お天気悪く

このところムシムシした天気が続きますね(>_<)

週末は少し近所をまわってみましたが、

鳥には無視されて、撮れたのは虫でした(^m^)

ルリタテハ

2118

アカタテハ(左はルリタテハ)

2119

これもルリタテハでしょうか?

この個体は翅を広げてくれなかったので自信がありません。

2120

オオヒカゲ

2121

クマノミズキ

2108

ヤマアジサイ

2135

イワガラミ

2109

マタタビ

甘くてとっても良い香りがします(^●●^)

2111

オカトラノオ

2112

アカショウマ

2113

キノコ色々

2114

2115

2116

2117

ニワゼキショウ

2122

2123

サワガニ

2110

ここからはお庭で撮影しました

ツユクサ

2124

ホタルブクロ

2126

モリアオガエルの仕業でしょうね。

2125

イナゴの一種ですかね。

2127

ハナアブの一種でしょうか?

2128

ベニシジミ

2129

イチモンジセセリ

2130

リアトリス

2131

トウモロコシ

2134

ルベドキアとハナアブの一種かな?

2132

ウチワサボテン

2133

お墓参り中!?

2136

2137

広告
  1. #1 投稿者: abend (2011年7月5日 - 22:51)

    鳥に無視され虫を撮影(笑) そんな日もあるんですね。
    きのこって秋というイメージがあるんだけど 梅雨だと出てくるんでしょうかね?
    この真っ赤なキノコが気になりましたよ。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年7月6日 - 09:01)

      abendさん、こんにちは♪
      毎年梅雨時期は鳥が撮りにくいのですが、今年は特にそう感じます。
      でも鳴き声は沢山聞こえて、耳では楽しめましたよ(^_^)
      この時期は、山へ行くとキノコは沢山見られますね。
      名前は、あえて調べないことにしていますが、
      おそらく、秋にならないと食べられる種類は出てこないのかな?と思います。
      真っ赤なキノコって、子供が絵に書きそうな感じがしますね(*^-^)

  2. #3 投稿者: ニコラス (2011年7月6日 - 15:34)

    キノコ詳しくないけど赤いキノコって、毒キノコ?(笑

    • #4 投稿者: アカショウビン (2011年7月7日 - 07:59)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      私もキノコはサッパリ分かりません(^^ゞ
      おそらくこの時期に食べられるキノコは少ないでしょうね。

  3. #5 投稿者: りばてぃ (2011年7月6日 - 20:10)

    庭先でもいろいろ咲いているんですね。
    蝶の文様は、じっくり見れば見るほど不思議ですね。
    自然観察する機会がめっきり減ったので、いい勉強になります^^。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2011年7月7日 - 08:09)

      りばてぃさん、こんにちは♪
      花の時期が短いものもあるので、少しサボるとすぐに撮りそこなってしまいますよ(^^;
      昆虫は鳥とは比べ物にならないほど種類が多いし、
      あまり大きな移動はしないと思うので、深みにはまったらキリがない世界ですね。
      子供のころから自然に囲まれて暮らしていたのに、
      知らないことばかりで、発見がたくさんあります(^▽^)/

  4. #7 投稿者: ○○泰男 (2011年7月6日 - 20:11)

    サワガニ対猫の戦いが見てみたいです☺

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年7月7日 - 08:12)

      ○○泰男さん、こんにちは♪
      サワガニ対ニホンザルで、さるかに合戦のほうが面白いかもね(笑)

  5. #9 投稿者: agehamodoki (2011年7月6日 - 22:45)

    アカショウビンさんも鳥ネタが無しですか(笑)
    でもいつも花のラインナップが充実していて、癒されます。
    蝶の方は・・・識別困難な蝶ねぇ・・・???
    シルエットや全体の感じから言うとキタテハorシータテハあたりでしょうか?
    でも決め手になる裏側の銀色の小さな紋が無いのですよね!?
    カニまで出演していますね。ちょっぴり涼しそうです。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2011年7月7日 - 08:25)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      この時期、鳥が撮影しにくいのは事実ですが、
      雨や強風ではなかったのに空振りというのは、久しぶりのような気がします(-“”-;)
      本当はキビタキを少し撮ったのですが、
      遠かったのでメディアをカメラから取り出す気力もありませんでした。
      蝶はモドキさんを頼りにしようと思いましたが、識別が難しいですか・・・
      キタテハにすれば色が濃すぎるように思います。
      シータテハは1985年以来、山陰での記録は無いらしいので、
      もしそうなら大発見ですが、違うでしょうね~

  6. #11 投稿者: kanaconnie (2011年7月6日 - 22:50)

    ほぉ~とスクロールしてオオヒカゲで思わず「ぞぞ~」としてしまいました。
    蛾っぽいものは苦手です・・・。
    きれいな色の蝶は大丈夫なのに、茶色っぽいとどうも・・・。
    お花はいつもきれいですね~。
    猫ちゃんもどっしりして何だか立派です。
    小さい花もかわいい。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年7月7日 - 08:37)

      kanaconnieさん、こんにちは♪
      オオヒカゲは、目玉のような模様があるところも、蛾を連想させますね(^^;
      蝶と蛾の生物学的な違いというのは無いらしいのですが、
      蝶は好きでも、蛾は嫌いという人は多いような気がします。
      お友達の中には、黒いアゲハチョウが苦手という方もいらっしゃいます。
      私は昆虫の中では、カマキリが少し苦手ですよ(>_<)
      道端に何気なく生えている雑草でも、よく見ると結構綺麗なのです。
      私は、観賞用として人為的に改良されてきた植物より、
      自生しているありのままの花のほうに興味があります(*゜▽゜)ノ

