっはよぉございます^^

    植物園も春らしく花盛りって所ですね^^
    1枚目のボタン♪
    カレンダーの絵のように、色合いも綺麗に撮れています。
    額に入れて玄関に飾りたいくらいですよ^^
    でも、この中で一番好きなのは・・・・。
    σ(・・。)?wらしく清楚で可憐な「ヒメフウロ」かな?(エヘヘ。)

    アカショウビンちゃんの囀り聞こえたんですね?
    今年も沢山のフォト待ってますよん (●^o^●)
    ゴジュウカラは標高の高いお山でしか見る事できないのでしょうか?
    アイシャドウもばっちり入れて、すっきりとした顔立ちですネ^^
    嘴一杯の木の実を加えて、口裂けないように気をつけてねぇ~^^;
    (*✪o✪*)おぉぉ♬  ブッポウソウだわっ♪
    あの綺麗なブルーの羽、今年も見てみたいですぅ・・・(願望)
    カワラヒワちゃんが挨拶してくれたので!
    壁|´・ω・`)ノシ バイバイ

    • #16 投稿者: アカショウビン (2011年5月24日 - 09:20)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      花が沢山咲いているでしょ!
      おかげで、毎年撮りこぼしも多いのですよ(>_<)
      ボタンは花の状態が良い期間って短いですよね。
      写真を撮った日は、ちょうど良いタイミングだったと思います(^_^)
      ヒメフウロは小さくて控えめな花ですね。
      誰かさんとは大違い・・・ちえさんのことじゃないですよ(笑)

      アカショウビンは元気に鳴いてました。
      毎年家からも鳴き声を聞くのですが、今年はまだですね。
      今はホトトギスがにぎやかで、朝早くに起こされます(-""-;)
      ゴジュウカラは私の家の近くで、一度だけ見たことがありますが、
      ある程度標高の高い場所でなければ、なかなか見られません。
      昨年のあの山では、夏の終わりごろに結構見かけましたよ(*゜▽゜)ノ
      今年も一度見たので、繁殖しているのは間違いないだろうと思います。
      口に咥えているのは木の実ではなくて、泥などを丸めただんごです。
      キツツキの古巣などを利用して巣にするのですが、
      入り口が広すぎる場合は、左官さんに変身して泥で壁を作るようですね。
      今年もブッポウソウは順調に渡ってきましたよ(^▽^)/
      また秘密のデイツしますかぁ(←秘密になってないですね)

  8. #17 投稿者: たんぽぽ (2011年5月24日 - 07:32)

    どの花もきれいですが、サツキが特に素敵です~(^-^)
    サラサドウダン、かわいいですね♪
    ゴジュウカラの様子がとてもきれいに撮れましたね。
    カワラヒワ(最後の写真)もかわいいですね(*^_^*)

    • #18 投稿者: アカショウビン (2011年5月24日 - 09:26)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      このサツキ、赤い縁取りがフリルのようで綺麗ですね。
      サラサドウダンもツツジやサツキと同じ仲間なのですよ(^_^)
      花はとても小さいですが、色やぶら下がっている感じがとても可愛いですね。
      ゴジュウカラは、人が沢山いても警戒せずサービス満点でした(*´∇`*)
      この日の一番のアイドルでしたよ(*^-^)

  9. #19 投稿者: koyuki (2011年5月24日 - 09:50)

    植物園のお花みんな誰に似たのでしょう・・
    奥ゆかしいお花ばかりで吸い込まれそうです^^。

    おぉ!!!2時起きとは(◎-◎;)やはり鳥の為なら起きられるのですね~
    解ります!その情熱(笑)
    ハジロクロハラアジサシが撮れて良かったですね。
    ゴジュウカラはこちらでは珍しくないのでスルーしてましたが
    今はこのように営巣の準備をしてるのですね。

    青い鳥、黄色い鳥には未だ出会いがありません。
    カワセミは見かけたのですが・・嫌われました(^_^;)

    • #20 投稿者: アカショウビン (2011年5月24日 - 10:48)

      koyukiさん、こんにちは♪
      お花ですか?私に似たのですよ(^m^)
      動物だって、飼い主に似ると云うじゃないですか!!
      え(゜○゜)!全然育ててないじゃないって!?
      返す言葉はありませんけどね(;^_^A

