台風の忘れ物

猛烈な台風が過ぎ去りましたが、皆様は大丈夫でしたか?

コースが近かったので心配しましたが、東を通過したのでそれほど強い風は吹きませんでした。

上陸中は何故か雨がほとんど降りませんでしたが、

通過後にまた時折雨が降り始め、昼でも晩のように暗かったです。

ということでバンの幼鳥が撮れました(笑)

image6395

image6396

コチドリ

image6397

image6398

image6401

トウネン

image6399

image6400

ソリハシシギ

image6402

image6403

image6404

イソシギ

image6406

クサシギ

image6405

ヒバリ

image6407

荒れた天気の後、鳥の入れ替わりに期待して出かけてみたのですが、

これといった鳥も発見できないまま、帰り道にふと立ち寄った場所で、

ウミネコの群れを見ていたら、ユリカモメが三羽交っていました(@@;

冬ならごく普通の鳥ですが、私はこの時期に見たのは初めてです。

一羽はまだ夏羽が残っていて、秋にこのような個体を見たのも初めてです(^_^)

強風に飛ばされてしまったでしょうかね?

image6413

image6408

image6409

抜き足差し足C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘

image6410

ワァ~(^^)σ(゜ロ゜;)ギャ~~ァ!!!

image6411

image6412

  1. #1 投稿者: Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr (2011年9月4日 - 20:46)

    かわいい小鳥ですね。

    ところでウミネコとカモメというのはどう見分けるのでしょうか?

    わたしは

    海辺でみる白っぽい鳥は ぜんぶ カモメ と思ってしまいます。。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年9月5日 - 10:47)

      Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr さん、こんにちは♪
      ウミネコも多くのカモメの仲間の一種なので、
      カモメと呼んでも間違いではないのですよ(^_^)
      カモメの仲間は成鳥になるまで、4年くらいかかるのですが、
      2年目くらいまでのカモメの仲間は色も全く違ったりして、見分けにくいので、
      私自身も頭に入っていません(^^ゞ

      白っぽいカモメらしい色をした成鳥の識別に限って説明すると、
      ウミネコの最大の特徴は嘴の色で、
      黄色の嘴の先端付近に黒と赤の二色の斑があることで見分けられます。
      https://skydrive.live.com/?cid=d1aa3c98d68fa059#cid=D1AA3C98D68FA059&id=D1AA3C98D68FA059%2116465
      肉眼だとなかなか見分けるのが難しいかもしれませんね。

      飛んでいる時であれば、尾羽に黒い帯が見えることで識別することができます。
      https://skydrive.live.com/?cid=d1aa3c98d68fa059#cid=D1AA3C98D68FA059&id=D1AA3C98D68FA059%212449
      若いうちは尾羽の先端が黒くなるカモメは居ますが、
      帯のような模様が見えるのはウミネコだけです。

  2. #3 投稿者: ニコラス (2011年9月4日 - 21:38)

    もしかして4コマに路線変更?(笑

    • #4 投稿者: アカショウビン (2011年9月5日 - 10:51)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      毎回楽しいストーリーが考えられれば良いのですが、
      取材がかなり大変かもしれませんね(^^;

  3. #5 投稿者: kanaconnie (2011年9月4日 - 22:11)

    腹黒い・・・んじゃなくてガングロなんですね。(笑)
    ひばりさん、色合いは地味なんですね。
    どの写真もいろいろな表情があって楽しい、本当に話しているのが聞こえてきそうです。

    • #6 投稿者: アカショウビン (2011年9月5日 - 10:58)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      日焼け跡がまだくっきり残ってますね(笑)
      多くの鳥は、夏場に色が濃くなる傾向があるように思います。
      ヒバリはすぐ近くに居ても、周りの色に溶け込んで気がつかないことが多いです。
      それに地面に居るときは鳴かないですからね~
      同じ鳥でも、一羽一羽個性もあって楽しいですよ(^▽^)/

