お彼岸

暑さ寒さも彼岸までといいますが、

このところ一気に気温が下がり、朝は6~7℃と寒いくらいになりました。

昼間でも20℃を少し越えるくらいですね(*´∇`*)

2247

2248

昨年少しブログに書いたこともあるのですが、

昨年末に、新しいお墓を家の敷地内に新築?したので、

各地へ分散している先祖のお墓をまとめるべく引越しをしていたのですが、

このお彼岸にようやく完了しました(´▽`)

2246

2249

2262

本当は春に行いたかったのですが、

ご存知の通り今年はバタバタが続いたので、この時期にずれてしまいました。

ちょうど父の百々日に重なったので、

少し遅れてしまいましたが、両親の納骨も一緒に行って少し落ち着きました(^_^)

これまで、なかなかお墓参りも十分にできなかったのですが、

ようやくいつでも先祖の供養ができるようになるでしょう(^_^)

ひとつ屋根の下?になるので、先祖同士が喧嘩をしなければ良いですが・・・(笑)

2251

2250

2264

お墓をまとめたということは、仏壇もまとめなければなりません。

今住んでいる家にも仏壇があるのですが、

大きすぎるのと年代ものでかなり古くなっているので、

そちらは処分して、不要になって実家で眠っている仏壇を現在の家にお引越しします。

近々、先祖の法事をしなければならないので、そのタイミングに合わせて行うのですが、

これが終わればようやく長かった仏事のあれこれは一段落ということになります(^^;

2252

2253

2265

都会ではお墓の新築が必要になったり、

仏壇を新しく購入しなければならなくなる人はかなり多いでしょうが、

田舎では分散している沢山のお墓や仏壇をまとめることが必要になることが多いですね。

過疎であることを象徴しているように思います。

2254

2255

実家(別荘?)のほうは、何年ももぬけの殻になってしまっているのですが、

東京からIターンして田舎暮らしを始めようとしている方がいらっしゃるので、

もしかしたらその方にお譲りすることになるかもしれません。

二棟あるうち一棟はそう遠くないうちに解体しようかな?と考えていたので。

利用してもらえるのなら、ありがたいことなのですけどね(^_^)

土地も田舎としては狭いほうだと思いますが、調べると30、000㎡近くあるようです。

都会ならアカショウビンは億万長者で左団扇だったかも知れませんが、

田舎だと単なるお荷物でしかありません。

いずれにしても沢山の物が残っているので、まだまだ片付けに奮闘しなければなりません(; ̄ー ̄川

2257

2258

2260

少し鳥見もしたのですが、昨年のこの時期は鳥も多くて、撮るものに困らなかったことを考えると、

今年はずいぶんと鳥が少なく低調な感じがします。

カモ類は続々飛来していますが、秋のカモはまだエクリプスで面白味がないので、

ジシギの群れを見つけて観察してみました。

個体差が大きく一瞬これは何?と思うことがあるのですが、結局タシギ以外は見つけられませんでした。

image6463

他の鳥は日差しが強すぎてまともな写真にならなかったりと、全く収穫の無い週末となりました。

渡りの時期は結構波があるし、他の地域では沢山鳥がいるようなのに、

こっちはサッパリということもよくありますね。

2259

2261

2263

10月になれば冬鳥が増え始めるし、近所でも鳥が撮れるようになると思うので、

あと少し気長に待つことにしましょう(^^)

 

この花は何か変でしょ~

2256

キキョウですが花弁が4枚しかありません。

以前我が家では花弁が6枚の花も咲いたことがありますが、自生種にはよくあることなのでしょうか(?_?)

 

こちらは花の形からしてムラサキツユクサに近い仲間だと思いますが、葉が全く違っていました。

2245

  1. #1 投稿者: abend (2011年9月25日 - 21:39)

    こんばんは。
    仏事 いろいろすることがありますよね。
    一緒にするにも時期がありますし大変かと思います。
    落ち着いて良かったですね。
    めっきり涼しくなりましたね。こちらも秋らしくなりました。
    私も来週あたりにでもお墓参りに行きたいです。

    • #2 投稿者: アカショウビン (2011年9月26日 - 08:03)

      abend さん、こんにちは♪
      お墓のことや、仏壇のことなんて、一生に一度経験するかしないかくらいのことなので、
      やり方もわからないのが何より大変ですね(^^;
      ようやく先が見えてきたので、ホッとしています(´▽`)
      台風の後、一気に空気が入れ替わりましたね!
      ご実家は台風の影響はありませんでしたか?