      天気が悪いので、もう少し遅く出ようと思っていたのですが、
      アラームより先に目が覚めてしまいました(^^ゞ
      遅かったら見られなかったので、早起きできて良かったと思います。
      写真はブレブレなので、いずれチャンスがあればリベンジが必要ですね。
      ゴジュウカラはこちらでは少ないので、人気者ですよ(^▽^)/
      この時期の鳥たちは一番忙しい時期ですね。
      私は8色の鳥を見てみたいですが、今年もきっと振られるでしょう(>_<)

  10. #21 投稿者: 暇人 (2011年5月24日 - 15:43)

    こんにちは
    お花が豪華に咲いていますね!(^^)!。暇人は,湿原の奥に入って 撮ったりしていますが,図鑑を見てもよく分かりませんです!(^^)!。「アオゲラ」は やっぱり 「ヤマゲラ」と違いますね!(^^)! こちらのヤマゲラは 巣作りの時季で 番で一緒に飛んでいますが,深追いはしないことにしています!(^^)!。そちらの ゴジュウカラも巣作りの 最中なんですね。大きいのを咥えていますね!(^^)! こちらの 桜は まだ健在で,枝垂れ桜が 最盛期を迎えています!(^^)!

    • #22 投稿者: アカショウビン (2011年5月25日 - 08:12)

      暇人さん、こんにちは♪
      名前の判らない植物ありますよね~
      私も撮ったままで、お蔵入りすることが良くあります(^^ゞ
      キツツキ類は警戒心が強いですよね(>_<)
      見える位置に移動したら、飛ばれてしまうことばかりです。
      ゴジュウカラのこの行動を実際に見たのは初めてですが、
      器用なものだと感心しました。
      桜がまだ見頃なのですね~
      こちらも桜が最盛期ですよ!
      ただし葉っぱの茂り具合のことですけどね(笑)

  11. #23 投稿者: agehamodoki (2011年5月24日 - 20:17)

    アカショウビンさん、コンバンハ。梅雨入りも近そうですネ!
    ご自宅の植物園は相変わらず色んな花が咲き誇っていますね。
    ブルーベリーの花が白くて繊細なのに驚きました。
    さて、鳥の方は・・・
    近くにヤマセミ、アカショウビンのご親戚がお住まいなのが羨ましいです。
    おっと、ブッポウソウも遠いご親戚でしたね(笑)
    ミゾゴイは渡り途中の個体しか見た記憶がありません。
    「ハジロクロハラアジサシ」ですか?アジサシの珍し系も中々縁がありません。
    もちろん、見たことありません。話題も聞いたことありません!?
    スピードのある野鳥の飛びもの画像も凄いなぁ・・・
    ツバメ類を空中で捉えるのは至難です。

    • #24 投稿者: アカショウビン (2011年5月25日 - 08:28)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      今年の5月は雨の日が多くて、既に梅雨入りしているのでは?という感じがします。
      まだ朝晩寒い日があるので、コタツがなかなか仕舞えないのですよ。
      ブルーベリーの花は、観賞用としても充分楽しめますね(^_^)
      はいはい!ヤマセミ、アカショウビン、カワセミ、ブッポウソウ・・
      どれも自宅から500m以内で撮影したことがありますよ(^^)v
      毎年本州で観察可能なお仲間で、自宅周辺では見たことがないのはヤツガシラだけです。
      ミゾゴイも同じエリアなのですが、まだ鳥の写真の撮影には成功したことがありません。
      ハジロクロハラアジサシは、一応毎年観察は可能なようですが、
      おそらく滞在期間は短いと思います。
      昨年、近くの内陸で2日ほど観察されたようで、
      新聞に載ったことから、気になる存在でした。
      今回一週間ほど滞在していたということで、ダメ元で行ってみたら、
      観察できたのでラッキーでした(^_^)
      空中を飛ぶ鳥の撮影は、他に目標がないのでファインダーで捉えるだけでも難しいですね。
      小さい鳥だと距離があるとすぐにピントが外れるし、
      近いとスピードについていけません(^^;

  12. #25 投稿者: たえ (2011年5月26日 - 15:12)

    世の中にはたくさんの種類の花があるんですねぇ・・
    知らないのばっかり(;´∀`)
    どれもきれいだな~❤

    • #26 投稿者: アカショウビン (2011年5月28日 - 04:50)

      たえさん、おはようございます♪
      花の種類は数えきれないですね~
      ボタン、アイリス、サツキなどはさまざまな品種がありますが、
      そこまではサッパリ分かりません(-“-;)
      でも名前は全然知らなくても、綺麗だと思えばそれでいいと思いますね(^^)
      カキドオシなんて、雑草と言ってもいいようなものですが、綺麗でしょ!

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

