多忙と安堵の一週間

蒸し暑い日々が続く中、こんな涼しげなものが届きました(*゜▽゜)ノ

少し前に予約注文していたものですが、

Eyvind Earleのメッセージカード(4種類、各5枚入り)です。

クリスマスカードとして使うには、お洒落で素敵な一品だと思います。

(私はクリスマスカードを贈る柄ではないので、単なるコレクションです)

この一週間、四九日の法要で一段落・・・だけなら良かったのですが、

家族の手術が重なって、慌しい日々でした(-。-;)

それでも、一歩一歩明るい兆しが見え始め、ホッとしています(´▽`)

近所で少し鳥見もしましたが、

この時期は抱卵中の鳥も多いので、なかなかこれといったものは撮れませんでした。

オオルリ
image6176
コシアカツバメ
image6177
アオサギ
image6178
ヒヨドリ
image6179
コサメビタキ
image6180
キビタキ
image6181
ヤマセミ
image6182
コアジサイ
2068
オオバアサガラ
2069
スイセンノウ
2072
キンギョソウ
2073
ドクダミ
2074
マツバギク
2075
この花は名前が判りませんm(_ _)m
2076
オオスズメバチ
2070
カラスアゲハ
2071

  1. #1 投稿者: kanaconnie (2011年6月13日 - 00:28)

    ご家族のあれこれ、大変でしたね。
    明るい兆しが見えてきたとのこと、本当に良かったです。
    左側に見えるのはアオザギの子供ですか?ずいぶん大きくなっているようですが。
    きれいなお花がいっぱいですね~。
    オオバアサガラ、かわいい♪
    ヤマアジサイはいい香りがすると今日聞いたのですが、このアジサイはどうでしたか?

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年6月13日 - 10:25)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      いろいろありましたが、とりあえず大きな山は越えたように思います(^_^)
      ここ20年ほど、家族が入れ替わり立ち代わり入退院を繰り返しているので、
      多少のことは慣れっこになってしまいました(^^ゞ
      アオサギは産卵から巣立ちまで約2ヶ月、鳥の中ではかなり長いほうですね。
      大人と同じくらいの大きさになって巣立つので、
      あと2週間くらいはかかるかもしれません。
      オオバアサガラは山で撮影したもので、かなりの大木に成長するのですが、
      たくさんの花がぶら下がっていて、とても綺麗ですよ(*´∇`*)
      ヤマアジサイは、良い香りがするのですか?
      あまり気にしたことがないので、今度確認してみます。

  2. #3 投稿者: koyuki (2011年6月13日 - 11:18)

    ふたあし早い冬バージョン、立体感と透明感が感じられステキですね。
    アカショウビンさんの高尚な趣味が伺われます^^。

    とりあえず安堵!お疲れ様でした。
    Koyukiの青い鳥今年は会えない運命のようです(笑)
    キビタキは今季一度だけ、カワセミは目の前に現れたら嬉しくて卒倒するかもです^^。

    コアジサイ、オオバアサガラどちらも涼しげですね。
    野山に咲いてるお花って何故に魅力があるのでしょう~?
    ちなみにドクダミも好きです。
    カラスアゲハは翅が美しく新生児のようですね^^。
    盛りだくさんのステキなお写真で癒されてますたー(^-^)

    • #4 投稿者: アカショウビン (2011年6月14日 - 08:13)

      koyukiさん、こんにちは♪
      私の脚は短いので、2歩では届かないかもです(笑)
      近くから見ると抽象的でシンプルな絵なのですが、
      少し離れると立体的で、とてもリアリティーがあるところにはまっています。

      青い鳥に出会ったのが良かったのか、幸せが戻りつつあります。
      是非koyukiさんも幸せの青い鳥を見つけてくださいね。
      毎日ほとんど同じ場所で鳴くので、
      いろいろな森を探したら、きっと見つかりますよ(*゜▽゜)ノ

      コアジサイもオオバアサガラも、雨が似合うような気がします。
      この日は水滴がありませんでしたが、
      オオバアサガラに水滴がキラキラ光っているときが素敵です(^_^)

      ドクダミは我が家の庭にいっぱい咲きます。
      ジメジメしているということですが、山野草の生育には適してますね。
      カラスアゲハは今季初めて見ましたよ!
      深くて魅力的な色合い、私の中では一番好きな蝶です(*´∇`*)

  3. #5 投稿者: hulala (2011年6月13日 - 16:44)