  2. #3 投稿者: ニコラス (2011年9月25日 - 21:59)

    本日の富士山麓も寒くなってきました。やっぱり秋ですね~~!!

    • #4 投稿者: アカショウビン (2011年9月26日 - 08:05)

      ニコラスさん、こんにちは♪
      富士山はもう雪が降ったのですよね。
      残暑が厳しい今年でしたが、紅葉シーズンも近づいてきましたね(^^)

      • #5 投稿者: ニコラス (2011年9月26日 - 17:06)

        急激に冷え込んできました。びっくりです。

        • #6 投稿者: アカショウビン (2011年9月27日 - 08:10)

          ニコラス さん、こんにちは♪
          油断したら風邪をひいてしまいそうですよね(^^;
          お互いに気をつけましょう!

  3. #7 投稿者: kanaconnie (2011年9月25日 - 23:31)

    きれいな花が一杯ですね。なごみます。カレンダーができそうですよ。
    仏様関係、お疲れ様です。いろいろすることが多くて大変だと思います。
    早く全部無事に済んでホッとされるといいですね。
    読みながら「私も最近鳥を見ていないなぁ」と思いました。
    KLの朝の鳥の声や青綾黄色や黄緑…色とりどりの鳥たちがいた日々を懐かしく思います。

    • #8 投稿者: アカショウビン (2011年9月26日 - 08:18)

      kanaconnie さん、こんにちは♪
      気がつけば周りには秋の花ばかりになってきましたね。
      実家関係の仏事はほぼ終了して、
      残りは儀父母が中心になってやってくれますので、かなり気楽になりました(^_^)
      あとは実家のお片付けが一番大変ですね(^^;

      日本では夏の終わりから秋の始め頃にかけては、
      鳥を見つけるのが一番難しい時期ですね。
      でも、冬になると最も鳥が多くなる時期で観察しやすいのですよ(^▽^)/
      KLのような色鮮やかな鳥はほとんど見られませんが、
      散歩中にまたいろいろな鳥が出迎えてくれることでしょう(*´∇`*)

  4. #9 投稿者: りばてぃ (2011年9月26日 - 06:29)

    都会にいると余計な事ばかりで、仏事など二の次、というような生活になってしまいます。先祖を崇めるという気持ちが失われていくと、モラルの低い世の中になっていくのでしょうね(TT)
    敷地内にお墓を建てたり、お骨を集めたりするお話を聞いて、日本人の本来持っていた習慣の必要性を少し考えてしまいました。

    • #10 投稿者: アカショウビン (2011年9月26日 - 08:32)

      りばてぃ さん、こんにちは♪
      都会は、生活が慌しくて私はスピードについていけない感じです(^^ゞ
      でも刺激が多いのでボケにくそうですよね(笑)
      田舎では、敷地内に墓地を持つのが普通ですが、
      都会では墓地を手に入れるのも抽選が必要だとか、
      費用も相当な高額になるようで大変そうですね(^^;
      こちらでは過疎化が進んで、持ち主もわからないようなお墓が沢山あるのです。
      実家の敷地内にも、山の中に風化した墓石がいっぱいありますよ。

  5. #11 投稿者: たんぽぽ (2011年9月26日 - 07:45)

    いろいろ大変ですね。
    無理しないでくださいね。
    キキョウ、面白いですね(^_^;)

    • #12 投稿者: アカショウビン (2011年9月26日 - 08:37)

      たんぽぽ さん、こんにちは♪
      初めてづくしの分からないことだらけで大変でしたけど、
      適度に気を抜いているので安心してください(*^-^)
      キキョウは同じ株の中でも、一輪だけ形が変なのです。
      単なる栄養不足なのかも・・(笑)

  6. #13 投稿者: 暇人 (2011年9月26日 - 21:02)