  7. #13 投稿者: hulala (2011年7月7日 - 08:38)

    こんにちは
    暗い所にいるヒカゲチョウをこんなに明るくきれいに撮っているので
    やっぱりアカショウビンさんは上手いのだとつくづく思いました。(前から感じていたのですが
    再確認です)
    いつも沢山の画像で楽しいですよ。またたびの花は裏側にひっそり咲いているので
    見つけるのが大変です。好い香りが伝わってきます。
    お墓参りの猫ちゃんはゆったりしていて癒されます~~。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2011年7月7日 - 09:10)

      hulalaさん、こんにちは♪
      最初の4枚はとても暗い場所でした。
      手振れ補正も無いので、できるだけブレないように気合だけです(笑)
      オオヒカゲは、止まっている角度がドンドン変わるのでそこが難しいですね。
      でもここでは、ルリタテハのほうが難しかったです。
      一瞬しか翅を開いてくれないので、どう頑張ってもブレてしまいました(^^ゞ
      マタタビの花は、地面近くで咲いていることも多くて見逃してしまいますよね。
      葉が白化していることもあるので、目印にはなりそうです。
      猫にお土産として持って帰れば喜んだかな!?

  8. #15 投稿者: たんぽぽ (2011年7月7日 - 11:11)

    毎日暑いですね。
    夏バテ気味です(T_T)
    猫、かわいいですね(^_^)
    素敵なお庭ですね。
    ホタルブクロ、かわいい♪

    • #16 投稿者: アカショウビン (2011年7月7日 - 11:35)

      たんぽぽさん、こんにちは♪
      7月に入って気温は少し低めなのですが、
      毎日のように雨が降って、湿度が高くて辛いです(>_<)
      猫は、コンクリートや石の上がひんやりして気持ちが良いのか、
      この場所がかなりお気に入りになったようです(=^‥^=)
      ホタルブクロは地域によって色が違うそうで、
      関東などでは、赤紫色の花が多いようですよ!

  9. #17 投稿者: 暇人 (2011年7月7日 - 20:11)

    こんばんは
    今日は 蝶のほうですね!(^^)! どこも同じなんでしょうか 鳥影が薄く こちらも 苦労しています
    暇人は,「ツユクサ」を探しているんですが まだ 見当たりません。昨年 咲いていた場所をうろついているんですがね!(^^)!。猫ちゃんは 冷たい石の上ですか!(^^)! この気持ち 分かりますね!(^^)!
    さっぽろも 結構 暑くなってきており,外出も 億劫になってきたしまいました。(-“-)

    • #18 投稿者: アカショウビン (2011年7月8日 - 18:38)

      暇人さん、こんにちは♪
      鳥が撮れなかったので、蝶になってしまいました(^^ゞ
      今年は本当に鳥が少ないですね~
      4~5年前の十分の一くらいの数でしょうか?
      これが一時的なものであればよいですが・・・
      今日は雲が多かったものの、陽射しもあって暑かったです(;´▽`A“
      どうやら今日梅雨明けしたようです(^^)!
      この暑さで、猫も昼間はダウンしてます。

  10. #19 投稿者: koyuki (2011年7月7日 - 22:05)

    アカショウビンさんこんばんは~
    あららこちらさんも蝶チョさんですね^^。
    ルリタテハ羨ましいです。
    実はKoyukiも蝶を追っかけてきました。
    ヒョウモン類は同定が難しくって図鑑とにらめっこ、何を見ても
    にわかファンから始まったので同定出来ず大変です^^;。

    ツユクサ良いですね~!大好きです。
    アカショウマは見たことがありませんけれどヤマブキショウマは咲いてました。
    ニャンコちゃんまで家族総出演で可愛いですね^^。
    とうもろこしもやはりこちらより早いです!

    • #20 投稿者: アカショウビン (2011年7月8日 - 18:56)

      koyuki さん、こんにちは♪
      あのメール以来心配していますが、少しは落ち着かれましたかね?
      今の私が言える立場でもありませんが、
      あまり頑張りすぎて体調を崩さないようにしてくださいね!

      鳥が撮れればよいのですが、愛想が悪く蝶で誤魔化しています(^^ゞ
      ルリタテハが撮れたのは初めてですよ(^_^)
      タテハチョウの仲間は種類も多そうで、なかなか名前が調べきれません(>_<)
      図鑑を持っていないので、ネットで調べていますが、限界がありますね。

      ヤマブキショウマというのがあるのですね!
      検索してみると、アカショウマよりしっかりした花に見えます。
      ニャンコは我が家の癒しですね(*´∇`*)
      あの姿を見ると、嫌なことを全部忘れさせてくれます。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。