    こんにちは
    いろんなことがありますね、手術も大変でしたね。
    今の医療はほんとにすごいと思います。
    先が見えてきてよかったです。

    初夏には白の花とさわやかな緑がよく似合います。
    オオバアサガラは初めてです。藤の花のように枝垂れて
    美しい姿を見せてくれていますね。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2011年6月14日 - 08:23)

      hulalaさん、こんにちは♪
      昔は不治の病であっても、今では手遅れでなければ簡単に治るようになりましたね(^^)
      家からは遠いのですが、良い先生に出会えたと思っています。
      生活への影響は一生残りますが、命があってのものですからね~

      この時期平地では蒸し暑いですが、一歩森に入るととても涼しくて、
      花の演出とともに体中が癒されてとても気持ちがいいですヽ(=´▽`=)ノ
      オオバアサガラは谷筋のやや湿った場所で見られるような気がします。
      沢山の花が咲くので、とても見ごたえがありますよ!

  4. #7 投稿者: agehamodoki (2011年6月13日 - 17:45)

    アカショウビンさん、プライベートが大変そうで・・・お疲れなど出ませんように!
    しんとしたモノトーンの雪景色メッセージカード、蒸し暑い日々に効果的ですね。
    渡りが終わってからはオオルリもキビタキもお山へ行かないと見られなくなりました。
    覗きに行っても、迷惑になるかなと控えています。
    でも、ヤマセミに会いたいなぁ・・・
    コアジサイの画像の隣にコアジサシを・・・などと勝手に考えたりして(笑)

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年6月14日 - 08:37)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      適当に手を抜いているので大丈夫ですよ!
      疲れが出るとしたら、鳥見で遊んだ後ですね(笑)
      涼しげな絵でしょ~
      数か月前までは、家の周りに同じ景色が広がっていたとは信じがたいです。
      オオルリもキビタキも今シーズンは撮りにくく感じます。
      次は幼鳥が出てくる頃が狙い目かもしれませんね(^▽^)/
      ヤマセミは今年営巣中と思われる巣を見つけているのですよ!!
      例年だと今がちょうど巣立ちの時期ですが、今年は遅れ気味のような気がします。
      餌運びのタイミングと私の時間がうまく合えば、一度撮影に挑戦しようかと思っています(^^)b
      コアジサシは家から片道4時間、今年は出かけられないかな?と思っています。
      コアジサイだけでご勘弁を(^^ゞ

  5. #9 投稿者: りばてぃ (2011年6月13日 - 19:28)

    心労が溜まって体調を崩すことが無いように願っています。
    バードウォッチングが癒しになるんでしょうね。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2011年6月14日 - 08:41)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      ご心配ありがとうございます。
      今は全て良い方向に向かっているので、気持ちが楽になりました(^^)v
      バードウォッチングをしていると、嫌なことを忘れさせてくれます。
      この趣味がなかったら、かなり落ち込んでいたかもしれません。

  6. #11 投稿者: 暇人 (2011年6月13日 - 20:31)

    こんばんは
    お家族様の 入院,手術で大変でしたね。術後の経過が 順調なご様子で 何よりですね。
    暇人も2度ほど大病で 入院生活を経験していますが,患者本人より 家族の方が心配しており すっかり迷惑を掛けていますので,今も頭が上がらないです!(^^)!。そんなご多忙の中 オオスズメバチなど撮って 刺されませんでしたか!(^^)!。
    こちらは 鳥欠乏症状態で,見かけるのは キビタキ アオジ ウグイス くらいになってしまいました(-“-) 
    蝶,トンボを撮って 凌いでいますヨ!(^^)!

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年6月14日 - 08:54)

      暇人 さん、こんにちは♪
      これまで危ない状況を克服した家族がいるので、多少のことでは動じなくなりました。
      慣れとは恐ろしいものですね(笑)
      でもそれだけ安心して治療に臨めるようになったということだと思います(^_^)
      暇人さんも大変な時期があったのですね。
      でも今はお元気そうで何よりです(*^-^)
      オオスズメバチは結構離れて撮っています。
      巣の近くでなければよほど刺激しなければ大丈夫ですよ(^^)v
      ただ、子供の頃に一度刺されたことがあるので、二度目は命の危険があるかもです(>_<)
      今の時期、天候が不安定なこともあって、鳥見には不向きですね。
      あと一月すれば、山がにぎやかになるかな?と期待しています。

  7. #13 投稿者: abend (2011年6月13日 - 21:51)

    こんばんは。
    いろんなことが重なる時ありますよね。
    可愛い鳥 そして花たちに癒されますね。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2011年6月14日 - 09:03)

      abendさん、こんにちは♪
      今年は、これまで経験したことがないくらいいろいろな出来事が重なってしまいました。
      でもようやく一段落して、思わぬ良いことがあるかもしれないと期待しています(*゜▽゜)ノ
      花が沢山咲いて、いつでも鳥の鳴き声が聞こえる時期なので、
      鳥見が全くできない日でも、ふとした瞬間に癒されて気持ちがとても楽でした(^_^)
      自然は本当に偉大だと思います!