    こんばんは
    お彼岸は  両親のお墓の掃除に行ってきましたが,それだけでした(^-^)。
    そちらの お花も秋らしくなってきていますね。こちらは チラホラ紅葉が混じってきていますが,それに合わせたかのように カラ類,アカゲラ,秋の アオジが 姿を見せ始めておりいます。そちらも もうすぐ 秋物でお忙しくなるんでしょうね(^◇^)

    • #14 投稿者: アカショウビン (2011年9月27日 - 08:17)

      暇人さん、こんにちは♪
      お墓をお掃除なさって、さぞご先祖も喜ばれたことでしょう(^^)
      これまで、墓参りをするにしても、
      先ずはそこまでの草刈をしなければならなかったのですが、
      それから開放されるだけでもずいぶんと負担が減ると思います。
      もう紅葉が始まっているのですね~
      桜など早く葉を落とすものは色が変わってきましたが、
      昨年よりはかなり遅いように思います。
      小鳥はまだサッパリで、例年だとノビタキが渡ってきていてもおかしくない頃ですが、
      今のところまだ何も見つかりません(T_T;)

  7. #15 投稿者: ❤ちえたん (2011年9月26日 - 23:21)

    アカショウビンさん こんばんは^^

    お墓をとりまとめるお話、以前書かれていましたね。
    簡単に移動・とりまとめと言っても
    お寺様にお経をあげてもらったり
    墓石屋さんに、文字を削ってもらったり・・・と
    色々大変だった事でしょう。
    ご両親様の納骨も済まされた様子で・・・。
    ちょっと、一安心!と言ったところでしょうか?
    これからまだまだ、一周忌・三回忌と丸三年は法要が続きますね。
    何かで読んだお話ですが、
    亡くなってから、七日七日の法要に続いて四十九日
    百か日・・・・・三回忌までの2年間が
    愛する人を喪した悲しみが癒える期間なのだと・・・・。
    時間薬という事なんでしょうね。
    ただ、これは故人が天寿を全うした場合だけに当て嵌るのだと思います^^;

    故人を偲ばれながら書かれた文章に
    そっと添えられた綺麗なお花たちや蝶・タシギさんのフォト!
    アカショウビンさんの優しさが伝わってきます^^
    ありがとうございました。

    • #16 投稿者: アカショウビン (2011年9月27日 - 08:53)

      ❤ちえたんさん、こんにちは♪
      お墓の関係はいろいろと面倒なことが多いですね。
      元々農地となっている場所なので、
      登記関係はいろいろクリアしなければならないことが多くて、
      まだ完全には終わってないのです(; ̄ー ̄A
      法名碑も、実家の分は元々今年引越しする予定ではなかったので、
      また追加しなければなりません。
      ・・・ということで、やらなければならないことはまだかなり残っているのですが、
      慌しさの中で、気が紛れていたというのはありますね(^_^)
      タイミングよくといったらアレですが、
      色々なことがまとめて一気に片付けられたので、後は楽になると思います。

      前に、法要やお盆やお彼岸の墓参りなどについてお話を聞いたのですが、
      これはその日に拘る必要は無くて、いつやっても良いのだそうです。
      時間が経つと、なかなか先祖の供養をしなくなるので、
      何回忌とか、お盆やお彼岸にお参りするという風習があるだけで、
      本来は、いつもお参りをして、
      先祖のことを供養するのが正しいことだそうですよ。
      なかなか出来ることではありませんね。

      幸い両親は長生きしてくれたので、
      自分の気持ちではそれなりに納得もできているのですが、
      もう何十年も前のことになりますが、
      いまだに私が引きずっている姉のことを思い出すことが増えてしまいました。
      両親は、私以上に辛かったかもしれませんが、
      今回、同じお墓に納めることができたのは本当に良かったと思っています。

      今回は鳥の収穫が無かったので、またこんな記事を書いてしまいましたが、
      とても丁寧なコメントを頂きありがとうございました。
      もっと気楽なコメントで良かったのですよ(^^)

  8. #17 投稿者: koyuki (2011年9月27日 - 22:46)

    アカショウビンさん今晩は~
    お久し振りですね。
    秋分の日までいろいろお疲れ様でした。
    お~~さすが!敷地内にお墓を建立ですか(@_@;)
    毎日でもお参りが出来てご先祖様はお喜びになるでしょう。
    お花の写真を見てるととても癒されますね。
    ご先祖様の供養の心が伝わって来ます。
    蝶はマツムシソウがお気に入りのようですね^^。
    最近お花から遠ざかってるのですがお花の名前ほとんど
    解りますよ(^m^)
    やはり花は苦しいときも嬉しいときも心の友ですね。