  4. #7 投稿者: koyuki (2011年9月5日 - 14:33)

    台風12号の被害大変ですね。
    アカショウビンさん地方も直撃されたかと心配してました。
    忘れ物で済んで良かったですね。
    晩にバンですか(笑)少し涼しくなりました^^。
    身体の割に大きな足をしてますね~(@_@;)
    アハハ・・ガングロさん、やってくれますね(^_-)-☆

    こちらも川が増水して怖い状態になってます。
    今日も雨です。
    渡り鳥も台風とともに変ったのが来るかも知れませんね。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年9月6日 - 08:05)

      koyuki さん、こんにちは♪
      各地で台風の大きな被害が出てしまいましたね。
      あと少し西よりのコースだったら、こちらも大変なことになったと思います。
      昨日まで雨でしたが、今朝は快晴になって秋らしく爽やかな朝になりました(^^)v
      このところ蒸し暑かったので、ギャグを入れてみましたが、
      効果は絶大ですね(笑)
      バンの足の指は、太くて長いですね!
      水草などの上を沈まずに歩くのに適しているのだと思います。
      アカショウビンは、足が小さめなので(本当は体重が重いので)
      海岸を歩いていると、いつもズブズブと・・・(-“”-;)
      koyukiさんの地域はまだお天気が悪そうですが、お気をつけくださいね(*゜▽゜)ノ

  5. #9 投稿者: りばてぃ (2011年9月6日 - 19:39)

    はるか遠い東京でも強い風が吹いておりました。
    奈良、和歌山では甚大な被害が出ているようですね。
    自然の猛威を感じるこの一年、この先どうなっちゃうんでしょうね。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2011年9月7日 - 08:08)

      りばてぃ さん、こんにちは♪
      台風の進路に近ければ影響が大きいというわけではないので、
      遠く離れていても、油断は禁物ですよね。
      近年、観測史上初という言葉をよく耳にするような気がします。
      もう少し穏やかな気候になってくれれば良いのですが・・・

  6. #11 投稿者: hulala (2011年9月7日 - 15:30)

    こんにちは
    台風の影響があまりなくて良かったですね。こちらは強い雨が突然に降り出して
    そのうちにぱたっと止んで、を繰り返しましたが、被害はありませんでした。

    ユリカモメの行動はストレスだったのかしら・・・。

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年9月8日 - 09:17)

      hulalaさん、こんにちは♪
      被害が無くてなによりです(^_^)
      震災の影響で、気がつかないような亀裂などがあるかもしれないので、
      大雨は油断できないですね。
      鳥が群れになっているときは、たまに突きあったりすることがあります。
      仲が良いのか悪いのか?

  7. #13 投稿者: agehamodoki (2011年9月7日 - 23:36)

    アカショウビンさん、コンバンハ♩
    不規則な生活を送っているmodokiです。
    台風の被害が出なくて良かったですね。紀伊半島では大変なようです。
    幸い身近なところでは大きな被害は出ませんでした。
    台風に乗って何か珍し系を期待しましたが、野鳥も平穏でした(苦笑)
    そちらも、季節外れのユリカモメは別として、お馴染さんがメインですね。
    クサシギがいつも登場するのが、ちょっと羨ましいです。

    • #14 投稿者: アカショウビン (2011年9月8日 - 09:31)

      agehamodoki さん、こんにちは♪
      あまりに通常の生活パターンと違うので、なかなか慣れるのが難しいでしょうね(^^;
      紀伊半島は、台風が接近するたびにとてつもなく雨が降りますよね。
      大阪は起伏が少ないような気がするので、大雨のときは洪水が一番の心配でしょうか?
      私の地域は、土砂崩れが最も心配なことですが、
      幸いここ10年ほどは災害が発生するような大雨は降っていません。