  8. #15 投稿者: ニコラス (2011年6月14日 - 13:38)

    クリスマスケーキ素敵です。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2011年6月15日 - 07:58)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      このクリスマスケーキを全部食べたら、お腹が冷えますよ(笑)

  9. #17 投稿者: Nami (2011年6月14日 - 14:52)

    法事やご家族の手術、大変でしたね。
    お大事になさってくださいね。

    アカショウビンさんの大変さとは比較にならないのですが・・・
    私も生活環境が激変し、やることだらけで、慌しく過ごしていました。^^;
    こちらで、鳥たちやお花を拝見し、癒されました。自然にふれるとホッとしますね。

    • #18 投稿者: アカショウビン (2011年6月15日 - 08:06)

      Namiさん、こんにちは♪
      なにはともあれ、一段落したような気がします。
      ありがとうございます。きっと元気になれると思います。

      引っ越しは荷物の整理とか大変でしょう?
      手術をするのはお医者さんだし、私は人任せで結構気楽なものですよ(笑)
      忙しいながらも、自然にふれあう時間もあったので、
      よい気分転換になりました(*^-^)

  10. #19 投稿者: ポン太倶楽部 (2011年6月14日 - 21:52)

    こんばんわ
    忙しい日々で追われていて大変でしたね
    心の休まる時がなかったのではないでしょうか
    無理をせずに身体に気を付けてくださいね

    最初の雪の写真を見たときは、また寒い季節に逆戻りを
    してしまったのかとびっくりしました。

    春らしい花がだんだんと咲き始めてきましたねw
    でもこのスズメバチだけは遠慮したいです。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2011年6月15日 - 08:15)

      ポン太倶楽部さん、こんにちは♪
      慌ただしかったですが、適当に手を抜いてやっていました(^^)v
      鳥見をする時間もあったので、落ち着くことができましたよ!
      ご心配ありがとうございます。

      雪景色は、写真ではなくて絵なのですよ(^^)
      細かく見ると、単純な描き方なのですが、
      全体を見るとすごくリアリティーが感じられますね(*^-^)

      この時期は山の中でスズメバチと遭遇する機会が多いです(>_<)
      おそらくこのスズメバチは、巣材を集めているのだと思います。

  11. #21 投稿者: ricebirds (2011年6月15日 - 04:28)

    アカショウビンさん おはようございます。
    鳥枯れの時期が近づいてきました。昨年はある鳥の子育てを観察するのが楽しみだったのですが
    今年は何をしようかと思っています。
    ところで、Eyvind Earleのメッセージカードは素敵ですね。

    • #22 投稿者: アカショウビン (2011年6月15日 - 08:38)

      ricebirdsさん、こんにちは♪
      これからの時期、なかなか鳥を見つけるのが難しくなりますね。
      もう少しすると、巣立ち雛が見られるでしょうし、
      偶然に何かの巣が発見できるかもしれないので、期待しましょう(^_^)

      今年は営巣中と思われるヤマセミの巣を発見しているのですが、
      場所の条件が悪くて、繁殖の段階がなかなか確認できずにいます。
      昨年はこの時期に巣立ち雛を撮影していますが、
      今シーズンは繁殖がかなり遅れている雰囲気もあって、
      今後餌運びが始まった確証が持てれば、
      繁殖に影響がない範囲で、できるだけ短時間で撮影を試みてみようかと思っています。

      Eyvind Earleは10年以上前に亡くなったアメリカの画家ですが、
      15年ほど前に版画を見てから虜になりました(^_^)
      頑張って一枚だけ本物の版画も手に入れましたよ(^▽^)/

  12. #23 投稿者: たんぽぽ (2011年6月16日 - 00:42)

    いろいろと大変ですね。
    きっといいこともありますよね。頑張りましょうね(^_^)
    いろいろな写真、楽しませてもらいました♪
    黄色い花の名前、わかりましたか?かわいい花ですね☆

    • #24 投稿者: アカショウビン (2011年6月16日 - 08:25)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      慣れないこともあってバタバタしましたが、辛いこととは考えないようにしています。
      ありがとうございます。
      この先楽しいこともたくさんあると思います(^_^)
      黄色の花は未だに名前が判りません。
      似た花はあるのですが、葉が全く違っていたりして・・・
      植物は種類が多いので調べるのが難しいですね(-“”-;)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