    • #18 投稿者: アカショウビン (2011年9月28日 - 08:38)

      koyukiさん、こんにちは♪
      こちらでは、敷地内にお墓というのが普通で、
      それ以外の場所に建てるケースはほとんど無いですね。
      これまでも、私や家族の所有している土地の中にはあったのですが、
      移り住んだり、子孫が絶えたりということで、
      家とは離れたいくつもの場所にお墓があって、
      どれも管理が難しい山奥なので、
      今回ようやくまとめることができてホッとしています(^^)
      冬以外は、お墓の周りにいろいろな花が咲くので、
      先祖もきっと喜んでくれることでしょう(*´∇`*)
      マツムシソウは沢山咲いているので、蝶も好んで集まってきますね(^^)
      ハナトラノオには、蜂やホウジャクなどが飛び交っていました。
      ただ今年はどういうわけかゴイシシジミを全く見かけませんし、
      セセリチョウも少なかったです。
      もうそろそろ、花や虫の季節も終わりが近いですが、
      冬鳥シーズン間近なので楽しみです。
      やや渡りが遅れ気味の感じがするので、
      アカショウビンの首が少し長くなってます(笑)

  9. #19 投稿者: agehamodoki (2011年9月28日 - 23:21)

    仏壇、お墓に法事。ご先祖様の供養は大変ですね。
    コメントを読ませていただくだけで、
    その大変さが伝わってきます。お疲れ様でした。
    けど「家の敷地内にお墓を建てる」と言う風習は、
    都会では考えられないです。
    ジシギも識別が難しいですね。
    今頃はチュウジシギも見られるはずなのですが、こちらも不作です。
    ヒョウモンチョウ(何か識別不明)も色あせて、秋を感じます。

    • #20 投稿者: アカショウビン (2011年9月29日 - 08:30)

      agehamodokiさん、こんにちは♪
      都会では、敷地内にお墓を建てること自体が禁止されているかもしれないですね。
      自治体によって条件の違いがあると思いますが、
      一定の範囲内の土地の所有者の同意書を取り付けることから始まるので、
      住宅が密集していれば、それだけでものすごくハードルが高くなりますね。
      こちらでは、お寺に霊園が併設されていたりということもないので、
      基本的には自分で申請して何とかしなければならないのです。
      同じ土地にずっと住んでいれば必要性はないのですが、
      我が家の場合は、車で15分くらいしか離れてはいないのですが、
      土地を買って移り住んでいるのと、以前の墓が山中の不便な場所にあったので、
      こんなことになってしまいました(^^ゞ

      ジシギは姿を見つけにくいので、まともな写真を撮るだけでも簡単ではありませんね。
      鳥見人口が少なくて情報がないので、
      はたしてチュウジシギなどが通過しているかどうかもよく分からないのですが、
      タシギは多いので紛れている可能性があるかなと思って探してみました。
      何年かかかっても、自力で見つけられれば嬉しいなと思います(^^)

  10. #21 投稿者: ポン太倶楽部 (2011年9月29日 - 23:33)

    こんばんわ
    こちらも夏の暑さからすっかり秋の日差しに変わってきました。
    最近は本当に肌寒く感じるようになっています。

    お墓もある程度落ち着いてひと安心ですかね。。。
    先日は自分も近所にあるお墓にちゃんとお参りにいってきました。
    近くにあると意外に足が遠のいてしまったりします(汗)

    • #22 投稿者: アカショウビン (2011年9月30日 - 09:40)

      ポン太倶楽部 さん、こんにちは♪
      少し前の猛暑が嘘のようになりましたね(^_^)
      木によっては紅葉して葉が落ち始めているものもありますよ。
      お墓のことなど、ある程度片付いて気が楽になりました(*^-^)
      以前の墓もそう遠くはなかったのですが、
      近くても、なかなか墓参りができないものですよね。
      今度は家のすぐ側なので、
      お庭のお花を撮るときにでも気軽にお参りができます。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