      鳥は少し期待したのですが、収穫はありませんでしたね。
      あちこち冠水していたので、シギチも分散しているような雰囲気で、
      正直探し切れませんでした。
      クサシギはこれまでとは別の地域ですが、私にとっては常連さんです。
      どちらかというとバンの幼鳥の方が嬉しかったです(笑)

  8. #15 投稿者: ❤ちえたん (2011年9月8日 - 18:46)

    アカショウビンさん♪ こんばんわ^^

    オバン菜ちえの、仕込みの手を止めて
    可愛い鳥さんに愛にきましたぁ~♪
    台風、こちらではあまり影響もなく過ぎて良かったですが。。。
    紀伊半島では、大変な事になってしまいましたね><
    〇島は、大きな災害や地震も無く有難い事だと
    つくずく感じます。
    >昼でも晩!
    の後に、「バン」とは・・・・・。
    いつもながらに、親父ギャグ~~冴えまくりですね(笑)
    幾度かアップして下さっている、真正面からの顔!
    何度みても笑えます~~~(≧n≦笑)ククク
    きっと普通に見る時には、この表情は解らないでしょうね^^
    台風の強風に飛ばされてやってきた?
    ユリカモメさん劇場も、楽しく拝見させてもらいました。
    鳥さんの仕草を、ずっと見ているだけでも何時間も過ごせますよね^^
    ここ最近は、ご近所さんの留鳥さんしか逢えていないので
    ちょっと寂しいですが・・・・。
    スズメの大群(たぶんお子ちゃまたち)を見てるだけでも満足なので
    良し!としときまふ。。。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2011年9月9日 - 09:32)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      ごぁんの支度の途中ですか・・火はちゃんと止めましたか?
      できればお土産で、私にごぁんを恵んで欲しかったなぁ~(^Q^)
      台風の影響も少し東へ行っただけでも大きな被害になってますね。
      近年は大雨や大雪になりがちなので、日頃から心の準備も必要ですね(^^;
      親父ギャグのおかげで、最近少し涼しくなったでしょ!
      いいかげんなアカショウビンも、たまには役立つのですよ(^m^)
      鳥は横から見るだけでは平凡なので、上下左右いろいろな方向から見てください!
      後ろからでは、なかなか良い写真が撮れないかと思いきや・・・
      前にツルの股覗きを撮ったことがありますよ(^_^)v
      ユリカモメを撮っているときは、強風に雨が交じって大変でした。
      レンズがすぐに濡れてしまって、クリアな写真にはなりませんでしたが、
      こういう時こそ、何かチャンスがあるのではないかと少し粘ってみました。
      お盆過ぎから9月半ばくらいまでは、内陸では一番鳥が撮れない時期のような気がしますね。
      でもそろそろ北から小鳥が渡ってくるころだと思いますよ。
      運がよければなかなか見られない鳥に出会うチャンスもあると思いますね(*^-^)
      普段はあまりカメラを向けませんが、スズメもよく観察すると面白い鳥です。
      大群だと、中には白っぽいスズメとかが交じっているかもしれませんね。
      これから留鳥も山から里へ下りてくると、身近で観察できるようになりますね(^_^)
      魔法の柿木が、今年も楽しませてくれるでしょうね!

  9. #17 投稿者: 暇人 (2011年9月9日 - 21:39)

    こんばんは
    抜き足 差し足 忍び足 で オドカシですか・・(^v^)
    笑ってしまいました。 チャンスをすかさず 撮ったのですね。見事なもんですね。
    こちらでは なかなか シギ・チドリとの 出会いがないもんですから アキラメていますヨ!(^^)!

    • #18 投稿者: アカショウビン (2011年9月12日 - 08:07)

      暇人さん、こんにちは♪
      強風と雨で大変な状況でしたが、
      耐えながら撮っていると、気の毒に思ったのか楽しませてもらえました(^_^)
      シギチが少ないですか?
      多くは北海道を経由して渡ってきているような気もするのですが・・・

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

